ダイビングスクールなみよいくじら(www.namiyoi.com)のせきちゅうが、ダイビングのことについてうんちく好き勝手語っちゃいます。不定期ですのであしからずご了承ください。


by namiyoi3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:なみよいのこれから( 26 )

1996年5月1日、「なみよいくじら」の営業を始めました。先代がその9年前からやっていたなみよいくじらを譲っていただいて、営業を開始したのが18年前の昨日!
いやー 今思い出しました(^_^)/

ここまでこれたのは何よりも皆様のおかげです。心から感謝しています。
これからもますます皆様にとって楽しい明るいおもろい利用しやすいお店にしていきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


自分のことを振り返ってみると 18年前・・・ せきちゅう 29歳! 
a0104720_23412734.jpg

写真は 30歳か31歳くらいなはずですがww

まだタバコ吸ってました^^  今は吸ってませんけどね^^細いですねー。 今もそう変わってないですけど~!!??(笑)

で、結局うちの誕生日は5/1なんか?と言われると、実はよくわからんのですw

僕がダイビングの事業を立ち上げたのは 1994年5月30日。 まだ自宅を改造してやってました。で、その二年後には 今の土地に来たわけですけどね。
だから5/30が創業日ではありますが。


会社組織にしたのは、2000年10月2日だから、その日は 会社の誕生日。有限会社日本ダイビングプロジェクトって名前、死ぬほど考えてつけました。

ま、せきちゅうごとなんてどうでもいいのですが、なみよいくじらをやりはじめたのは 5/1でいいのかなヽ(^。^)ノ

てことで、5/1にしまーす^^

これからも、皆様に、安全で楽しい~ダイビングを提供すべき、日々精進していきますので 今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
by namiyoi3 | 2014-05-02 23:51 | なみよいのこれから | Trackback | Comments(0)

SPIT

スピット ではなくって「スペシャルティインストラクタートレーナー」の略ですw。

コースごとに申請が必要なんで、一気に今日届きました。大量だわ(*´・д・)ノ 
a0104720_15313799.jpg


何かというと
PADIのプログラムにある さまざまな分野ごとのコース、いわゆるスペシャルティコースというのがあるのですが

ボートSPダイバーやディープSPダイバー、高所潜水ダイバーなどのトレーニングを学ぶコースがあって、それを学ぶと、コースごとにスペシャルティとしての認定証がもらえるわけですが そういったコースを教えるためには スペシャルティインストラクター資格(SPI)が必要でして、今回のものはそのSPIのコースを開催するためのスペシャリティインストラクタートレーナーっていう資格です。

コースごとに一枚づつなので、こうなりましたw

大量。。。とはいえ、やっぱりうれしいんだよな(*^。^*) 
by namiyoi3 | 2014-04-07 15:40 | なみよいのこれから | Trackback | Comments(0)

ご報告~!!!

先日 2012年2月1日に行なわれたPADIシンポジウムにいってきました!!

いろいろ勉強して~

a0104720_0352882.jpg



最後に 活躍したお店の授賞式がはじまりました。


そこで、

なんと!なんと! なんとーーーーーー!!!


なみよいくじらはまたまた!「優秀賞」を受賞することができました!!!!


ひやーーーーーーー!!!! ってことは!?

ななななーんとびっくり仰天です!! しかも さ さ さん 3 ねん 連続!???

まさかまさかの驚きでした。



でもほんと皆様のおかげです!


なみよいを訪れていただいたお客様がいらっしゃってこそでございます!

本当にありがとうございますm(__)m

そして スタッフ、メーカーさん PADI Iわもとさん 支えてくださった多くの皆様、PADIショップの仲間や 先輩たちがいてくれたからでございます。本当に感謝します。


んで、受賞したお店さんたちで記念撮影~♪

a0104720_017136.jpg



今年は 約500店舗の中からの5店舗の受賞です。




うれしがったせきちゅうは 壇上で
PADIワールドワイドのCEO ドリュー氏とも握手です^^

a0104720_0174213.jpg




んじゃ てことで

みんなかもーんってことで

ぱちり!^^

a0104720_019458.jpg


まじめにとりつつ


カタメだったので!!??

やわらかめにも!(笑)

a0104720_0203831.jpg


うれしがっております!!


