ダイビングスクールなみよいくじら(www.namiyoi.com)のせきちゅうが、ダイビングのことについてうんちく好き勝手語っちゃいます。不定期ですのであしからずご了承ください。


by namiyoi3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

スタッフ教育。

2/22は、お店でお勉強しました。なんの?
いやいや、マナーセミナーです。
前回のミーティングで出た、礼儀正しくしようというやつ。

おいおい、礼儀って具体的にはなんやねん。あなたの常識はワタシの非常識。ワタシの常識はあなたの非常識。。。。なんてことは日常茶飯事。

んじゃ、スタッフ一人一人がそれをなーんとなく自分の常識、でやってるとしたら???

それってイカンイカンー!そういうのが蔓延してたらコワイコワイーってことで、一致させることをしてみようてことで、

マナーセミナー
店舗ハードセミナー
など、講師に来ていただいてみんなでお店に早く来て行いました。

写真はもっともの基本あたりまえといえばあたりまえだけど結構出来ていない姿勢。

a0104720_0191963.jpg


そして挨拶の練習です。

角度が違うんですね。

a0104720_0155796.jpg


会釈は?

ありがとうございましたは?
a0104720_01834.jpg


なんて感じで
新入社員になった気分でみんなでやってみたり・・・


新人のときにこういうのやってたんですが、あきませんねー。
腰が曲がってるで、と注意を受けてしまいました。。。


また練習しようっと。

でも形も大切だけど、一番大切なのは心をこめたごあいさつ・・・。

がんばろう。

そのほかは店作りはこうですよ、とか、
こうすれば効果的よなんて協議しながらあれこれ進めていきます。

こうやって日々成長していってる感じのなみよいくじらでございます。
by namiyoi3 | 2008-02-24 00:23 | なみよいの今日 | Trackback | Comments(0)

現地調査

2/21は某ショップオーナーと現地調査に行ってきました。

オーナーっツーのは、やっぱり、いつも踏ん張って踏ん張ってお店の中ではつい孤独な立場になりがちなもので(え?うちはちがいますよー、なんてったって番長がいますからねー!?)
いやいや、そういう立場になりがちだからか、その日は気の合ったオーナー同士まぁ朝から笑いっぱなしでした。


オーナー同士といえばオーナー同士なわけですが、同行したのはぼくの先輩にあたる人です。

ですから、「つれってって」もらいました。

で、つれってってもらう立場なわけですが、お手伝いもしました。

彼が船をお持ちで、あらたに別の遊び用の船を手に入れて、ちょうど船検(車検の船版ですね)なのと、修理なのと試運転なのと重ねてぼくの下見調査と船置き場としても検討するのに行ってきました。

a0104720_23352923.jpg


いやーびっくりしました。船って立つんですね!起立!ですよ、起立。たてに。

イヤーおかしかった。いやいや失礼。船台をこしらえて船を載せるときにちょっとタイミングがずれまして、ずれたままなんとかなるやろとウインチで引っ張りあげると、台からずれて船が起立!(笑) 
いやーおかしかった。でも結果なんともなかったから笑えますが、船が破壊してたら笑えませんでした。

写真がなくて残念ですが、まぁ一生懸命に作った船台と、修理したての船で大枚?払い、そんな状況で写真までは撮れませんでした・・・・ と思ったら!オーナーは自分の船見て爆笑しながら写真とってますがな!!

