ダイビングスクールなみよいくじら(www.namiyoi.com)のせきちゅうが、ダイビングのことについてうんちく好き勝手語っちゃいます。不定期ですのであしからずご了承ください。


by namiyoi3
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:海好きな人向け( 20 )

地元大阪湾にもイルカ!

がいるって ことを聞いて、知人に頼み 船を手配してもらって 行ってきました、大阪湾。

いるいるイルカちゃん。

ミナミハンドウイルカの若いの。

ダイバーだったら 潜って撮ろうってことで タンクつけて潜って撮りました^^

結局 水面で撮ったんだけど^^

でも 撮れた!やった~!!

" target="_blank">

いつか作りたい
「大阪湾でダイバーが見れる生き物図鑑」の表紙が決定~^^v


調査の様子(^ ^)
a0104720_00081087.jpg

写真提供 めぐちゃん
a0104720_00081044.jpg



by namiyoi3 | 2016-06-01 23:57 | 海好きな人向け | Trackback | Comments(0)

これは買いだなー。

http://olympus-imaging.jp/product/compact/tg3/index.html

オリンパスの新製品 TG-3が出た。好評&’大人気のTG-2の後継機だ。

こないだまで売ってたTG-2はスーパーマクロモードがあって、ズームがきいて、ちっこいマクロ系も大きく簡単に撮れて感動した。暗くてもピントが合うので押せば写せるにくたらしいやつだ。明るいレンズなんで、押せば映りやがるです。 よーするに暗くても、シャッタースピードが速いので、ぶれずに撮れるってやつです。

せきちゅうも買ったが、ほとんど、あんちゃんが率先して使ってくれていて、いい写真を撮ってくるので、まぁ良しとしよう(笑)

おかげで、TG-3が出てくれたので、次こそは自分の番である (*゚∀゚*)!

こいつは、全機種の機能をさらに上回るように スーパーマクロが進化して 顕微鏡モードになった。さらに、被写界深度の合成モードで、マクロならではのピンボケもさらに減らせる機能もある。(ボケ味のある写真ももちろん撮れる)

動画のスーパースロー再生は感動ものである。
ミノカサゴなどの瞬間的な捕食シーンなんかも、スーパースローで撮れるんではないだろうか。


ってことで、こいつは買い。

で、13日発表で 今日ようやく値段が出た。

そこらの電気量販店より、値打ちがあるはず♪

TG-3&ハウジングPT-056 税込73500円
しかも8ギガのSDカードがプレゼントで、ご希望であれば50分のせきちゅうかんたん写真講座も受講できる♪
なみよいメンバーはなみよいポイントもついてくる。
メーカーキャンペーンでコンバーターアダプターももらえます。

ってことで、おすすめのTG-3のご購入はぜひなみよいくじらまで♪ ご予約承り中です!
by namiyoi3 | 2014-05-16 22:11 | 海好きな人向け | Trackback | Comments(0)

水面歩きの術~

サイドマウントSPインストラクターコースをやってました。ら ほら、 ついにできちゃうんですね。歩けました!(笑) タンクを担がず軽いからなんですー!(笑)

a0104720_23411397.jpg


って
偶然の一瞬ですが、なかなかの出来です(笑)

このまま歩けたら ええなぁ~^^

でも



潜れない!  だからだめだ。 (。・ω・。)ノ?


冗談はさておき、ひょいっとエントリーするその瞬間は、サイドマウントの利点が、活き活きしてきます^^

ひょいっ
a0104720_23451229.jpg


で水面でタンクをつける
a0104720_23454661.jpg


エキジットも水面でタンクを外すので、梯子上がるのは楽チンチーン♪

a0104720_23465792.jpg


a0104720_23473737.jpg


a0104720_23484370.jpg
a0104720_2350793.jpg


たのしかったっす! (^ω ^)
by namiyoi3 | 2014-05-12 23:50 | 海好きな人向け | Trackback | Comments(0)

夢の実現~

目の前にイルカちゃん  一緒に泳ぎました(^◇^)
a0104720_0345991.jpg


a0104720_0372393.jpg
a0104720_03847.jpg
a0104720_0384627.jpg

a0104720_0401635.jpg
a0104720_0412388.jpg

a0104720_0433461.jpg

a0104720_0442728.jpg
a0104720_046193.jpg



最高でした!
by namiyoi3 | 2012-09-17 00:41 | 海好きな人向け | Trackback | Comments(0)

アカレンジャー

5人そろってゴレンジャー!