でも本当にみなさまありがとうございます。


これをバネに これからも お客様第一!安全第一で 日々精進してがんばっていきたいと思います。

どうもありがとうございました!

なみよいTOPページ
http://www.namiyoi.com/shop.html

PADIのHPにも掲載されています。
http://www.padi.co.jp/visitors/shoplist/store/index.asp


明日からもがんばるぞー!
by namiyoi3 | 2012-02-05 00:25 | なみよいのこれから | Trackback | Comments(0)

練る練るねりねり~

こんばんはせきちゅうです。セブからの帰国後 じんわりと、コースの組立てを行なっています。

いままでは リクリエーショナルダイビング(減圧不要限界内でMAX40Mでシングルタンク)
と テクニカルダイビングとの間に 大きく間が開いてたようなイメージがあるのですが

そうではなくて リクリェーショナルでももちろんせっかく役に立つ様々な知識やスキルを もっと手軽に もっとやさしく もっとすんなり と リクリエーショナルダイビングのほんの少し すぐ先に ある テックレックプログラム

というイメージで


イメチェンしよう!!!

と 練っております^^

シングルタンクを背中に担ぐ 

これだけでも大変なのに でっかいダブルタンクで、そしてゆれた船に乗るとなると担ぐだけで大変!

そうではなくてー

シングルタンク(Hバルブ)でOK! 安全を見越して ファーストステージは二つつけることなりますけどね。
セカンドステージも二つでいいので 今までより ファーストステージが一個増えるだけでOKです。

そして 軽ーい減圧用タンク。

テック40は そんな装備でOKなんですよね。

そして自分たちだけで10分以内の減圧ダイビングで50%までの酸素が使える人が テック40ダイバー なわけです。

テック40の参加前条件は エンリッチドエアSP ディープSPが必要です。



そこまで いきなり大変ってことであれば セルフリライアント(ソロダイブ)コースがオススメです。


このコースを作成したPADIもバディ潜水を否定しているわけではありませんが、(←マニュアルにこっぴどく書いてあります(笑))
たとえば
バディとはぐれたときはもちろん バディ同士 カメラに夢中になっていれば それはソロダイビングと同じでは?
上級者と初心者の組み合わせでは 上級者側は実質ソロダイビングと同じでは?
またバディが 他のダイバーをアシスト(サポート)している間はソロダイビングじゃないの?

ってことなんですね。

ソロ中の一人で対処 対応しなくちゃいけないスキルが 濃縮されて おいしくなってるのが「セルフリライアントコース」です♪

流された時やドリフト時のフロートの打ち上げトレーニングやリール(スプール)などを使ったり ガス消費量計算(SAC)量を出して計画するとか
ポニーボトルの取り付けや配置 それの使い方 ダイコンの深読み?や減圧ソフトなど また、あれやこれなどその他 様々なスキルが入ってますので とってもいいダイバーになれると思います。

a0104720_21525771.jpg

写真では大きなポニーボトル使ってますが 小さいタンクでOK! なみよいにある2Lや3Lのちびっ子アルミタンクでOKですのでラクちんです♪


まぁ言ってみれば 他人依存型のダイビングではなくて ベテランダイバーと潜っても 「おっ この人 わかってるねー」 って感じのダイバーになるってやつでしょうか^^

そしてそれらのスキルはテックダイブにも使えますし もちろんフツーのダイビングにもとっても有効なスキル化と思います。
マスタースクーバダイバーを取得された方のその先のコースとしていいかも!です。


そんなことで 練ってる間に!決まっちゃいました!


第一回セルフリライアントコース開催決定! 2/11-12(土-日)! コースフィ ¥28350
→初回特別価格¥25200  

参加前条件 100本以上の経験(SP内では最大の経験かな) アドバンスドOWダイバー以上 その他
 セルフリライアントインストラクターのスキル評価を完成させること


テック40コース 2月下旬~3月 第一回目開催のつもり~(笑)!(ツモリってナニ?ww)

それまでに使用機材をラクちんにするために練らなきゃ!!