いやーしかし可笑しかったです。

そしていよいよ浮かべて海へ。
海の調査は、順調かと思いきや途中エンジントラブルで一瞬漂流・・・・

そんなときは笑いながらでも危険回避のためのあらゆることをさーっと想定するんですね。しかも信頼できるオーナーだから、二人力をあわせたら、絶対なんとかなると信じれるんですよね。

風は??岸に向いているから沖に出ることはない・・・
携帯は??持っている・・・
ビルジ(船内の水)は??たまっていない・・・
アンカーは? あるある。。。

まぁもちろん試運転とはいえ、積み込むものはしっかりと積み込んでいるのと、修理してくれたメカニックとも連絡はすぐにつける状態・・・・

などと考えながら?、エンジンの調子からして、燃料系とみてちょこちょこっとやったら、ブルーンと復活♪ 時間にして、数分でしたか(笑)あっという間ですので、漂流てこともないですが、そんなこともあり、目的地まではあきらめ(笑) 次回に繰越。

で、結局その船は??? 二人で船の状態・形状・調子・・・これにお遊びとはいえ人を乗せれる?ましてお客さんを??? 完全OHしたらいけるけど・・・・あれこれ協議して・・・・
あっというまにはい回答。「はい、さよならー!」 手放す方向とあいなりました(笑)
安全が一番!


あとマリーナを見に連れてってくれて、ビーチを見に連れてってくれて・・・

まぁいろいろみていろいろと話しまして、話してくれまして、めっちゃ勉強になりました。

とても勉強になりました。ありがとうございました。
そしてめっちゃ笑った。久しぶりに笑いすぎておなかがいたくなるそんな一日でした。
by namiyoi3 | 2008-02-24 00:10 | ダイバー向け | Trackback | Comments(0)
2/20に大阪地区スクーバダイビング安全対策協議会(ながっ!)の総会に行ってきました。
こういうのは各地域にあって、大阪では略してOSSCっていいます。業界的には安対協(アンタイキョウ)っていいます。

近隣だと兵庫や京都・舞鶴にもありますね。

それの大阪版です。

事務局は、海上保安庁が行っています。
a0104720_2303612.jpg


正確には、
大阪海上保安監部、ですね。

警備救難課がやってくれています。お忙しい任務の合間にありがとうございます。

で、大阪中のショップが参加してるのか?というとそうではなくて、まだまだとても少ない・・・・。
ショップは13-4件じゃないかな。

入っていても入ってなくても安全対策は個々にされてるかと思いますがもはや安全対策の情報一つとっても、個々にやる時代じゃなく、広くネットワークで安全対策を向上していこう流れになってる(作ってる立場かな)ので、徐々に全国組織の安全対策の連絡会等も作らねばならないとも考えています。・・・っていうか、きっと作ります。

とにもかくにも、今回も総会が開催され、
議題にそって1号議案・2号議案と流れていくわけでございます。

a0104720_2382720.jpg


途中、昨年横浜の潜水医学学会で発表した、関西の潜水後の標高しらべと関西の潜水障害治療施設の現状(まったく専門医はいない)と対応策についての報告をしてきました。

で、はい、忘れていませんよー。そのデータ論文作成にホント労を重ねた、われらUSAさんに、OSSCとして、功労を称えなあかん!とワオワオ~とほえてきまして、もちろん全会一致で可決!
ほんと、気持ちでしかないですが、ありがとうございましたです。はい。ありがとう。
論文はまもなくDANの会報誌にも掲載されます。


で、それと重要な役割をいただいてきました。
途中、「安全対策についてがんばっておられる関藤さんには、当会においても重要な役割についていただきたい。と声が出、あれま~

はい、役員就任とあいなりました。役割は監事。会計のハンコ押し係・・・とはいわせませんよー。大阪の潜水の安全対策を向上させるためにぐわんばります。
by namiyoi3 | 2008-02-23 23:21 | ダイバー向け | Trackback | Comments(0)

とにかく一新

昨日はなみよいビックミーティング。
議題は「3年後のなみよい」をどういう状態にしたいのか?です。

a0104720_8554642.jpg


頭の中のなんなくイメージしてることや状態をどんどん書きます。

そして、全員で書いたものを分類ごとに分けていくとあら不思議、
しっかり分かりやすくなってるじゃないですか。

おもろいもんで、他の人が言った意見も「あーそうそう!それ忘れてた!」
という感じでイメージが補えるんですね。

おかげさまでぼやぼやーっとしていたイメージが結構細部まで鮮明になりました。


なんだか書くのはちょっぴり照れくさいというか恥ずかしいですが
なみよいは3年後、アットホームであたたかみがあってほっとできて船もあって、車はハイエースワイドロングで、50インチのテレビがあって(笑)謙虚な心を忘れずに誇りをもったスタッフは制服着てて、スタッフも増えていて、エコが根付いていて、未開の地ツアーもバンバンあって、初級・中級・上級別ツアーがあって、・・・などなど、いやいやしかし楽しみです。
がんばります。


