ダイビングスクールなみよいくじら(www.namiyoi.com)のせきちゅうが、ダイビングのことについてうんちく好き勝手語っちゃいます。不定期ですのであしからずご了承ください。


by namiyoi3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今まではオープンウォーターダイバーの認定証を取得しようとすると
お店でレクチャーかDVDなどを使って自宅でクイズをやってきていただいて、答えあわせをお店でやる。
という形で学科をやりまして、そして、プールと海2日の実習に行くわけですが、

その学科の部分を全部ネットでやっちゃおうというはEラーニング。

なみよいは4月いっぴからスタートします。

時間が取れない人や、遠方の方にはよさそうです。
今まで、友達がCカード取りたいって言うてるねんけど遠方やから学科まででけへんわなぁ
方でも、ご心配なく~♪

Eラーニングで、ネットでほい!です♪しっかり知識部分もできますので

ゆとりある形で実習ができればいいなと思っています。

https://www.padi.com/elearning-scuba-registration/jp/default.aspx?irra=33035

といってもお店の中の整備はまだやって無いんですが、4/1には受付できるように手続き中です。

お楽しみだ~。
by namiyoi3 | 2009-03-30 23:47 | ダイバー向け | Trackback | Comments(0)

低反発

低反発=軽く反抗期。


ではなくて~



我が家に低反発マットレスがやってきた。


実は2つめ。


以前には朝方に腰が痛くなるので買ってみたら非常に宜しい。

それ依頼気に入って寝るのが快適で楽しみだったが

ここ最近、どうも腰が痛い。朝は痛くて目が覚めるくらいでつらい。またか~。
低反発マットレスも効かないくらい体が傷んでるのかなあ


なんでかわかんなかったが調べてみると、

低反発マットレスって、たかーい高級品は知らないけれど、寿命があるみたいという事がわかり。

約2年だったけど、買い替えたら超快適~♪

安らかな眠りにつくとします。


すやすや。。。






がーがー









うがうがぴ~
by namiyoi3 | 2009-03-27 23:40 | たわごと | Trackback | Comments(0)

EFRと調査

今日はIさんのEFRの講習でした。
今年、某島に、プロとしてデビュー!?
お手伝いできるのは最高です(*^。^*)
お疲れ様でした!

今日はカティがボラカイから無事帰国♪

講習中だったものでおまりお話ができなかったですがお客様も満足そう♪
なんだか日に日に存在感がでかくなる感じのカティ。

なかなかすごいぜっ!(^_^)v

(と、たまにはスタッフ自慢させてください(*^。^*))


明日は、早朝から某所へポイント調査に行ってきます。

いつかの夢をかなえるために、その夢に近づくかも?しれません(^_^)v
by namiyoi3 | 2009-03-22 23:49 | ダイバー向け | Trackback | Comments(0)

続報

TUSAから出た新製品のダイブコンピュータIQ-850。

せきちゅうも買った、超オススメ品です。

ダイビングを知ってるダイバーだったらこれもっとかな。というくらい惚れ込んでいます。

初回納入ロットでの入荷が待ち遠しいです!

スタッフの安全のためにも全員に使ってもらおうかと検討中です。

これ、視覚的にもわかりやすくて使い方も簡単で、
まさに減圧症の発症を抑えるという意味でも

今のリクエーショナルダイビングの中では
「最強にええ」と思えるのですが、
その「良さ」を伝えるのに、ちょっと専門知識がいるから わかりやすく説明するのがちょと大変。


っということで、動画をいただいていたのですが
TUSAのHPにアップされていたので

こちらをご覧ください♪

http://tabata.jp/tusa/movie_gear/iq850.html

ちょっと潜ってる人にはわかりやすいとおもいます。



見てもまだよくわからんって方、お店でご説明させていただきますので、お気軽にお問い合わせくださいね。


またご購入後の使用方法などしっかりレクチャーしますのでご遠慮なくお申し出くださいね。

126000円⇒ここで提示したらメーカー怒られる価格(笑)で予約受付中です(*^。^*) 
怒られはしませんが(笑)、なみよいやるなぁ!減圧症低減に本気やなぁって思ってもらえるような普及価格でがんばります。

特別割り当て初回納入ロット5台のうち、3台予約決まりました!
あと2台!急いでくださいね。
by namiyoi3 | 2009-03-21 21:23 | 減圧症関連記事 | Trackback | Comments(0)
火曜日は、サザンビーチにアマモを移植してきた。
a0104720_23185722.jpg

