ダイビングスクールなみよいくじら(www.namiyoi.com)のせきちゅうが、ダイビングのことについてうんちく好き勝手語っちゃいます。不定期ですのであしからずご了承ください。


by namiyoi3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

本栖湖 高所ダイビング

先日の富士山&本栖湖の写真ですが、みたことないですか?

本栖湖 高所ダイビング_a0104720_0565336.jpg


そう、正解はこれ!

本栖湖 高所ダイビング_a0104720_23291269.jpg
本栖湖 高所ダイビング_a0104720_23292165.jpg

千円札 五千円札のまさにこの景色です^^

この景色が見えるその場所で潜るのです^^

なんだか親しみがあるぞ~!^^

まずは、淡水なれのためにも、まずはビーチ入りました^^

某ダムでのオイルフェンス修繕のコマーシャルダイブぶりの高所潜水です^^


エントリーポイントは、クルマを横付けできるので楽チンです(*^_^*)
本栖湖 高所ダイビング_a0104720_23453316.jpg



潜っていくと・・・・

海とは違った別世界がありました。

っていうか、潜る前から実は別世界です。

なんてったって高所ですから、空気が薄いのです。本栖湖は標高900mです。

浮上後の気圧は低いわけですので特別な手順が要ります。

本栖湖 高所ダイビング_a0104720_23515339.jpg

これは途中の道路での標高の看板。


ダイコンも、潜ってないのに残留窒素排出を数え始めます。
本栖湖 高所ダイビング_a0104720_2355326.jpg


11時間17分たたないと、窒素が抜けない、って表示です。
この時間がたたないとここの気圧に順応した体内窒素溶解状態にならないわけですね。

なので、潜ってないくせに、圧力グループ(PG)が上がりますし、水面休息時間をカウントすることで、潜水可能時間も変化します。山マークもわかりますか?
気圧が低いわけです。


もちろん!
海水と淡水の比重が違うから、深さによる圧力の差で水深も違ってきますので
つまりSEAモードからFRESHモードに変更です。
本栖湖 高所ダイビング_a0104720_01125.jpg


クウキで潜ることももちろんOKですが、
我々は万全を喫して、エンリッチドエアーナイトロックスでもぐりました。
本栖湖 高所ダイビング_a0104720_045063.jpg


浮上した水面の気圧が低いことによる低酸素によるふらつきがあっても大丈夫なように、O2も準備(笑)
ここまでやる人は、ほとんどいないと思われるほどの万全なんじゃないでしょうか(^。^)

しかし、見てください、これ。

まさに湖のようにベタナギ。
本栖湖 高所ダイビング_a0104720_065298.jpg

湖ですからぁ(*^_^*)

波がまったくありません。超快適♪


そして~、潜ります!

おっと、淡水ですから、海バージョンのウエイト量だと大変です。
重すぎますので、淡水だとドライスーツでも軽くていいので快適です^^


淡水だから寒いかな~って思っていたのですが、
水面温度は26度!

あったかーい!

ざぶっと潜ると

キレイ~

本栖湖 高所ダイビング_a0104720_0193333.jpg


少し進むと海草~ そして青い~!!!
本栖湖 高所ダイビング_a0104720_0154442.jpg




本栖湖 高所ダイビング_a0104720_0223197.jpg


ってことで

明日の予告編!

湧き水がでてる穴発見!
本栖湖 高所ダイビング_a0104720_03172.jpg



沈木~
本栖湖 高所ダイビング_a0104720_030674.jpg


そして溶岩ポイント!
本栖湖 高所ダイビング_a0104720_03588.jpg

本栖湖 高所ダイビング_a0104720_036343.jpg

ここは西暦864年の貞観大噴火によって、琵琶湖よりでかいとされた、「剗の海=せのうみ」が、3つの湖に分断された、その当時のままの溶岩が、水中に残ってるまさにその場所なもあり

いやほんと、おもしろかったです(*^_^*)

生き物も!
本栖湖 高所ダイビング_a0104720_04426.jpg

本栖湖 高所ダイビング_a0104720_0444871.jpg

本栖湖 高所ダイビング_a0104720_0452652.jpg

本栖湖 高所ダイビング_a0104720_0455286.jpg

本栖湖 高所ダイビング_a0104720_0461178.jpg


ではまた明日~!
by namiyoi3 | 2010-09-17 00:47