ダイビングスクールなみよいくじら(www.namiyoi.com)のせきちゅうが、ダイビングのことについてうんちく好き勝手語っちゃいます。不定期ですのであしからずご了承ください。


by namiyoi3
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

仕事納め

今年もみなさまには大変お世話になりました。ありがとうございました。

昨日、無事に年内営業は終了させていただきました。

新年は1月7日(水)から通常通り営業させていただきます。

2009年もどうぞよろしくお願いいたします。



・・・・昨日は、店を締めてからまいっこの送別会をかねての打ち上げでした。

ご主人(まだ彼氏やけど)も来られて感動のファイナル(笑)だったかな。笑ったらあかんか。
いやー酔っ払いました。

そして、全員からのありがとうのフィードバック大会を開催♪ 
作戦成功♪ まいっこも泣いてたしな(笑)

オレは泣けへんかったけど。(超うそ!(笑))


まいっこ常勤終了!お疲れ様でした。
みなさま、今後ともまいっこの応援してあげてください♪

海を守る男前のご主人とすばらしい家庭を築いてくださいね。
a0104720_2361319.jpg


そして、「特別非常勤スタッフ」枠で、これからも違った形でお手伝いよろしくです^^

ということで、2月の大山ツアーには来てくれます(笑)  

うれしいことです。


今日は、まだ出しそびれているなみよい通信の最終追い込みです。カティとともにがんばっていますが、
お客さんが喜んでくれるわかりやすいお店作りは?を中心に考えたら、かなり変更しないといけない箇所も出てきて、再度ツアーの見直しもしたので、作り直しです^^

さ、がんばろか。

それはそうと、今日は、福岡県のお客様からのナイトロックス&アドバンスナイトロックス
問い合わせがあり(遠方からありがとうございます)

レクチャーをどうするかで、おもしろいアイディアが飛び出しました。

ということで、受付開始します!(はやっ!)

スカイプの無料インターネットテレビ電話で、レクチャーできマス♪

これで遠方の方にも、時間を有効利用できたレクチャーができますわ^^

約半年間、毎月一回インターネットテレビ会議をしてたんで、実感はつかんでるし^^

まずはテック系のコースからスタートですかねぇー。

あ、ナイトロックスインストラクター取得コースなどもできちゃうかもしれないなぁ。

広がりますねぇ。楽しみです。

おっと、なみ通やらなきゃ!

ではまた!
by namiyoi3 | 2008-12-29 20:32 | たわごと | Trackback | Comments(2)

新「店づくり」

年末にかけて、今年の振り返りと来年の構想を練りつつ、そのイメージが固まってきたと同時に、「店を変えなきゃいかん」ってことで、模様替えです。

a0104720_21293581.jpg


イメージは
お客様にわかりやすい店(作り)にする、です。
店長とともに業界の「ドン」にもお伺いしていろいろと教えていただき勉強させていただきました!ありがとうございます!

そして、かずま&I氏にもお手伝いいただき、さらに研修生も含めてスタッフ総動員で、大変更です!
見た目はそないかわらずとも、お店としての成り立ちやそれらの方針そのものは5年前とは完全に転換です。

お店の営業かたわら、移動・変更・さらに価格の提示やスクールもコースごとにポスター作りでなどです。

位置も変えてスクールやツアーなどソフト部分がわかりやすくなってきましたが、まだ、やり始めたばっかりなので、まだまだですが、少しづつ形になってきました。

コースやツアーもいろんな場面で何通りかのコースを選択していただけるように、そして少しでもわかりやすく、をテーマに試行錯誤しながらですが素敵な新年を迎えてええスタートが切れるように、年末が押し迫ってくるなかで完成が近づいています。


さぁラストスパートよよよよ~ん。
by namiyoi3 | 2008-12-27 21:40 | なみよいの今日 | Trackback | Comments(0)

メリークリスマス!

素敵なCHRISTMASイブをお過ごしでしょうか。

こちらはいつものごとく、年末の仕事に追いやられていましてまだ帰らずPCの前でせっせとお仕事をやって、「素敵なクリスマス」を迎えております!

ええやんええやんそんなんも!^^

さてさて、今日はやっぱり 
スタッフに女性はやっぱりいてほしいなぁ!
っていうつぶやきをひとつ。



いやまぁしかし。
よーするに!

やっぱりお店には女性にいてるのといてないのは、ちがうやろなぁっと改めて思うわけで、

新年号の会報誌、なみよい通信を書いてて、来年のなみよいのことを書いてたら、やっぱり女性スタッフは必須やなぁと改めておもったわけでございまして。



もちろん、男女雇用機会均等法によって、コンプライアンス上、女性だけの募集だできませんので、募集となれば、男女関係なくもちろん「スタッフ募集」となるわけで、それはもちろんそうではありますが。

まぁごっほん。(あえて)男女関係なく、ですが

イメージしてるんは、
海がめっちゃ好きで、可能な限りサポートしたいわーなんていう方も、スーパーサポーターという位置づけでも、活躍していただけるなぁなんて思っています!

