ダイビングスクールなみよいくじら(www.namiyoi.com)のせきちゅうが、ダイビングのことについてうんちく好き勝手語っちゃいます。不定期ですのであしからずご了承ください。


by namiyoi3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ダイブマスタートレーニングに行ってきました。

2泊3日で白崎に行ってきました。

プロになるための基礎トレーニングです。

初心者の講習でのアシスタント法や、デモンストレーション、
ガイド法やスタミナスキルなどなど、

候補生は全力を出してがんばってました。

何より、安全面などはとくに、
「自分ごと」から 「他人ごと」にならないとその役割にはつけないわけですので、

その役割につくという決心と、だからこその「責任感」というものが講習をしててひしひしと感じましたよ。

だからこそ、そういった「監督をする」とか「サポートをする」という視点にたってはじめて見えてくるものもあります。
だからこのコース「おもろい」んですよね。

いやほんと、奥が深い。


候補生の目標が高いからこそ、イメージどおりにできなければ、悔しいという思いも出てきたりして、本人たちはとってもがんばっていました。

二人とも、本気でプロになる人たちですから、本気であればあるほど、オモロイこともあるんですよね(笑)
堅いことも書いてしまいましたが、


思い出してもおもしろいことをひとつ(笑)!

レギュレタークリアのデモをしてもらって、レギを口からはずす、

そしてくわえなおす、という 見本を見せるときに

オーバーアクションでわかりやすく見本を見せられるか?という
その度合いを評価する項目があるのですが、


新人スタッフのかずまが、ほんとにオーバーアクションでやってくれまして(笑)

あははは、いやー思い出しても やっぱりわらっちゃうのですが(笑)

非常に分かりやすかったので、高得点ではあるのですが、

デモでは レギをはずして、(息を止めないようにということを講習生に知ってもらうために)口から泡を少しづつ吐く、
というデモをしてもらうのですが、

かずまが(笑)


あはははは、



笑っちゃってかけないくらいですが(^O^)/


そのとき唇が、すっごく柔らかくなってて、

唇が泡を出すたびにすっごい「ぷよぷよ~っ」てしながら、出すもんだから(笑)

そしてそれが見事に、ぽよんぽよんの唇になって(笑)

口から連続して泡がでるたびにぽよぽよぽよよーん、って(笑)


そんなやわらかいクチビルみたことないもんですから、

水中でわらっちゃって(笑)


いやー おかしかった(笑)

いやいや、候補生は真剣なんで、それはよけいにおもしろくって(笑)

あとで、デブリーフィングのときに、あのな、あれ、すっごい分かりやすかったからよかったで。

でもな、あのクチビルなんとかならへのか(笑)なんて 解説して。

でもさすがかずまでした。

えーそれってはずかしーですやん、とかいいながら、

わかりました。これからは、基本はしゃきっとしたクチビルでやります。でも・・・・そのぽよぽよの口ビルはネタでやります!なんてゆーもんだから、

「あんたえらい!」(^O^)/

また見せてもらえます!(笑)

みんなも見てみて♪(笑)
by namiyoi3 | 2008-12-04 01:05 | なみよいの今日