ダイビングスクールなみよいくじら(www.namiyoi.com)のせきちゅうが、ダイビングのことについてうんちく好き勝手語っちゃいます。不定期ですのであしからずご了承ください。


by namiyoi3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

酸素プロバイダー

今日は酸素プロパイダーコース。

久しぶりだったので始まる前にコース全般を見直してフムフムと組み立てを確認していく、、、と
開始時刻になりました(*^。^*)

くわしくは明日書くとして、、


一昨日くらいから、ぼんやーりと、自分にとってのすなおーなわりたいダイビングは何んだろうなぁ?ってぼんやーりと考えてた。

考えているとなんだかモコモコと、あんなんやこんんが出てきて、一人でニヤニヤうれしくなってました!
キョショイ人状態まんちくりんでしたわ^_^;

そんなん考えてると、あーこんなダイビングだったらあの人に声かけたら喜んでくれるんちゃうかなぁ
こんなんやったらあの方やったらええかなぁ

とか、頭の中はそんなんに移動していって、

で、実際の行動となると、「THE なみよいメーリングリスト構想」に発展していき(笑)
あーたらこーたらやってました(*^。^*) 
まもなく迷惑メール?いやいや、メンバー様向けにおもろい企画作って送りますので、お楽しみに!
あーご興味から外れてたらスルーしてくださいませごめんですぅ~
いやーしかし、はずさんぞ~(*^。^*)



そんなんしてると?

私事ではございますが、
まもなくせきちゅうの独身生活も終わりの気配が色濃くなってきまして、なんだか別件で忙しくなりそうな、そんな気配がやってきました。
by namiyoi3 | 2009-11-27 22:12 | せきちゅうの今日 | Trackback | Comments(0)

大阪湾

今日は、学生たちと二色浜にいってきました。
自生のアマモも健在でまずは安心♪

現場に行く前に、海上保安署にいってきたんですが、活動に関することや責務に関することなど、いろんな話をして、海への共通の思い、みたいなのがわかりあえた感じがして、なんだがうれしかった。

それと、、ひょっとして、ですが、いや、たぶん
12月11日の夜(19時20分か25分ごろより25分間の番組)で、テレビで放送されるかもしれません。
by namiyoi3 | 2009-11-25 22:33 | せきちゅうの今日 | Trackback | Comments(0)
今日OWDコースにお申し込みいただいたスーパーホー〇ライディングインストラクターOさんとそんな話になりまして、えー?だれやろー?とかいうてると、ホラ、エハラ何とかとか言う人にーと。
おっと~ 久しぶりに聞きましたよそれ~!!
そう、ぼくにはオーラが見えるんです!なんてわけもない凡人せきちゅうです。こんにちは。

そういえば、こんにちはではなく、「こにゃにゃちわ」、というのも、ウケを狙ってよく使っていた人がいましたね。べた過ぎておもろいけど。

そんなことはどーでもいいですが



とネタを書こうとしていますとネタがころがてきました。

さっきお店から帰っていったうちの専門学校の学生が、「お店で遊んでたら、終電に乗りおくれちゃいました~と、松原駅から帰ってお店に戻ってきちゃいました。

「こ~りゃ~ 電車のある時間に帰りなさい~(ーー゛)」

ってことで、三宮駅までお送りすることになりました。

さようなら、おうちでの安らぎの時間~(~_~;)
by namiyoi3 | 2009-11-20 23:15 | 海好きな人向け | Trackback | Comments(2)
よっしゃ~~!いいぞいい調子や、うやむしろ絶好調や~~!
などと、朝体重計に乗るとニヤリとほくそえみつつ、ガッツポーズとともに、そんなことを思っているせきちゅうです、こんばんは。

そーいえば、「こんばんは」をよく「ワンバンコ」などと言っていた人がいたが、
最近聞かなくなりましたね。

そんなことはどーでもいいが

目標が射程距離に入ってきました^^ たしかに、クリパご参加のお客さまみなさまに、目標達成できないといって2ボートダイブをプレゼントなどをしてしまうと、お店の来年は形すらないやないかぁ!というくらいの本気度まんちくりんのゲームの真っ最中なので せきちゅうもたまには本気ですが、これから飲み会が多くなる季節。飲み会大好き・・・それがやば~い(>_<)


