ダイビングスクールなみよいくじら(www.namiyoi.com)のせきちゅうが、ダイビングのことについてうんちく好き勝手語っちゃいます。不定期ですのであしからずご了承ください。


by namiyoi3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:ツアー講習情報( 58 )

白浜!

みんなで写真撮りましたです(^_^)/


沈船に行きました。

透視度 8-10m 水温26.5℃
a0104720_22113561.jpg


O田さん
「アベック」
死語ですか?w
なかよく並んでたところをぱちり
a0104720_2155207.jpg


「鮮やか」
ゴンベ系をバックのいろを取り入れて撮ろうってテーマでした^さすが!
a0104720_22135334.png



見つけるとうれしくなるタカラガイ。
「宝の貝」
a0104720_22161476.jpg

和名はトラフケボリ。 タカラガイの仲間は シェルコレクター間では何十万円とかで取引されるのもあるみたい^^ 宝もんみっけ!^^

Dさんが「仮面ライダー」みたいーって^^
a0104720_22184351.png

たしか仮面ライダーのもとは ギンポがモデルなんですよね。
え?バッタやっつーの?ww ギンポがモデルのほうがおもろいけどね^^


「見てんじゃねーよ」
a0104720_22204117.jpg

ずっと見てたら そういってるように見えてくるのが面白いww


Sさん作品

「おっさん」
a0104720_2222044.jpg

そのままですね(^_^)/
人間は何歳からおっさんなんでしょうね?
この子らは生まれた時から「おっさん」なんですよね。女でもおっさんです。
歳がいってもおっさん。赤ちゃんでもおっさん。
あ、「オジサン」ですね。
大阪が 大阪都 になったら どうせなら「オッサン」に変えましょう。

次の選挙の争点ですね。




「次のジローラモ」
a0104720_22251746.png


来月号のちょい悪おやじ 雑誌のLE〇Nの表紙です。    か?ww 

サブタイトルは
この秋のイケテル男は これで決まり!

です。


秋スタイルは

カサゴ。

カサゴですよ カサゴ。

ミナミやキタで どうですか カサゴで決めてください。

北新地でもいいですね。


秋はカサゴでかっこよくいきましょう。

松原の近商の服屋さんで 売り出すみたいです。カサゴ。


本気にした人 近商行く前に電話ください。一緒に行きます。



二本目は千石に行きました。
a0104720_22304264.jpg

透視度10-12m 水温25度

17-8mのそこのほうだけ 25度。あとは26度ほど。今日はあったかかったです。

千石 おもしろいですね。ドロップオフみたいになっていて 底のほうではスカシテンジクダイさんがたくさんいました。 それを明らかに狙ってるオニカサゴがいて その狙いっぷりに受けました。めっちゃ食べたそうにしてました。

のちに 私たちは 温泉に入って 二階の和食レストランで 漁師の満腹御膳 海鮮どんぶり をおいしくいただいて ビーチチームと合流して帰ってきました。

あ、エビせんべいの里で エビセン買いました。

食べ始めたら もう だめです。止まりません。
では。
by namiyoi3 | 2013-09-12 21:45 | ツアー講習情報 | Trackback | Comments(0)
南部に行ってきました。

せきちゅうはテックチーム。

プチテックです^^

参加者が病み上がりw&久々なので、プチ。

計画はこんな感じ^^

第一深度 41mに20分 使用ガス EAN28 12Lタンク ●●●BAR充填
第二深度 20mに15分 使用ガス EAN36 5.8Lタンク ●●●BAR充填
デコガス 酸素100%

7m/分のゆっくり降りて、41mのボトムに15分。
ボートのチャーターせず乗り合いなので 他の方もいらっしゃるのであまり長くはいけないので
... トータルランタイムは47分。(ちょとだけ長い?^^;)


私の Balticでの アルゴリズムは VPM-Bで conservatismが0 なら
デコストップ
6m1分
4m3分。

ロスト酸素なら
4m8分

以上 こんなプランでもぐりました(*^_^*)

