ダイビングスクールなみよいくじら(www.namiyoi.com)のせきちゅうが、ダイビングのことについてうんちく好き勝手語っちゃいます。不定期ですのであしからずご了承ください。


by namiyoi3

<   2009年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

朝お店に来て、花壇のお世話。春までの花がもう終わりで夏のお花に植え替えなので作業にちょっとボリュームありました。

そんな中たくさんのお客様にご来店いただきました。ありがとうございます!



他団体でリゾートばかり行ってるんだけど、近くに行きつけのお店がほしいなぁってことで、どんなお店かを見に来てくれました!どこで取得されようがどこの団体であろうが、大歓迎です!ありがとうございます!

月曜がお休みでいけるかなぁってことでしたがご安心ください~。

近場ツアーはお一人でもツアーは催行しますよ♪とのお話させていただき、いきやすいね、楽しみが増えたわ、とお声をお聞きしたときはとってもうれしゅうございました。Iさんありがとうございました。お気軽にご利用いただければうれしいです!

そんな中TちゃんがOHのご依頼%フォースフィン談義。

お話してる間に、せきちゅうがほしくなってしまって、はい、さきほど注文しました(^^♪

めっちゃうれしい♪

はやく入ってこないかなぁ

お花のお師匠さん、Mさんの厳しいやさしい指導をたくさんいただき、おかげさまで花壇はとっても美しい姿になりました。
そしてOさん そしてICDさんはテック用の特殊な道具を持ってこられ、また違った特殊な器材をお持ち帰りになられました^^ そしてKNちゃん、そして、明日早朝からサンゴ調査に一緒に行くTさん、なみよいの「新社宅」にお泊りいただきき、明日に備えます。
 そしてYさん Kさん Kさんがツアーから帰ってきました。

こたーにゃにも来てもらいましたが

月曜日にもっていかなくちゃいけない学校の授業での資料がぜんぜん作れず・・・明日、店番のかずまっちょにお願いして、今日はそろそろ仕事をしまいます♪

今日も、みなさまありがとうございました
by namiyoi3 | 2009-05-30 23:45 | なみよいの今日 | Trackback | Comments(0)

あっというま

に一日がたっちゃった。あれもこれもしたいのに、もうこんな時間。
振り返れば、1週間もあっという間、1ヶ月も、1年も、10年も、あっという間にすぎたような(*^_^*)

今日は学校で授業。来月末に2年生が1年生にスノーケリングを教えるので、その2年生にスノーケリングの教え方、を教える授業。 
スノーケリングインストラクターコース、というわけですね。

サポートされる側からする側への変化はとっても刺激的なようで、「丁寧にわかりやすく伝えれるようになりたい」とか「楽しさと安全性を両立しながら教えるのは大変」だとか「どうやって全体をコントロールしていくかをもっと勉強したい」 うんぬんと学生はしっかりした意識を持ってるからなかなかどうして立派なものです。

ダイビング業界で仕事をしたい、したいかどうか迷ってるけど海に関わる仕事には就きたい
・・・などなど様々な思いを抱いている上で、少しでも将来のために役立てればということで気合は十分。

教える側、の楽しみを感じて、将来の役に立てればいいな。

とってもすばらしい人材が多く、磨けば光る人材ばかり。将来が楽しみです。

研修にどう?とかスタッフほしいねんーってお店さんありましたら、せきちゅうまでご連絡ください♪

授業を終えると、パワー全開だったようでフッラフラ。しばしボーっとしながら駐車場に戻るはずが
「五味八珍」というラーメン屋に入っていつのまにか座っていたので、ラーメン食べて帰ってきました。

ら!警察から電話が!!!!!!!!!!!!

「あのー 紛失されたとも思われるもの出てきました」と!!!!!

聞いてみるとあきらかに自分もの。

よかったー!!!!!!!!

そう。つい先日10億ほど落としていたんです!

っなわけもなく(笑)  それくらいの価値のあるものかもしれませんが、

落し物が見つかりました。

ありがたやありがたや~
by namiyoi3 | 2009-05-29 23:53 | たわごと | Trackback | Comments(0)
7月に営業用兼小ツアー用の一台ハリアが車検。 8月にもう一台のなみよいのハイエースグランドキャビン(10人のり)も車検です。でもNOx規制で、車検は通すことができずに、さようならです。
まだまだ調子もいいしまだまだ快適に乗れるんですが、ディーゼルの規制が厳しくなってきて、この車、大阪の規制地域では乗れなくなります。松原も規制地域なので致し方ない・・・。

どこか地方のショップさんで欲しい方いらっしゃればいいですが。


そしてもう一台の営業者も、この際、ツアーにも使いやすいハイエースにしようかと。
ということで2台とも、さよならーで、そして夏中には、新しい2台とこんにちは~です。

