ダイビングスクールなみよいくじら(www.namiyoi.com)のせきちゅうが、ダイビングのことについてうんちく好き勝手語っちゃいます。不定期ですのであしからずご了承ください。


by namiyoi3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

2008年 02月 24日 ( 2 )

スタッフ教育。

2/22は、お店でお勉強しました。なんの?
いやいや、マナーセミナーです。
前回のミーティングで出た、礼儀正しくしようというやつ。

おいおい、礼儀って具体的にはなんやねん。あなたの常識はワタシの非常識。ワタシの常識はあなたの非常識。。。。なんてことは日常茶飯事。

んじゃ、スタッフ一人一人がそれをなーんとなく自分の常識、でやってるとしたら???

それってイカンイカンー!そういうのが蔓延してたらコワイコワイーってことで、一致させることをしてみようてことで、

マナーセミナー
店舗ハードセミナー
など、講師に来ていただいてみんなでお店に早く来て行いました。

写真はもっともの基本あたりまえといえばあたりまえだけど結構出来ていない姿勢。

a0104720_0191963.jpg


そして挨拶の練習です。

角度が違うんですね。

a0104720_0155796.jpg


会釈は?

ありがとうございましたは?
a0104720_01834.jpg


なんて感じで
新入社員になった気分でみんなでやってみたり・・・


新人のときにこういうのやってたんですが、あきませんねー。
腰が曲がってるで、と注意を受けてしまいました。。。


また練習しようっと。

でも形も大切だけど、一番大切なのは心をこめたごあいさつ・・・。

がんばろう。

そのほかは店作りはこうですよ、とか、
こうすれば効果的よなんて協議しながらあれこれ進めていきます。

こうやって日々成長していってる感じのなみよいくじらでございます。
by namiyoi3 | 2008-02-24 00:23 | なみよいの今日 | Trackback | Comments(0)

現地調査

2/21は某ショップオーナーと現地調査に行ってきました。

オーナーっツーのは、やっぱり、いつも踏ん張って踏ん張ってお店の中ではつい孤独な立場になりがちなもので(え?うちはちがいますよー、なんてったって番長がいますからねー!?)
いやいや、そういう立場になりがちだからか、その日は気の合ったオーナー同士まぁ朝から笑いっぱなしでした。


オーナー同士といえばオーナー同士なわけですが、同行したのはぼくの先輩にあたる人です。

ですから、「つれってって」もらいました。

で、つれってってもらう立場なわけですが、お手伝いもしました。

彼が船をお持ちで、あらたに別の遊び用の船を手に入れて、ちょうど船検(車検の船版ですね)なのと、修理なのと試運転なのと重ねてぼくの下見調査と船置き場としても検討するのに行ってきました。

a0104720_23352923.jpg


いやーびっくりしました。船って立つんですね!起立!ですよ、起立。たてに。

イヤーおかしかった。いやいや失礼。船台をこしらえて船を載せるときにちょっとタイミングがずれまして、ずれたままなんとかなるやろとウインチで引っ張りあげると、台からずれて船が起立!(笑) 
いやーおかしかった。でも結果なんともなかったから笑えますが、船が破壊してたら笑えませんでした。

写真がなくて残念ですが、まぁ一生懸命に作った船台と、修理したての船で大枚?払い、そんな状況で写真までは撮れませんでした・・・・ と思ったら!オーナーは自分の船見て爆笑しながら写真とってますがな!!

いやーしかし可笑しかったです。

そしていよいよ浮かべて海へ。
海の調査は、順調かと思いきや途中エンジントラブルで一瞬漂流・・・・

そんなときは笑いながらでも危険回避のためのあらゆることをさーっと想定するんですね。しかも信頼できるオーナーだから、二人力をあわせたら、絶対なんとかなると信じれるんですよね。

風は??岸に向いているから沖に出ることはない・・・
携帯は??持っている・・・
ビルジ(船内の水)は??たまっていない・・・
アンカーは? あるある。。。

まぁもちろん試運転とはいえ、積み込むものはしっかりと積み込んでいるのと、修理してくれたメカニックとも連絡はすぐにつける状態・・・・

などと考えながら?、エンジンの調子からして、燃料系とみてちょこちょこっとやったら、ブルーンと復活♪ 時間にして、数分でしたか(笑)あっという間ですので、漂流てこともないですが、そんなこともあり、目的地まではあきらめ(笑) 次回に繰越。

で、結局その船は??? 二人で船の状態・形状・調子・・・これにお遊びとはいえ人を乗せれる?ましてお客さんを??? 完全OHしたらいけるけど・・・・あれこれ協議して・・・・
あっというまにはい回答。「はい、さよならー!」 手放す方向とあいなりました(笑)
安全が一番!


あとマリーナを見に連れてってくれて、ビーチを見に連れてってくれて・・・

まぁいろいろみていろいろと話しまして、話してくれまして、めっちゃ勉強になりました。

とても勉強になりました。ありがとうございました。
そしてめっちゃ笑った。久しぶりに笑いすぎておなかがいたくなるそんな一日でした。
by namiyoi3 | 2008-02-24 00:10 | ダイバー向け | Trackback | Comments(0)