子供たちから預かったアマモを

a0104720_23194979.jpg

植えてきました~♪

これ、昨年までに植えたアマモ(*^。^*)
a0104720_23203672.jpg

自動車くらいの広さの群落が 6-7個できてた!
うれしかったなぁ^^
a0104720_0144551.jpg



昨日と今日は会議ばっかりだった。
大阪地区スクーバダイビング安全対策協議会(略してOSSC・アンタイキョウ)の総会。
a0104720_23271435.jpg

HPの作成と、会員数増やしていこうということと、減圧症発症予防のための啓蒙活動をしようということで、
せきちゅうからは事故予防のための横の連携連絡会である全国ダイバーズ協議会の報告と、また今後の活動方針としてセミナーや以前OSSCで開催していた救急再圧員講習会をしようかなどの意見が出され、検討していくこととなった。


夜からは、大阪府スノーケリング協会の総会。
スノーケルの健全発展を目指したアツイショップオーナーたちがいて、大阪府議会議員が会長でもあり、弁護士さんまでいらっしゃる本気モード炸裂の会ではあるが、
a0104720_23304818.jpg

気さくにしゃべらな話にならん!と、アイスブレイクがてら、
会長が持っていた「大阪府議会」と書いてあるたいそう?そうな手帳があったので、「うわ、なんですかその手帳は!すげー!」と取り上げ(笑)2ショット爆笑写真をとったら、他のメンバーも写真とってたので面白かった(笑)
a0104720_23334114.jpg

アイスブレイク成功♪ 会議進行役のためのファリテーター研修会に行った甲斐があり
おかげでなかなか中身までつっこんだ会議となった(*^。^*)
表面だけの会議はつまらんし(^_^)v

今日は、岸和田沖阪南二区人工干潟有効利用化検討協議会の最終回
a0104720_2339249.jpg

漁師さんや地元小学校、自治体や団体などがよりあつまって子供たちへの環境教育や生息生物調査など成果が出て、次の課題もでてきたいい活動だったが
大阪府知事の方針で、新規事業一切やめ~のあおりを受け、(っていうか府の予算全然遣って無いんですけど~)
今年で阪南二区のこの協議会はめっちゃええ感じで成功してきたし次の課題も見つかってええ感じだったのですが、解散~終了~!終了です。さようなら!!!! 

となったのですが、会が終了すると不思議なもので、捨てる神あれば拾う神有り?どうやら別次元からお話が舞い込み、また次年度もあるやるかもの気配。
a0104720_23542914.jpg

普段は立ち入りができない、「素敵なええとこ」ですから、継続できたら、メンバーにも一緒にいってもらえるんで、ええんですが、どうなることやらわかりませんけど、いけそうならええなぁ。ここはほんま心癒されるええとこですからまた決まっってきたらお知らせしますね。
ねらっておいて間違いないです♪

でもまぁ年度末に向かって、かなりバタバタでしたが、ひと段落。これでようやく落ち着きます。
本業のジーズン前の事前準備も順調に行ってますので、パワー炸裂でがんばっていきますよ~!
by namiyoi3 | 2009-03-19 23:57 | 海洋環境関連活動 | Trackback | Comments(0)

電車賃が安くなる

なみよいまでが安くなる!?

なみよいくじらのお客様がよく利用される河内松原駅。
お迎えにお送りによく利用するのですが
あべの橋からの料金が、工事に伴って一区間分安くなるらしい。

近鉄のあべの橋駅が改修工事をしていて、100mほど駅が移動になり、距離が短くなるらしく、
よって、電車賃が安くなるという。

http://www.k-m.jp/news/2009/01/200901200025.html

ちょっとお得な気分♪(*^。^*)

なみよいにもお得はたくさんあるのでお徳が2倍!3倍に!!(*^。^*)
期間限定キャンペーンや、ステップアップ割、レンタルメンバー割、器材割などお得がいろいろとあるから上手に利用してお得をゲットしてくださいね(^_^)v♪

ポイント制も好評だじょー
by namiyoi3 | 2009-03-16 17:36 | なみよいのこれから | Trackback | Comments(0)
全国のアマモ活動家が一同に集結し!
なんていうとなんじゃそれ?なわけですが(笑)

