ダイビングスクールなみよいくじら(www.namiyoi.com)のせきちゅうが、ダイビングのことについてうんちく好き勝手語っちゃいます。不定期ですのであしからずご了承ください。


by namiyoi3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

スキルスタンプラリー

こんなの作っちゃいました。スキルスタンプラリーフローチャート♪

自分がどんなトレーニングをしたかが一目瞭然。自分の位置もわかるしね^^

オープンウォーターを取って、いろんなスペシャルティチャレンジで一回のトレーニングごとにタンクスタンプを押しちゃいます(*^_^*)
トレーニングダイブは一本づつでも大丈夫なので、はばひろーく楽しむこともできます。


今、プレゼント中ですのでお店でもらってくださいね♪
a0104720_22151653.jpg


タンク型のスタンプ押していっぱいためちゃってください♪

たくさんためた方にはすってきなプレゼントもご用意していますよ♪(クリパで表彰!)

上手になって知識もたくさん得て、もっと素敵なダイビングライフを感じてくださいね!

そしてこれはお店に掲示中のフローチャート。
目的ごとに進む道を選択できますが、わかりやすい?でしょうか^^
a0104720_222186.jpg


つぎはどうしよっかなぁってわかりやいようにこれの縮小版をスキルスタンプラリーフローチャートの裏側にも印刷していますのでご覧くださいね。
by namiyoi3 | 2009-07-31 22:16 | ダイバー向け | Trackback | Comments(0)

うれしいね^^

テックダイバーでもあるMさんが400本を迎えられました。
a0104720_228594.jpg

おめでとうございました!一緒に潜ってうれしさを分けてもらいました!
お世話になってるMキティさん これからもいいダイビングをし続けてくださいね^^

今日、お店の前の花壇の木を見たら、
こんなことになっていました。
a0104720_22114649.jpg

わかりますか??
セミいっぱいとまってました(*^_^*)
木の裏側にもいたので4匹も。
夏ですねぇ~
by namiyoi3 | 2009-07-31 22:11 | せきちゅうの今日 | Trackback | Comments(0)

おろそか

おっと、「今日のなみよい」に夢中になってる間にこちらがおろそかになってるでねーか。
「せきちゅうの泉」読者100万人のみなさま大変失礼しております

今日はTUSAから新発売されたIQ850の加速減圧使用感(水中でのガススイッチ)についてうんちく語ってみます。


まずIQ850ですが、「ええで。」といわざるを得ません。


ところが!


加速減圧的ダイビングを行うときの説明書きが不親切であることが判明。

つまり、説明書どおりにガススイッチしても、「ガススイッチ」がでけへんやないか。という状態になるのですが、でもきちんと操作すれば大丈夫です。

下記をみれば大丈夫(*^_^*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Mix切り替えの手順


※事前にMix1とMix2の酸素濃度を設定しておくことが原則です!

1.Modeボタンを2~3秒押し続ける
 ドット部にMIX CHANGEの文字が表示され、現在のFo2設定%(通常Mix 1)NDL、Po2が
 点滅します。

2.SETボタンを押すとFo2設定%が変更(Mix1の場合はMixNDL、Po2が
 点滅します。
 ※この時Po2が1.6を超えていた場合はPO2の警告点滅(Po2のフラグ、OLI  により、切り替え禁止を警告します。
(現在水深は最初の2回の点滅後が通常に戻る)

3.モードボタンを2~3秒押しで新しいMixがセットされます。(選択されたMix設定%を表示)
 ※新しいMix設定でPo2が1.6を超えていた場合はモードボタンを長押ししても新しいMixは
 セットできません。このような場合はSETボタン押しで旧Mixに戻し、深い水深に移動し
 新しいPo2が1.6以下になる水深でもう一度SETを行ってください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


これで大丈夫です。


そして、当たり前といえば当たり前、知らない人は、「えっ!?」と驚く
3mとか5mでの安全停止中のガスの「抜け」度数が、組織コンパートメントごとに、ばっちりわかるのですが、

たとえば、フツーのファンダイブをしていて、

安全停止をすると「ガスの抜けて安全性が高まる」みたいな「常識」がありますが、
IQ-850を見るとびっきり仰天なはず。もちろん安全停止は必要ですし安全性は高まりますが
組織から窒素が抜ける、とだけを思っているとちょと違うわけでうす。

つまり組織コンパートメントの「早く」溶け込む組織は、安全停止中は窒素が「抜け」ていく「排出」方向なのですが、「中間」から「遅い」組織コンパートメントにかけてはまだ「たまっていく」方向です。つまり「中間」から「遅い」組織コンパートメントにかけては安全停止中も「吸収」方向なのが一目瞭然でした。

