ダイビングスクールなみよいくじら(www.namiyoi.com)のせきちゅうが、ダイビングのことについてうんちく好き勝手語っちゃいます。不定期ですのであしからずご了承ください。


by namiyoi3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ダイバー向け( 409 )

フィリピン セブで潜ってきます〜^_^
17日に 台風で帰って来れるんかなー!!

参加者はみなさん 帰られへんでも  全然大丈夫やで〜  っと!  すげっ!笑
a0104720_14512769.jpg


by namiyoi3 | 2017-09-14 14:51 | ダイバー向け | Trackback | Comments(0)

中性浮力 完璧やん!

ピークパフォーマンスボイヤンシーSPコース 特別バージョン !笑
フリー潜降 BCにいろんなところからの排気 姿勢 バランス 中性浮力 水深 NDL 環境変化に対応。。。

ガイドやインストラクターと潜ってると それら全部お任せしちゃって ただついて行ってるだけ、
潜降が苦手でも いつも 手伝ってもらえる、
時間管理も水深管理も 全部おまかせ!
ウエイトの「重さ」で無理やり潜ってる、
で 浮くのが嫌だから BCへの 吸気が ちょいビビるー みたいな

で、余裕がなくなって 結局、周りのことが見えてこない いわゆる状況認識がプロ任せ みたいな

そんな自力でダイビングをするのがおざなりになってるって方 いませんかーw


それらに目を向けて スキルアップしていこうってことで 挑戦されて お見事 美しい姿勢で 浮力コントロールして泳げるようになりましたー^_^

ウエイトも 4kg使用から  今回でなんとたった 1kgで潜れるようにもなりました(^^) 超スムーズ潜降も♪

いやマジでお見事 大変身!

やりましたね! おめでとうございます〜🎊

「コツがつかめました!」ってお言葉、うれしかったなー よかったよかった♪

これからは超らくちん快適ダイビングができますね!


なみよいくじらでは 自分のちょっと苦手な部分に対しての 自分だけのトレーニング 承っております♪  

どんな不安も 解決に向けてお手伝いさせていただきますー


a0104720_21342940.jpg
a0104720_20401117.jpg
br>

by namiyoi3 | 2017-09-09 20:40 | ダイバー向け | Trackback | Comments(0)

激軽のBC登場!

実測1.78kg!
シリンダーベルトのバックルをプラスチック製のにしたらもっと軽くなるんちゃうやろか。

フィット感も良さそう。
a0104720_20053974.png

a0104720_20054145.png

a0104720_20054383.png

飛行機の預け荷物も厳しくなってるし
重さに悩むのも減りそうですー

お店にあるんでみにきてください〜^ ^

by namiyoi3 | 2017-09-01 20:02 | ダイバー向け | Trackback | Comments(0)

ショウガセにいつもいる

みなべショウガセの根の上にいる 通称 長介。 右のクチビルんとこが ぶにーっとなっとる。根の上にいると ついコイツを探しちゃう。いたら安心。ういっす。また会ったなーヽ(^o^)丿
a0104720_19421755.jpg

a0104720_19483525.jpg

by namiyoi3 | 2017-06-22 19:48 | ダイバー向け | Trackback | Comments(0)
自分の器材(レギも)の中の構造を 分解して わかっちゃおうってコースです。
なみよいの 人気メニューの一つです。

5時間かけて レギばらして組み立てします。

フローしたりして なぜ 不具合が出るのか? 原因・構造がわかるようになります。
a0104720_21042459.jpg

海で 器材の不調が起こったとき、 ちゃーちゃーっと 直せると 何かと便利!
なんで空気が吸えてるのか?って 知らずに潜るのと 知って潜るのと、全然違います^^

こないだは時間内で ファーストステージも セカンドステージも 残圧計も パワーインフレーターも ばらして組み立てていきました。

リクエストベースで開催していますが
次回は 2017.5.26(金) 12:00-17:00 が決定しています。
http://www.namiyoi.com/school_spc_anzen.html
残席2名

器材SPアドバンスコース ¥24000(税別)です^^

興味のある方は なみよいくじら せきちゅう sekito@namiyoi.com まで お申し出ください^^






by namiyoi3 | 2017-04-16 21:06 | ダイバー向け | Trackback | Comments(0)
a0104720_23253939.jpg
須江の白野ビーチにて。  食べられちゃう!
a0104720_23315645.jpg

by namiyoi3 | 2017-02-05 23:26 | ダイバー向け | Trackback | Comments(0)

威嚇?

a0104720_2181485.jpg


ハナミノカサゴ。

ほとんどの個体は カメラを向けると背中を向けるそっけないやつだが、コヤツは、カメラに近づいてきやりまして、長い時間遊んでくれました。

近づきすぎたのか、向かってきたかと思うと、ぐいっとうやや上を向いて ヒレをどばっと広げて威嚇?かな。

素手だったので 刺される恐怖から、引いてしもーた。

負けました^^

ハナミノちゃんの勝利~
by namiyoi3 | 2016-12-25 21:12 | ダイバー向け | Trackback | Comments(0)
今日からスタート、アシスタントインストラクターコース。いわゆるIDCの前半部分です^^

a0104720_22393571.jpg



Yさんめっちゃ前向きな方で、尊敬できます^^ チャレンジかっこいい(*^。^*)


週末、土曜日だけという 飛び飛びの日程を組みましてのコーススケジュールです。

のんびりと じっくりと 楽しんでやっていきましょう!
by namiyoi3 | 2016-12-03 22:41 | ダイバー向け | Trackback | Comments(0)
a0104720_19275259.jpg
初日から キマっております K岡さま^^

アドバンスドナイトロックスや減圧手順でも 減圧用ボトルなど使われていることもあり、すすーっと バランスを保たれます^^

明日は 早速 ボートダイブでサイドマウントですが、講習中とはいえ 「カメラしたーい」ってことで

どうぞどうぞ もちろん どうぞー

でした^^

初参加の K氏もお越しいただきまして 白崎の 一日は楽しく過ごしました♪
by namiyoi3 | 2016-11-13 00:24 | ダイバー向け | Trackback | Comments(0)

かっこいいね^^

a0104720_0473784.jpg


週末合宿でのヒトコマ。

タンクをひょいと持ちあげる。おっ かっこいいぞ^^


その後 ボートダイブ。

a0104720_0551297.jpg

a0104720_0491474.jpg
a0104720_0514132.jpg


a0104720_0523575.jpg

なんだかやたらと達成感のある週末でした(*^。^*)

海が穏やかでよかったからかなぁ♪ 
by namiyoi3 | 2016-10-04 00:54 | ダイバー向け | Trackback | Comments(0)