少しでも快適なツアーにしたいところなので、どのグレードを導入しようか悩むところです。

車屋さん、うちに売りに来てください(笑) そして買取屋さん、買いにきてください(^^♪


ハイエースとうしろにちらりとハリア
a0104720_13211757.jpg



これはすでに何年も前にさようならした車ですが
こんな派手な車にしていました(笑)
でも結構人気あったんですよね。

ロシアかどこかで活躍しているんでしょうか^^
a0104720_13184067.jpg

by namiyoi3 | 2009-05-29 13:22 | せきちゅうの今日 | Trackback | Comments(1)

今日の出来事

今日は朝からホームセンターで合鍵作り、防犯ライト&芝生バリカンをゲット。
帰社後早速芝刈り♪ 
さすが文明の利器、今まではさみでチョキチョキ切っていたが、芝生専用バリカンははやい!(*^。^*)
ボーボー芝生がすっきり芝生に変わって気分もすっきりしました。そして、なみよいいちご園でいちごの収穫を行い、大丈夫かと毒見をしたあとかずまっちょも食べてもらいました。
「うまい!」の一言に「農」の喜びを感じています(*^。^*)


購入いただいたレギのセッティングを行いつつ、下取り器材のメンテを行い、ところ、某ショップオーナーHさんご来店。

しばしお店としてこれからどうかのご談義。ディープなお話でとても刺激的な時間を過ごさせていただきました。

その刺激に浸りながら、うちもがんばろーと思ったしだいでございます。


しかし、まぁ10年前とは時代が変わりました。

昔は、ショップ同士なんて、「悪口の言い合い」みたいな感じが多かったですが、最近はずいぶん違ってきました。もちろんあいかわらずぜんぜん考え方の違うショップはあれど、マジメに真摯に取り組む姿勢を語り合う、みたいな、そんなええ感じになってきました(^_^)v
by namiyoi3 | 2009-05-28 23:34 | たわごと | Trackback | Comments(0)

昨日はオフだった

久しぶりのお休みをいただいて、2-3の電話はいただいただけで、他には1日仕事をしない日だったのだけど、
休み明けで出てくるとなんだか体がだる~い!?

一気に気合がぬけてしまったのか、ふにゃけていたけど、お昼に「ウナ丼大盛」食べたら、しゃきっとした。

だたのハラヘーリ~


今日はカンバン作りと香水遊びと、メンテナンスとレンタルと、保安庁の方とうちあわせしーの、他には作業をするということでもなく、ヒトモノカネ情報のそれぞれ整理整頓をしつつ、作戦練りーの、進んだような進んでないような。

でもお店もこの不況下にも関わらず確実に年々ええ感じになってきてるのを実感しつつ、感謝の気持ちと感動をともにしながらではございますが、もう夜も遅いので やっぱりしっかりハラヘーリ~

そうそう、昨日は看板の素材と、久々にズボン買いに行きまして、「オオキナサイズ」コーナーではないところで買った(買えた?)のでおもわずうれしがってあれもこれも物色してしまったが、めでたいことなのでもちろんカンパ-イ!グビグビしました。  アカンガナー(ーー゛)

ハシッテカエル~

 
by namiyoi3 | 2009-05-27 22:45 | たわごと | Trackback | Comments(0)
なみよいでは環境保全活動つながりのゲストの方も多いのでせきちゅうの泉でもご案内させていただきますね。

転送も大歓迎です♪

好きなダイビングでちょっぴり地球に貢献♪してみませんか?
ご参加お待ちしています。

対象:オープンウォータダイバー(または同等)以上の方で環境のためにやったろかぁって思いのお持ちの方や海の好きな方。


6/2(火)二色の浜自生アマモ繁茂調査
a0104720_22311760.jpg

7:30松原集合 
8:30現地集合 貝塚二色浜海水浴場
11:30解散

参加費 タンクレンタル(2675円)ウエイトレンタル(525円)のみ。

(この後海遊館まで行きます)

6/2(火)大阪湾クリーン作戦海底清掃
a0104720_2232997.jpg

午後1:00海遊館前マーメイド広場集合
 ~午後3時半ごろまで 現地解散

(参加組織 海上保安庁ダイバー 海遊館ダイバー 港湾局ダイバー 我らボランティアダイバー
参加費 タンクレンタル(2675円)ウエイトレンタル(525円)のみ。

お車の方は2日前までにお知らせいただければ海遊館西側のスペースに駐車させていただけます。

6/2は午前だけでも午後だけでも 両方でももちろん歓迎です。


6月9日(火)岸和田沖人工干潟阪南二区 生息生物調査 
a0104720_22323854.jpg

8:30出発 松原市なみよいくじら
09:30現地集合場所:岸和田漁連裏の岸壁港からボートで人工干潟へ。(午前中に南干潟、午後に北干潟:お昼は一度港に戻ります)内容:生物観察(陸上・海中)
16:00 現地終了時刻(予定)

参加費 タンクレンタル(2675円)ウエイトレンタル(525円)のみ。

はじめての方でもできる簡単な潜水調査です。写真撮るだけの参加もOKですよ♪(*^。^*)



せきちゅうまで お問い合わせくださいね。
sekito@namiyoi.com 090-8655-3236
by namiyoi3 | 2009-05-27 22:32 | Trackback | Comments(0)
オープンウォーターの講習で不安が先行していた講習生のNさんも、イケメンIさんも、水慣ればっちりのTさんも全スキルクリア。お友達3人そろっての修了でホッとしました。

水もとってもきれいで気持ちよかったです^^v
by namiyoi3 | 2009-05-25 00:40 | ツアー講習情報 | Trackback | Comments(0)

おかげさまです!

