ダイビングスクールなみよいくじら(www.namiyoi.com)のせきちゅうが、ダイビングのことについてうんちく好き勝手語っちゃいます。不定期ですのであしからずご了承ください。


by namiyoi3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

11月10日夜〜11日南伊勢町海跡湖調査

元は海。だけど今は海から遮断されて水が残っている湖。
そ〜いうのを海跡湖というらしいが、

あちこちいたるところにあるわけでなく、珍しい環境なので、どのような生物がいるのか、独特な進化を遂げた生き物がいるかも?しれない。


じゃあ調査しよう!っと

学生たちの卒業研究のテーマになった事もあり
南伊勢町まで行ってきました。

うまくいけば、独特なダイビングポイントとしてなりえるかもしれないし!

楽しみだ〜


と出かけていました。



ちょうどそこは、かつて原子力発電所の建設予定地であったところである。

今は白紙撤回されたとの事であるが
賛成派、反対派は町や家族をも分断し30数年間に渡って争ったとの事である。


結果、白紙撤回され、自然はしっかり残っている。。
そんなところでもありました。

って所に向けて、まずは出港!
11月10日夜〜11日南伊勢町海跡湖調査_a0104720_23521617.jpg


こんなところでした。
11月10日夜〜11日南伊勢町海跡湖調査_a0104720_22194254.jpg

11月10日夜〜11日南伊勢町海跡湖調査_a0104720_23482198.jpg

ハゼもいましたが

11月10日夜〜11日南伊勢町海跡湖調査_a0104720_23484250.jpg

一面海草だらけでした。

湖(池?)ひょうたん型になっていて、大きいほうは淡水、小さいほうは海水 間の小川は汽水という環境でした。
11月10日夜〜11日南伊勢町海跡湖調査_a0104720_23503664.jpg


海の写真屋さんの社長も一緒だったのですが、仕掛けている「パドルボート」も御披露目でした!
11月10日夜〜11日南伊勢町海跡湖調査_a0104720_23513982.jpg


いずれにしても、波は無くさすがに湖だけあってあだやかなんですが 水深は-2mと浅く透視度は、0.5m~2.5mほどで、
ダイビングスポットにはなりにくい環境ではありましたが、

絶滅危惧種の植物も多く自生しているらしく(みてないけど!)貴重な自然が残されている場所でありました。

貴重な体験となりました。

学生たちは、卒業研究がんばってね。

せきちゅうは仕事に励みます^^

ちゃんちゃん(*^_^*)
by namiyoi3 | 2010-11-12 08:49 | 学校