海草(うみくさ)アマモに関わりながら、自然再生活動や環境教育活動に関わっている市民活動団体や海洋環境の学識者の方も集い、お勉強しましょうよと、いう会があったので行って来た。
行っただけならいいのだけど、前でしゃべってくれということだったので、好きなことを自由にしゃべらせてもらってすっきりした(笑)
a0104720_1315058.jpg

とはいいながら、事前にパワーポイントなどでまとめたやつで話すのだけど、どこにいっても堅苦しくしゃべりだすと、ギクシャクするので、結構普段言葉で話しすることが多いかな。

「え~っとぉー、うちはですねぇ~ もともとショップをやってまして、そこで集まった方々や学生たちと、いろんなダイビングポイントに行くわけですがダイビングポイントが荒れたら『もうここはあかんなぁときれいな海にいこか~』とそんなんば~っかりゆーて、で、その海を見捨てて新しいきれいな海を求めていくという極フツーのダイバーとしてのスタイルに、ちょっと疑問が出てきたのが発端ですねん。『海が好きや~』っていいながら、汚い海を見捨てて、キレイな海にいく!?・・・・そもそも地元の海のことなんかも忘れて「海」と思わんと、見捨てて忘れて「海が好きやねん」ほざいてるオレらはちょっと違うかもしれんなぁって。だからもちろんきれいな海は好きですし今だに求めていくことはやめませんし、きれいな海を求めますけど、でも、まずはそのキレイな海を汚さんとすることも大切ですけど、身近な海も、地元のオレら海も、海のためになんかできることを無理せんとまずはやってみよかぁ~って言い出したのがはじまりですねん。だいたい、大阪に住んでる僕らも、多くのダイバーも、大阪は海に面してる、ということをつい忘れてる人多いんちゃいますかね。海いこかぁ言うて、大阪の海に行こうと思う人は、実は結構少ないんちゃうますかねぇ。海があるということを知ってても、遊べる海やということを忘れてるし、そもそも大阪の海は、こんなに海岸線はあるのに埋め立てばっかり直立岸壁ばっかりで、で、人が水を触れる場所が非常に少ないしそもそも工場や立ち入り禁止になったりしてて近づけませんから遊ばれへんわけで。だからしかたないんですけど、そやけど、だからといって、あきらめたままやったら、どないもしようがないし、どないかしよやーっていう人がおらんと、だれもいつまでたってもあきませんやんかー。そやから、まずはダイバーですから、海で遊んでるわけですから、ダイバーからいいださんと、誰もなんもいわんまんまやったら。そのままあきらめたままですやんかぁ、しかもぼくらダイバーですからもぐれますやんかー。誰も見られへん海の中を見れるわけですから、そやから潜ってておもろいからやってますし、こんあんやねん~っていうてんのもおもろいですねん。しかも、そもそも、その活動は(おもろいこと)が前提なんで、おもろないことやっててもおもろないから、おもろいなぁって思うことが根底でやってますねん、海がきれいになるとかいうアマモを植えて、それで豊かな海に近づけてサカナ増えたらおもろいですやん。この活動は、そんな活動でして、やってみるとアマモが増えましてですねぇ、そこにハゼちゃんがいたりですねぇ~イカのあかちゃんなんかがきよるわけですねんやんかぁ~。もうたまりませんねんわぁ・・・・・」

などと、まぁだいだいの人が聞くと「ふんふん、なるほど」と言う事を、しかもまるで友達としゃべってるかとごとく話すのが、せきちゅう流や、なんて、思っては無いですが(笑) かたくるしそーにはしゃべれませんので、そんなことそんな風にしゃべったりしています。いやしゃべったりしてきました。

下は、なみよいの店の前の花壇。
春ですねぇ。花が自然に増えてきました。きれいですねぇ。海もキレイやと気持ちいいですし、『キレイ』は、いいですねぇ。
a0104720_04512.jpg


彼女は、先週の岸和田でアマモ植えるの手伝ってくれたYさん。
a0104720_0582588.jpg

水温10度以下の中、子供たちが持ってきてくれたアマモを植えました。冷たい中お疲れ様でした!