ちなみに、なみよい番長まいっこは3年後には、スーパーガイドでボートの操船(船長)もやっていて海を謳歌しています!?かっこいい~(笑)  あ、3年後には彼氏もいてるんでしたね(笑)

今度、どんな彼氏がほしいかミーティングでもしようかな(笑)
by namiyoi3 | 2008-02-16 09:50 | なみよいの今日 | Trackback | Comments(0)

お店の新装開店♪

お店をオープンして今年で12年になります。 おかげさまでありがとうございます。
12年ということは干支も一周したわけで、当時のままでは、どうしても新鮮さがたりませぬ。

ってことで、壁紙だけを張り替えようと思っていたのですが
結局、壁だけでなく店内照明と外観と改装することにしました。

コンセプトは「安らぎと豊かな気分♪」
改装部長はカティが先陣を切ってくれて、限られた予算で最大限のことをやってくれています。

僕自身は彼のセンスと、そして名古屋のアルタとだいちゃんのショップ「エビス」に影響を受けたかな。とても綺麗なお店で素敵でしたしね。

特にお店を閉めることなく手作りもいれつつゆったりしたスケジュールの改装です。
あ、もちろんその間はなんら問題なく通常通り営業しております。


リニューアルオープンパーティは4月5日(土曜日)夜7時~
ということも決め、新しいメニュー作りへも完成させていきたいと思っています。 ぜひお越しくださいね。

新たな初級講習も、抜本的に見直しました。

実習2日で初級認定はスケジュール的にどうしてもきついことが多くゆとりもなかったこともあり、今まで以上に価格は変えずに中身を濃くしつつ時間も配慮しつつコースを考えました。

お急ぎ取得コース(実習二日)
標準3日間コース(プール1日&海2日)
ゆったり4日間取得コース(プール2日&海2日)
など取り揃えて、度合いとニーズに合うように。
そしてレクチャーは、今までどおりのお店でのレクチャー、自宅でDVD見ながら出来たりも出来る体制に持ってきました。
また近日中にインターネットでのレクチャーもできるように取り入れていきます。

12年やってきて思ったことですが、今まで以上の満足度と感動をいだていただけると思っています。


そしてなみよいに訪れててくれるお客さまにうれしい特典を!ということで
ゼロ円会員、年会員、月会員なども検討し、無理のない様々なうれしい特典を検討しています。
器材の洗浄保管預りサービスも始める予定。

なみよいは「ワクワクドキドキみんなで仲良く楽しむお店」と位置づけてハードソフトとも一新しようと進んでいます。

どんなお店だったらいいな、どんなサービスがあったらいいな、など、意見も大募集中ですので、好き勝手、無責任な意見も大歓迎♪メールでもお電話でもFAXでもミクシーでもどうぞよろしくお願いします。

そうそう、いつか思っていた、船で海に行ってとっても気楽に、じゃあこのあたりでもぐろうか?
みたいな、自由度満喫のお話。
イメージしてると話がくるんですよねー。
ちょっと船が小さい?なので実現は難しいかもしれませんが、近々見に行くことになりました。とっても楽しみなんです♪

某所某島のサービスやってみる?なんて話も来たりして
ワクワクドキドキで過ごしています。

以上 なみよいの宣伝日記でした(笑)

なにやら、
「なみよいはもっとおもろくなるようにいろいろ変えてるみたいやで」
と覚えていただければありがたいです♪
by namiyoi3 | 2008-02-04 00:36 | Trackback | Comments(0)