ダイビングスクールなみよいくじら(www.namiyoi.com)のせきちゅうが、ダイビングのことについてうんちく好き勝手語っちゃいます。不定期ですのであしからずご了承ください。


by namiyoi3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ:海( 18 )

みなべいってきた!

一ヶ月ぶり以上かな?みなべに行って来ました。サカナ定食も楽しみにしつつ^^

おっと、前日のうねりが収まる予想でいってきましたが うねりはおさまりつつあるものの
風が良ー吹いてまして、波がパッシャパシャの中での出港となりました。

ん~ 中止になる一歩手前の海って感じでしょうか。

せきちゅうは、アドバンスナイトロックスのKさん Iさんチームとともに行ってきました^^

デコボトルをマウントしてスキルもばっちりでございました(*^_^*)

で、行って来ました久々のオオカワリギンチャクです。

マイクロ魚眼レンズで撮影してみました。

a0104720_23145475.jpg


おもろい!

レンズが当たるくらいここまで近づいても、観察してるダイバーも写ります^^

a0104720_23423980.jpg


浮上中の加速減圧中。
a0104720_23255020.jpg

Kさん Iさんの見事な加速減圧シーンです!
ロープにレンズをくっつけながら、周りの様子もわかります。

おもろい!!!

安いくせに おもろい!!!

もうヤミツキです。当分 せきちゅうの泉でやいのやいの言いますが、ご勘弁下さい^^

では♪

明日は変更して音海予定です^^



そして、そう!
なみよいくじらは本日決算を迎えました。なみよいくじらの大晦日です。
個人経営で6年めに法人なり(会社化)して 10期目が終了しました。

皆様方には大変お世話になりありがとうございまいました。

明日から11期め!

新期ですが 品質向上、中身の充実を中心に やって行きたいと思っています。
まっだまだななみよいくじらではございますが
新期もよろしくお願いいたします!



みなべで、海に向かってお祈りしてきました。
「海よー 静まってくだされ~」
a0104720_23534718.jpg

by namiyoi3 | 2011-09-30 23:01 | | Trackback | Comments(0)
港湾関係者 自然再生活動関係者らに 「堺2区生物共生型護岸」と呼んでいた
あらたにできあがった浜の愛称がこのたび


「友海(ゆかい)ビーチ」 

に決まりました。

めでたい話なのであえて掲載~。

なかなかええネーミングですね^^


せきちゅうらの一緒に活動している仲間たちがこの場所には少し絡んでいるのですが(せきちゅうはまだいったことない。。。)
大和川河口でもあり とてもキレイといえる場所でもないですが 浅場などを作って少しずつ生物も戻ってきています。

ダイブポイント!になるにはま~だまだ掛かりますが、潜っても気持ちいいところに少しでも近づくように
目指していきたいと思っています。 

そのためにもまずは一回潜りに行きますか!ww



http://www.nature.or.jp/h_tkan/sakai2ku.htm
by namiyoi3 | 2011-09-11 22:46 | | Trackback | Comments(0)

海行ってきた。

みなべに行ってきまして、ナビのトレーニングをして来ました。
ナビって苦手な方が多いのですが、ちょっとしたコツを伝授して、やってみれば、はい、できます^^

自分で海に潜って、ナビゲーションして戻ってくる。。
これって、やれたら超面白いはずです。

あっちの岩を曲がって進むと 〇〇がいた。次も観察に行こう
などと、ダイビングの幅が広がります。

そう、なみよいの、

http://www.namiyoi.com/shop_com_msd.html

は、そんな方たちとともに、バディ潜水を楽しむチームであったらいいな とそんなことをイメージしています。

今は 「チームテック」がなみよいにご利用いただいているハイレベルダイバーたちですけれども、
過酷な海況である「戦艦陸奥」に行っても、各バディに行動は任せて自由に楽しんでもらったりもしておりまして、それはそれは自立ダイバーたちの集いとして、初心者さんもいつかはこういうダイバーを目指していけば、もっと海を楽しめるなぁなどと、そんなことを感じている次第でございますが、前置きが長くなりましたけれども、ナビ(の基本)をお伝えして帰ってきましたせきちゅうですこんばんは。

明日は 串本に行ってきます(*^_^*)

そうそう、そういえば とまたでは AKB48が流行っておりますが、

ふと なみよいくじら・・・NYK48 っておもろいかも?などと思いつきまして(笑)

おーおーそうなれば明日からのアルバイトさんがNYK48かと(笑)
その初代メンバーとして なみよいを土台にして羽ばたいてくれたらナァ などと期待をしております(*^_^*)
しかしーしっかり働いてもらうよ~(*^_^*)
by namiyoi3 | 2011-07-08 22:07 | | Trackback | Comments(0)

みなべいってきた

透明度悪かったが超もえた。
悪かったから燃えたかもしらん。

根と根の間の水路を泳いでるとき、振り返ったら後ろの人がみえへん。
でもライトで分かる。
ライトでOK?ってサインしたらOK~って帰ってくる。
見えにくいからこそ、確認しあって、そして進んでいく。

おおおー ケーブの中みたい。

こんなん好きです。

セキチュウッテカワッテル?

