ダイビングスクールなみよいくじら(www.namiyoi.com)のせきちゅうが、ダイビングのことについてうんちく好き勝手語っちゃいます。不定期ですのであしからずご了承ください。


by namiyoi3
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:せきちゅうの今日( 117 )

やっとできたー!

しばらく引きこもって?宿題やってました。。。

で、やっと出来たー
宿題終わったー!

ふーヽ(^。^)ノ
a0104720_0481878.jpg


明日はゆっくり準備して 
明後日から13日間の海外にて研修~

無事に資格は取得できて帰ってこれるのでしょうか。
若干の不安もありながらですけど、

頑張ってきます。

以前メインでやってたJCS(JAPAN CMAS)のプログラムでは、インストラクター認定までできてたんですが

PADIのプログラムに変わってからは、アシスタントインストラクター認定は出来ても PADIのほんまもんのインストラクター認定が自分とこでできなかったので、歯がゆさもありましたけれど^^


だからこその勉強もできました(^_^)/

テック系は 今回の前にインストラクタ認定できてたんですけどね^^

とにもかくにも 行ってきます♪    ・・・明日もまだいるけどw
by namiyoi3 | 2014-03-16 01:06 | せきちゅうの今日 | Trackback | Comments(0)

日 月 火!

今日はスクーバダイバーコースの学科講習でした。オープンウォーターまで上がってくださいね^^ とお話もしつつ(*^。^*)、無事修了。次は実習~♪

明日は 5店舗合同のスタッフ研修です。実践的レスキュートレーニングを若手スタッフを中心した合同トレーニング。実際のトラブルを想定してシュミレーションしてベストの対応を探っていきます。あさっては 専門家さんから学ぶベラの勉強会~(*^_^*)
by namiyoi3 | 2013-04-07 21:48 | せきちゅうの今日 | Trackback | Comments(0)
10年以上同じアドレスでずっと使ってましたが、最近急に(フェイスブックに一時載せちゃったからかなあ?)迷惑メールがたーくさん来まして、あれこれ対策してもいたちごっこで全然ダメでしたので、変更しました。

携帯電話帳に登録させていただいてるかたに一斉送信で送らせてもらいました。(この機能めちゃ便利で助かったー)

届きました方、お手数お掛けしますが、変更よろしくお願いします。

変更した携帯アドレスをアップして、また変な業者にまわったらまたまた変更せなならんので、アップを控えさせていただきますが、

パソコンメール&携帯電話番号、はこちらは変更なく、公開してますのでよろしくお願いします。
sekito@namiyoi.com
09086553236

関藤 博史
by namiyoi3 | 2012-05-19 22:35 | せきちゅうの今日 | Trackback | Comments(0)
今日はデスクワークだけど楽しかった~(*^。^*) 
テックのあらたなガスルート開拓やら許可関係やら、セノーテのまとめやらが、ぜーんぶうまいことススんだ~(*^。^*) 気持ちええです~。
昨日も新しいレンタル用レギが届きーの、組みーの、既存レギをあれこれ組みなおしーの、で、結果 ばしーっとそろいーので 気持ちよかった~! 
ご協力いただいたみんなありがとうございます!
アマモの環境活動系もやりたいことにむかって進んでくれてます。

最高!

すべてがうまいことすすむ。。そんな日が あっても~♪ いいじゃ~ないかー♪ フーフフーンフーン(ご機嫌の鼻歌)
by namiyoi3 | 2012-05-16 22:24 | せきちゅうの今日 | Trackback | Comments(0)

お申し込み!

