ダイビングスクールなみよいくじら(www.namiyoi.com)のせきちゅうが、ダイビングのことについてうんちく好き勝手語っちゃいます。不定期ですのであしからずご了承ください。


by namiyoi3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:新製品とか器材情報( 29 )

25年ぶりのスント(SUUNTO)

a0104720_16344965.jpg

25年ぶりにスントのダイコンを入手した。
D6i NOVO INSTRUCTOR BLUE
というモデル。

実際に使ってみて 良けりゃ 勧めるけど どうなんでしょうか。
今までは どちらかというと 他にもいいのがあったので 他のを勧めることが多かったけど。
ま とにかく使ってみよう。


初めて使ったダイコンは スントのソリューションでした。
時計機能がついてなかったから カシオのログメモリーと併用してた。

その後 腕時計タイプの ダイブデモ(セイコーエプソン系のダイコン)が出て エプソン系を使っていたが
エプソンのダイコン撤退をうけ カシオが参入。
ソーラー式のダイコンで 壊れちゃうという ことはまずなく 安定度や安心感は 抜群である。
で ビーイズムの4ガス対応のソーラー式で チタン素材を気に入って使っていた。

今や ソーラー式全盛とも言え ブルートゥース搭載で スマホにも すぐに データが移行できるし 電池交換はいらないので いいんだけど 移行できるデータが 普通に潜るだけなら 問題ないレベルなんだけど マニアックせきちゅうとしては コンパートメント毎の窒素飽和量も みたいのだが 以降データにはそれがないのがちょっと残念。IQ-850などは出来てたのに。それと ソーラー式はソーラー式なだけあって
日に(光に)当ててないと ローバッテリー状態になり水中で 使えない事態にもなる。(二回なった)

電池交換は なみよいで 速攻できるようになったので 電池交換の煩わしさは なくなったこともあり
ここらで スントに一度戻ってみようかと 思い 今日 箱から開けた。

色がついてるんで ちょっとオシャレっぽいのは 気に入っている(^ ^)

TUSAの ソーラー式もまもなく入手するんで 使い比べてみようと思います♪

で早速。。。NDLの初期値が ちょっとゆるい気がする|( ̄3 ̄)|

・・・・追記   個人設定という部分で いわゆる厳しさの設定ができ、0 1  2 と三段階で厳しい計算をするんで 「1」にした。「1」で 他のダイコンと同じくらいになりました。
「0」はゆるすぎやな、これは。(←個人の感想ですw)
ディープストップ機能もあるが 今はディープストップは 一時期は「すげー」と称賛されていたが 研究が進み 意味があるとは言えない という 専門家も多くなってるので PADIでも テックでは今は教えななくてよいという通達も入った機能である。 結果ここの機能は「OFF」でよいと思われる。 
しかし このダイコン しっかり意味が分かって使うと まずます良い気がする。 知らずに使うと 心配な部分がちょこちょこあるなー 対面販売向きだな。


by namiyoi3 | 2017-05-12 16:07 | 新製品とか器材情報 | Trackback | Comments(0)

USED水中ハウジングを売りたいって方からのお話いただいたので、こちらでお知らせ。

CANON EOS KISS X2用のハウジングです。カメラ本体はありません。
a0104720_21214399.jpg
a0104720_21214493.jpg

新品価格
ハウジング本体
RDX 450D ¥120000

グリップステーL       ¥29000

ポートRDXポートベースS  ¥15000

CXコンパクトドームポート  ¥40000

RDXスタンダートポート   ¥30000

合計         ¥234000+5%税=\245700(新品時価格)

(使用10回未満!)              ↓↓↓75%OFF

現品特価 税込\59,800

上記ポートでの使用可能レンズ

CanonEF15mm F2.8 Fisheye

CanonEF24mm F2.8 IS USM

CanonEF28mm F2.8 IS USM

SIGMA10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM

Canon EF8-15mm F4L Fisheye USM

CanonEF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS STM

SIGMA10-20mm F4-5.6 EX DC /HSM

TokinaAT-X 107 DX Fisheye 10-17mm F3.5-4.5(IF)