よーするに、雇用形態がフルタイムやなくとも、仕事終わってからとか週末だけとかのパートタイムジョブなスタッフもおってくれたらありがたい。イントラかイントラ目指してる人だとなおいいなぁ

海という場所で、人へのサポートを通して、それによってのいろんな刺激・いろんな人との出会い、そして成長、すっごいすばらしいお仕事だと思います! よーし、じゃあやってみたろーって方、ぜひ関藤・山下までご一報くださいね。

また、今の「派遣切り」などの今の時代は、逆に人材確保にはええ時期かもしれませんね。

ここにチャンスありまーす。
by namiyoi3 | 2008-12-25 00:10 | なみよいのこれから | Trackback | Comments(0)

資料整理

あの資料をまとめておきたい!まとめることで、経営分析をしたい!次の方針づくりの参考にしたい!

だけどまとめるのにはその仕事のボリュームがでかい!


そんなときに登場してくれた 研修生の「まみへへ」


a0104720_1641724.jpg

掃除をしていくれているまみへへに

「まみへへ~、パソコンできるんか?学校で習ってるんやろー?ちょっと分析して今後の経営戦略を練りたいんよ。エクセルでデータ集計やってくれる?」

「えー!ワタシ ぜんぜんできないんですよ、PCめっちゃ苦手!」

「あれまぁ・・・ でも、そうはいってもこれから仕事していこう思ったら、使いこなさな、この業界で使いもんになれへんでー、覚えるつもりでやってみー」

と本を渡して、資料を渡して、内容を伝えて、任せてみた・・・

まみへへはパソコンに向かい・・・黙々とやりだし・・・・
a0104720_163147.jpg



早くても3-4日は十分かかるやろうと思っていた集計が、もうできてますやんか!

仕事早いねぇ!

ということで、データ集計ができました!

すばらしい~!カクカクシカジカ、ということは、こういうことか、なるほどー
では手を打つのにはどうしたらええか、あのときの成功例は?あのときの失敗例は・・・・

などなどができるじゃあーりませんか!

ありがたやありがたや。

そのデータを元にさらに加工するためにあーだこーだリクエストしてもすぐに調べてやりだす。。。

すばらしいですねー。

お仕事は「わかりません」で、できるまでの道を閉ざすのではなく、
わからなければ、誰かに聞く、調べる、誰かに協力を依頼する、得意な人を見つける・・・などで、できる道はあるのですよね。

こうやって勉強してもらいながら。。。。なんていいながら、実はこちらも勉強になるのですよね。
ありがたやありがたや。
by namiyoi3 | 2008-12-22 16:31 | なみよいの今日 | Trackback | Comments(0)

満車x研修生

今日は、山下・まいっこ・こたーにゃが日帰りツアーに出かけていまして、ワタクシめはお店番。

かずまックスことかずまりあんは、はるかカナタまで(笑)特訓に出かけていますので

ということはせきちゅうが一人で留守番か・・・・

かと思いきや昨日から、専門学校から研修生がきてくれておりまして、しゃべり相手がいてくれるだけで救われるせきちゅうです(笑)

柔道二段、近畿大会ベストエイトの実力を持つ彼女は、ダイビングインストラクターとして活躍したいと夢を持つ学生で、その名も「まみへへ」。

力持ちの彼女ですが、力なく「えへへへへ」と笑うのが特徴なので「まみへへ」です(笑)


仕事の基本はお掃除。サービスの基本からということで、窓拭きをやってくれてます。昨日は、窓を「拭く」のと「磨く」の違いも発見し^^
今日は「磨く」にチャレンジしてくれています^^


a0104720_1353438.jpg

タイトルにあるのは、今日はツアーでお店の駐車場が満車になっておりまして、このご時世にありがたいことです!

今日ご来店のお客様は、他の駐車場を案内させていただきますね。
by namiyoi3 | 2008-12-21 13:05 | なみよいの今日 | Trackback | Comments(0)

うれしいですねぇ

オーバーホールってできますか?

ってはじめてのお客様がご来店。

もちろんできますよ、って感じでお話していて、

ちょっと和んだところで、どちらから来られたのかお聞きすると

同じ大阪府なれど、一番北のほう。えらい遠いやないですか。

ダイビングをやっていたけれども、結婚したりして生活が変わって機会がなくなったのですが、落ち着いてきたので○年ぶりにまたはじめたいとのこと。


うれしいですねぇ。

で、遠方だし、それにたくさんあるお店からどうしてお選びいただけたのですかってお聞きすると、

ホームページの印象がよかったとのこと。これまたうれしいお言葉です。はい、気合入れて作っております。

そして、そのお客さま、ホームページの印象どおりのいい雰囲気なお店ですね。なんて・・・・

うう~っ!なんてうれしいお言葉なんでしょう。

まだまだ至らぬところ多々あれど、そういっていただけると、正直元気が出ます。Tさんありがとうございます!!