うれしいですねぇ

久しぶりに 来てくださるお客さま。。。

うれしいですー。


2年ぶり 3年ぶり  10年ぶり??  .
おいそがしくなって、ご無沙汰が続いて、でもまた時間が出来て、、って。。。


まいどまいども ぶりぶりも うれしゅうございます^^


さて、ケーブ、サイドマウント、ブレンダー、などの講習のお申し込みをいただきました^^

ケーブはアナ潜りです。

サイドマウントは、体のよこっちょにタンクをつけるラクちんスタイルです。

ブレンダーは ナイトロックスを自分でブレンド(酸素と空気を混ぜてエンリッチドエアのタンクを作る)できるようにすることと、それらのタンクなどを酸素洗浄して、高濃度酸素に使えるようになるコースです。

ブレンダーコースは PADIとTDIの二つ種類がありまして

TDIは、

・ナイトロックスガスブレンダーコース
・アドバンスドガスブレンダーコース(ヘリウム混合トライミックスを作る)
・サービステクニシャン(酸素洗浄)
の三つに分かれています。

PADIのブレンダーコースは 基本的に二つ

・エンリッチドエアブレンドと酸素洗浄のコース
・そして上記にエンリッチドエア&酸素洗浄にトライミックスブレンドも含めたコースです。

いよいよ、受付を開始しました~♪

ホームページはまもなくUPしますね。

日程は4/25-26がケーブコースの予定です。
カバーンコース、イントロケーブコースも同時に開催可能です^^


体験テックコースもありますのでまずは試しも大歓迎です^^ ディスカバーテックダイバーコース¥17850(テック40コースの一本目のクレジットも可能です)です。別途ツアー費 ¥13000.全レンタル込み。


ご参加お待ちしています(^^♪
by namiyoi3 | 2012-03-02 00:49 | せきちゅうの今日 | Trackback | Comments(0)
せきちゅうです。こんばんは。

シドニーからは予定から2泊延泊して無事に帰ってきております。

ホテルもええホテルでした^^

で、帰ってきてまたまたバタバターっと過ぎるように日がたちました。

身内ごとですが、いつのまにか大きくなってたせきちゅう息子から高校合格の一方が届き焼肉で祝い^^
彼女できたと報告もありーで大切にしろよ、なんてえらそうなこといいつつ^^

OHやら、テック申し込みを受け付けがありーの(ありがとうございます!)
減圧症セミナーの段取りしーので、

もう明日は知床です。流氷ダイビングでございます。やっほー!!


クリオネ~!! イクラー!! ウニー!! ワカサギー!!待ってろー  流氷ちゃんもいてね(^_^)/~

では行ってきます♪
by namiyoi3 | 2012-02-24 23:20 | せきちゅうの今日 | Trackback | Comments(0)

無事修了しました。

シドニー滞在中のせきちゅうですこんばんは。

なみよいツアーレポートで 続きは空港で書きまーす なんていいながら
預け荷物の中にPCを入れてしまい、そのままUPできずに怒涛の研修に入っていまだにUPできていないウソつきちゅうのできちゅうです。お楽しみの方ごめんなさい・・・<(_ _)>

a0104720_17374976.jpg


今回の候補生は4名。

講習は英語でしたが 通訳さんがいてくれたので大助かり。
候補生4名中 3名が日本人なので 日本でやってくれよー ていうのは 言っちゃあだめよww


とにもかくにもいろんなことがよく学べました。ディナータイムのおしゃべりでもあーだこーだでいろいろ学べましたわー。

a0104720_17495562.jpg

(ココ〇ッツ 常務 Iけ田さん IA〇TD-JAPAN元代表 Tよ田さん お世話になった通訳のF村さん PADI-APのKトウさんたちとともに)(あれ?Kとうさん写ってない・・・)



で、そんなこんなで

おかげさまで研修は無事終わり テックトレーナー資格の整備が完了しました^^

トライミックスは TDIのトレーナーでしたのでで今回の研修とともに あとは日本語教材が出来てからから提出物をだせばOK!

ブレンダー、サイドマウントも書類を揃えれば
リブリーザー以外は PADIテックレックコース全般のダイバー&インストラクターコースの開催&認定がなみよいでOKになります♪


しかしながら 資格に負けないようにこれからも日々精進しつつ、

皆様とともにお気楽テック~超バリバリまで楽しみたいなーと思います!(^^)!
by namiyoi3 | 2012-02-18 18:15 | せきちゅうの今日 | Trackback | Comments(0)
こんにちは。せきちゅうです。