カメラ本体中古相場 1000025000円  

ご興味ありましたら せきちゅうまで^^ 

by namiyoi3 | 2014-06-25 21:28 | 新製品とか器材情報 | Trackback | Comments(0)

最新機種の実力

TG-3 が出た。

大人気だったTG-2の後継機だ。めっちゃ撮りやすいやん!今までぼけてたのに、これは押せば映るやん! ってな感じで 明るいレンズなので、水中でもシャッター速度が遅くならず、キレにとれちゃうカメラだったが 今回のはそれの後継機。

スーパーマクロモードが 顕微鏡モードになっての登場だ。


で、寄ってみた。

a0104720_01131877.jpg
ここまで寄れたら ま これで良しだった。

がさらに・・・

a0104720_01083353.jpg
おっ まぁまぁ?


でさらにさらに
a0104720_01102922.jpg

おおー クローズアップレンズが無くてもこんなに!感動だ。

a0104720_01131536.jpg

ひょえ~!!

まだいけるかな?
a0104720_01131668.jpg
眼だけのどアップ。 オパールのような宝石?かと思わせるまったく別の視点の作品ができる。


a0104720_01233967.jpg
これもやってみた。
a0104720_01233795.jpg


a0104720_01245568.jpg
と こんな感じ。

粘ることなく ちゃちゃーっとめっちゃ簡単に撮れちゃいました。


TG-3 なみよいで好評発売中^^カメラ本体&ハウジング込73500円(8GSDカードプレゼント中) せきちゅうの 50分のカンタン水中撮影講座付です^^


by namiyoi3 | 2014-06-16 01:22 | 新製品とか器材情報 | Trackback | Comments(0)

ダイコンが出そろうっ


大人気のダイコンがモデルが終了し、もう在庫も残すことわずかな、クワトロちゃん。
a0104720_23433789.jpg


いろんな色もあって、これまた使いやすいダイコンです。

せきちゅう的には、ログを出すまでの操作や エンリッチドエア設定などに重点を置きますが
これはほんとに使いやすい。

直感的な操作で、いろんな機能が使える、気軽な上に、見やすくおしゃればダイコンなことは間違いない。
電池も長持ちするので、安心感も強い。エンリッチドエアの酸素比率(21~99%)を設定すれば、いつもで何%に設定しているのかが見えるので、いい。など、いうことないわけで、なみよいでも おすすめ商品であることは間違いない。

とはいえ、もうこれを作ってるエプソンが「もう作ってない」わけなので、残る在庫が、すべてであります。
なみよいでは、

ハイビスカス
アイシングブルー
モンステラ2
カカオブラウン
サンセットシルバー
チャコールブラック
シェアブレイクホワイト
QAB ブラックIP
QAB フロースティングシルバー
と在庫はあるので、ぜひ楽しく品定めしてください^^


で、その後継機となるダイビングコンピュータのこともちらり。
a0104720_23413058.jpg


これらは後継機ということで、性能がアップか?というと、一概にそうとも言えない。
性能がアップしている部分と、機能が省かれた部分や、操作性が悪くなったと思われる部分もある。

クワトロを販売していたSプロ。そのSプロが、力を入れて作ったダイコンがクロミスだ。
こいつは何より 賢い!とってもカシコイのだ。
プランモードでNo STOP時間を、延長した場合の減圧時間が出てくれるのは非常にうれしい。
ディープストップのような、新たな演算の減圧モデルが入っていて、それを守るlことで減圧時間を短縮できるという計算もすごい。
もちろんエンリッチ設定すると、時計モードのときでも何%に設定したかもわかるのでありがたい。
そのあたりはとってもいい。先のクワトロよりいい。
難点は、若干の操作性のクセだ。クワトロに比べると、直感的な操作というよりは、少し覚えておいたほうがいいこともありそうな「長押し」でないと出ない機能がチラホラある。
また少し表示が見にくい気もする。クワトロ系に慣れたからかなー?秒表示が やたらでかいのが少しうざい。ま、慣れればいいのか。
若干の慣れは必要だが、それさえクリアすればカシコイのがいいのがクロミスかなと。(せきちゅうの独断と偏見です) ちなみにせきちゅうも 買って使っている。 減圧潜水時の計画でのときや、ディープ連続などのときは、これが安心だ)