本気テックを目指すなら テック45、テック50までチャレンジしてくださいね^^

以上 今日はちょっぴり上級者向け(50本以上 100本以上)の案内でした。


長くなりましたので 今日はこの辺で。
by namiyoi3 | 2012-01-29 21:46 | なみよいのこれから | Trackback | Comments(0)
なみよいくじらではテクニカルダイビングの各コースを

TDIプロフラムでやっていますが、2012年はPADIのTECの各コースも導入予定です。

TDI各コースには
アドバンスドナイトロックス(100%までの酸素)
ディコンプレッションプレシーダー(減圧潜水のスキル、打ち上げや急浮上対応、機材コンフィグレーションなどなど)
エクステンドレンジ(100%までの酸素・ナイトロックスを使用して減圧潜水スキルを実践)
トライミックス(ヘリウム混合の比較的浅め)
アドバンスドトライミックス(ヘリウム混合の深場 最大100M)


のディ-プ系プログラムがありディープダイブをするための基礎知識ごとに分かれていますが

PADIのテクニカルダイビングはTECREC(テックレック)と呼び

ディスカーバーテック(体験テック)
TEC40(40mまで)
TEC45(45っまで)
TEC50(50mまで)
TECトライミックス65と水深ごとに各コースにわかれています。



なみよいくじらではPADIテックのダイバーコースだけでなく インストラクターコースも準備中です。

カヴァーン イントロケーブ フルケーブ アドバンスレック各コースはTDIでおこなっていくつもりです。



あ、カヴァーンはPADIもありましたね。すでにやっております。

TDIはもちろん PADIのテックレックコースは来春にはコース開催できるように準備をしていますのお楽しみ下さい。

また、ソロダイビング コースという セルフリライアントダイバースペシャルティコース(PADI)の整備も進めています。


バディがいなくなったときのダイビングでの安全をどう確保するか?

とてもためになるコースです。
一人で潜ってしまうスチュエーションは実は結構あります。
超?マニアックだからどうかわわからないですが
日本語訳の教材リリースはPADIJAPANは出す予定がありませんので
知人に翻訳してもらいました^^ なので安心受講できます^^

生き物系の新しいコースとしては
ダンゴウオSP イルカとの遊び方SPなどはありますが

リクエストをずっといただいていた ウミウミスペシャルティ エビカニスペシャルティもしよう!と
ようやくコース開催の段取りが整いました!
すでに募集開始です!ふるってご参加くださいね^^

2012年中には
サイドマウントコース(オープンウォーター オ-バーヘッド)とも、コースを開始する予定です。
おそらく当初はTDIでスタートしPADIのコースも準備できるはずです・(PADIそのものが現在準備中です。


お店のシステムとしては、

メンバー重視をより鮮明にしていきたいと思っています。
過去のご利用状況に応じて
ツアーや各講習 器材購入なども優先してなみよいを利用いただいているおられるお客さまに より多くのサービス提供をしていこうと思っています。

イメージ的には

ロイヤルカスタマー様
グッドカスタマー様
ベーシックカスタマー様
ビジター様
など
ツアー基本料や割引率が違いますけれども すべてのお客様により安全性の高い少しでもいいサービスを提供していきたいと思いでございます。どうぞご理解下さい。
詳細は詰めていますのであらためて発表しますね。こちらもお楽しみくださいませ

そしてなにより 3月導入予定の「エンリッチドエアーナイトロックス」充填施設の完成です。

お気軽にナイトロックスを使っていただきたい!と思っています。


それらあたらしいサービスを開催するに当たって人員を増やしました。
まもなく20歳の熊谷あい(くまがえ あい)です。

10月にPADIのイストラクターを取得し、現在修行中です^^

またご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。


どうぞよろしくお願いします。

 
じつはもう一個 狙ってることがあるのですが、(笑)
まったく未定ですので、少しでも動き出しそうならご報告させていただきます^^
うまく行きますでしょうか^^
by namiyoi3 | 2011-12-25 18:06 | なみよいのこれから | Trackback | Comments(3)
昨日からお店に出て働いております(笑)
かなり復活しまして調子がよろしいでございます。ご心配&ご迷惑お掛けしましてすみませんでした。完全復活に向けて最終調整に入ってきておりますが、さすがに2週間ちょっとお休みいただいてると頭も身体も鈍ってきてえらいこっちゃのせきちゅうですこんばんは(^^♪


さて、そんな中、(ドンナナカヤッチュウノ) 

