ダイビングスクールなみよいくじら(www.namiyoi.com)のせきちゅうが、ダイビングのことについてうんちく好き勝手語っちゃいます。不定期ですのであしからずご了承ください。


by namiyoi3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

器材のメンテ

BCを長年使っていると、こすれたり鋭利なものに刺さっちゃって穴があいちゃうことがありますけれども、

そんなときに役に立つのが「アクアシール」

ちょいちょいってムヒを塗るように?軟膏を塗るように?たっぷりとピンホールに塗れば、、漏れはばっちり直っちゃいます。


結構簡単。

透明なボンドが塗ってあるのはすぐにわかりますが、わからないように目立たなくするには、自転車のパンク修理のごとく当て布をしてもいいし。 どうせなら、☆印とかもおしゃれかもね。

今日はそんな修理やら、レギのメンテやら、そして店内ディスプレイ用の値決め作業やら。

朝からお店に来てるのですがあっというまに夜になっちゃいます。一日があっという間なのは充実してるってことなのでしょうか(*^。^*)

串本チームが帰ってきて、明日は座間味チームが帰阪です。朝から学校の海洋実習チームが出発し、せきちゅうは座間味に行ってるカティを伊丹まで向かいにいってから夜にこたぁーにゃ・ひとみんとともに出発です。

さすがに、ダイビングショップの「夏」がやってきた、そんな感じの今日この頃。感謝です
by namiyoi3 | 2009-06-29 01:08 | せきちゅうの今日 | Trackback | Comments(0)

器材の準備に

せきちゅうが講師を務める大阪コミュニケーションアート専門学校の海洋実習がまもなくあるので、
その準備に研修もかねて2年生が来てくれました。

なんてったってなみよいには、レンタル器材がてんこ盛り。

その数は マスクスノーケル46個 フィンは47足 ウエットスーツは67枚 ブーツは70足 重器材は37セットと結構ある。


軽器材・スーツなどは普段使ってないものも今回は使用するので
破けたスーツはこうやって直す、ストラップはこうやって直すんだよと、などとひとつひとつ見ながら、
朝から夜8時過ぎまででようやく準備完了。

暑い中とってもよくやってくれましたね。お疲れ様でした!


っと、その合間に、三重の仲良しショップSのMオーナーもお越しいただき学生引き抜き大作戦!?
さて、学生・採用ショップともどもいいマッチングにつながりましたでしょうか^^


a0104720_13343567.jpg
a0104720_13345495.jpg

by namiyoi3 | 2009-06-26 13:37 | 学校 | Trackback | Comments(0)

ぞくぞくと

TUSAから新発売されたダイビングコンピュータのIQ-850がお客様の手に渡っていきます。

みなさん入荷組でご満悦♪

そんな中一人のゲストをご紹介します。

今、ダイコンって何がいいかなぁ。撮影で無理して何回も海に入ることが多くて・・・・

とプロの水中カメラマンの速形豪ちゃん。
http://tanba.jp/modules/bulletin2/article.php?storyid=52

いろいろと検討してもやっぱりこれやな、とIQ-850をご選択され初入荷でお手元に♪

これは2台目としてご使用されます。予備という考え方ではなくて、2台同時に持って入ります。

これでより安全に潜ってもらって すばらしい水中映像を、世に発信してくださいまし~(*^_^*)
by namiyoi3 | 2009-06-26 13:12 | なみよいの今日 | Trackback | Comments(0)
5月6月の4日間を利用してPADIのIDCスタッフインストラクターのコースを受講してきました。
IDCスタッフインストラクターはPADIのアシスタントインストラクター(AI)認定ができる資格なのとインストラクター開発コース(IDC)のスタッフとなる資格なのですが
かつて某C〇〇〇流ではAIどころかイントラコース開催、ならびに認定もまでやってたので、PADIのシステムの把握にと~っても苦労しましたが、コース中のバディだったHさんに助けられ、関西のDON、Mさんの本当に丁寧なコースコントロールに感動しつつ、IDCスタッフインストラクター認定を終えることができました。

感謝&ほっ(*^_^*) どうもありがとうございました。

こらからもAIコースとしてもよりホンマモンで、素敵なAIを育てないなと、思っております(^^♪

PADIアシスタントインストラクターコース、受付開始です♪
by namiyoi3 | 2009-06-24 23:18 | なみよいの今日 | Trackback | Comments(1)

ついに入荷!

ついについに入荷しました!

IQ-850!

ディスプレイの12個のコンパートメントの窒素グラフの表示部分に、

貼り付けるシールも付いていて、

溶け込む速度が「遅い組織」の体内窒素量残が50%と33%のところに白い線が入っていて、高所移動してもいいかどうかなどもわかりやすい。

そんなことも考えてくれてるIQ-850.

