ダイビングスクールなみよいくじら(www.namiyoi.com)のせきちゅうが、ダイビングのことについてうんちく好き勝手語っちゃいます。不定期ですのであしからずご了承ください。


by namiyoi3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:海洋環境関連活動( 25 )

ワカメちゃん

2013.12.15の大阪湾 せんなん里海公園でのワカメイベントの動画できました^^

皆様 寒い中 お疲れ様でした!



プロカメラマンのジーオーシャン 速形豪さんの撮影編集です^^ Thanks a lot!
by namiyoi3 | 2013-12-18 19:48 | 海洋環境関連活動 | Trackback | Comments(0)

5/10せんなん里海公園 

地元の海 大阪湾に潜ってきました。調査兼取材です。

2/19に植えたアマモがどうなってるか?、ダイブスポット化に向けた生息生物調査、そして読売テレビさんの取材でした。

取材班が先に行きます。アオサ多いです。
a0104720_2243062.jpg


少し深場に行くと、ワカメの森です。でも、もう終りかけ。

a0104720_2255457.jpg


合間には 魚の姿も
a0104720_2263119.jpg


ウミウシも。 クロシタナシウミウシ
a0104720_2265516.jpg


岩の間には メバルちゃん
a0104720_2212210.jpg


おっと ヤキソバがおいてあります。
a0104720_22123868.jpg


ってそうじゃなくて アメフラシの卵です。よく見るとつぶつぶがあります。
a0104720_22132099.jpg


タマシキゴカイの卵塊。ふわふわ風船のよう^_^
a0104720_2214029.jpg


ハゼがいますよ。(調べ中)
a0104720_22423868.jpg


こちらは別のハゼ。出っ歯ですねー? 
a0104720_22262578.jpg


おっと、「海さくら」さんの育てたアマモと思われます。ここに植えたはずなので。
a0104720_22392093.jpg


周りには 小学生たちの育てた苗
a0104720_22174451.jpg


こっちにも。 元気に育ってるよー!(*^。^*)
a0104720_2227177.jpg


ホンダワラ類も元気に育ってます。
a0104720_22183110.jpg

a0104720_22251497.jpg


ワカメは、そろそろ終わりかけなので泥が堆積していました。
a0104720_22192546.jpg


でも、根元のメカブ部分には 卵。
a0104720_22201297.jpg


いつもの常連、アサヒアナハゼ。おなかが大きいから卵があるのかな。
a0104720_2221361.jpg


海藻もキレイですねー
a0104720_22231251.jpg


赤 緑 黄 そして青。 なかなかいけてるやん!?
a0104720_22253154.jpg


ヒトデさんも。マヒトデ。  人手が足りないときの働いてくれたらええけどねー
a0104720_22301481.jpg


おやおや ヒロウミウシがいました。
a0104720_22235554.jpg


こっちにも
a0104720_22242027.jpg


そろそろエキジット。
めっちゃクリア~ 10mくらい見えてたかな。
a0104720_2228268.jpg

a0104720_2228481.jpg


なみよい号&ジムニー♪
a0104720_22303831.jpg


取材班さんも いろんな貝を撮ってたみたいで 5/13夕方の読売テレビで放送予定とか言ってました。
決まったらまた報告しまーす。

9/8は大阪湾ダイビングディ! 「海さくら」さんの音楽イベントと 同時開催の予定です^^
しょうざい決まり次第またUPしますね。
by namiyoi3 | 2013-05-12 22:33 | 海洋環境関連活動 | Trackback | Comments(0)
今日は大阪湾に潜ってきました。 10年前から潜ってて、またちょっと力入れようとたくらんでいます^^
豊かな海に戻すための「大阪湾再生プロジェクト」。
ダイビングポイントできたらいいなーと、海草アマモも植えつつ、浄化に向けてもやってましたが、今日は、自生のアマモが復活した という場所に調査に行ってきました。

