ダイビングスクールなみよいくじら(www.namiyoi.com)のせきちゅうが、ダイビングのことについてうんちく好き勝手語っちゃいます。不定期ですのであしからずご了承ください。


by namiyoi3
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

せきちゅうの山の師匠でもあるMさん

打ち上げもスプールもしっかりこなしドリフトダイビングのスキルを身につけられました。

ここに、ドリフトダイバーとして認定します~!

a0104720_3455627.jpg


認定って言うことは、その分野でのリスクを自分で背負える、つまりドリフトダイビングをする手法が身につきできるようになったとそういうことでうございます!

おめでとうございます!

また山のことも教えてくださいね♪
by namiyoi3 | 2009-08-28 23:41 | なみよいの今日 | Trackback | Comments(0)
8/22-23は
アドバンスナイトロックスの実習でした!
Mさん Iさん Uさん そしてKさん!Yさんも来てくれましたね!

a0104720_246244.jpg

Oのでらインストラクターにもお手伝いいただきました。

せきちゅうとともに?30mのディープダイビングで、浮上時に加速減圧。
スプール使っての打ち上げトレーニングや、水深の維持、そして、リールを使ったナビもやりましたね。
a0104720_2514217.jpg

a0104720_252010.jpg

エアーシェアもやります。

そして~
Mさん Iさん Uさん見事修了されました!おめでとうございました!

そして昨日はお電話で遠方から、そして、ご近所さんのYさんカップルさんとアドバンスナイトロックスのお申し込みをいただき、

またIさんから加速減圧キットを取っといて~とご連絡いただきました!ありがとうございます!

最近ADナイトロックスが多くなっています。先進的な取り組みで業界全体からすればまだまだ未整備な部分も多いですが、少しづつ広がっていってるのがうれしいです。ありがとうございます。

また、Oさんがご来店(*^_^*) ご相談の結果、10SPチケットを親子でご購入いただきましてPPBに進まれます!おめでとうございます!そしてありがとうございます!

また、専門学校の5年前の卒業生Uさんが来てくれました!
a0104720_2394250.jpg


フィンの部品が壊れたので、来てくれまして、すると!さがしていた手軽な水中カメラがあるじゃないかと、最後の一台をゲットされました! 海の中を撮って研究に励んでください♪
ちなみにブログ界では有名な?アクアリストさんです♪ 

そして今日はさらに~
T-くんT~ちゃんが、PPBにチャレンジですよ~!同時にOWの授与式です!
a0104720_2593268.jpg

a0104720_2594629.jpg

a0104720_30495.jpg

a0104720_301954.jpg


最後にみんなでおめでとう!
a0104720_304479.jpg

by namiyoi3 | 2009-08-27 02:42 | なみよいの今日 | Trackback | Comments(0)

老眼ダイバーに朗報!

ついに、登場!普通の裸眼もしくは近眼レンズをいれたマスクの前に


近くのものを見るときだけレンズを降ろして使う

跳ね上げ遠視レンズ付マスク!

遠くを見るときは
a0104720_2164251.jpg

見えます~!!


そして近くを見る時は~??
a0104720_2173132.jpg

レンズを降ろして
a0104720_2174868.jpg


ダイコンも見える~!
マクロも見える~!!

これで小さいウミウシハゼもエビもカメラのファンダーも見えますね!

こモデルは、近くの工務店の社長Yさん。

「こんなんな入りますけど」とご提案させていただきましたところ
「おいセキトウ!それはおもろいやないか!よっしゃ、ツカワセンカイ!」とご要望を頂き
仕入れてきまして実際の海でモニターしていただきました。

海で使った感想は
「これはええ!めっちゃ見える!」と絶賛いただき、早速ご注文いただきました!ありがとうございました!


あきらめていたマクロの世界が水中でも見えすぎて感動して泣いちゃったり?(*^_^*)

とにかくヒットの予感です!IQ-850も売れてますが、こいつもいい感じ!

次も仕入れておきます!

高いほうと安いほうがありますが
お安いほうは遠視レンズ付で1万円代(19550円)でご購入していただけます。(高いほうは3万円代です)

せきちゅうまでお問い合わせくださいね。合う合わないがありますのでモニター品もありますのでお試しくださいませ。
sekito@namiyoi.com
072-333-8559
セキトウ
by namiyoi3 | 2009-08-27 02:22 | なみよいの今日 | Trackback | Comments(0)
8/20は、エンリッチドエアの講習とアドバンスドナイトロックスの講習でした!
a0104720_213383.jpg

いやぁ楽しかった。

何が楽しかったかといいますと、「ネタ」がなかなかおもしろかった。

今回のチャレンジャーは、Iさん!