ぜひ見に来てくださいね。

たしかに今は時計型というかウオッチ型が主流ですが、

ダイコンの主たる目的である「減圧症予防」に関しては、見易さは抜群ではないでしょうか?

a0104720_22485035.jpg


はめてみましたが、普段の時計代わりにしては、ちょっとでかすぎですけどね。

でも水中では大きくて見やすいですね。

本気ダイバーさん、安全に潜るぞというダイバーさん、時計型は持ってるけど2台目にええなと思うダイバーさん、減圧症にはなりたかねーよというダイバーさんにオススメです。

それにダイコンは2台持つことも、安全マージンを増やしましますからね。

減圧症になったら、東京まで行かないと専門医にもみてもらえないし、チャンバーに入ったたとっても高いので、その前の予防だとすれば決して高くない?のではないでしょうか?
126000円⇒大ご奉仕中です。(期間限定です!)

a0104720_22494740.jpg

by namiyoi3 | 2009-06-24 22:53 | なみよいの今日 | Trackback | Comments(0)
機械いじりって男の子は好きなんですよね。

はい、せきちゅうも、男の子、でした^^


隣の中古車屋さんの前に、たまに止まってた車がありました。

工具で超有名な「スナップオン」のバンです。

ドライバーひとつとっても手になじむしっくり感、ネジを回すときのこれまたフィット感は、
そんじょそこらのホームセンターに売ってる工具とはわけが違う。

しっくり感フィット感しっとり感そして安心感は、まさに絶妙。

ヤスモノの工具はダメ、ネジやナットをすぐに痛めてしまうのです。なめてしまって痛めてしまったりしやすい。


でもこれは、なめにくい~。ネジを壊しにくいのだ。

安心快適度が最高♪
だから、大切なお客様の器材のメンテする時にも、「いい仕事」ができるなと思い、

ほしいのだけど
で~も、すっげー高い。500円ですんでしまう工具も10倍近くする。

でもいいんだよなぁ~。

いつかはほしいSNAP ON。

手を出すときっとあれもこれもほしくなってしまうに違いない。。。。

まさに禁断の世界。。。。。




そんなとき先日の定休日に用事でお店に行ったらまた隣の車屋さんにスナップオンさんが来てる!

ついにがまんしきれなくなって、隣の中古車屋さんに行って、今度来たらうちにも寄ってくださいとお伝えし、

そして今日!

じゃじゃーん

a0104720_22235093.jpg


お店に来てもらいましたヽ(^。^)ノ

中を見ると、、
a0104720_2224367.jpg


ガビーン~(>_<) たまりませーーん。
もう宝箱状態です。

目をきらきらさせながら、

スタッフさんとお話してたら、もうダメ。。。

あれもほしい、これもほしいと、ワーワー騒ぎ

工具使う度にウキウキしちゃうので、幸せに仕事できるので、ま、いいかと、使用頻度の高い六角レンチとドライバーをゲット(*^_^*)

もうウキウキです♪
by namiyoi3 | 2009-06-24 22:34 | なみよいの今日 | Trackback | Comments(0)

使ってみて

フォースフィンのへんてこバージョン上位機種編を使ってみた。

ら、なかなかええやないの。

a0104720_2342508.jpg


写真手前が
エクセレイティングフォースフィンでタンデルタカラー

奥の黒いのが、硬いシリーズのエキストラフォースフィンでオリジナルカラー


タンデルタカラーって、どちらのシリーズにもあるんだけど、オリジナルカラーよりちょい固め。
半透明の素材でなんだかかっちょいい。

気になるフォーズフィン。シリーズがたくさんあるんだけどやわらかいものから順番で言うと 

①プロモデルフィースフィン オリジナルカラー

②プロモデルフィースフィン タンデルタカラー

③エクセレイティングフォースフィン オリジナルカラー

④エクセレイティングフォースフィン タンデルタカラー

⑤エキストラフォースフィン オリジナルカラー

⑥エキストラフォースフィン タンデルタカラー

となるわけだ。

プロモデルフィーズフィンよりやわらかいのは、ここでは割愛するとして

今回使ったのは、

④エクセレイティングフォースフィン タンデルタカラー

⑤エキストラフォースフィン オリジナルカラー
だったが、

楽チンさと推進力そして見た目のユニークさや使用した感触からすれば、
青っぽい④エクセレイティングフォースフィン タンデルタカラーに軍配。
⑤エキストラフォースフィン オリジナルカラーは、ちょっと硬すぎるイメージがしました。
ジェットフィンなどを使ってる方ならいいだろうけど、先割れフィン慣れしてるせきちゅうからすれば
硬すぎた。ってか足つったがな(笑)

適度な硬さ具合でのしなり具合は、推進力に対して安心感がある。
つまり、もし流れが強くなってきても、コバンザメみたいなフィーズウイングを内側にセットすれば、推進力が増すし、そもそも、使用してる感じの存在感が、プロモデルフォーズフィンに比べると、ぐっとくる。

ってことで、
またほしくなってきちゃった。。いくら安くするとしてももともとは10万以上もするんで、フィンに10万は清水の舞台級の思い切りが必要ですわ^^

でも・・・いいんだよなぁ。。。。

しかーし!!!

