ダイビングスクールなみよいくじら(www.namiyoi.com)のせきちゅうが、ダイビングのことについてうんちく好き勝手語っちゃいます。不定期ですのであしからずご了承ください。


by namiyoi3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

8/29 お店にて~

今日はお店番です。年齢層が幅広くなってうれしいなみよいくじらのせきちゅうですこんばんは。

最近では12歳から66歳。

どうせなら70歳越え 80歳越えのスーパマンな方も お越しくださるようになったら いいな かっこいいなと
そんなことも思っています。



で、明日からは 18-19歳の若者チームのスキンダイブトレーニングです。

水族館に就職したい彼らでして 最近の水族館の面接には 素潜りテスト もあるようですのでその強化訓練にいってきます。

せきちゅうはちっちゃいころに 川でサカナを突き 焼いて食ったり 海でサザエを取って食ったりしてる間(許可済みです。念のため。。。。ホンマカ?)に
素もぐりはできるようになりましたのですが、そういう経験がないと、なかなか素潜りが上達できることはないかもしれませんね。

学生たちには獲物はないですが がんばっていただきましょう。


サザエ取りで思い出すのは せきちゅうの友人のやまちゃんがアワビを見つけて
素手で取ろうとして、アワビの作ったわずかな隙間に指を入れたとたん!
アワビの強烈なくっつきパワーで指をアワビと岩の間に挟まれて水中で動けず結果浮上できずに うぐぐぐぐーっとめっちゃやばかったんやといっていたことを思い出します。

気がつくとハーハーいってる顔面蒼白のやまちゃんが水面にいました。必死の思いではがして上がってきたそうです。

アワビにやられたら 結構かっこわるいかもしれませんが、やまちゃんは 飲んだら 今でもそのときの恐怖体験を語りだします。

アワビはなぁ 気をつけろよって。でもそのときやまちゃんは仕返しにしっかりそのアワビ食ってました。(許可済みです)



そんなことはどうでもいいですね。


そんなことはどうでもいいのですが PADIには インストラクターの得意分野をスペシャルティ認定できる制度があります。しっかりとコースを作って学ぶことを作って 楽しく学習できるよコースになるわけです。


その制度を思い出すと思い浮かぶのは アワビサザエスペシャルティ。 (観察のみですネンノタメ)

指は挟まれないように、と。 (ジューブン マナベテルンチャウカナー?)

コース化を狙ってますがそれだけではPADIから許可はくれないことでしょう。 アタリーマーエー 

まだまだ研究が必要です。

では。
by namiyoi3 | 2011-08-29 23:44 | せきちゅうの今日