40mの底で15分粘って満喫♪
a0104720_22124646.jpg


ダイブマスターコースは、今日は 「認定ダイバーのアシスト」です。

お客さん役で なんとテックチームが立候補^^ 2本目は浅場で潜ろうと決めていたので 利害?が一致(笑)

海千山千のテックチームが 初心者のふり?したお客様役。

ダイブマスター候補生たちが ガイドしてくれました^^

我々テックチームは 新鮮さに感動(*^。^*)  楽しかったです。がんばれ、ベイビーダイブマスター!

PPBチームもばっちり認定だそうでさすが!


みんなお疲れ様でした!
a0104720_2213451.jpg



・・・・・・


って せきちゅうが2人。。

というのが PPBチームが 早く終ったので先に出発したので 二枚合わせて合成写真でした~(^^♪

a0104720_2219299.jpg


お2人が帰ったあとに

a0104720_2219421.jpg


うまいことできるもんですね^^
by namiyoi3 | 2013-05-19 22:20 | ツアー講習情報 | Trackback | Comments(0)
いやいやー こう見えても結構、「ガラスのハート」の持ち主なんでご勘弁下さい~(>_<)
と一人突っ込みしておりますが、すっかり秋の気配な今日この頃、みなさんはっくしゅんずるずると風邪など引かれておられませんか、お気をつけ下さいね。こんばんはせきちゅうです。


今日は熊野に下見に行ってまいりまして、笹野グロット・オバマグロット・間(ま)・二の根 を潜ってきました。
サメ見ましたサメ♪ ドチザメでしたが、オバマグロットの洞窟の奥のほうにいましてうれしかったです。
洞窟は、なかなか迫力ありました(*^_^*) 2つの洞窟はうねりの影響を受けやすい場所なのでオーバーヘッド講習というよりファンでいくのがよいかな^^ 写真などまだUPしますね!

さて、PADIのホームページを見て、リニューアルされてるところがありました。
お客様がインストラクターを評価しようっていうページです。
エンドユーザーが選択するとき、そういう「口コミ評価」って参考にするのがもう一般的になってきましたのでPADIもやってくれました。


http://www.padi.co.jp/visitors/qm/qa_submit.asp


せきちゅう(関藤博史)、なるちゃん(北ヶ嵜成俊)、なおちゃん(関藤直子)などなどもしよければ、講習でどうだったか?などぜひどうぞご意見くださいませ。

次の励みにさせていただきたいと思っております。どうそよろしくお願い致しますm(__)m
by namiyoi3 | 2011-10-07 23:07 | ツアー講習情報 | Trackback | Comments(0)

10/2 串本 10/3みなべ!

ようやく和歌山に帰ってきた。。。そんな感じの和歌山でした。

台風12号の豪雨 その後の立て続けの台風やうねりで、ずっと海況が厳しかったのですが

ここにきてようやく、元の姿に戻ってきました。ほっ^^


串本!

久しぶりやー! 一ヶ月はきてないかな??

ビーチ担当でしたが 8mは抜けてました。 ニゴニゴのことを思えば十分です^^

中性浮力のトレーニングをしましたよ。

BCの抜くときの姿勢がなかなか取れなかったので、なども練習して、潜降もスムーズ、水中滞在中の浮き上がってからの排気、呼吸での深度微調整などの練習しました。

a0104720_21243881.jpg

a0104720_21245673.jpg

Oさん Iさん とも、ほんと美しい「トリム姿勢」で楽しく泳げるようになりましたね。

サンゴの上もスイスイでした!

そしてもちろん!PPB認定です!おめでとうございました!