今日は、まじめにウエイトベストのご紹介をば。
a0104720_2346678.jpg

これ、買うた。
定価8800円。 (超お得ななみよい特価はお店でお聞きくださいね^^)
WD社のを長年気に入って使ったいたんですが、変えてみようかという単純な理由と、
よくコモノを失くすので、安いのがいいかと思ってこれにしてみた。

万一のときにリバーズできる前のポケットと、胸ポケット両サイド、そして後ろにもポケットがあるので、
最大8kgほどはいれられそうなのがいい♪
ドライスーツ使用時には、ウエットスーツのときと比較してウエイトの量が増えるし、浅い水深などでもウエイトは増えるのだけど、(水温が低いときは空気をたくさん入れたほうが保温力上がるし)
そうなると、腰に巻くウエイトだけで潜ると、腰の負担も大きくなる。

つまり腰がいたいっちゅうねん。

そこでウエイトを体全体に分散させるのがより快適に潜れるわけです。ラクチーン

足につけるアンクルウエイトはドライスーツに慣れてない人や足が上がり気味になる人はつけたほうがいいですがせきちゅうは分厚い靴下をはいたときくらいしかあんまりつけないけれど、
たとえば足1kg+腰のウエイト3kg+ウエイトベスト2kgなどで潜るとほんとラクです。ウエイトが重たく感じにくいし。


まぁいまは、ダイエットに励んでいるので、やせればやせるほど、ウエイトの量は少なくてすみますけれども
それでも、ウエイトベストはあったほうが水中バランスも姿勢もラクってもんです^^
by namiyoi3 | 2009-11-19 23:40 | たわごと | Trackback | Comments(2)

なんだかすっきり

電話回線がISDN回線でなもので、そのターミナルアダプターが不調になったので、買い替えなあかんなと、N社の人に来てもらったら、ネットも光でされてるんなら光電話でしなはれと勧められ、調べてみると、いまの光回線だとクレジットカード端末が未対応で、光回線ごとN社のフレッツ?に変えなならんことが判明し、ごそっと変えることにしようかというところで、かえる・・・・変える・・・ってことはYES We CAN!というフレーズをふと思い出し、なぜかほくそえみがおこりました。そんなことはどうでもいいのですが最近は「整理」がマイブームでして、PC内のマイドキュメントやマイピクチャフォルダーも、大整理を行い、それも含めてすっきりさっぱりしているせきちゅうです。みなさまこんばんは。


今日の出来事は「今日のなみよい」にもありますが、

「今日の裏なみよい」ともいえる、「せきちゅうの泉」では、ちょっとおもろい?ネタをひとつ。

どうでもいいっちゅうたらどうでもいいのですが、

今日はテレビネタが二つありまして、

ひとつは、タレントさんが着るウエットスーツのレンタルがありました。
あれ?吉本の芸人さんだっけか?
172cmで110kgの方だそうで、素潜りシーンの撮影用に某Hカメラマンさんが、持っていきました^^

もうひとつは、某局からですが、ある枠があいたので地元の海関連のおもろいネタありませんか?というもので、あーだこーだ好き勝手お話させていただきました。企画をこれからあたためる話なのでまったく未定ですが
もしも上手くいきましたら、これまためーっちゃおもろいところに潜れるかも???
そのときはまたこちらで、いいますねぇ~


おっと、もう今夜は遅くまでやってますねぇ。

ではおやすみなさい!?(^_^)v 


今夜はいい海に潜ってる、ほんわかした夢で癒されてくださいまし。。。

こんなんメーカーHPで見つけました。
http://www.scubapro.co.jp/rangiroa/index.html
ここいくでぇ(^_^)v
by namiyoi3 | 2009-11-18 23:52 | せきちゅうの今日 | Trackback | Comments(0)

タヒチ ランギロア

1/25~2/1のタヒチツアーが催行決定しました(*^_^*)

タヒチです。ランギロアです! 大物バンバンでます!イルカもでて水中遭遇の予定!
絶叫の嵐になりそうでやばそうです!