ツアーレポートでもアップしていましたが、トリミングしました。

海の中の意外なところにいました!アカレンジャーです。

a0104720_039559.jpg


主役 アカレンジャー

撮影 かずまレンジャー

名付け こたレンジャー

トリミング せきちゅレンジャー

持ち主 タコレンジャー


5人そろって ゴレンジャー。 
by namiyoi3 | 2010-07-23 00:40 | 海好きな人向け | Trackback | Comments(0)
施設内でもなく正真正銘 海の中。野生のイルカですからびっくりです。






by namiyoi3 | 2010-03-08 22:34 | 海好きな人向け | Trackback | Comments(0)
今日OWDコースにお申し込みいただいたスーパーホー〇ライディングインストラクターOさんとそんな話になりまして、えー?だれやろー?とかいうてると、ホラ、エハラ何とかとか言う人にーと。
おっと~ 久しぶりに聞きましたよそれ~!!
そう、ぼくにはオーラが見えるんです!なんてわけもない凡人せきちゅうです。こんにちは。

そういえば、こんにちはではなく、「こにゃにゃちわ」、というのも、ウケを狙ってよく使っていた人がいましたね。べた過ぎておもろいけど。

そんなことはどーでもいいですが



とネタを書こうとしていますとネタがころがてきました。

さっきお店から帰っていったうちの専門学校の学生が、「お店で遊んでたら、終電に乗りおくれちゃいました~と、松原駅から帰ってお店に戻ってきちゃいました。

「こ~りゃ~ 電車のある時間に帰りなさい~(ーー゛)」

ってことで、三宮駅までお送りすることになりました。

さようなら、おうちでの安らぎの時間~(~_~;)
by namiyoi3 | 2009-11-20 23:15 | 海好きな人向け | Trackback | Comments(2)

就活マッチングツアー

ダイビングの講師をさせていただいている専門学校の学生たちの中で、ダイビング業界で活躍したいという学生たちのニーズがある。
かたやダイビングショップにも、若いいい人材が欲しいというニーズがある。

互いに知らないもの同士だとなかなか、踏み切れない事もある。


相手のことをよく知っていたりすると、愛着が沸いたり、またいいところも悪いところも互いに知ってると、腹を割って踏み込んで離しできることもあるもんちゃうかな、


と思いまして、


知り合いの信頼できるショップに声をかけ、就職希望の学生に参加してもらって
とにかく一回一緒に潜ろう~って企画ツアーをしようってやつを、お店が休みの10月6日火曜日に、することにしました。


互いにいいお見合いができるでしょうか

就職希望の学生さんや一般の方も
また、求人してるお店さんもまだ空きはありますのでご連絡ください。

うちも、人材確保にがんばるで~
by namiyoi3 | 2009-09-10 01:05 | 海好きな人向け | Trackback | Comments(0)
9/19-20に能登に野生のイルカちゃんたちに会いに行くツアーが迫ってまいりました。
現地の手配も整いました。
2年ぶりです^^
うまいもんも食べます♪

残席まだ少しありますので、この機会に行こう!ッて方、ご参加お待ちしています♪

そうそう、スキンダイビングで会いますので、ノンダイバーの方でも大丈夫です。
ダイバーの方はダイビングのポイントでダイビングもします。

a0104720_1953577.jpg

by namiyoi3 | 2009-08-25 20:00 | 海好きな人向け | Trackback | Comments(0)

海をきれいに。豊かに。

大阪の海もきれいにしようやということで、海草アマモの移植に行ってきました。

せんなん里海公園
水温は8度。
車にグローブを忘れて入っていったら手がちぎれるか思たので取りにもどって
ドライにウインターグローブ&フードで潜りました。ら、さむくなかったかな。
子供たちが育てたアマモ。
無事育ちますように。

a0104720_23594565.jpg

a0104720_00846.jpg


そうそう、広くダイバーにも知ってもらって一緒にやれたらええなあとの思いで、
PADIのHPのAWARE活動報告にもアップしようと送ったけど、載せてくれるかなぁ^^
AWAREの旗もってなかったら掲載はあかんのかなぁ。
by namiyoi3 | 2009-03-04 00:01 | 海好きな人向け | Trackback | Comments(0)