ダイビングスクールなみよいくじら(www.namiyoi.com)のせきちゅうが、ダイビングのことについてうんちく好き勝手語っちゃいます。不定期ですのであしからずご了承ください。


by namiyoi3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サイドマウントについて

サイドマウントについて_a0104720_21213325.jpg
元々、ケーブで 使ってたスキルのサイドマウント。元々ケーブ好きなワタクシは。サイドマウントのスキルはケーブで使ってたスキルでした。
資格も整備したときは ケーブサイドマウント という位置づけで 

オーバーヘッド環境系で洞窟・洞穴系の資格な カヴァーンダイバー そしてその次に イントローケーブダイバー、そして フルケーブダイバーという三段階の資格があって

サイドマウントは フルケーブのその先の資格として ケーブサイドマウントダイバー
というコースがあったのです。

海を潜ってるダイバーが サイドマウントを使うには

ケーブの三段階目まで終えてその先、になるので はてしなく上級にならないと 試してもらえないのかなー

なんて 思っていたのですが


PADIが、オープンウォーターダイバー以上で 取得できるという

サイドマウントSPダイバーというコースをリリースした時には びっくらこきました。


ケーブでサイドマウントを使ってた時には

アルミタンクがもっぱら普通で 専用のBCを使うのが 当たり前でした。

当然でしょ!?と笑



PADIのサイドマウントが入ってきたときに

今までと同じBCDでいいです、スチールタンクでいいです と いう 風潮で情報が入ってきたので

これまたびっくらこきました。

スチールタンクは 水中で取回しが重いし、通常のオープンウォーター環境で使ってるBCを使うと、コントロールが難しかろうと そう思っていましたので。

でもまぁ 誰もがサイドマウントするだけで 専用BCを買わなきゃいけないのも大変だし、日本で普及しているスチールタンクであれば、まぁ普及もしやすいかなと まぁ スチールで普通のBCでも サイドマウントをやれなくはないので まぁそうかと思いまして、自分の信念?も替えなきゃいけないのかなと
柔軟に対応していましたが

けれども!

今になって気づいた!のかw 

PADIサイドマウントSPコースの 推奨は

☆アルミタンク(シリンダー)を使うことを強く推奨
☆トリムに為に専用BCを使うことを強く推奨!

という 方針になってきたようで!(笑) 

頭を柔らかく柔軟に対応してて良かったのか やっぱり信念を貫いてた方が良かったのか

どっちがいいか そんな思いに駆られる 今日この頃w

とうことで、なみよいくじらは

アルミタンク(シリンダー)は、大量にあるので サイドマウントSPではそれを使っていましたの変更ないですが

サイドマウントSPコースは
BCも 専用のBCをお使いいただくことに 決定しますー^^
レンタルもあるから使ってくださいねーー

今までサイドマウントSPを受講いただいた方もぜひ
専用BCをお使いください~!
当店受講された方は 無償でお試しいただるようにさせていただきます^^


あーすっきりした(*^。^*)
by namiyoi3 | 2016-01-21 21:20 | ダイバー向け