電話・ご来店・相談・メール・電話・電話・相談・メール・ご来店・事務処理・レクチャーなどなど
もう真夏並みのかなりの忙しさになってきました。
例年ですとGWがひと段落して落ち着く時期もあるのですが、ホントにホントのうれしい悲鳴です!
ありがとうございます!

カティのがんばりとかずまっちょの日の出の勢いの成長がありつつ、そして何よりお客様のあたたかいご指導ご支援大きな心に助けられております。まだまだいたらないところだらけですがホントありがとうございます!

お店スタッフとしては新人ひとみんも吸収はやい。新人スタッフの成長が力強い。
まぁホント入ったばっかりなんだけど、のんびりもできない状況で(笑)ていうか、やらざるを得ないのでスタッフも成長せざるを得ない状況になってるところが、ええ店です(←自分で言うな!?)(*^。^*)
非常勤ハタボー&こたーにゃも海日数めっちゃ増えてきたしね^^ 

お客様視点でのお店の見える化もすすんできて、つねに改善改革なので完成完了は無いけれども、大地目標までもう少し。(*^。^*)

PC化を進めた情報処理の効率化も一年前に比べるとソフトも徐々に使いやすくなってきており
少しづつ改善してます。もう少しがんばります(^_^)v


明日は海。オープンウォーターコース3名さまを担当です。楽しみです。

なので今日ははよ寝よー!
by namiyoi3 | 2009-05-22 21:39 | たわごと | Trackback | Comments(0)

買いやすいデジカメ情報

デジカメ本体&ハウジング込み(100台限定)で
3万円を切る価格で
出てきました!

はじめての方もこれなら買いやすいんじゃないでしょうか。

入門機としても手軽ですし、予備にもいかがでしょうか?

ちなみにお店用の予備機としてゲットしました^^

本体カメラのEZ F925は
キレイな写真を撮りたいけど、デジカメの操作が難しい…、水中撮影
をしたいけど、ハウジングって高いから…、そんなお客様にぴったり
の初心者向けのデジカメです。
初めて撮った映像は他の人に観せたくなるもの。 同梱CDにあるソフトを使えば「YOU TUBE」に簡単アクセス。
撮影した動画を投稿して皆で楽しむことができます♪
スペックは
有効画素数  :912万画素
レンズ    :35mmカメラ換算 36~108mm
光学ズーム :3倍
デジタルズーム:8倍
液晶モニタ  :2.4型TFTカラー液晶
サイズ    :87.3×62.7×30.1mm
重量     :123g(陸上)
単三電池2本で動作


「デジタルカメラ本体」と「45m防水ハウジングセット」で

¥29400
さらにSDカード2GB付です。

100台限定ですから、すぐに無くなると思いますのでお急ぎ下さいね。

なみよいくじら072-333-8559 関藤 金谷まで♪


a0104720_13261647.jpg

by namiyoi3 | 2009-05-20 13:26 | ダイバー向け | Trackback | Comments(0)

まさに日記。

休校になってヒマだという息子といったマクドナルドでドライブスルーの係さんに子供たちが たくさんくるんではないですか?と聞くと

やはり昨日は休みになった子供たちで店内はあふれかえったとのこと。
でも、今日からは休校した学校の子供たちはお持ち帰りだけになったそう。
わからんでもないな~。感染予防だもんね。
早く治まればいいですね。

昼からは、海上保安庁に。6月2日に行う海遊館前のクリーン作戦のミーティング。
詳細もきまり、あとは当日の実行。

6月2日火曜日13時から海遊館前の海で、海底清掃を行いますので、お時間あるかたはぜひ。

ミーティング終わって今度は大阪市内に。岸和田沖の人工干潟活性化事業に、港湾関係の方々と協力して今年も継続して岸和田でもアマモを通じた環境学習もやる事が決定。

環境学習の日は未定ですがアマモ植え付けは、来年3月第1、第2、第3の火曜日です。こちらもご興味あるかたはぜひ。


今日は店は定休日ですが、若手スタッフはみなべに勉強ダイビング。
しっかりポイント勉強しておもろいガイドできるようにね
by namiyoi3 | 2009-05-19 21:00 | Trackback | Comments(0)