ダイビングスクールなみよいくじら(www.namiyoi.com)のせきちゅうが、ダイビングのことについてうんちく好き勝手語っちゃいます。不定期ですのであしからずご了承ください。


by namiyoi3
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

まちにまったタヒチツアー(*^^)v

行ってまいります。

なので、関藤は不在となりますので
1/25-2/1期間中のsekito@namiyoi.comあてのメールは、
info@namiyoi.comに転送してスタッフで対応してもらいますのでよろしくお願いいたします。

この期間お店は、かずま・こたぁ~にゃで通常通り営業します。
by namiyoi3 | 2010-01-25 00:39 | なみよいの今日 | Trackback | Comments(0)
2/7-8 TDI減圧手順(DCP)コース
減圧潜水を行うダイビングのテックダイブの要素まんちくりんのスキルアップトレーニングです。

このコースを好結果で修了すると、修了生は、直接の監督なしに減圧ダイビング活動を行うための行えるようにデザインされています(*^^)v
http://www.namiyoi.com/techinf_tech_decom.html

2/13-14 三重県の海開拓調査 ダンゴウオ
かわいいダンゴウオの好きな方 レスキュー以上の方、もしくはアドバンス以上で100本以上の方、一緒に行ってもええでという方 せきちゅうまで♪

2/27-28 和歌山県「古座」 知る人ぞ知る「上瀬:ブラックトンネル」
レスキュー以上の方、もしくはアドバンス以上で100本以上の方、またはディープSP以上、ADナイトロックスダイバーの方が対象です。 せきちゅう古座係まで♪


3/5-7 北海道知床3日間! まだ間に合う!流氷ダイブツアー
いくら丼好きな方 うに丼好きな方 北海道好きな方 防寒が完璧なので潜っても寒くないというのを信じてくれる方 流氷いくで係りまで^^


3/14-15 4店舗合同企画!串本マグロのまるまる一匹解体ショー&マグロ食べ尽くしツアー
OW以上の方 マグロ好きの方 交流パーティ好きな方 初心者大歓迎 まぐろツアー係りまで(*^。^*)


3/20-22 富山湾でホタルイカ救いとって食べようツアー♪
絶品好きな方!うまい!


3/27 和歌山県白崎海洋公園で(あったかプールや海)で器材モニター会!参加メーカー多数!
OWダイバー以上の方 久しぶりにもぐりたいぞという方 あれこれ器材を試してみたい方器材使い放題です。


 
ふるってご参加ください!

夏にはイルカと泳ぎにもいきましょうね!
by namiyoi3 | 2010-01-23 01:06 | ダイバー向け | Trackback | Comments(2)

現地調査&お勉強

1/19夜から、なみよいツアー先を増やそうと、三重に出張っておりました。

今回は尾鷲。19日夜は、関西のPADIショップオーナーさんたちとご歓談♪

海は20日。視察には関西を代表するダイビングショップの方々が一同に集まって潜ってきました。
a0104720_2111974.jpg


ふむふむ、なかなか近いではないか。

ふむふむ、そして海もマクロがおもしろいじゃないか。

ふむふむ、ダイナミックな地形もあるではないか。

ふむふむ奥行き40m?の穴もあるではないか。

ふむふむ、ごはんもおいしいじゃないか。


てことで、おもろい三重にも今年は行くこと決定~。

また来月も三重県調査いくでぇー


そして、20日の調査ダイブが終わって、三重県M市の仲良しショップオーナーたちとご歓談。

たっぷりしゃべって、21日は様々なスペシャリティコースの充実を目指して、D氏にもご協力いただき朝からたっぷり夜まで勉強会&意見交換。


この2日半、とーっても、勉強になったではないか。とーっても肥やしになったではないか。

と納得&大満足(^^♪


そして22日は、朝からAさんご夫妻のプール講習2日め。
じっくりゆったり進みつつ、確実にスキルをあげられていきます。
60歳のJさんバックロールでエントリーもヘッドファースト潜降も、されるんですよ(^^♪

かっこいいんだから!(*^。^*)


って、店に戻ってきたら、お仕事てんこ盛り~!

