ダイビングスクールなみよいくじら(www.namiyoi.com)のせきちゅうが、ダイビングのことについてうんちく好き勝手語っちゃいます。不定期ですのであしからずご了承ください。


by namiyoi3
カレンダー

<   2009年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

11/1(日)

ツアー表にも掲載していましたが
http://www.namiyoi.com/diving_11gatu.html

11/1(日)は、大阪湾再生活動の一環で、大阪湾ダイビングで海底清掃ダイビングを行います。

互いに海を愛するもの同士、海に恩返ししようと釣り人達とのコラボレーションで(釣り人達は海岸や堤防をお掃除)します。
http://turibunka.or.jp/xop/modules/activgid/details.php?blog_id=1


私たちはダイバー班として、貝塚市の二色浜で行う予定でしたが、許可申請と現場管理者の都合で泉南市樽井のサザンビーチに変更して行うことにしました。

参加費用はタンクウエイトで3150円です。

調査等は未経験でも可。今回は潜水に関しては自己責任で潜れることが前提となっています。
水深は-1.5m~-5mほどです。
初心者等インストラクターの指導(ナビゲーションやドライスーツ等安全管理含む)が必要な方は、別途トレーニングダイブ付、安全サポート付もありますのでお気軽にお申し出下さい(*^_^*)。


a0104720_21422643.jpg

a0104720_20532594.jpg

by namiyoi3 | 2009-10-28 20:54 | 海洋環境関連活動 | Trackback | Comments(0)

快適化

今夏、なみよいにやってきたツアーや講習に大活躍な200系ハイエースグランドキャビン。
10人乗れて荷物もたくさんのるので気に入ってるんだけど
その後部シートに肘掛がなかったので二人がけのときにお客さんが乗っていただくのに、どうも快適そうでないので
どないかならんかなーと思っていると、同型式に肘掛付のシートがあるで~ とのこと♪  

入手することに♪

ええやんかええやんか。

しかも新品♪

ってことで、ちょっぴりだけ快適化(*^_^*)

すわってる人も ほら
a0104720_20372147.jpg


快適そうじゃないですか(笑)

ぜひお試しくださいませ
by namiyoi3 | 2009-10-26 20:38 | なみよいのこれから | Trackback | Comments(0)

土曜と日曜

昨日の土曜日にみなべ鹿島に潜ったら、

このコがいました。

a0104720_0194970.jpg



今日日曜日にみなべの鹿島に潜ったら、

このコがいました。

a0104720_0205642.jpg


顔を見たら、

a0104720_0353561.jpg


おどろきやがった。


もっと近づくと

a0104720_0361818.jpg


うわうわ~ なんやんねんもー って聞こえてきそうだったので

もっと近づいて撮ったら

a0104720_0382799.jpg

ちょっと怒った?



土日のは同一魚物ですねぇ?

ちなみに「ドーイツギョブツ」と読む。

ちなみにちなみに 一般的には同一個体というので それはでっちあげ読みだ。


しかし、こいつらは、

a0104720_0235433.jpg

人相が悪い・・
じゃなくて魚相が悪い。

耳を澄ますと悪事の相談事をしていた。

オニ「おい、おぬし?こんどはどいつを食うつもりだ?」

ウツ「・・・・・そうだな、しかし、ドイツは食えんな。」


つまらんタチの悪いおっさんや・・・・。


しかしどっちもウマイ(*^。^*)
by namiyoi3 | 2009-10-25 23:19 | なみよいの今日 | Trackback | Comments(0)
11/1(日) 16時~ 
器材スペシャルティを開催します。

どんな器材を選んだらいいか知りたい方
どんな器材が「いい」器材なのか知りたい方
器材を長持ちさせたい方
安全性はどこをチェックしたらいいか知りたい方
なんでフリーフローするのか知りたい方
マスクスノーケルなどの器材をお持ちの方、
集合です!必見です!

 
器材をお持ちで無い方は身体だけでOK!
器材をおもちの方はマイ器材を持ってきてくださいね。
三点(マスクスノーケルなどの軽器材だけでももちろんOKです!