3日はみなべ!
いやぁ元のみなべが戻ってました^^

水温は26.8度!と高いままキープ。

マリンアーチには、メンメモドキの大群ちゃんが待ってくれてました。
a0104720_21282928.jpg

Oきたさん&Oかださんも 感動~\(^o^)/

コケギンポくんやマツバギンポくんもいてくれました^^
a0104720_21325580.jpg

a0104720_2131103.jpg
 

初ボートのOきたさん視点には何が見えてたんでしょうか^^
a0104720_2134024.jpg


経験本数9本めです^^ かっこいい67歳!
a0104720_21361827.jpg

a0104720_21363622.jpg


OきたさんはボートSP認定でございました。おめでとうございました^^


金曜日には波も高く濁りもひどくとにかく和歌山の普段の状態になってきて、ほっとしました。

ここんところ、ちょっと涼しくなってきましたが、

また、ぽかぽか汗ばむ日もやってくるでしょう。

そしてまた涼しくなって そしてまた暑い日もくる。。。

そんなことを繰り返して 冬になっていくんですね^^

そんな季節の中で 「めっちゃいい海」とめぐり合うんですよね。ワクワクします(*^_^*)

明日はお休みです。しっかり充電してきます^^
では。



PS
コンデジ用水中マイクロ魚眼レンズ『UFL-M150 ZM80』
¥24150
ちょっぴりおまけしてなみよいで予約受付中!
コンデジオお持ちの方
こちらにお対応表があります。
http://www.inon.co.jp/cgis/news/img/UFL-M150ZM80_Compatible.pdf
動画も撮ってみました(*^_^*)
レンズがイソギンチャクにくっつきながらダイバーが写る^^ おもしろいですー

by namiyoi3 | 2011-10-03 22:05 | ツアー講習情報 | Trackback | Comments(0)

音海きれかった〜

透視度12〜3m抜けてて綺麗かった。
Kさんのナビゲーショントレーニングもばっちりでしたね(^.^)
a0104720_111340.jpg


今日でアドバンス認定です。おめでとうございます!和歌山から変更して音海に来て、とても綺麗かったのですが、
a0104720_1103848.jpg

a0104720_1114543.jpg

a0104720_1123257.jpg

和歌山も急回復
との事なので明日(2日)は、串本にいきます。
今日の串本は、透視度8〜12m、明日は、更に凪いで来る予想です。
by namiyoi3 | 2011-10-01 17:21 | ツアー講習情報 | Comments(0)

9/22-25 ボホール!

2月に引き続きボホールに
行って来ました!

いやぁなんとも、ええとこですねぇ。

海は潜りやすいし、サカナ多いし カメは出るし、サンゴはでかいし、

そして、ぜーんぶ面倒くさいことは、現地の方々がぜ~んぶやってくれるからラクちんです。

殿様姫様ダイブがくせになっちゃいそうですワ。


到着からしてのりのりでしたが
a0104720_0393985.jpg



一本目には早速の巨大カメさん!
a0104720_0411187.jpg

ここまででかいのはせきちゅうもみた記憶がないくらいでかかった!

サンゴもでかいねー!
a0104720_0493646.jpg

海がずっと穏やかなんですね。

荒れたらこんなのポキッておれちゃいますからここまで育つんでしょうね。

まぁ書ききれないほどの内容は ツアーレポートでアップしますね!

ほんわか和みのあるツアーでしたね(^_-)-☆

お疲れ様でした^^
by namiyoi3 | 2011-09-26 00:48 | ツアー講習情報 | Trackback | Comments(0)
荒天でいけなかった冠島!
やっぱり回遊魚の乱舞を見てみたい!

10/8(土)冠島クルーズ!再挑戦します!


10/21(金夜)ー23(日) 高知県 柏島行きます!

11/11~13’金~日) お気軽!オキナワツアー!10月にいけなくとも11月でも大丈夫!

12月初旬 マクロ天国フィリピンアニラオツアー!

まもなくツアー表もUPしますね!

速報まで!

では、明日から ボホールにいってきまーす♪

a0104720_4545242.jpg

by namiyoi3 | 2011-09-21 23:37 | ツアー講習情報 | Trackback | Comments(0)
石川県能登島に行ってきました!
たしか昨年は6頭だったと思いましたが 今年は8頭に増えていました!