先日、市役所に行きましたら、

災害時サポート事業所登録制度っちゅうのができた、っていうニュースを見まして、

ほな、ってことで、登録してきました。まだ8件しかない、うちで9件目かな?だからまだまだこれからですな。

なみよいくじらの地元、松原市役所がやってる制度だそうで、

人的支援や物的支援などなんでもいいとのこと。



なみよいくじらは、「災害時の水中作業」ができまっせと 登録してきました^^ 

ついでに「水中呼吸道具一式も多数」ありまっせって書いてきました(笑)


登録にはわざわざ市役所まで行かんでも、下記にて申し込み用紙をダウンロードして メールやネットでも登録できるようですので、ぜひやってみよって方はぜひ登録してください(^_^)/~

http://www.city.matsubara.osaka.jp/6,32029,33,152.html


災害 無いにこしたことないけど、万一の時の備えはしとかんとね!(^^)!

では。
by namiyoi3 | 2011-11-07 17:47 | なみよいのこれから | Trackback | Comments(0)

ありがとうございます!

ようやく春がめぐってきたと思ったらあというまに夏が過ぎもう11月じゃないですか。
11月といえば、そうドライスーツの季節。体がぬれなくて疲れも少ないので快適(*^^)v
しかも水温は高くサカナ多く海もいい。そういう意味ではほんまダイビングにはいい季節でございますね。皆様はいかがお過ごしでしょうか?こんにちはせきちゅうです。

さて手前ごとで恐縮ですがせきちゅうでございますが
ご心配おかけしましてすみませんでした。昨日半月ぶりに戻ってまいりました。
お病院生活前半から中盤にかけて変化がなかったんでちょとあせりましたが、後半戦で回復もだいぶしましてちょと一安心。
完全復活に向けて調整をしているところでございますことをご報告させていただきます。


さて、そんな中!
先月皆様にお願いさせていただいた「PADIショップクチコミ情報」ですが、
たくさんのお声を頂戴いたしまして大変ありがとうございます!

たくさんいただいた中からPADI JAPANが抽出し なんと5件のクチコミが掲載となりました!

http://www.padi.co.jp/visitors/shoplist/sl_shop_gjm.asp?dcno=33035

ええこと書いてくれてますぅ~
元気でます!
ほんとにありがとうございます! 

これからも精進してまいりたいと思います!どうぞよろしくお願いいたします

また、講習でのご意見ございましたら引き続き
こちらにてhttp://www.padi.co.jp/visitors/qm/qa_submit.asp 
お待ちしております。どうそよろしくお願いいたします。
by namiyoi3 | 2011-11-03 14:19 | なみよいのこれから | Trackback | Comments(0)

テントに写真とNYK48 

昨日は仕事を終えてからお店向かいの「彦右衛門」に行きました。夏に仕事帰りの生ビールってほんっとうまいですね。こんばんはせきちゅうです。

さて、なみよいのお店の 無地のテント。
a0104720_028465.jpg


ここに写真を貼れたらええやん ってことで、写真を貼り付けることにしました。

われこそは!っていう 写真をお持ちの読者の皆様、

応募してください♪

採用された方には、。。。。。!!!!!!

生ビールご馳走します~(*^_^*)


せきちゅうの大好きなダンゴウオの写真も、貼りたいなー!お店にも飾りたいな^^


さてさて、
なみよいくじら Nami Yoi Kujira 略してNYK!

のNYK48! ww

48人もいなくて 4名ですが 4名で8人以上の活躍をしてくれますので 48~(*^_^*)?


その NYK48のそのベールが開いてきました~!?

今日はおふたりでがんばってくれましたよ^^
a0104720_0363568.jpg



で、撮影タイムです。

はい ポーズ!
a0104720_0373013.jpg


んー だめだめー もっと壊れて~!!

a0104720_038660.jpg


んー ともか もうちょいがんばれっ!


うおーっと!

壊れっぷり最強の写真が撮れまましたが 掲載がカット カット カット・・・・


あまりの壊れっぷり写真に 若者の将来が危ぶまれるのでカットしました! やるなぁ^^


さて、まほ~ 見本を~!

そして

a0104720_0451863.jpg

おおお~ 神の領域~('_') ww 素質あるぅ~!!