当日はベーシックコースですので、器材全般のことを楽しくわかりやすく知っていきます。
意外なメンテナンスで驚くほど便利になったり、使用の際の何がよくて何がダメなのかの使用法や注意点がくわしくわかります。

・長持ちの
・より便利でスマートな使い方を知る。
・セッティングや潜降、エキジット後の片づけなどがよりスマート&スムーズに 
 できるようになる。
などです。

コースでは上記のほかに万一ダイビング先で器材のトラブルが発生したとしても、知識があれば簡単にに対処することも可能になったり、購入の際には自分で何がよくて何がダメかを自力で選択ができるようになるばかりでなく長く使うためのコツであったりメンテナンススキルのコツが学べます。このことで器材はいつもベストな状態で使えることとつながり活動の幅が広がっても 器材のスペシャリストとして、使用法や構造・メンテナンスなどダイビング器材という重要な器材に対して知識スキルが身に付くと安心度は倍増することになると思います。

ご参加おまちしています(*^_^*)
コースフィ12600円 レクチャーだけでOKです!
by namiyoi3 | 2009-10-23 20:59 | ダイバー向け | Trackback | Comments(0)

乗り越えごっこ

乗り越えれるか?

突如はじまってしまいました。


乗り越えられるか?


彼らの真剣モードをみてください。

彼らはいかがでしょうか?

いかにくだらないことをするかが芸人に必要な資質だとも、ヨシモトの芸人に教えてもらったことがあります。テレビで。

ではいきます。
マジメモードです。
まず、研修生まりあです。

a0104720_2385164.jpg


はたして、乗り越えられるか!?

a0104720_2242580.jpg


んー がんばってます!

では、先輩のバンです。

かずまの登場です。 専門学校のときは、クラス一モテモテ?のナイスガイでした。

a0104720_22442512.jpg


まじモードです。
なんだかオーラがいいです。

さて!
乗り越えられるか!!!???

a0104720_2245840.jpg


うお! しかしかずま! 100%を見たいぞ!

おりゃ~
a0104720_2246468.jpg


きた!きました!乗り越え中です!!

さすがです!

「ほら!まりあもがんばってみろ!」

専門学校の先輩が見本を見せる前の準備顔体操をやっています!
a0104720_22481545.jpg


ほら!いっしょに!
a0104720_22491379.jpg


うお~!きたきたきた!!!

せきちゅうも、がんばらなければいけません!
a0104720_22502376.jpg


いくでいくで~

a0104720_22504662.jpg


ん!?がんばれ42さい!

ここで、白衣の天使の登場です!

できるか!?
a0104720_22513223.jpg


んん~!!!
a0104720_2252301.jpg


パスだパス~!
いつのまにかパスルールができていたようです!

しかし、真打の登場です。

a0104720_22533049.jpg


んー なかなか男前です!

しかし!
a0104720_22543526.jpg


のりこえまくりです!
もうすでに、あっちの世界にいるようです!まさにキング!

帰ってきてくれ~!!!

うわぁ もうとまりません!!連射です連射!きんぐ~ぅぅぅ

だれか~! やばい!
a0104720_2256953.jpg


あ、デジカメの連射モードにするんじゃない!
a0104720_22562065.jpg
a0104720_22563213.jpg

a0104720_22564449.jpg



嗚呼~ 腹が痛い!はたさん・・・やめて・・・・帰ってきてくれ~

おれがわるかった~・・・・・

a0104720_2325350.jpg


あ~ おまえたちまでも~!!

すみませーん! てーいんさーん! たすけて~!!


てなことで、顔の体操でした!ちゃんちゃん
a0104720_22593589.jpg

by namiyoi3 | 2009-10-23 19:33 | なみよいのこれから | Trackback | Comments(0)

アマモの種子の選別作業

まもなくアマモの育成&環境学習の季節がはじまるのですが、
その前の地道な作業があります。

環境保全活動の中でもせきちゅうは個人的に苦手な作業で、これは裏方も裏方、表には出ないもっとも地道な作業ですが、
なみよいの裏方でやってる環境保全活動の非営利組織、CANの活動でやってきました。

5月に採取したアマモの種子がついた葉っぱは夏の間、大阪府環境農林水産総合研究所 水産技術センター(なまえ長っ!)のご協力で、新鮮な海水に浸しておいていただけます。

a0104720_165515100.jpg


この場所で浸しておいていただいた葉付の種子の葉が、くさってぼろぼろになってくるので、それと葉っぱのカスと種子を分ける作業になります。

水産技術センターさんはもとより岸和田自然資料館さんや岸和田自然と友の会さん 和歌山大学の学生さんや高校生たち、アマモ種子バンクさんのご協力でやってきましたよ!

a0104720_1713143.jpg


せっかくですからセンターの中の案内もしていただけ、ハンマーヘッドの標本や
a0104720_1715047.jpg


a0104720_172588.jpg

アワビとナガレコの違いなど
(アワビは穴の部分がとんがってるし、数は5個くらいまでが空いている。これは3つの穴があいてるようにみえますね。
ナガレコは穴の部分がアワビほどとんがってなくて7-8個ほどの穴があいています。もうどっちがどっちかわかりますね?)
a0104720_1743045.jpg