次に、カシオがつくった日本製ダイコンだ。
TUSA
アクアラング
Bismが、カシオに頼んで作ってるダイコン。(カシオでは販売はない)

こいつは、なによりソーラー電池でバッテリー切れが ない!
すげーメリットである。

操作性は、まぁよい。が せきちゅうの拘るエンリッチ設定の時は、すぐにわかるしログまでワンボタンで行くのはとても良い。
がエンリッチ設定した時には、何%に設定をしたかを確認するのに、設定画面まで行かなければならないのが気に入らない。とはいいつつ、bismの 今回のチタン製ダイブデモは買って喜んでつけているが。(だってカッコイイし~!(^^)!)

ただ、減圧モード時に ランタイム(潜水時間)が表示するのが、せきちゅう的には気に入っている^^
(これってクロミスもそうでした、たしか)

ま、カシオ系は、今日初めて使ったので、まだまだ未発見の機能もありそうだが、
電池切れの心配というダイバーならではの 使えなくなったときに 非常に困る という状態がないのが とっても素晴らしい。

ってことで、何がいいか、独断と偏見でこう思う。

直感的に操作ができて、おしゃれで使いやすいのがいい人は、クワトロ。エンリッチもよい。

若干慣れが必要だが とにかく賢くって、安心度の高いのは、クロミス。エンリッチもよい。

エンリッチの何%の設定になってるかの確認をわざわざ操作してもいい人で 操作性はそこそこで バッテリー切れの心配がいらずってところに惹かれる人はカシオ系

ってとこでしょうか^^

ま、くわしくは お店で来てください。実際に手に取って、ご説明し、しっかりとご納得してご判断いただけるようにお手伝いさせていただきます(^_^)/

この評価だけで決めないほうがよいと思いまーす^^ まだまだ奥が深いからね^^
by namiyoi3 | 2014-05-12 00:47 | 新製品とか器材情報 | Trackback | Comments(0)

新教材

中性浮力(ピークパフォーマンスボイヤンシー)コース用のDVD

エンリッチドエアダイビングコース用のDVD

サーチ&リカバリー用のDVDがあたらしくリリースされました(^_^)

なみよいでも早速取り入れまして、これからの各コースに活用していきたいと思います^^


教科書での学習より 画像で見るほうが覚えやすい!って方にはいいですね^^

お気軽にお申し出ください。コースの中でお店でご覧いただけます!!

また自宅でじっくり見たいなって方は、ご購入することもできます。

これから受けたい方には予習用に、

すでに受講して終了されてる方には復習や最新のアップデートにもいいかもしれませんね^^

中性浮力(ピークパフォーマンスボイヤンシー)コース用のDVD ¥3990

エンリッチドエアダイビングコース用のDVD  ¥3990

サーチ&リカバリー用のDVD ¥3990

以前から実は人気のナビゲーションDVDも好評継続中です^^
by namiyoi3 | 2012-05-17 21:12 | 新製品とか器材情報 | Trackback | Comments(0)
クマノミちゃん。

こいつだけを撮ろうとしても、じっとしてないからピントがなかなか合わないのです。

しかーし!

3連発でピントがあうではありませんか!

せきちゅうに写真の神様が降臨したのか!?
ライトやストロボを当ててないので、色の再現はないのはちょと置いといて


ピントが来てるかどうかを見てください~(^_^)/~


一枚目
a0104720_23402378.jpg



二枚目
a0104720_2341128.jpg


三枚目
a0104720_23411864.jpg


正真正銘 3枚連続に撮った写真です。


そう 腕が上がった!?

わけではなくて、これ、追尾オートフォーカスっていう機能なんです。新機種の初おろしで発見しました(笑)


撮りたい被写体に、狙いを定めでシャッターを半押しすると、

被写体が動いてもピントが勝手に追いかけちゃうんですね。
すげー!です。

せきちゅうは、そないにカメラに興味がめちゃめちゃあるってわけではないので、
そんな機能は昔っからあるのかもしれませんが、はじめてその機能に触れると超感動(^^♪

撮りにくい筆頭の にっくき?ベラちゃんやハナダイちゃんなんかの撮影にもいいみたい。

ピンボケ写真が多いあなたに朗報です。

せきちゅうがご案内いたします♪


そしてそしてそしてピントといえば!
この日はそれ以上の感動があったのです。

ブログ「今日のなみよい」でも、取り上げていますが!