エアーが少なくなった人から順番に上がっていただいて、ちょっとあまったゲストがいた。
おおテックのI田さんじゃないですか。

ちょこっと探検ごっこしましょってことになり、探したいところに バディI田さんとぐいぐいーっと深場に進んでいった。
行ったこと無いところに進む感じの この感覚、好き。

ヤッパリカワッテルッテー

イエイエ アドベンチャーなんがスキナダケ


話は変わって ダンゴウオフード。注文しよう。うん。
薄い生地にするか冬用の厚い生地にするか、それ問題。ウム。。
by namiyoi3 | 2011-06-19 23:36 | | Trackback | Comments(0)
知床から帰ってきました^^

いやぁしかし、極寒の地で、ためした、インナーミックス。

どこまでやったら、快適なのか?を確かめるべく

実験してみました。

なんたって、水温はマイナスですからね!

まず素肌の上に、TUSAのインナー(薄いヤツ) その上にモビーズのインナー(そない厚くないやつ) その上にワールドダイブのインナー

TUSAインナーの背中部分(肩甲骨の間に使い捨てカイロ)という、完璧!といえる保温準備でダイビングポイントまで行きましたら、

体温が上がりすぎて暑すぎてばてました(笑)

流氷で「熱疲労」一歩寸前とは(*^。^*)

ま、天気もよかったから、気温はプラス気温(1度か2度くらい)でしたしね^^

a0104720_22494674.jpg


汗でぼとぼとになった一枚脱いでの二枚にしたら快適でした(^_^)




アイスダイビングの様子はツアーレポートで!
by namiyoi3 | 2011-02-21 23:12 | | Trackback | Comments(0)

串本に行ってきた。

ダイコンによると水温は 17度。

昨日は7.5ー8度だったのであったかいと感じる。


明日は 流氷ダイブである。水温はマイナスだ。マイナス温度の水ってなんなんでしょう?

凍らないのですよね。-1.8℃。南極も。


今日は、串本でカメと泳いだ。

今年は、カメと泳ぐのが多い。



モルディブ ボホール そして串本。
明日からの知床でもカメがいたらおもろいやろな。ってか。いないけど(笑)

では(*^_^*)
by namiyoi3 | 2011-02-17 23:17 | | Trackback | Comments(0)



マンタさんも近ーいの巻 
http://www.youtube.com/watch?v=mI9nxNj8g-U



モブラの群れに会いましたの巻
http://www.youtube.com/watch?v=fwSCbuBQLIk

by namiyoi3 | 2011-02-08 11:10 | | Trackback | Comments(0)

ちらりモルディブ♪

12秒だけ、モルディブでのドリフトダイビングの様子です。


流れにとっても勢いがありまして気持ちよかったです~^^ ね♪ UっしーさんとSさんが写ってますね^^


モルディブ映像小出しして行きます♪



とかいうてるまに、まもなくボホールです!ワオ~(@^^)/~~~
by namiyoi3 | 2011-02-07 23:47 | | Trackback | Comments(0)

来た~!!!(*^。^*)

流氷がやってきました(*^。^*)
むふふふふ。




流氷さん 2/18に行くまで居てくださいよ~(^.^)


これ、流氷ナイト(^。^)

a0104720_1615176.jpg

Asahikobayasshiさん撮影♪

すごくない?

超々幻想的でしょ♪

至急の申し込みをお待ちしています!!
by namiyoi3 | 2011-01-25 16:12 | | Trackback | Comments(0)
今日は朝から店に出てあれこれ準備。

どーじに なみよい号のメンテナンスでクルマ屋さんに。

メンテナンスも今週中に完了する手配完了(笑)


しかし今年は冬が厳しい。漁に出られる日の少なさも何十年ぶりらしい。

冬型の気圧配置で北風の強い日でも、潜れば静かで大丈夫だけど、水面がばしゃばしゃで潜る前がよく揺れて、慣れてない人はしんどいかも。

でも、せっかく決めたお楽しみダイビングの日ですからそれならば、そんなときは、逆手にとっていい所に行っちゃおうプロジェクト~♪


ちょっと遠くにはなるけど参加ゲストに確認してオッケーなら急遽場所変えて、風の影にあたるポイントでのんびりベタ凪でストレスなく安全に潜っていただこうとおもっています

なので、須江とか三重とか増えるかな♪

小回りキュンキュンきかせますどぇ~す(^.^)
by namiyoi3 | 2011-01-24 22:52 | | Trackback | Comments(0)