ダイビングスクールなみよいくじら(www.namiyoi.com)のせきちゅうが、ダイビングのことについてうんちく好き勝手語っちゃいます。不定期ですのであしからずご了承ください。


by namiyoi3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

手に入れやすいダイコン

ダイビングコンピュータってやっぱりダイバーの必需品です。


人任せや自分には関係ない、っていうのは 水面下で呼吸をする全てのスクーバダイバーには ありえません。



必要なのはわかったけれども、高いやないかというのは、購入にストッパーがかかる要因でもあります。

仮に安いのがあってもそれは、低機能ではないかという不安が出てくる。

そんな不安(安いのは低機能?いいのは高い?)を一掃して、なみよいから登場させようというのが

コイツ!(お手軽なくせに高機能!)

a0104720_1114916.jpg


スキューバプロ製の「センサー」
http://www.scubapro.co.jp/news/2009/090608-2.html

せきちゅうもゲットした高機能ダイコン「DEX」の機能の大まかなところはしっかり移植し、
ナイトロックス、コンパス機能、3ガス対応まで対応している高機能ダイコン「センサー」

一昔前は、3ガス対応のダイコンと言えばテック用のたかーいやつでしたが
これ、福沢諭吉さん3人と税金さん(←秘密)で買ってもらえるように、世のダイバーに
提供しようやないかという会議が、なみよいで行われています!
by namiyoi3 | 2009-09-30 11:19 | たわごと | Trackback | Comments(1)

めがねを買ってみた。

自動車の免許証は、眼鏡がなくても更新できるレベルのゆるーい近視。自慢の?大型自動車免許も裸眼で大丈夫。
ダイビングでも度付レンズは入れていない。
もっともゆるいやつでも自分にはきついから。

だけどどうも星空がみえにくい。
せっかく串本とか行って、夜空見ても星がぼやけるんよね。
天の川も見えるときでもぼやけやる。

星空を見たくてめがねを買ってみた。(といえば、なんだかロマンチックではないか(*^_^*))


度数は-0.75とめtっやゆるいけど良く見える♪(ちなみにダイビングマスクの近視用レンズで最もゆるい度数で-1.0からからしかない)

星空を見る楽しみができた。(お~!このセリフいけてるではないか(^_^)v)


しかし、こないだ行ったときにはめがねを店に忘れてた。。。

店の前の花壇。
芝生のスペースの芝生が夏枯れ?

変わりに、クローバーが進出してきた。ちょっとうれしい。

今日、花壇の水遣りのときに四葉のクローバーがないか探してみた。  (おーこのセリフもなんとも素朴ではないか)


めーっちゃちいこいクローバーを見つけて、探してみた。近づいでみたら、近すぎてぼやけてた。
近視用めがねをつけたら近くが見づらくなってるではないか。うむ。。。。

遠近両用はまだ買わへんぞー。


ほのぼの日記?でしたぁ
by namiyoi3 | 2009-09-29 15:22 | ダイバー向け | Trackback | Comments(0)
みなべに行ってきました。
朝はべた凪 透視度20m

昼は風強かったですがばっちり潜れました。

100本記念と150本記念のOさんとKちゃん♪おめでとうございました!
三重からお越しのNさん&娘さん♪
大好きなケーキ!おいしかったですね!(^_^)v

オープンウォータ最終日のKさんとNさん!おめでとうございました!

PPBへのチャレンジャーのMキティさん!PPB認定~おめでとう!

NさんはPPBにもチャレンジ!めっちゃ上手になられました!

なみよい連続ツアーはまだ続きます!

明日はぱたさんが、お休み!せきちゅうはテレビ会議!
かずまっくすが、MさんとFさんとでみなべです!
by namiyoi3 | 2009-09-29 00:05 | なみよいの今日 | Trackback | Comments(0)
19日からずーっと海(^_^)v

24日(木) みなべ OWD ファン 南部出し イワシとハマチとカツオの乱舞でものすっごい魚影でした!水温27度!
 
25日(金) 白浜 ファン
26日(土) みなべ&白浜 AOW レック ファン(泊り組あり)
Uっしーさんレックがんばりました!あと1日!そして、Mさん!アドバンスがんばりました!あと1日ですね!
水温27度!

27日(日) みなべ ボートSP O石パパ&Tくまくん認定です!おめでとう! ドライSP Uっしーさん Yし川さんおめでとうございます! 水温27.5度!

そして、伊豆大瀬組でIちださん 60m潜ってトライミックスダイバー認定です!おめでとうございます!

 
28日(月) みなべ OWD PPB ファン
29日(火) みなべ ファン
30日(水) OWD

10月1日(木) みなべ ファン
10月2日(金) みなべ ファン
10月3~4日 13周年記念ツアー! みなべ!
 
すべて催行決定です!日程によりご希望にそえないこともあるかもしれませんがまだ空きあります!
海、今めちゃいいです!