イルカおった~

ってな感じで
a0104720_23494415.jpg


飛び込みまして
a0104720_23503262.jpg


近づきまして
a0104720_23514295.jpg


ぐぐーっと潜って行きますと~
a0104720_23525119.jpg




会えました!

a0104720_23392125.jpg



そして2頭!
ちびイルカちゃんと♪
a0104720_23403647.jpg

Sさん撮影です♪

ちかい~!!

そして いっぱい~

a0104720_23551810.jpg


近づきました~
a0104720_01833.jpg


8頭は迫力ありました~!


あっちからもこっちからも、そして
一目で全頭見ると すげー!です。

当初はたしか二頭だったので、4倍です!

2006年には 4頭目がベイビーイルカだったかな。三頭めやったかなぁ?

10年で4倍でしたら あと10年たったか 8x4で32頭ですか。すげ-な(^.^)



しかししかし、今回は近づきました!そして8頭!
Sさん Dさん Mさんとも、大満足~!で、大感動でした!

来年も絶対行く~っ!と(*^_^*)


帰りにはこんなかわいいイルカちゃんも食べて?きましたよ
a0104720_00861.jpg


おみやげもいっぱい買って帰りました♪

a0104720_23591794.jpg



動画もUPまもなく!

では!
by namiyoi3 | 2011-09-15 00:01 | ツアー講習情報 | Trackback | Comments(0)

串本の間に

せきちゅうが串本に行ってる間に

なるちゃんは 

9/8白崎で講習!

9/10越前!

9/11越前!

に行ってました^^

和歌山希望でしたが クリアな海にいきたいというリクエストもありで、変更していっております。

10日はきみへさんに
11日はのりちゃんのサポートで、スキッとした海をゲストの皆様みんなで楽しんできた模様^^



くわしくはまたツアーレポートを見てくださいね^^

串本は 透視度5-6mあって サカナは多かったですよ^^ 
ブリ そしてグレの群れも圧巻でした!


さて、

なみよい15周年ツアー(9/17-18)は満員御礼! 9/18日帰りも満員御礼で(キャンセル待ち)となりました!ありがとうございます!


9/19(月祝)の冠島も満員御礼で(キャンセル待ち)となっております!ありがとうございます!


せきちゅうは 明日9/12は 学校で 前期テストの監督~ & カーナビ修理!
なるちゃんは9/12はもう一発 越前です!

あさっての9/13から 一泊で14日までは、能登島のイルカちゃんとドルフィンスイミング楽しんできまーす。
飛び入り参加OKでーす^^
by namiyoi3 | 2011-09-12 00:20 | ツアー講習情報 | Trackback | Comments(0)
はい、松原に帰ってきました~♪

帰りは風が強かったのでゆーっくり帰ってきましたよ。


台風が来る前の前半にダダーッとやってしまってあとはゆっくり出来ました。

a0104720_219438.jpg


透明度もまぁまぁ?キレイでしたよ。12-15mくらいは見えてたかな?
a0104720_21101417.jpg


9/1までに確認していた タツノオトシゴもみんなで観察♪

a0104720_2111324.jpg

a0104720_21212965.jpg


ナイトダイブもたのしかったですね(^_-)-☆
a0104720_21115955.jpg


最終ダイブは
a0104720_2113449.jpg


バディ単位で生き物探しです。さすが生き物系の専門学校の学生だけあって
生き物探しに夢中です^^
a0104720_21141069.jpg


バーベキューも楽しみました!

a0104720_21154499.jpg

無事に学校に送り届けて

11名のアドバンスダイバーが誕生しました! 上級生はアシスタントの楽しさも感じたようで
次世代のインストラクター予備軍も誕生したかな^^
a0104720_21163956.jpg


お疲れさまでした!
by namiyoi3 | 2011-09-04 21:18 | ツアー講習情報 | Trackback | Comments(0)