レクチャーの内容は、なんと全部筆談!上の写真でわかります?筆談した紙!(*^。^*)

お互い書いた書いた書きまくりましたね。そして笑って笑って笑いまくりました。

書くのに疲れたら器材の見たりしてり途中、せきちゅうはIさんから簡単な手話も教わりながらのレクチャーで、今までのペースとは違った進行でついつっぱしる?クセのあるせきちゅうにとってはとっても新鮮で非常に印象に残るレクチャーとなりました。
気づきもいっぱいあったなぁ。おかげさまです。ありがとうございました。

一日でエンリッチドエアSPとアドバンスドナイトロックスまでのコースは、話も脱線もしまくって(笑)全部終わらなかったですが、でもIさん、アドバンスナイトロックスのOTLやODLなどの計算も含めてすっごく早く理解していただいて、とっても助かりましたよ。


そーいえば、「M」についての、質問のときに、脱線しちゃいましたのが心に残りました(笑)

脱線もしながらも見事エンリッチドエアーは修了しました!おめでとうございました!

a0104720_271381.jpg


あとアドバンスナイトロックスレクチャー修了までもう少しですね!次も楽しみですね!


これ、左にはIさんのゲットした加速減圧キットです♪
a0104720_2132456.jpg

by namiyoi3 | 2009-08-27 02:10 | なみよいの今日 | Trackback | Comments(0)
ナビSPの打ち合わせに来られた
YさんがPPBことピークパフォーマンスボイヤンシーSP(中性浮力)の授与式となりました!
おめでとうございました!

a0104720_150594.jpg

Yさんは、いくつになってもチャレンジチャレンジ!かっこいいです!
記念に写真を一緒に撮ってもらいました。


そういえば、プロスキーヤーの三浦雄一郎さんのお父さんが90歳を過ぎて
スキーについて聞かれると
「明日は今日よりもっと上手くなりたい」って言ったそうで。

もちろんYさんは、もっともっとお若いですが、チャレンジ精神はなんだかかっこいい。
by namiyoi3 | 2009-08-27 01:51 | ツアー講習情報 | Trackback | Comments(0)
KさんとRくん(赤の他人です(*^。^*))が、OWのプール講習に行ってきました。

a0104720_1421278.jpg


さぁいくぞ~っと健闘を誓い合い(*^。^*)

プールにお出かけ♪ 

Rくんのパパはダイブマスター!アシスタント付き添い(*^。^*)でご参加していただいて
Rくんには、イントラのハタボーが
Kさんには、金谷かずまが担当です。

a0104720_144113.jpg


いってらっしゃいまして、無事に帰ってきました(笑)

次は海ですね!
by namiyoi3 | 2009-08-27 01:44 | ツアー講習情報 | Trackback | Comments(0)
Uっしーさんとともに、8/15-16には、スクーターとボートSPをやってきました!
a0104720_1365466.jpg


そして、タンクスタンプが、埋まってきました~!
a0104720_1375089.jpg

カードと一緒に写真をとってにっこりでしたね^^
by namiyoi3 | 2009-08-27 01:38 | ツアー講習情報 | Trackback | Comments(0)
並べてみました!

a0104720_1301599.jpg

200系でかいぞ!今、快適仕様に改造中です。


外装はWAX不要?のコーティングに。バックカメラをつけて、サウンドはBOSE製に。タイヤも頑丈なのに替えて、ヘッドライトも室内ラントも明るくしたり、ちょこちょこ~っと改造中です^^

100系ハイエースはとてもよくがんばってくれました!ディーゼル規制で、大阪では車検が通らないので明日が車検切れで(もう今日ですね!)お別れです!

フタイロ号と名付けてがんばってくれました。なかなか速かったんだよな。エンジンも良く回ってました!ありがとう!まだまだ走れるのでまたどこかがんばってね。外国行っちゃうのかなぁ

なんだか寂しいものンですが出会いがあれば別れはある。別れがあれば出会いがあるもんですね。

これから200系さん、がんばってくださいね。

て、車には感情ないのに、感情移入してしまうせきちゅうでした。
by namiyoi3 | 2009-08-27 01:32 | なみよいの今日 | Trackback | Comments(0)

Hさんが、プロジェクトAWARE修了しました!おめでとうございました!
a0104720_1184256.jpg


そして良く見ると・・・右手にもう一枚のカードが?

以前取得されたアドバンスの認定証ですが、デザインが違います!

a0104720_119485.jpg

そう、これがうわさの、紛失などしてもう一度再発行するときに通常カードと選ぶことができるWYLANDのカードなのでした!

かっこいいぞ~!

なくしてないのに再発行したのかな??Hさんなのでした~!(*^。^*)

※お盆前の撮影でございましてたいっっへん遅くて失礼しました!
by namiyoi3 | 2009-08-27 01:20 | なみよいの今日 | Trackback | Comments(0)
9/19-20に能登に野生のイルカちゃんたちに会いに行くツアーが迫ってまいりました。
現地の手配も整いました。
2年ぶりです^^
うまいもんも食べます♪

残席まだ少しありますので、この機会に行こう!ッて方、ご参加お待ちしています♪

そうそう、スキンダイビングで会いますので、ノンダイバーの方でも大丈夫です。
ダイバーの方はダイビングのポイントでダイビングもします。

a0104720_1953577.jpg

by namiyoi3 | 2009-08-25 20:00 | 海好きな人向け | Trackback | Comments(0)