ダイビングスクールなみよいくじら(www.namiyoi.com)のせきちゅうが、ダイビングのことについてうんちく好き勝手語っちゃいます。不定期ですのであしからずご了承ください。


by namiyoi3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「イカナゴ」と「ちりめんモンスター」

「地球のためにいいことしよう」と

なみよいも精力的に支援協力する岸和田沖の埋立地、阪南二区での環境学習会
が無事終わりhttp://www.pref.osaka.jp/fumin/html/18367.html

(4/29、朝日放送系の「ガラスの地球を救え」でTV放送予定です。みてね。あ、お恥ずかしながらのせきちゅうのインタビューもあります。カットなければ(笑))(^^♪))

を終え、今年度の最終の協議会が大阪府漁連で行われました。
子供たちの生き生きとした笑顔もあり、無事成功したことから翌年度も行いましょうということで関係者一同次年度に向けて発信!ってことにあいなりました。

(新知事さんの一言で、翌年度の府の全事業にストップかかってるんですけどね。。。)

まぁそんなことより!?

せっかく府の漁業連合会までいってきたんですから

この季節の地場産のうまいもの!ということで
今日は「イカナゴのくぎ煮」を仕入れてきました。

今晩、そして明日の朝食にいっただきまーす。

そうだ、それと食べ物と環境教育を融合した、チリメンモンスターってご存知?
の方はきっと少ないと思いますがこれ、めっちゃおもしろいんですよ。
ちりめんじゃこ、買ったら、ちりめんじゃこ(カタクチイワシの稚魚)以外の、いろんな生き物を
探してみてください。それをチリメンモンスターと名づけて、それを環境学習会で子供たちと探すんですよね。

いまや、チリメンモンスターの図鑑!まで出来ていて(笑)結構笑えます。
なみよいにあるので、また見て下さい♪

http://k-tomo.web.infoseek.co.jp/chirimon/chirimon1.htm


それとご報告。
自分のキャパを超えてるような、うん、絶対超えてるがついにその日が来た人生初の京大での講演は、微妙な緊張の中、無事?終え、まぁなんとか、「環境教育での担い手育成」についてまでもいいたいことは言えてすっきり感もありあり~で帰ってきました。(^^♪

これまた「環境教育系」のことは書き出すとキリがないですが、
「海藻おしば」のえらい先生とも意見交換できたのはうれしかったな。

「海藻おしばってキレイ!」という、「キレイ」という気持ちから「海」への思いに移す、といういたってシンプルからが、いいんじゃない?というような、なんとも分かりやすいお話は納得。

ダイビング屋さんも、結局はそうなんですよね。

「キレイって気持ちいい!」から海への思いを実行に移すお手伝い。

「海ってきれい!」「気持ちいい!」

それが実現サポートできたときの気持ちよさ、うれしさが、次につながります(^^♪


そんな中、今日、カティがサイパンに旅立ちました。(ワタクシは関空までのお見送り(*^_^*))

キレイな海を十分満喫して帰って来てくださいね。

ありゃりゃ、長文になってしまいましたわ。

はよかえって、くぎ煮食べよっと♪
by namiyoi3 | 2008-03-20 00:09 | 海好きな人向け