そんなことより現実を見て~!!!

新製品の登場です!

GULLから 定評のある スーパーミューの
なんとストラップ版が新登場です!

その名も スーパーミューXX!
ダブルエックスと読んでください!

a0104720_013444.jpg


18900円⇒15120円。(店頭でさらに~!!)

かっちょよくない?

フルフット式のスーパーミューが出たときに試してみたんですが、すっごい素直なんですよね。
漕いだ分だけぶれることなくしっかり水を後方に押し上げてくれる。
バランスの良いフィンです。

でも、ぼくは正直フルフット式は着脱が面倒なのであまり使ってないので

ストラップ式が出たことでおもわず、買っちゃいました~^^ 白♪

他のカラーのブラックとオレンジもお店でまもなく見れますので、ぜひ見てみてください♪

そしてそして~水曜日には、念願のダイビングコンピュータ「IQ-850」が、入荷です!

めっちゃ楽しみです。
a0104720_0125541.jpg

これで、安全性が向上するのは間違いない。

126000円とちょい高めですが、びっくり普及価格でご奉仕中です!
みなさまどうかこれで安全に潜ってください
今までのダイコンではあいまいだった部分がはっきり見えることで、安全性はもちろん
減圧症のリスクもきっと、きっと減ると思います。

http://namiyoi3.exblog.jp/8032517/
by namiyoi3 | 2009-06-23 00:07 | たわごと | Trackback | Comments(0)
a0104720_20121484.jpg

a0104720_20122480.jpg

ええとこでしょ♪


音海にいてきました♪

べた凪でのーんびりもぐりましたよ。

1時間以上も潜っちゃいましたね。

とっても穏やかで、のんびりした雰囲気の中 水中での自由時間もたっぷりでした。

場所を変えた二本目には(笑える)沈船も発見しましたね!!(笑)

カメラを忘れたので水中写真は初カメラのパインさんにお願いしましたが、データもらうん忘れてた~

パイン&ローズさ~ん また持ってきてくださいね^^

帰りは温泉に入ってさっぱり♪

OさんNさんも そしてSさんもは一本だけもぐってあとはのんびり過ごしました(*^_^*)

そんなゆったり過ごし方も海を楽しめるコツですね。素敵です♪

二本目で沈船発見を一緒にやったパイン&ローズさんもお疲れ様でした!


Oさんから早速うれしいメールが届きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1本しか潜ってないけど、陸共に楽しい1日を過ごす事が出来ました(*^_^*)

Nさんからも帰りはわがままを言って遠回りをさせてすみません。 楽しかったです。’と伝えてほしいとメールが来ました♪

カズマにも有り難う(^^♪

とお伝え下さい♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご丁寧にありがとうございました!
Nさんもご紹介いただき、そしてうれしいメール!
ありがとうございます(^^♪

またご一緒しましょう!またのご参加を心からお待ちしております(*^_^*)



お疲れ様でした〓

 
by namiyoi3 | 2009-06-21 20:16 | ツアー講習情報 | Trackback | Comments(0)

ゼミ♪

a0104720_19352434.jpg


2年生のゼミ生たちと集合写真を撮った。

ええ写真やないですか^^・

まもなく、メインイベントの海洋実習がはじまる。

一年生のサポートに彼らはがんばるのだ(*^。^*)

そして海洋実習が終わったら卒研 そして就職活動だ。

海洋実習も卒研も、少しでも自分の夢がかなうための、いい学びになることでしょう(*^_^*)







 
by namiyoi3 | 2009-06-21 19:56 | せきちゅうの今日 | Trackback | Comments(0)
せっかう書いたのに間違って消しちゃった・・・。


んー 奮起してもう一度~


朝礼して終礼して、一日のうちのほんの少しだけど、スタッフみんなで予定と出来事とお話してると
いいアイディアとか意外な点が見えてきてみんなの力を集約できたりして、ええ感じです^^

一分間スピーチとか、せきちゅうの一分間器材情報コーナーとか(笑)

新人君たちは日に日に、ほんまもんの上級なダイビングの専門家へと成長中。

自分も体調も復活し、今週末はひさしぶりのガイド!

めっちゃ楽しみー!

おかげさまで、なみよいも波に乗ってきたなぁと、実感♪ありがとうございます!

それにやっぱりあったかい季節っていいですねぇ~^^

お天道様にも ありがたやありがたや~
by namiyoi3 | 2009-06-18 23:17 | せきちゅうの今日 | Trackback | Comments(0)