カタログの写真を撮ってみました!(笑)
a0104720_21362181.jpg

by namiyoi3 | 2009-11-14 21:36 | ダイバー向け | Trackback | Comments(0)

流氷ダイビング

まだ先の話だが、翌年には、流氷ダイビングに行くことが決まっている。

アムール川から流れてきた水の表面が凍って、それが北海道の知床に流れ着く。

海が一面の氷に覆われている風景それだけで感動ものだ。

a0104720_1151078.jpg


そして海の上を歩く、という、不思議な体験・・・・

この下は海なんだ・・・。

氷はびくともしない。
(それでも地域によっては温暖化で薄くなっているので、良いこの皆さんはドライスーツを着て歩いてくださいね)


a0104720_11105360.jpg


氷に穴を開けて

そこから、入ります!
a0104720_11122657.jpg


水温は、-1.8度!
でも寒くはありません。
とはいえ、下記のようなお風呂に裸で入るようようにはできません。

a0104720_11144898.jpg


防寒装備を完璧にして入るから寒くないのです。
a0104720_1116233.jpg


水中から見ると、水面がずーっと覆われているので、その景色がまた圧巻なのだ。
a0104720_11315610.jpg


ガイドロープを持ってはいり、安全のためにはじめての人は、20-30m四方の探検から。
a0104720_11334544.jpg

それでも、います。かわいいクリオネちゃん♪
a0104720_1137334.jpg

ほかには、ふわふわしたクラゲちゃんやらタラバガニのヤングなど生き物も結構います♪
極寒の中でがんばって生きてるんですよね~。

そしてそのほかのお楽しみといえば、
a0104720_11391072.jpg

いくら丼!ウニ丼!うまいです~!

2/25(金)-3/1(月)

3/5(金)-8(月)
で調整中です!、アイスダイビングの講習もできますので ぜひご一考くださいね^-^
by namiyoi3 | 2009-11-13 11:22 | なみよいの今日 | Trackback | Comments(0)

エコポイント

昨日は定休日。
久しぶりにゴルフに行った。
スコアは散々たるものだったが業界人同士楽しく出来た。

薄型テレビを買ったら政府のエコポイントが付与されていて、
ギフトカードが送られてきてた。

ちょっと得した気分♪ 


面接があった。元気のある若者^^
さてご縁がありますでしょうか(*^_^*)

かずまがKさんとプールトレーニングから帰ってきた。
 お疲れ様でした。Kさん今週末のIEまであとちょっと!がんばれ!

帰ってきたかずまと店内模様替えの相談。
表からみえるところに〇〇〇〇を配置できないかと。
うーん。。。。やってみたらいいだろうけど、問題が・・・うーむ・・・。。。 
by namiyoi3 | 2009-11-11 17:51 | せきちゅうの今日 | Trackback | Comments(0)

ショップの集まり

a0104720_2342413.jpg

年二回の関西、中部のお店さんが集まっての懇親会にきました。
個性派揃いでキャラ濃いです〜(^_^)
by namiyoi3 | 2009-11-09 23:42 | 学校 | Comments(0)
これ、2009年のAWAREデザインカードです。


a0104720_23185487.jpg
サメ!なかなかかっちょよろしいです。

認定証の発行のときに 環境保護団体AWAREに500円以上の寄付をしたら、このカードになります。

毎年デザインが変わるんですよね。サメもまもなく終わります。


そして2010年はこれ!

2010年のAWAREデザインカードが決まりました。
a0104720_2316631.jpg

なんだがほのぼのしますね。

オープンウォーターダイバーでも スペシャルティでも アドバンスでも レスキューでも
そしれレクチャーだけで取得できるプロジェクトAWAREコースや珊瑚の保護のことを学ぶコースでも
http://www.namiyoi.com/school_spc_asobi.html
このカメさんのデザインにできます♪
2010年1/5からなみよいくじらで発行できますので、やってみたいトレーニングプログラムをご受講いただいてゲットしてみてはいかがでしょうか(*^_^*)  いい記念にもなりますね^^
by namiyoi3 | 2009-11-04 23:27 | なみよいのこれから | Trackback | Comments(0)