ダイビングスクールなみよいくじら(www.namiyoi.com)のせきちゅうが、ダイビングのことについてうんちく好き勝手語っちゃいます。不定期ですのであしからずご了承ください。


by namiyoi3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

酸素供給法

今日は 酸素プロバイダーコースでした(^^)

緊急時に酸素を与えましょうということで
酸素キットの組み立てから始めていきます。
a0104720_19110064.jpg
ポケットマスクもいろんなタイプがあり 自発呼吸のない方にも  酸素を供給しながら 人工呼吸を施す方法も学びます。

a0104720_19110230.jpg
今日の受講のT氏は熱心で

PADIの酸素プロバイダーだけでなく
同時にDANの酸素供給法のコース  DAN酸素プロバイダーコースも 同時に選択されました。

PADIとDANのそれぞれのコースは  酸素を供給する という意味では同じですが  少しだけ 行うトレーニングが違うので  別のコースになってますが なみよいでは  同時受講の場合は コース代は 一回分だけで  受講いただけます。
カード申請料は それぞれかかりますけどね(^^)

a0104720_19110418.jpg


おまけに アンビューも使って 自発呼吸せずに 換気する体験!笑 

a0104720_19110605.jpg

不思議な体験ですが  換気の意味がよくわかる実践的な体験ですw

無事 T氏は 合格!

もしもの時は よろしくね!(^^)

# by namiyoi3 | 2017-10-19 19:10 | Trackback | Comments(0)

エジプト出身!


エジプト出身&サウジアラビアで働き、日本でも活躍されているという方はなみよい初!

そんなハリッドさんとご縁があって オープンウォーターコースに続いてエンリッチドエアーSP そしてピークパフォーマンスボイヤンシーとご受講くださいました。
とっても明るくパワフル&楽しい方で終始にぎやかな講習になりました^^
a0104720_22400089.jpg
今日は PPB(中性浮力)-SPも クリア! 講習はせきちゅうの ルー大柴級の ENGLISH !(笑) いやーなんとも お恥ずかしい級満載の文法力・単語力でしたが ハリッドさんの日本語力にも助けていただいたおかげで無事 達成条件もクリア。 よかったよかった^^
a0104720_22401769.jpg
ハリッドさんまた潜りましょーね♪

a0104720_22400956.jpg
エジプト行ったら案内してもらう気満々やで~(*^。^*)

終わって帰りに みなべのもとやで 祝杯~ もち鰹!めっちゃおいしかったですね!ご馳走様でした~
a0104720_22471011.jpg


# by namiyoi3 | 2017-10-17 22:45 | なみよいの今日 | Trackback | Comments(0)
今日は  トライミックスの勉強会。
潜水作業の会社さんからの依頼で  プロダイバーの方が起こしいただき  勉強会やってます。

ヘリウムを混ぜた 混合ガス潜水の イロハからやっとります(^^)

a0104720_13024756.jpg

実習はいらないし 認定証はいらないから  仕事で知っとかないといけないんで 基礎知識だけ教えておくれと言うことで 
理論から潜水計画の立て方 ボトムガス  減圧ガス など 計画用アプリの使い方など  基本的なことを ご説明させていただいてます〜(^^)




# by namiyoi3 | 2017-10-16 13:00 | なみよいの今日 | Trackback | Comments(0)

幸せがやってきた

うひひひ  
店の冷凍室には あいすまんじゅう しかもプレミアムいっぱい!

a0104720_22505690.jpg


# by namiyoi3 | 2017-10-11 22:50 | Trackback | Comments(0)
第一回 おススメ器材 検討ミーティングでした (^^)
いろんな特徴 使い心地  アフターなど 
厳しい目で みて 選んでいきます〜

a0104720_20144744.jpg


# by namiyoi3 | 2017-10-05 20:14 | Trackback | Comments(0)

ライト到着

ライト到着

明るくて  頑丈そうだ

そして 小さいのが 良いなー
a0104720_17331384.jpg


# by namiyoi3 | 2017-10-05 17:32 | Trackback | Comments(0)
a0104720_23204811.jpg
http://www.namiyoi.com/techinf_tech_padi_tecsidemount.html

テックサイドマウントダイバーコースをアップしました(*^。^*)

オープンウォーターダイバー以上の方で
比較的お気軽にやってみたいなーという方は
サイドマウントダイバーコース http://www.namiyoi.com/school_spc_sidemount.html
に。

アドバンスドオープンウォーターダイバー以上で30本の経験があれば
テックサイドマウントダイバーコース  http://www.namiyoi.com/techinf_tech_padi_tecsidemount.htmlを選択することもできます^^
将来テックダイビングや タンク(シリンダー)をいっぱいつけてガスの容量に遠慮なく潜りたい!(笑)なんて方は こちらを選ぶのもOKです。

テックサイドマウントがよく使われてるのは ケーブやレックダイビングなどでペネトレーション(内部侵入)を減圧ダイビングでやるようなときです。あとは遊びでタンクたくさんつけたいときくらい!?(笑) こないだの戦艦陸奥は せきちゅうはこのスタイルで潜りました。


もちろん
サイドマウントダイバーを取得してから経験を積んでそれから
ステップアップでテックサイドマウントに進むのもできます。
(ま、無理せずこっちの方がいいと思いますけどw)

他には
器材を入手したけど どうも使い方がわからない、ちゃんと器材のセッティングを習いたいというかたは サイドマウントコンフィグレーションコース
http://www.namiyoi.com/school_spc_sidemountconfiguration.html
も準備しました!