オトナになったあなたの目の

ピントが合うのです!!!


老眼とはいいません!まだまだ老いてませんから!!!

なみよいくじらで ありそうでなかった はじめての販売。

マスクのレンズにプラスのレンズ付です!

そう コイツです!

我らの救世主かもしれません!
a0104720_015466.jpg


某Aさん こないだのツアーで始めて使いました。

そして感想を

水中で聞きました。

マスク どう? (ダイバーですからもちろんハンドシグナルです。)

帰ってきたサインは OK!!

もうひとつOK!! またOK! OKの連続サインです。


そして 拍手のサインが出ました!!

おおー!!めっちゃよさそうじゃないですか。

そしてログタイムには

今日ねー エビが見えたの~!!!」

「今まで水中で小さい生き物教えてくれてたんだけど、どうせ(大人の目なので)見えないから生返事で はいはいってな感じで やってたんだけど

今日は 見えたの~!!自分で見つけたの~!!あははは!!見えるってたのしーーーー!!」

 
Aさん 超ご満悦です。

「ほらみて~ この写真わかる~??」

「自分でみつけたのよー!!!!」

Aさんはもう大興奮です。

a0104720_0305493.jpg

おわかりいただけますでしょうか?
エビが写っております。

「ほら これやん あはははは 見つけてん~ むふふふふ~」


あ、ほんとだ(*^。^*)
a0104720_0161553.jpg



ぼくは、そのエビに ジリキデミツケタエビと名付けました。


そう!子供からオトナに。

オトナになったからこそ この感動があるのです。

オトナの目になることができた 幸せなせきちゅうの読者の皆様。


Aさんのような感動が あなたを待ってます!!   (笑)
a0104720_0191940.jpg


満面の笑顔のAさんと相棒のマスク。素敵ですね^^


もう見えてなくても見えるフリをする自分とはおさらばです。

マクロなんて嫌いだ とか いわなくて 大丈夫です。

デジカメのファインダーのピントがあってるかどうかがわからないから とりあえず押してみた!とか言わなくて大丈夫です。

エビを見つけたガイドに わかってるふりしなくて 大丈夫です。

見えますから~!

だた、一点 内側に貼り付けてあるのですが、その貼りつけてる線が マスクに水が入ってるのかと勘違いし、マスククリアしてしまうとの報告もあります!!(笑)

しかーし ちょっと顔をひねってもらえれば、水じゃないのがすぐにわかると思います。

それをクリアすれば、

もうあとは手に入れるだけです。

大人の目用レンズが手に入れば、ちっさなエビもちっさなウミウシも ダイコンの数字も 

全部見えます!


なみよいくじらで大好評発売中です!

遠近両用もあるよ♪

では、おやすみなさい。今日はいい夢みましょうね(*^。^*)

協力:Aかわさん♪ Thanks alot!
by namiyoi3 | 2011-12-08 00:19 | 新製品とか器材情報 | Trackback | Comments(0)
せきちゅう使用のお気に入りLEDライトは550ルーメン。2万円弱。それを2本並べて使用してるんですが、


今回、あらたなニュースがきました。
18900円で1000ルーメンライトの登場とあいなりました。ひょえーです。

エポックワールドからですが こないだ出た950ルーメンのが初期不良とかで追加生産なかったのですが

形式が変わって1000ルーメンのライトになりました。

まもなくなみよいに入荷します。3-4日かな。

スペック、コストパフォーマンス的にはいうことないですね^^

お楽しみに♪
by namiyoi3 | 2011-10-27 19:09 | 新製品とか器材情報 | Trackback | Comments(0)
なみよいの新ネタといえば、

☆なみよい駐車場の黄色線登場!ツアーのときに安全のためにもつめてとめるときにわかりやすいです!

☆超音波洗浄器が強力バージョンに変身!
 レギは今まで以上のぴかぴかでお戻しいたします^^

☆ドライスーツのレンタルがさらに充実!
 足のサイズ22cm~28cm 各5-6着はあります!