でもこれはクウキを使用したダイビングの場合で、
アドバンスナイトロクス等高濃度酸素(99%ナイトロックス)などを安全停止中に使用すると
全組織が「排出」方向です。

比較してみると、一目瞭然です♪ 窒素抜けぬけ~が目に見えてわかるとなんだかとっても身体によさそうです♪

さぁこれをみたせきちゅうの泉の読者のみなさまは、救われるわけです!?(^^♪
ぜひなみよいくじらのアドバンスナイトロックスで全組織からの窒素ぬけぬけ~ご検討くださいませませ~(*^_^*) 
by namiyoi3 | 2009-07-30 00:15 | たわごと | Trackback | Comments(0)

海・海・海

人と自然の架け橋、インタープリター。我らダイビングインストラクターもそうなんだなと感じる今日この頃。
海の連続でお客様の海を感じる顔を思い出してじんわりしています。ありがとうございます。


土曜日は、
アドバンスナイトロックスピークパフォーマンスボイヤンシー、
オープンウォーターコースの海洋トレーニング、
オープンウォーターコースの限定水域(プール)トレーニングを

日曜日には、
親子で楽しむダイビングツアー、
デジタルフォトスペシャルティ
レックダイバーコース、
フィンダイビング、
月曜日には、
平日ツアーインみなべ

今日は先週の専門学校の補習組再チャレンジオープンウォータートレーニングに。

ひとみんがお店番のお店にもたくさんのお客様が。
ダイビングはじめようかなとご相談のお客様、
巣潜りサザエとりの為にフィンを買いにきてくれたお客様、
日焼け対策のラッシュガードをご注文にきてくれたお客様、
マリンブーツを買いにお越しいただいたり、
アドバンスのお申し込み、オープンウォーターコースのお申し込み
機材メンテナンスをご依頼いただいたり、、、




海を感じて
みんなが幸せになりますように(o^-^o)
by namiyoi3 | 2009-07-14 11:32 | なみよいの今日 | Trackback | Comments(0)

海はいいなあ

明日は、復帰ダイビングのサポートで、みなべにいきます。三年ぶりのボードできっとわくわくなお客様をサポートするのも、楽しみです。
夜からは、パパママダイバー応援くじらっこくらぶツアーで串本です。
カティチームは白浜、かずまチームはオープンウォーターでプールトレーニングもあります。
忙しさからして夏ですね~(^_^)
2006年初夏からは、昨年あたりまでは、体調をくずし(といっても元気でしたが)店番が多かったですが、完調になると海担当も。やっぱり海はいいですね夏もいいなあ

どんどん海に行こうと張り切ってます
ブイブイいくぞ~


今日は、スーパーミューXXが入荷♪
いいフィンですね~。
ようやく、中級以上で、お手軽なおすすめフィンが出たって感じです。
他のカラーも続々入荷しますので、また見にいらしてくださいね。
by namiyoi3 | 2009-07-10 22:08 | せきちゅうの今日 | Trackback | Comments(0)

焼肉のひととき

こんにちは!はっけんされちゃったね。 ぼくは、たま ねぎ。英語では ファーストネームからだからNEGI TAMAと書きます。よろしくね。
a0104720_23395591.jpg


じ~わ じ~わとあついよこれ。
a0104720_23403961.jpg


わっ こげちゃったじゃないですか!
a0104720_2341592.jpg



でも、まだやくのだー!
a0104720_23412937.jpg


うりゃうりゃ~
a0104720_2341492.jpg


あ!口からたべるな~ わははーい!
a0104720_23422124.jpg



以上 焼肉のひと時でした。
by namiyoi3 | 2009-07-09 23:44 | なみよいのこれから | Trackback | Comments(0)

海洋実習

年に一度の大きなイベント、専門学校の海洋実習が終わり、あらたに若いピチピチしたダイバーが誕生しました(*^。^*)

