ダイビングスクールなみよいくじら(www.namiyoi.com)のせきちゅうが、ダイビングのことについてうんちく好き勝手語っちゃいます。不定期ですのであしからずご了承ください。


by namiyoi3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初心者のための講習・オープンウォーターコース

ダイビングを始める、という段階で、ほとんどの方が、オープンウォーターコースを受講されることになるわけですが、

オープンウォーターコースと一言でいうと、どこで習っても一緒か?というと、

やること似ているけれど一緒ではない、というのが「正しい」に近いのではないかな?

現に今年に入って、なみよいくじらでは、価格を据え置きながら、さらなる中身の充実は図ってみました。

昨年度までのダイバー育成もそれはそれは最大限のサポートに徹して上達してもらっていたのことについては、もちろん問題があるわけもなく、ええダイバーになっていただいてる自負はありますが、我々インストラクターも日々経験し、工夫していくわけで、よりよい講習をしていきたいとことでやはり変化は作らなければなりません。

だから、結果的にうちでも昨年とは違う、ということもいえるわけです。

以前は、レクチャーを6時間くらい受講していただいて、実習に2日行って、(結構詰め込み)
その中で、規準をクリアしてもらうようにしていたんですが、
やっぱりちょとしんどいのですよね。若者でパワフル満々!なかたならいけるのですが、スタッフも結構キンキンになってしまうんですよね。


今年に入って、新たなカルキュラムでやってみると、かなり充実しつつゆったり海を楽しんだり、講習そのものをゆったりしながらできて、結果的に、満喫できるし満足度はあがることがよーく分かってきました。

もちろんお急ぎコースという形で、実習二日で行うコースは残ってありますが、お急ぎの方以外はいまはとくにオススメせず、
お申し込み後、まずDVDで自宅で見てもらって、カラーのマニュアルでクイズ形式で解いていき、で、答えあわせのような形でお店で行い、今までレクチャーをしていた時間はゆったりと器材のセッティングなどができるものですから、実習の時間にゆとりが出るんですよね。
そして何より、はっきりしているのは、オープンウオーターダイバー認定で、そトレーニングをした海域やそれよりもいい状態の海で、バディ潜水が出来るスキルで達成、という非常にはっきりしている。
だから、実習は 3日、ゆったりだと4日かけてやるものですから、ほんと上達がはっきりわかる。

時間がかかるやんかー、という声も確かにあるけれども、自分で上達して自分で習ったことを実際に行っていけるのを実感できますので、そのその時間がきっと楽しいはず(^^♪

何より、スタッフやお客様同士の顔を合わす時間が増えるので仲良くなれるのがこれまたいいとこですね。

ちなみに、うちでは、時間では区切らないので「スキルが達成」するまでしっかりサポートさせていただいています。

と、なんだか、まじめに語ってしまっていますが、

昨日寝てないねんな。気付いたら朝やってびっくり。微妙に寝不足かな?で、ちょと堅いのか???

昨日はお店の飾りつけ考えたりセット組み作ったりしてたら、朝なってしもうた。

でもええ感じができてきました。

明日は、池袋。
マリンダイビングフェアに行って来ます。

大阪地区ダイビング安対協としてブース出してまして、発表した論文の一部を展示します。

静岡と沖縄と北海道と大阪の合同ブースに、明日だけは(うろうろしているのでたま~にだけですが)いますのでお越しの際は寄ってくださいね。
by namiyoi3 | 2008-04-04 00:27 | たわごと