朝日新聞さんも取材に来てくれました^^

a0104720_231314.jpg


場所は 西鳥取漁協の近く。


潜ってみると いろんな生き物

ムラサキハナギンチャク
a0104720_2332657.jpg


マダラハナギンチャク
a0104720_234917.jpg


ヒメハナギンチャク
a0104720_234448.jpg


ウミウシの仲間もいました。貝ガラが 退化したのんめっちゃわかるような。
キセワタガイ(だと思われる)
a0104720_2362048.jpg


さすが大阪湾!アナアオサは健在?です。。
a0104720_2373239.jpg


茶碗が落ちてました。?w
海茶碗とか砂茶碗とか呼ばれる ツメタガイの卵塊
a0104720_23103673.jpg


おサカナさんは少なかったなー
でもアマモの上で休んでるアサヒアナハゼは、なかなか かわゆい。
a0104720_23113095.jpg


でも本命は アマモちゃん 群生域が 結構広くて 「も場」と呼べるくらいの範囲までありそう。
a0104720_23134946.jpg

a0104720_2314076.jpg


花まで咲いてましたよ^^
a0104720_23142273.jpg


つぼみ(というのか?)も
a0104720_23143973.jpg


調査にはCANのメンバーのほか
a0104720_2318560.jpg


学生もきてくれました^^
a0104720_23171343.jpg


記者の方の カメラすげー
a0104720_23152019.jpg



さてどんな記事になるでしょうか^^
朝日新聞で いつかわかんないけど 掲載予定です^^

ダイビングスポットになればいいなーと 10年活動してますが そろそろ本腰入れて やるぞ と思っております^^

東京湾も 土日とかやってるおられるし ^^

まずは
9/8(日) 里海公園での 「海さくら」さんの音楽イベントにあわせて 「大阪湾ダイビングディ」をやりたいと思います。ご興味ある方はぜひお越しください^^

それまでに、調査も頑張ります^^
by namiyoi3 | 2013-05-02 23:23 | 海洋環境関連活動 | Trackback | Comments(0)

大阪湾もええよー

アマモの移植やってきたときのんアップしまーす(*^_^*)

こちら見てね^^
http://npocan.exblog.jp/19867203/

a0104720_2361819.jpg

by namiyoi3 | 2013-02-27 23:06 | 海洋環境関連活動 | Trackback | Comments(0)
①~③の各日程で大阪湾にアマモ移植またはワカメイベント等行ないます。

参加希望の方は メールにて

お名前
ご住所
携帯電話番号
メールアドレス
レンタル

をご記入してsekito@namiyoi.comまでメールをご送付くださいm(__)m

当日 

2/19(火曜日)
朝7:30 なみよいくじら集合または
朝9:00にせんなん里海公園 潮騒ビバレーに集合ください。

ナビを含む自己およびバディコントロールができる方が参加条件とさせていただきます。

水深は2~3m
水温は10度以下を予想しています。ドライ・フード・ウインターグローブ必須です。

タンクレンタル¥2000、その他レンタル器材あればご負担下さい。

①アマモ移植
日時:2013年2月19日(火) 09:00~12:30
場所:せんなん里海公園
内容:2年生50人が育てたアマモの苗を移植
【当日のスケジュール】
09:00 集合
09:00~1000 準備
10:00 小学生到着
10:00~10:15 アマモの話
10:15~10:35 アマモ移植見学
10:35~11:00 打ち上げ海藻の採取
11:00 小学生解散
12:30 かたづけ&陸上スタッフ解散
※希望者は終了後、お昼を食べてから人工磯浜のワカメおよび周辺の潜水観察を行います

②みんなでワカメを育てよう(ワカメ収穫祭)
日時:2013年3月9日(土) 09:00~16:00
場所:せんなん里海公園
内容:12月に種付けしたワカメを収穫します。
(調整中)

③潜水アマモ移植
日時:3月19日(火) 10:00~16:00
場所:西鳥取or二色浜(アマモ株採取)、マーブルビーチ(移植)
内容:アマモの株を採取して移植(詳細は未定)

a0104720_23291681.jpg

a0104720_23282793.jpg

a0104720_23301042.jpg

by namiyoi3 | 2013-02-17 23:30 | 海洋環境関連活動 | Trackback | Comments(0)

雪の日だがあれやこれや

今日は朝から「二校合同研究活動方針会議」たるものに出席した。
a0104720_3194082.jpg


ここには、化学大好き 試験管大好きな 学生たちがいて、「アマモの生育の根拠となる底質分析」をしてくれている。
「化学」はせきちゅうにとってチーンプーンカーンプーンであるが、それはそういう専門の方がいて、判明することもあるわけなので ダイバーは、海に潜っての調査を行なうのが役割なわけだ。

そんな会議を午前で終わり 慌てて帰ってお店を開けた。

今日は なるちゃんもなおちゃんもツアーだ。ご苦労さまです。

話はおもいっきり変わるが PADIのシンポジウムで フェイスブックやツイッターが新しいコミュニケーションツ-ルとして着目していくべきであるみたいなことを言っていたので 登録だけしてたのを少しいじると PADIショップの多くがみなさん登録されたようで おかげさまであっというまに「友達」が増えた。 一番初めに「友達」になったMさん以外は 業界人ばかりである。それはそれでおもろいやん。


またまた話は変わって ゴールデンウィークの小笠原の内容が決まってきた。
ケータ島 母島にも潜る探索もする。
イルカ ザトウクジラやマッコウクジラも狙い マグロ穴にももちろん行く。
おもしろくなりそうだ。 5/29出港-5/5帰港 ぜひご参加あれ^^