ご期待に添えるように精進精進~(*^。^*)
by namiyoi3 | 2008-12-20 23:01 | なみよいの今日 | Trackback | Comments(1)

教材

今年から扱っているダイブマスターコースの教材は、カラフルだし、ポイントをよくつかんでいる。「よーできてるでー」とはまさにこのことだ。ホント感心します。

お店設立当初から団体と掛け合いずっとダイブマスター教材を作っていた側なので、
今年から使うこの教材のできはほんますごいなぁと感じるわけです。ポイントをうまくおさえている。うん。

作るっていうのはその労力は大変なものでしたが、ま、それはそれで勉強にもなったし、それはそれでよかった。それにあらためて思うのは、まぁ我ながら、よくやったよなぁと思います(*^。^*) えらいぞ!オレ!(笑)

そのことで、今までのノウハウとそれをうまく使える教材をミックス、そしてちから強いサポート体制で、今後はええとこどりのミックスができるやんとほくそえんでおりまする^^

よりいっそうええ講習ができるように、精進しやな!
by namiyoi3 | 2008-12-19 01:02 | なみよいの今日 | Trackback | Comments(0)

年末だというのに

はい。迷惑かけてすみません。
霜で滑って崖に落ちかけましたが、かろうじて左足がのこり、なんとかとどまりましたが、
足をくじいてしまいました。

病院にいきましたが
きつ-い捻挫です。骨には異常ありません。

年末の忙しいときにやってしまった。
クリパの後でよかったですけどねぇ。

月曜以降松葉杖生活がはじまっっちゃっいました。

おかげで生活しててもほんの少しの段差が気になる気になる。

バリアフリー万歳。

はよなおします。

ご迷惑おかけしてすみません。。。
by namiyoi3 | 2008-12-18 01:02 | たわごと | Trackback | Comments(0)

お店訪問♪

今日は、先日お店に遊びに来てくれた、ショップオーナーさんであるHさんちのお店に、カティ店長と一緒に遊びにいってきました。

うーん、育ってきた文化が違うと雰囲気もやり方も違う・・・

メモメモふむふむといろいろと意見交換・・・・というより一からのつもりでいろいろと教えていただきました。12年たってもまだまだ勉強です。たくさん教えていただき、とっても刺激的な日でした。 Hさんスタッフさんありがとうございました。

また一歩なみよいも変化できるなぁと、カティとも帰りしないろいろと話ししながら帰ってました。

次の構想・・・・うーん、なんだかワクワクして、キターッ(*^_^*)
by namiyoi3 | 2008-12-05 00:12 | たわごと | Trackback | Comments(0)
2泊3日で白崎に行ってきました。

プロになるための基礎トレーニングです。

初心者の講習でのアシスタント法や、デモンストレーション、
ガイド法やスタミナスキルなどなど、

候補生は全力を出してがんばってました。

何より、安全面などはとくに、
「自分ごと」から 「他人ごと」にならないとその役割にはつけないわけですので、

その役割につくという決心と、だからこその「責任感」というものが講習をしててひしひしと感じましたよ。

だからこそ、そういった「監督をする」とか「サポートをする」という視点にたってはじめて見えてくるものもあります。
だからこのコース「おもろい」んですよね。

いやほんと、奥が深い。


候補生の目標が高いからこそ、イメージどおりにできなければ、悔しいという思いも出てきたりして、本人たちはとってもがんばっていました。

二人とも、本気でプロになる人たちですから、本気であればあるほど、オモロイこともあるんですよね(笑)
堅いことも書いてしまいましたが、


思い出してもおもしろいことをひとつ(笑)!

レギュレタークリアのデモをしてもらって、レギを口からはずす、

そしてくわえなおす、という 見本を見せるときに

オーバーアクションでわかりやすく見本を見せられるか?という
その度合いを評価する項目があるのですが、


新人スタッフのかずまが、ほんとにオーバーアクションでやってくれまして(笑)

あははは、いやー思い出しても やっぱりわらっちゃうのですが(笑)

非常に分かりやすかったので、高得点ではあるのですが、

デモでは レギをはずして、(息を止めないようにということを講習生に知ってもらうために)口から泡を少しづつ吐く、
というデモをしてもらうのですが、

かずまが(笑)


あはははは、



笑っちゃってかけないくらいですが(^O^)/


そのとき唇が、すっごく柔らかくなってて、

唇が泡を出すたびにすっごい「ぷよぷよ~っ」てしながら、出すもんだから(笑)

そしてそれが見事に、ぽよんぽよんの唇になって(笑)

口から連続して泡がでるたびにぽよぽよぽよよーん、って(笑)


そんなやわらかいクチビルみたことないもんですから、

水中でわらっちゃって(笑)


いやー おかしかった(笑)

いやいや、候補生は真剣なんで、それはよけいにおもしろくって(笑)

あとで、デブリーフィングのときに、あのな、あれ、すっごい分かりやすかったからよかったで。

でもな、あのクチビルなんとかならへのか(笑)なんて 解説して。

でもさすがかずまでした。

えーそれってはずかしーですやん、とかいいながら、

わかりました。これからは、基本はしゃきっとしたクチビルでやります。でも・・・・そのぽよぽよの口ビルはネタでやります!なんてゆーもんだから、

「あんたえらい!」(^O^)/

また見せてもらえます!(笑)

みんなも見てみて♪(笑)
by namiyoi3 | 2008-12-04 01:05 | なみよいの今日 | Trackback | Comments(0)