外での活動の写真入れたUSBメモリーが行方不明になってもてあっぷできなくてすみません。
by namiyoi3 | 2009-03-16 00:47 | 海洋環境関連活動 | Trackback | Comments(0)
いただいちゃいました。しかもたっくさん。

「よい経験になりました。」

「またお会いできるのを心から願います」

「とっても興味が出ました。」

「したくなったら関藤さんのところに行きますね」

・・・・・・・善良なせきちゅうの泉の読者様、すみません。そう、ワタクシついに超えてしまいました・・・・

なわけもなく~(*^。^*)
はい、すみません。彼女たちからすればよく言えばお父さん級、悪く言えばただのおっさんです。
同年代のアラフォーの皆さん、あきらめてください(笑)


先日、お伺いさせていただいて授業で海のことやダイビング、環境活動などのことお話させていただいた高校から、お礼のお手紙が届きまして、それがとってもうれしかったので、たくさんの人に言いふらしたいのでブロギんぐします(笑)
a0104720_23195633.jpg


ちなみに、前文は・・・

授業で海のお話やダイビングのお話を聞けたのは、「よい経験になりました。」

大阪湾のことが知れてよかったです。また機会があれば「お会いできるのを心から願います」

海のお話や大阪湾にイルカの仲間がいることをお聞きして「とっても興味が出ました。」

将来ダイビングが「したくなったら関藤さんのところに行きますね」

でした~ 


そりゃそうやー(笑)ちゃんちゃん!(*^。^*)

でもうれしいですね。

ご丁寧にありがとうございました。


まじめに(^_^)v授業中のせきちゅう。
a0104720_23222331.jpg

by namiyoi3 | 2009-03-13 23:17 | 海洋環境関連活動 | Trackback | Comments(0)

載せてくれると^^

以前のせきちゅうの泉にも書きましたが今日はうれしいニュースが。
http://namiyoi3.exblog.jp/8024788/
ここでも書きましたが、PADIのHPに掲載してくれることがほぼ確定したしたよと連絡があり^^

「最新の話題」欄が有力。

大阪湾再生活動を始めて丸5年。
ダイバーという立場としてプロジェクトに参画して

たしかに様々な新聞やテレビでも取り上げてくれましたが、ダイバーへのメッセージというより
広く一般市民へとなるので、どちらかというと人事的な取り組みになりやすい?かも。
でもここだと、親近間が沸くかなぁなんてそんなイメージ。

だから今回の掲載予定は今までの報道とはちょと違ううれしさがある。

もちろん、この活動にわんさかと参加者が来られても、うちでは手一杯で
とても対応できないので

意を共にするPADIに加盟するショップさんたちそれぞれが各地域の窓口になってこの活動に
関わってやっていけたらええなと思ってます。

2-3年後にはそうなってたらええなぁ。


明日は岸和田沖の人工干潟造成地で小学生が育てた300個のアマモ移植です。
うち100人の小学生がきてくれて、大阪府の職員さんや岸和田市さん、大阪府漁業組合連盟の会長他、岸和田自然資料館さん、など様々な機関の協働。ワイワイやってきます^^
a0104720_0312226.jpg

写真は昨年度の時のやつ。
by namiyoi3 | 2009-03-10 00:31 | 海洋環境関連活動 | Trackback | Comments(0)
サイパンで体験ダイブしたらすごい楽しかったんだけど、認定ダイバーの人と潜ったら
その人は器材の操作などを自分でできてたので、自分もやれるようになりたいなー

ということで、とっても楽しい雰囲気のTさんのオープンウォーター講習に行ってきました。

a0104720_23332711.jpg


カティは柏島、かずまっちょは専門学校の卒業式に出席なこともあり、
晴れてせきちゅうがオープンウォーターコース担当です!イエイ(*^。^*)

見て!すっごくうまくない?がんばっての浮力調整をしつつ直進コンパス!とってもお上手でした!
a0104720_23353740.jpg


水温は16度とちょい低めでしたが、ドライスーツで海に潜りました。

海では最近になって枝状のサンゴが最近生えてきたことの観察や
a0104720_23383381.jpg

a0104720_2339921.jpg


なぞの「アタマカワハゲウツボ」も登場し!? つつ(笑)
a0104720_23392735.jpg


晴れてオープンウオォーターダイバーの誕生です!

a0104720_23362625.jpg


Yさん先生♪ プールトレではバランスが課題かなぁ なんていっておられましたが
とってもバランス感覚もよく(笑)立派なダイバーとなりました!おめでとうございました!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ワタクシゴトですが
やっぱり、講習は楽しいなぁ!(*^。^*)
遊びダイブ(ファンダイブ)も、トレーニングダイブも、そしてプロコースの充実にもがんばっちゃいますです^^
by namiyoi3 | 2009-03-09 23:48 | ダイバー向け | Trackback | Comments(0)