お2人とも 今日もお疲れ様でした。

次回勤務時には コメントいただきましょう!
by namiyoi3 | 2011-07-10 00:28 | なみよいのこれから | Trackback | Comments(0)

仕事納め

おかげさまで今年も仕事納めとなりました。

今年一年大変お世話になり誠にありがとうございました。


なみよいくじらは、今年約330名のお客様と関わらせていただき、96名のメンバーさまを中心としたお客様と海に誘って参りました。


振り返りますと「ええ年やったなぁ」とそう感じる一年でございました。

ええ一年やった~

様々な出来事がありましたが、僕自身で言いますと

昨年末の入籍で 3月に結婚式、7月には水中結婚式もさせていただきまして
そして何より、店に「嫁さん」がいるっちゅうのは、ホンマびっくりすえるくらい大きい存在なんやなぁと実感しつつ、ぽいっと捨てられないように 「ちゃんとしやな」と、そんなことを思いつつ、そしてお客さんと、近づいたなぁと感じる年でした。なんちゅうかな、、お客様のペースで快適になるように、それでいて、なんというか、売らな売らなって、無理もしてないし、(いやいやそりゃ御買い上げいただいたらめーっちゃうれしいですよ)でもなんというか少しでも安心してもらえる感じというのが、自分自身もそない無理せんとやることなんかなぁなんて、そんな風に思いながらの一年でございました。もちろんまだまたたらン部分も超たくさんありますけれども。。。

何がいいたいか分からんようになってきましたが、

多くのお客様にご利用いただき、せきちゅう自身も幸せな一年でございました。

ええ仕事につかさせてもろーてます!

感謝でございます。ありがとうございます!



今日で仕事納め

12/28~1/5はお休みとさせていただきます。

新年は 6日から営業となっております。
またどうぞよろしくお願いいたします

おっと その1/6(木)は、朝7時集合でみなべツアーにすでのエントリーいただいています!
行きたいなーって方いらっしゃいましたらもぐり始め!みなべツアーへのご参加お待ちしていますね^^
その間のご連絡は、お店で電話でOkです。携帯に転送になっていますのでいつでもホットラインです(*^。^*)

そしてこれ。
クリスマスパーティ用に編集したので、パーティご参加のお客様が中心となっていますが
「なみよいくじら」という場所で、様々な出会い、笑い 感動がありました!

ご覧下さい。(9分13秒)



そしてこちらは続編です!(9分16秒)


あったかいでーす!ありがとうございました!また来年~(*^。^*)
by namiyoi3 | 2010-12-28 02:53 | なみよいのこれから | Trackback | Comments(0)

10/29 ドライスーツは??

そろそろドライスーツのシーズンですね。
11月は、寒波がきたり、緩んでポカポカしたり、季節が行ったり来たりする、そんな時期ですが
あったかければ5mmのウエットでも充分いけるやん~って思えるだろうし、寒波が来たときには、やっぱりドライやで~と、そんな感じになるかと思いますがいかがでしょうか?せきちゅうですこんばんは。


季節によって服って変えるとの同じように 同じ服で年中快適ではないので、変えていくわけですが

今日は、レンタル用ドライスーツの整理をしてまして、

えーい!と不足しているのサイズの一部を補充する決定をしました。

今あるのは足サイズが23cm~27cmまでで今は30着くらいあるのですが、ほとんどが細身ばかりで、いつも合うのを探すのに苦労していた・・・。

だから、このたび! なんたってドライスーツですから、大きければ着れるわけなので少し大きめを

計四着まもなく登場します。

なので、今までよりドライ事情は良くなります!

もちろんサイズのあったやつを使っていただこうと思っていますが

でもさすがに 全部のサイズをいつでも何着でも取り揃えるのはさすがにできないので、あったやつをいつでも着たいって方は マイドライ♪ ぜひお買い求め下さいm(__)m お店はもちろん!「なみよいくじら」でよろしくお願いします~(^。^) サイズオーダーのドライスーツは超安くて78000円~ありますのでぜひとも~!

そして別のニュースです!
11/27-28にアドバンスドレックの講習を行なうことになりました!
関西初!かな!?^^
レック大好きなあなた!ぜひこの機会にご参加ください(*^。^*)
by namiyoi3 | 2010-10-29 22:47 | なみよいのこれから | Trackback | Comments(0)