ご参加お待ちしています。

info@namiyoi.com
せきちゅう(関藤)
by namiyoi3 | 2009-09-23 22:49 | なみよいの今日 | Trackback | Comments(0)
9月21日は満員御礼でオープンウォーターコースとレスキューコース、そしてファンダイビングの3本だてのみなべでした。

それぞれ、せきちゅう かずま はた が担当につかせていただきました。

ファンチームから、沖はすごかったで~!と報告があり(*^。^*)

定番ポイントのマリンアーチで、キビナゴの大群にアタックするカンパチの群れ!

さらに、グレ(クロダイ)もその上に大量にいるとか!


ええやんかええやんか。


やっぱりこの季節♪ いいですね~。

水温は27度ありました^^


今日も、満員御礼で、さきほどみなべに出発しました(*^_^*)
今日もドラマチックな海が待っているのでしょう♪

明日のみなべツアーも飛び入り参加まだ大丈夫です!

めったに行かない白浜沖のダイナミックなポイント、「陽の当たる渓谷」を狙います!
 
by namiyoi3 | 2009-09-22 09:11 | なみよいの今日 | Trackback | Comments(0)
能登島に行ってきました。7年ほど前から入り江にすみついた2頭のイルカ。
家族が増えて5頭になっていました。

手の届きそうなほどの距離まで近付き、5頭のイルカちゃんは自分の周りをまわってくれました

動画で撮りました

どうにかしてアップしてみますのでまた見てくださいね
by namiyoi3 | 2009-09-21 00:43 | せきちゅうの今日 | Trackback | Comments(0)

取材

月刊ダイバー誌から取材を受けた。

11月号で「穴」特集をするので、ケーブダイビングの先駆者として好き勝手語ってくれ、という。

30年も前に岩手の龍泉洞など、探検されている方もいらっしゃるので
先駆者なんて恐れ入りますが、これまたそういわれると気分が高揚してしまう単純モノです(>_<)

電話取材でしたが、質問に答える形で、ではということで好き勝手しゃべりました。

ほんと危ない場所もあるんです。スタックといって挟まってでれなくなったりしたこともありますし。
それになんだかんだ言っても未踏部分にアタックするときなんかは正直めっちゃこわいんですよねぇ。ほんと〇〇タ〇縮みあがるんですよ~でもですねぇ、これがまた・・・


なんてほんと好き勝手しゃべったんですが、出来上がった原稿を見たら
さすがライターさん!すごいですねぇ~。

「一歩間違えば命に関わる厳しい環境に身を置く極度の緊張感。しかし、それに打ち勝ち、限られた人しか・・・」などなど(^_^)

すごくうまくまとめてはりました。読むと、きっとどきどきすると思います。



月刊ダイバー 11月号 ぜひご覧下さい♪
by namiyoi3 | 2009-09-18 22:51 | たわごと | Trackback | Comments(1)

流通在庫みっけ!

加速減圧で使用する人気の6Lアルミタンク。酸素刻印のものが国内から消えてしまい、なみよいからも在庫が消えてしまっていましたが、
せきちゅうネットワークで(笑)あちこちに声をかけてたら国内での流通在庫のヘリウム刻印のものを見つけまして(もちろん新品♪) 数本がまもなくなみよいに入荷することになりました(^^♪

これを酸素やナイトロックス刻印に変更すれば、「使える~」です。もちろんヘリウムで使用されるかたがいらっしゃっても大丈夫ですけど、まぁきっと今回はいらっしゃらないでしょうし?(^^♪

5.8Lアルミタンク 刻印変更、塗装まで仕上げてご提供できることとなりました。
仕入れ単価のアップや変更費用などで価格は少しアップしてしまいまいますが、65000円程度にで抑えれるかどうか検討中です。


ニーズのあるお客さまに提供できないほどかなしいことはありませんので、まずは ほっ(*^。^*)
by namiyoi3 | 2009-09-11 13:24 | ダイバー向け | Trackback | Comments(0)

就活マッチングツアー

ダイビングの講師をさせていただいている専門学校の学生たちの中で、ダイビング業界で活躍したいという学生たちのニーズがある。
かたやダイビングショップにも、若いいい人材が欲しいというニーズがある。

互いに知らないもの同士だとなかなか、踏み切れない事もある。


相手のことをよく知っていたりすると、愛着が沸いたり、またいいところも悪いところも互いに知ってると、腹を割って踏み込んで離しできることもあるもんちゃうかな、


と思いまして、


知り合いの信頼できるショップに声をかけ、就職希望の学生に参加してもらって
とにかく一回一緒に潜ろう~って企画ツアーをしようってやつを、お店が休みの10月6日火曜日に、することにしました。


互いにいいお見合いができるでしょうか

就職希望の学生さんや一般の方も
また、求人してるお店さんもまだ空きはありますのでご連絡ください。

うちも、人材確保にがんばるで~
by namiyoi3 | 2009-09-10 01:05 | 海好きな人向け | Trackback | Comments(0)

映画

たま~の休みには映画を見に行くことがありますが、
今日は、HACHI を観てきました。
忠犬ハチ公をモデルにしたアメリカの映画なんですがいや~ 感動しました。

てか、泣きまくり~(T_T)

いい映画でした。
by namiyoi3 | 2009-09-08 22:00 | せきちゅうの今日 | Trackback | Comments(1)