ミシマオコゼの標本みせていただきました!(笑)

a0104720_1751510.jpg


そして地道な作業です。

a0104720_175408.jpg

a0104720_175524.jpg

大まかなゴミを取ったところから
a0104720_17674.jpg

ピンセットで一粒つづ取り出して、種子だけにします。
a0104720_1761840.jpg

a0104720_1762974.jpg

集めた種子を、27%の濃い塩水に入れて
a0104720_17741.jpg

浮いたらアウトです。

そして
元気な種子だけをより分けることができました。

いろんな学校に回って、アマモの環境学習と銘打って
子供たち(大人たちにも)アマモを育ててもらう準備ができたわけです♪
http://www.namiyoi.com/movie01.html

お疲れ様でした(*^_^*)

なみよいでもアマモ育ててますから、見に来てくださいね♪ ご希望の方は種子を差し上げますので、育ててみませんか?

空いたペットボトルで育てられますし水遣りも不要なので簡単です。


そして育ったら3月に海に植えにいきましょう♪
by namiyoi3 | 2009-10-23 17:09 | 海洋環境関連活動 | Trackback | Comments(0)

横断幕デザイン決定

お店を始めた当初から あったらいいなと思っていたお店の横断幕。

集合写真のときなんかにも、あったらいいなとおもいつつ、ずっと先延ばしにしてたんですが

ようやくデザインを決めて製作に取り掛かりました。

デザイナーさんとあーでもないこーでもないと結局17回もデザイン案を考えていただいて

なみよいで出会ってこの12月に結婚するダイビングマジシャンT氏とOさんに、幸せを分けていただきつつ最終的に決めていただいてようやく17番目で決定♪

17番

そーいえば野球少年のときの背番号は17番でした。大好きだった南海ホークス時代の江夏豊投手の番号なのだ(*^_^*)

そんなこた~どーでもいいが、

横断幕、まもなくデビューします♪

a0104720_2093929.jpg

by namiyoi3 | 2009-10-21 20:11 | なみよいの今日 | Trackback | Comments(1)
a0104720_028295.jpg

戦艦陸奥をもぐろうと、今朝大阪を出て、山口県の陸奥記念館に寄ってお勉強して、広島入りしました。

明日出港です。


陸奥記念館の前のなぎさ水族館で、コブダイとじゃれていたら、関藤さん!と大きな声がしたとおもったらかずまと同期の専門学校の卒業生でした。
頑張ってる姿に感動しました♪

おかげでゲストとともに水族館を楽しめましたよ。
ありがとう。


さて、明日はほんまもんの陸奥です。

エキサイティングですが歴史を知ると、気持ちに変化が出てきます。
by namiyoi3 | 2009-10-18 00:28 | 学校 | Comments(1)

今日もあっというま

二日間AIコースで店を留守にして今朝店に来たら、
店の前の歩道の花壇の芝生エリアの草引きを誰かがしてくれていたあとがあった。
抜いてるだけ抜いて、抜いた草をそのままにしてた。
抜いてくれてるので、とってもありがたかった。
誰がやったのか?スタッフもしてないし誰がしたかもわからない・・。


誰だろう???

舗装整備の業者の人たちかなぁ。 

とにかくキレイになったんだけど、最近のお気に入りのオジギソウと芝生に進出してきたクローバーがなくなってて、ちょとへこんだ(笑)


という感じの朝が来て、歩道花壇の掃除をして、のちに、メールの返信を書いて、
ガイドブックがたくさんとどき、まりあに整理をお願いし、酸素レギも届き、その組み立てをハタボーにお願いし、HPの業者に指示を出し、14Lタンクが手に入ったので、分解しバルブを代え、
Iさんがお越しになり、二日間のお店の状況を聞いて、あーだこーだと回答し、電話で打ち合わせして
明日の陸奥ツアーの資料作りと段取りと連絡してたら夜になった。

一日がほんと早い~



忙しいというのは、ありがたいことです
by namiyoi3 | 2009-10-16 22:29 | たわごと | Trackback | Comments(0)

いいとこ悪いとこ

a0104720_21396100.jpg

今日はインストラクター開発コース(IDC)をやっていました。
ちゃんこがメインではなく開催側スタッフたちでその反省会をやっています。
by namiyoi3 | 2009-10-14 21:39 | 学校 | Comments(0)