今回の旅は、
PADI TecRec Instructor Trainer Crossover Program
への参加です。

PADIテックレックプログラムのダイバーおよび インストラクター認定まで可能な「トレーナー資格」の整備です^^

きちんと整備ができれば下記のコース開催及び認定がでるはずですのでちょと緊張気味・・

テック40ダイバー
テック45ダイバー
テック50ダイバー
テックインストラクター(テック40ダイバーコースが開催できる)
テックディープインストラクター(テック」40.45.50ダイバーコースが開催できる)

そしておそらく
テック65トライミックスダイバー
テックトライミックスダイバー
テックトライミックスインストラクター

も整備できるはず。。。

ブレンダー関連は現在インストラクターですが トレーナー整備は確認中です。

(TDIはアドバンスナイトロックス、ケーブ関連 アドバンスレック関連など PADIのテックレックにはまだないコースで開催継続する予定です。)

では 行ってきまーす。バテないようにせなね。

2/19に帰ってきます^^

リブリーザーはこれが終わってから着手のつもりでござんす。

そして来月は ナイトロックスコンプレッサーの導入です。
どうせなら と 使用される方がめーっちゃ安心できるように国内最高レベルなピュアなガスを入れてやろうと
準備開始いたしました-^^

気合いいれつつも じっくりのんびり それでもがんばって!? やってやるぅ~<(`^´)>
by namiyoi3 | 2012-02-14 16:35 | せきちゅうの今日 | Trackback | Comments(0)
a0104720_20574044.jpg

テック用のBC入荷しました。
パディのテックの基準が事実上ダブルブラダーになっているので

ダブルブラダーを2着入れました。レンタル用です。
お気軽にご利用くださいね。

インフレーターホースがやぶけても
予備に変えれば大丈夫。

そんな時のための練習もしますのよん♪



そしーて〜

今日はチョコもらっちゃっちゃった〜(*^.^*)

a0104720_20574038.jpg

Tさんありがとうございます!

前日のおっぱいチョコ(Mしまさんありがとう!)もおいかったし、今日のミルクチョコも美味しかった〜!

いくつになってもうれしいですね~。

幸せです~(^^♪

明日は!

PADIセルフリライアント(ソロダイブ)ダイバーコースです!たぶん関西初!! かも? 

よく、ショップオリジナルのスペシャルティ?って聞かれますが
いーえ、これはPADIの作成したスペシャルティでございます。
a0104720_20574025.jpg


今日はそのために セルフリライアントダイビングに必要な冗長性(リタンダンシー=予備とか余分にとかって意)のためのポニーボトルを準備しました。
2リッターと3リッターのアルミタンクです。
めちゃ軽いのよん♪

では♪
by namiyoi3 | 2012-02-10 20:57 | せきちゅうの今日 | Comments(0)

ショップの正月ってか?

2/1はPADIのシンポジウム。
全国からPADIショップが一同に集う。
毎年おおよそ500名の集まりだから 業界にとっては最も大きいあつまりかと。


なみよいも2/1(水)はお店を閉めさせていただいて、スタッフ全員でシンポジウムに出席です。
2日木曜日から通常通り営業です。


翌2日はダイビングBIZショーに行ってきます。
http://www.scuba.or.jp/dbs2012/index.html
いろんなメーカーさんが出店されるBtoBのイベントで今年の新製品などを見てきます。

カタログが各メーカーから送られてきていますが

マレスやSプロから あたらしいダイコンが出ていたり

アクアラングからは 放射能防護服などがコマーシャルダイバー向けに発売されていたりました。

エイペックスからは サイドマウント用レギュレーターセットも発売されており
a0104720_1305448.jpg


PADIも PADIサイドマウントコース Tecサイドマンウトコースなども発表間近ですので
サイドマウント元年ともいえるかもしれませんね。
TECではない PADIサイドマウントコースは、ちょっとダイビングになれたダイバーなら身体に無理もなく腰のためにもとってもいいシステムかと思います。タンクは水面で取り外すのでもう担がなくていいですからね。

せきちゅうはPADIから発表されたら早めに資格整備します。(ってタコツクケドナー^^;)

そうそう テックダイバー用マスク テクニカマスク ホシイカモー。

a0104720_130622.jpg


では水曜日以降にまた!
by namiyoi3 | 2012-01-30 23:14 | せきちゅうの今日 | Trackback | Comments(0)