明日は、年に一回の女子高に行く日だ♪ 


そしてあさって水曜日は、関西空港沿岸に潜るのだ^^ なかなか潜れない場所だけど NPOでふ?まじめに活動やってるとこういう依頼が舞い込んでくるのよね。うれしいやん♪ フツーはもぐれません。行きたい方いらっしゃる?(*^_^*)


またまた話は変わって 今日はバレンタインデー
こんなチョコもいただきました!
工具好きなので目がキラキラしちゃった^^
a0104720_3523898.jpg

by namiyoi3 | 2011-02-14 23:39 | 海洋環境関連活動 | Trackback | Comments(0)

新聞に掲載されました!

11月13日に産経新聞
に環境保全活動として行なっている大阪湾へのアマモ移植活動の全体的な活動記事と

11/16に朝日新聞に、その移植したアマモが猛暑の影響?で激減したという記事です^^



http://www.namiyoi.com/news-2010-11-13.pdf


http://www.namiyoi.com/news-2010-11-16.pdf

この季節から、アマモ移植が始まりますので、ご興味ある方、せきちゅうまでご一報下さい^^

ちなみに、11/16の記事に出ているサイズを測っているダイバーは、こたぁ~にゃです。
by namiyoi3 | 2010-11-23 23:42 | 海洋環境関連活動 | Trackback | Comments(0)

この先に見えるのは

海跡湖でのワンシーンです。


この先に何かいるんだろうか?

a0104720_0241685.jpg



ん~ どこかに何かがいててもいいよなぁ

a0104720_025070.jpg




あれ~!!!?????????????? 













あれかなぁ????????
























a0104720_0254232.jpg






ん?




















































いた!!!???









なんだあれは?????????????





























a0104720_0262455.jpg

by namiyoi3 | 2010-11-14 00:26 | 海洋環境関連活動 | Trackback | Comments(0)

うれしいニュース

大阪湾の再生をめざし、アマモ移植などを行なっている
泉南市樽井のサザンビーチで、7月に産卵が確認されたウミガメの卵が無事にふ化したそうで
す。

http://www.asahi.com/eco/OSK201009040067.html

彼らがまた戻ってこられるような環境を維持したいものです(*^_^*)
by namiyoi3 | 2010-09-09 23:03 | 海洋環境関連活動 | Trackback | Comments(0)

「町」の方

今日は朝から相談に乗ってほしいとのことで「町」のお役人さん二名がお越しになられまして朝から相談会がなみよいで開催されました^^ 「朝から」を強調してますが「朝から」やると、「よくやってるなオレ」と、自分を褒められるから好きです、うふふのせきちゅうですこんばんは(^。^)。

なんの相談かというと、某ビーチで海水浴客が怪我をすると。
それをなくしたいとのこと。
つまり、海底のゴミや、海底に突き刺さって生息しているタイラギガイなどに、足を引っ掛けて怪我をするから
取り除きたいが、ご協力していただけんやろうか?との相談でした。

お役人さんはまちづくりのプロではあるのですが、さすがにダイビングはまったくお分かりになっておられないようで、 透視度の悪いキロ単位である浜を 数人のダイバーがきてくれたら、全部キレイになりまっしゃろ?的におっしゃられるので、
(そりゃ無理やで~ やるとなったら何日もかかるし超重労働ですやんと心ではつぶやきながらも)

まぁ
自然のものを全て取り除くというのもあほな話で、

でもまぁあきらかに危険なものは取り除く必要もあるやろうし、ってことで

無理なくやれる範囲をと、正させていただきつつも、できることからできる範囲でやっていきます、と、いうことで、

7月26日(月)という、こりゃまた忙しいときではありますが、朝から そ、 「朝から!」 
海底清掃に行く、という話に決まりました。

7/26「朝」から~(午前中で帰ってきましょ♪)行ったろかぁ~って方、せきちゅうまでご一報よろしくお願いいたします


そうそう、朝から!の続きでいいますと
7/6のおはようコールABCですが、これも5:00からの放送でした。
番組内の特集で取り上げていただいたのですが、
ゲストのみなさんも、結構映ってて、知った顔がテレビで見れるとうれしいもんですねぇ~

番組自体もとっても素敵に編集してくれていて、朝日放送さん最高!さらに宣伝的には ご連絡は(「なみよいくじら」←検索 )みたいなテロップも出していただけました。うれしかったなぁ!

どうもありがとうございました!
by namiyoi3 | 2010-07-07 23:57 | 海洋環境関連活動 | Trackback | Comments(0)