サイドマウントは メリットデメリットがありますので、このあたりも参加前に お話ししてお決めいただくようにしております。

サイドマウントで一番ええなと思うのは 水中でのバランス感覚が ヒジョーに快適です^^

あとは 慣れたら よっこらしょと
背負わないで済むのもいいですね。


他にはテックダイビングスキルが必須の
サイドマウントダイバーコースっちゅうのも ありますし 上級者はケーブサイドマウントダイバーコースというのもTDIプログラムで開催できますんで猛者も歓迎!?ですwww


興味ある方は せきちゅう(関藤)sekito@namiyoi.com までご相談くださ-い(*^。^*)








# by namiyoi3 | 2017-10-04 23:21 | Trackback | Comments(0)

ゲストハウスの草引き

ゲストハウスの草引き
なかなか時間とパワーいる。。
ボチボチやってると
二軒隣のおかあちゃん(50歳以上の息子さんがいる)が見兼ねて ハサミ貸してくれたりして 喋りながらやってた。

ら 「あんたー 木ぃ切るん下手くそやなぁ 貸してみー」と バスバス切ってくれ始めた(^^)

「ホレ! 私切っとくから あんた 掃除しとき」
「あんた 草切るんやったらもうちょっと 根っこから切りやー」
「わははは あそこの店の社長に 偉そうに言ってるなーわたし〜」

と あれこれご指導&ツッコミが入る。

大阪の おもろい ええおかあちゃんであることは間違いない 笑

おかげで 山茶花も スッキリ


# by namiyoi3 | 2017-10-04 17:43 | Trackback | Comments(0)
皆様にはいつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。

弊社では 楽しく安全性の高いツアーを提供するべく、また大阪出発ツアーにおいても 都市型としては平均以下(と思われる)のツアー価格でがんばっていましたが さまざまな経費アップが出てきて 経営努力で吸収できる範囲を超えてきました。つきましては大変申し訳ないのですが ツアーの一部の価格を改定させていただくことにさせていただきます。

なお みなべ 白浜 串本  古座 須江(ボートのみ) 紀伊大島 日本海方面は変わりません。(もうちょいがんばります)

白崎 日高 すさみ 須江ビーチツアーが2000~5000円のアップになります。

またナイトダイビングの基本料金を6000→7000にさせていただき、一部現地(須江ビーチ等)によっての価格調整額を変更させていただきます。

まだご入金が御済みでない明日以降のツアーに適用させていただきます。

大変急ではございますが何卒、諸事情をお酌みいただき、ご理解ご了承いただきますよう、よろしくお願いいたします。

なみよいくじら 関藤博史 



# by namiyoi3 | 2017-10-02 20:47 | なみよいのこれから | Trackback | Comments(0)
テックサイドマウントダイバーコース
a0104720_23241664.jpg

タンクを 3本以上 マウントするわけですが

このコースのカードは  テックダイバーのカードデザイン。
a0104720_23221768.jpg

 テックダイバー認定がなくても 30本の経験と普通のアドバンスさえあれ 受講もできて 認定も得られるという(^^)
しかも  サイドマウントSPダイバーコースを受けてなくても できるように プログラムがデザインされてる!

今までは バックマウントでテックダイビングをやった人を対象にやってましたが

このコース 実は 
アドバンスで 30本以上であって  サイドマウントをしたことない人も  テック経験のない人も 受講できるという ちょっとユニークなコースです。(規準をしっかり読むとそうなってた(^_^;) )


よーするに  サイドマウントで  タンクを3本 4本マウントして 練習して できるようになりますけれども 今持ってるカードランクまで(自分の他の認定ランクの限界内)のダイビングができるということになります。

このコースを修了すれば
Deep Specialtyを持ってる人だと最大40mで 3本以上のサイドマウントを使えるスキルが身につき   テック45があれば 45mまでの酸素を使った減圧ダイビングを  サイドマウントを使ってもぐれるようになるという そんな感じ。


サイドマウントSPを受けてから テックサイドマウントコースを受けると コース内容は省略もできたりします。

興味があればお問い合わせください(^^)



# by namiyoi3 | 2017-10-01 23:17 | ダイバー向け | Trackback | Comments(0)