なみよいはトラックも借りて出動です。はたぼー運転がんばってねぇー
a0104720_1122475.jpg

なみよい号にはかずまっちょ&2年生。準備に何日かけたことでしょう。いよいよ出発ですね。
a0104720_11501673.jpg

ひとみん・こたぁ~にゃはお店があるので夜中現地入りです。

前日現地入りしたスタッフ&上級生とともに現地の仮スペースで「ショップ」をつくり
a0104720_2133345.jpg


1年生の授業後に走ってせきちゅう&他のスタッフたちも合流しました。
前夜は、ペンション秋岡屋さんでお世話になりました。
a0104720_1132469.jpg

暖炉があってしっかりしたログハウス。あったかい雰囲気です。

ここのご主人はAさんは高浜のダイビングで知る人ぞ知る方。とってもお世話になりました。

事前最終ミーティングをしました。

翌朝、一年生が現地に集合し、お声をかけて来ていただいた海上保安庁の方のごあいさつから始まりました。
a0104720_21322510.jpg


敷地&建物は今回お世話になった旅館おくもと
a0104720_23122975.jpg



お硬いあいさつが終わって、
こたぁ~にゃとはたぼーは気合を入れています!
a0104720_22213660.jpg


かずまもほら
a0104720_22315721.jpg


そないなことしながらも早速海へ行く準備です。
a0104720_22323317.jpg



準備中のなぞのポーズ(>_<)
a0104720_22331189.jpg


てなことで海ですが
気合を入れていきます。安全第一です。
a0104720_1113375.jpg


はじめはスキンダイブのトレーニングです。
a0104720_2233498.jpg


整列して聞きます~
a0104720_22342325.jpg


少し波があるときの海へのビーチエントリーはこないして~
a0104720_22351832.jpg

a0104720_23144467.jpg



スクーバユニットもみにつけて
a0104720_22355296.jpg


はい、記念撮影~ ってみえませんやん!(>_<)
a0104720_2237691.jpg


はじめての海になじみながら~
a0104720_22381342.jpg


しっかりとしたダイバーになっていくのよー
a0104720_2316190.jpg

a0104720_22391378.jpg

a0104720_23153387.jpg


スキルが規準に達成するまでがんばります。
日が暮れる手前まで何日もがんばりました。
a0104720_1121835.jpg


ごはんもしっかり食べて~
a0104720_23202113.jpg


ログブックもつけて~
a0104720_22412077.jpg


あっというまの
最終日には

a0104720_1119241.jpg

a0104720_22414743.jpg


なんだってできるように~
a0104720_2242356.jpg


中性浮力もしっかりとって~
a0104720_224236.jpg



みんなで認定だぜいえーい♪
a0104720_23164117.jpg


スタッフズ
a0104720_23172046.jpg



a0104720_22431778.jpg


という感じで、立派なダイバーになりました(*^。^*)

おめでとうございました!
一年生を見送る前の最終ミーティングは感動でした。みんなで作り上げた海洋実習。思いやりと感謝の気持ちの集大成でしたね。
2年生の「1年のときに海洋実習にきた。海に接して感動した。それをサポートしてくれた先輩がかっこよかった。そんな先輩にあこがれてダイビングの道に進もうと思った。もし一年生の中で、ダイビングの道にすすもって思う人がでてくれたらうれしい」と、感極まって語る姿に涙がでましたよ。

感動しました^^

海洋実習はたくさんの方のお世話になって開催できました。
お世話になった宿のスタッフさん、秋岡屋さん 専門学校の先生J先生 M先生 ダイゼミ2年生、トレゼミ2年生、バスの運転手さん、会場をかしてくれた公民館さん 海上保安庁さん 高浜マリンクラブさん 関西潜水連盟さん、PADIさん 海倶楽部Nさん R&AダイバーズKさん 舞鶴ダイビングOさん サブマリンUさん そして参加生の一年生、そして学生を支える保護者さんも、そしてスタッフのみんな、その他大勢のみなさま お疲れ様でした。そして何よりおかげさまで無事に開催することができました。ありがとうございました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さぁ、一年生は夏休み!研修三昧ですね!可能性を探って夢を実現してくださいね。そして2年生は、いよいよ卒研、そして就職に向けて本格活動のはじまりですね。
ピカピカ新人は、ダイビング業界にとってもこれからの要の人材です。学生にとって有望なお店さんとも知り合うチャンスがあれば、可能性は広がります。そんなことで将来有望なダイビング業界を目指す2年生たちと新人の採用意欲のあるショップさんたちとの堅苦しくなく、知り合いになるつもろで潜ってみようというのもやりたいと思っています。そんなお店さんありましたら、お力添えくださいましです。
なずけてマッチングツアー♪(お見合いみたいなもんでしょうか^-^)
(現在参加表明:関西のショップさん・東海のショップさん・沖縄のショップさん・大阪の潜水調査会社・大阪の水中撮影会社等々)
(参加学生は、都市型ショップ就職希望者・現地ショップ就職希望者・ダイビング業界がいいかなぁって思ってる学生、マリン業界全体で考えてる学生、やりたいけど、自分に合うお店があるかなぁって思っている学生等々)
「就活&求人マッチングダイビング」は10/6火曜日の予定です。

お店さんぜひ参画お待ちしています。
sekito@namiyoi.com

ちなみに~ 新入スタッフをカモにするお店さん(新人にめっちゃ高価で売りつけるお店さん)ご参加アウト~しますのでご了承くださいね(^^♪。
by namiyoi3 | 2009-07-03 22:18 | 学校 | Trackback | Comments(0)