ダイビングスクールなみよいくじら(www.namiyoi.com)のせきちゅうが、ダイビングのことについてうんちく好き勝手語っちゃいます。不定期ですのであしからずご了承ください。


by namiyoi3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

2010年 06月 01日 ( 3 )

なにわの海クリーン作戦

今日はここ潜ってました。

グーグルの衛星写真でも見てもとっても「いかつーい」色の海ですね(゜-゜)

http://maps.google.co.jp/maps?t=h&ie=UTF8&ll=34.650636,135.429552&spn=0.000778,0.001123&z=20&brcurrent=3,0x6000e8f55f0217eb:0x5af9d817bbe61728,1

何を好き好んでこんなとこ潜るんでしょうか。我ながら笑っちゃいます。ウププ~(笑)

でもおもろいんですよね。

透明度は50cmもないような海で、水底がまったく見えず、見えたと思ったら目の前だっちゅうの。

ドキドキ感って大好きです(^_^)v

a0104720_21295325.jpg


ここ潜ります。


打ち合わせして~
a0104720_2155989.jpg



準備中には陸上支援班の学生さんが、周りのゴミを拾ってくれていました!
a0104720_21561396.jpg


すると

a0104720_21302811.jpg

自衛隊ダイバーさんが来ました。黒くてなんだか撃たれそうなオーラです(゜-゜) 冗談です!守ってくれそうです!

整列していよいよはじまります!
a0104720_21594432.jpg



a0104720_21335475.jpg

海猿さんダイバーもいます。
今回は海猿さんダイバーは今回はゴミ拾いはせず何かあったときのレスキューダイバーに徹してくれました。

a0104720_2157790.jpg
a0104720_21321363.jpg

a0104720_2132354.jpg



a0104720_21355848.jpg

海の中はくらーい・・・
a0104720_21364334.jpg


N尾さんは大きなゴミを見つけました^^ タイヤですね。

a0104720_2205473.jpg

海の中の写真は濁りがきつくてあまり撮れませんでしたが、
ナマコやヒトデ チヌもいました!


最後は、参加した様々の機関の労をねぎらいつつ、言いだしっぺの1人としてちょこっとごあいさつさせていただきました。今年でもう7回目です。早いものです
a0104720_21374093.jpg



a0104720_21385138.jpg

最後はみんなで記念撮影♪

様々な機関のダイバーが一同に介して、海のために潜って海底清掃するって大阪で唯一の活動です。


ご参加頂いたO谷さん N尾さん Gちゃん Jっぴー Kみへ 朝日新聞のKさん Iさん
また池田からIOさんもご賛同いただき一緒に活動できました。お疲れ様でした!


こういう機関で実施しましたよ♪


大阪海上保安監部
海上自衛隊阪神基地隊
近畿地方整備局
大阪府大阪水上警察署
大阪市港湾局
大阪市清港会
大阪ウォーターフロント開発株式会社(海遊館)
OSSC(大阪地区スクーバダイビング安全対策協議会)
OCA(大阪コミュニケーションアート専門学校)ダイビングゼミ
CAN(特定非営利活動法人:環境教育技術振興会)
一般ボランティアダイバーさん

警戒船が4-5隻 ダイバー30数名でもぐりました!

ゴミは全部で250kgも引き上げました!

みなさまお疲れ様でした!

うまくデスクがOKでれば?明日の朝日新聞に掲載される予定です^^
by namiyoi3 | 2010-06-01 21:48 | 海洋環境関連活動 | Trackback | Comments(2)
レギは右だしですね。オクトパスは右だしの人と左出しの人がいますが、ま、どっちゃでもええといえばどっちでもいいのですが、こだわると結構こだわるだけの理由も出てくるオクトパス。

みぎだしにすると、メインレギのマウスピースがちぎれたときなど、自分で吸いやすいが、バディに与えるときには、向かい合わないといかん。下手すればバディに渡すとき、ホースをS字にしなければ上下逆に渡してしまいかねない。(排気弁は上になるので排気したときにレギ内部に水が入りやすい)

左ダシだとバディに与えたときに並んで泳ぎやすいが、自分で吸うときにはホースがS字になるので吸いにくい。


国民性かどうかはわかんないけど。
日本は、左だしが多いが、オーストラリアなんてほとんどみーんな右だしだった。たしかアメリカ系も左がほとんどだったような・・・

某団体では、右だしで固定です、と、言い切るところもあるが、そう言われると左ダシの利点も捨てがたいやんかともいいたくなる。。。


なみよいのレンタルには、オクトの右だしレギと左だしレギが混在していたのだが、

BCのオクトパスホルダーをどこにつけるかを決める必要性もあり
統一したくて 5月中に、全部みぎだしに変えてみた。

ファーストステージの形状で、右からは中圧ポートが一個しかなく、右からはメインレギ一本しかだせない国産レギュレーターもあったが、なみよいレンタルから退場していただいた。

右だしで統一すると、セカンドステージは全部右側なので、お客様がセッティングするときに説明がしやすいく理解されやすいことに気づいた。
右だしにすると、水中で自分で給排気確認するときに吸いやすい。
右だしにすると、何より自分で吸いやすい。バディに渡すときの渡し方だけ覚えればよい。
右だしにするとレギが水中から外れたときに、再呼吸のためにリカバリーしても、(オクトパスホルダーからも外れてたとして)2本の内どちらかさえリカバリーできればとりあえずはよいので気分的にもラク。 
右だしにするとオーストラリアにいってもスタンダードなんで緊急時に現地バディが対応しやすい。


右だしブラボー。


なお、「左だしブラボー」の記事を書けといわれたら同程度かけますので、左だし好きの方の反論は不要です(*^。^*)

※ファーストステージのポート数にも寄りますが、BC中圧ホースとドライスーツ用中圧ホースが、左出しになりますので、ドライスーツの吸気ボタンが回転しなければドライ着用時に装着めちゃめちゃしにくい(実質無理ある)のでご注意下さい。ま、今のドライは吸気バルブが回転しますから大丈夫でしょうけれど。
by namiyoi3 | 2010-06-01 18:42 | 新製品とか器材情報 | Trackback | Comments(0)

専門学校のち会合

昨日は専門学校での講義の日でした。
休み時間に、進級しダイビングの授業を受け持たなくなった学生と廊下で久しぶりに会い、「キャ〜せんせ〜」と抱きついてくるシーンが発生し、「おお〜元気か〜?」なんて、再会を喜び合うのだが
きっと嬉しくって照れくさくて、ハナのアナがぷっくり開いてしまってるのであろうせきちゅうですおはようございます〓

そんなこんなで、講義の後は、はるばる神奈川から水中カメラハウジングメーカーさんが来てくれて、ちょうどいいから、それも見て商談しつつ関係者集まるし会合という名の飲み会をする事になりまして、
本来は商談だけでいいんだけど、

仕方なく仕方なく仕方ないから〜といいつつ 率先して飲み会に合流し( ̄▽ ̄)「大淀三丁目のおらんく亭」にておいしいお料理をいただいてきました。

カメラの今後のお話しやトルコでの海底遺跡のお話し、大阪湾再生のお話し、
それにまた、いい人材いたら紹介して
などのお話しもいただき、それなりに貴重で有意義な時間を過ごさせていただきました(^_^)



今日は今から、大阪湾クリーン作戦に行ってきます。
朝日新聞さんも取材に来てくれるんで、また掲載してくれるかも(^.^)
by namiyoi3 | 2010-06-01 11:02 | 学校 | Comments(0)