ダイビングスクールなみよいくじら(www.namiyoi.com)のせきちゅうが、ダイビングのことについてうんちく好き勝手語っちゃいます。不定期ですのであしからずご了承ください。


by namiyoi3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

テックじゃないサイドマウントコースでました^^

一昨日はテックじゃないリクリエーショナルダイビングのサイドマウントコース見学に行って来ました。

テックじゃないサイドマウントコースでました^^_a0104720_22384376.jpg


皆様大変お疲れ様&ありがとうございました。

特殊やなーって思っていたサイドマウントが
フツーのスペシャルティでできるように
プログラミングされてるのがとても感心しました^^ 


サイドマウント、もうレアな存在ではなくなります(*^_^*)


装備はフツーのBCでも全然大丈夫。工夫の仕方も今までのテック的には考えにくかったですが、あれこれ工夫するとなんでもOK!(笑) ほとんどのBCで大丈夫! なのでその工夫の仕方がとても面白かったです。
テックじゃないサイドマウントコースでました^^_a0104720_22453872.jpg




もちろんなみよいメニューにも早速登場です^^ 

オープンウォーターダイバー以上の方なら参加できます^^

とはいえ、2本小脇に抱えて潜ることになるので 

アドバンス以上の方ならストレスなくできるかも^^っていうのがせきちゅう的なオススメかな。

ま、でも
エアーたくさん吸う人、腰の弱い人、粘りたい人、らくちんしたい人にもいいかもね^^ テックの前段階にもいいかもですよ^^ 


これやってれば重いダブル背負わなくてもテック45やテック50に進めますしね。

ちなみに複数のタンクのガス種を変えて潜るスタイルであったり3本以上持って入るのは、フツーのサイドマウントコースではなくて テックサイドマウントコースになります^^ 


そ、PADIにはサイドマウントコースが2種類あるんですね。

PADI サイドマウントスペシャルティコース

そして

TEC サイドマウントダイバーコースです。

お気軽なのはPADI サイドマウントスペシャルティコース
です。

ディープSPの前に受講するのもOKです^^


テックサイドマウントコースもなみよいにはコース開催可能(ダイバーコースもインストラクターコースも)ですのでお気軽にお問い合わせ下さいね^^


ま、TECサイドマウントコースのさらに上級になるのは、CAVEサイドマウントコースです。

オーバーヘッド環境で使用するためのコースです。レックやケーブのぺネトレーションにこちらです。

こちらはPADIにはないのでTDIプログラムで開催しています。

また、ちなみに・・・一昨日は同時に・・・オトナマスクも試しました!(笑)
遠くを見るとき視界がせまくなるかな?と心配してましたがぜんぜんいける。

しかも近くがめっちゃみました!(笑) オトナマスクサイコー!!

テックじゃないサイドマウントコースでました^^_a0104720_2248736.jpg

by namiyoi3 | 2012-06-20 22:49 | ダイバー向け