☆レンタルグローブ冬用入荷!
 レンタルでもいままでより快適にお過ごしいただます!

☆大人気インナー「weezle=ウイーズル」各サイズ入荷!
 北欧ダイバーもこれで快適です。今までのどんなインナーよりも快適です^^
a0104720_0431579.jpg

写真のより薄手もあるし厚手もあります!

☆まもなく 2万円以下の 950ルーメンという 明るくてコストパフォーマンスのいい「ライト」入荷します!しばしお待ちください!

☆キャノン製 デジカメのなみよいレンタル 新登場!
 ぜひご利用下さい!
a0104720_0131319.jpg


なみよいの「GOOD BYE」
★節電用ゴーヤのグリーンカーテン グッバイ!
 あると寒いから節電になれへん。ぼーぼーなってみすぼらしい!夏の間ありがとう!

★店内観葉植物「クワズイモ」グッバイ! 
 3年かな、4年かな めっちゃ長持ちしてくれました!茎がペコペコになるまでありがとう!
a0104720_0373610.jpg



最後は HELLOで!!

☆HELLO!バナナさん!室内にいらっしゃ~い♪
a0104720_040151.jpg

by namiyoi3 | 2011-10-17 22:39 | 新製品とか器材情報 | Trackback | Comments(0)

準備もしやなね!

ボホールの準備もしつつ

検討していたのはレンタルドライスーツ新調作戦♪

レンタルですから、自前のスーツまでのフィット感に近づけるのは限界はあるものの、

少しでも快適にとのことで、レンタルドライを新調する作戦を立てていました。

そしーて~
新調&修理含めて、まもなく17着のドライスーツがやってくることに~(*^_^*)

全部で40着ほどのドライって、お店的には結構あるある~!!

出費もいたいけど(>_<) お客さまの快適のためにガンバルンダ! 


ガンバルツイデニ フード、そして、グローブも、おんぼろちゃんとお別れしてこの際 刷新。


いままでよくはたらいてくれてありがとう~!新品さんはやくいらっしゃいよ~^^
by namiyoi3 | 2011-09-21 22:55 | 新製品とか器材情報 | Trackback | Comments(0)
ロシア語の教材。
a0104720_23304836.jpg


なみよいくじらは これからはロシア語で学科をしようかと思い いっそのこと1000セット入荷しました!

ってなわけありませんね~(^.^) もっちろん1セットです♪
a0104720_2331337.jpg


ありがとうっていう ロシア語を講習中のGリーナさんから教えてもらいました。

えっと~ あれ?なんていうんだっけ?  忘れました~~~スミマセ~ン


今日は みなべに行ってきました。

アカゲカムリが可愛かったなぁ^^
a0104720_23352115.jpg


しかし、ここんとこずーっと海です♪
7/31まで 毎日ツアーが入っております!

うみ うみ うみ~ 

今日は ヨシモトの石田さんと ソシ~テ新喜劇の若手芸人さんとみなべで会いました。
プライベートで潜りにきてはって昨日は白浜 今日はみなべ潜られるとのことで、一緒のボートでした^^
で、休憩時間にもおしゃべりさせてもらってたんですが、若手芸人さんが 急に歌をうたいだしはって、それに突っ込み入れたりして笑わせてくれました。

さすがプロ!めちゃめちゃおもしろかったです。

若手さんはシミズさんとオトワさん みなさん応援してください♪
石田靖さんのブログにも掲載されてました。http://ishida.laff.jp/

a0104720_23465566.jpg

OさんSさんはサインもいただいてご満悦(^.^)

今日はFUNダイブにOさんSさん
カメラでぱちぱち遊びましたよ~

そして、元ブランクダイバーHさんが順調に ボートSPとディープです♪
陸上と30mでの思考能力比較実験で、陸上は9秒 海中は 19秒でした(*^_^*)

で、ボートの②も終了して ボートSP認定でした(*^_^*)

おめでとうございました!
Uさんは 中性浮力をなるちゃんが担当して 完了!
お疲れ様でした^^


では!
by namiyoi3 | 2011-07-13 23:47 | 新製品とか器材情報 | Trackback | Comments(0)