某海洋行政機関さんお使いの品も届き、あれやこれやと、今日は3時コースですわ(゜-゜)


で、明日はなみよい新年会♪
24日はみなべツアーに行って
1月25日からタヒチ~♪ なので日本とは1週間のお別れです。



ご用件はかずまとなおちゃんまでよろしくお願いいたします。
inf0@namiyoi.com

sekito@namiyoi.com  ⇒は、1/25-2/1まで返信できませんのでご了承くださいませ。
by namiyoi3 | 2010-01-23 00:11 | せきちゅうの今日 | Trackback | Comments(0)
あらためていうのもなんなんですが、

最近仕事が「楽しい」(*^_^*)


27歳でインストラクターになって、いま42歳。もう15年? いえいえまだまだの15年ですが
この期間たくさん講習させていただく機会がありましたけど
たとえばオープンウォーターダイバーコースも、なんだか昔の楽しさとはちょっとちがって、なんというか、同じ目線で楽しめるというか、新鮮で、たとえばお客さんのスキル練習の成功だけじゃなくて、出来なかったりしたときの失敗も、一緒に楽しめちゃうんですよね。

で、その原因を見つけて、で、感じも感覚も共有して、クリアできるように一緒になって楽しんじゃうというか。

もちろん、振り返って、良かった点反省すべき点は多々あるけれど、

まぁこんなん自分で言うのもなんですが「オレ、ノッてるなぁ」って、(笑)

以上 自分ノロケのブログでした(*^_^*)
ちゃんちゃん!

そんなのもたまにはご勘弁ください(^^♪

明日は 大阪湾再生に向けての アマモ移植に行ってきます♪
by namiyoi3 | 2010-01-17 23:57 | たわごと | Trackback | Comments(0)

ライト戦争!?

水中ライトといえば、ナイトダイビングの時に使う、と思っているあなた!

それは・・・・正解!

なんですけど(^。^)

水中写真を撮る時はピントは合いやすくなるし色が再現されてキレイな写真も撮れるし、
もちろん昼間の岩場の影などを覗き込むといろんな生き物が隠れていたりするのが見つけやすくなるし
って考えると必需品です、水中ライト。


その水中ライトもいまはLEDになってきてますね。

明るいほうがいいけれど、明るければ値段も上がってくるのが水中ライト。

クルマのヘッドライト級の明るさを目指すと何十万円もするようなものもある。


そういうのはおいといて、手軽なオススメライト
として

500ルーメンクラスのライトのオススメ度に変化がおきました。

これです!

a0104720_15262116.jpg


小さいくせに明るさは550ルーメンです!

せきちゅう仕様で買った500ルーメンのライトと比べると
a0104720_15275983.jpg

ちっせー!

せきちゅうのは明るさを切れかえられたり点滅したりできるのが利点でしたが、ちょと大きい。(これでも昨年では500ルーメンクラスで小さかったんですが)

さらに小さくて、そして明るいのが出ました!
明るさ比較!
a0104720_1530159.jpg


左側のが昨年の500ルーメンの昨年の王様ライト♪
右側のライトが今回のやつです!めちゃ明るいヤン!

ってことで、コイツオススメです^^

で早速Kづきさんにゲットいただきました!ありがとうございます

550ルーメンで17955円。(参考までに、せきちゅうの500ルーメンライトは29925円でした)
by namiyoi3 | 2010-01-15 15:56 | 新製品とか器材情報 | Trackback | Comments(0)

2010年はじまりまして

今日は新年はじまりまして二日目(*^_^*)

初出の昨日は充電まんちくりんパワーだったので、やっぱり遅くまであーだこーだお店にいてまして帰ったら
2時!ドヘー(゜-゜)
ま、主にいただいた年賀状の整理と、お送りがもれていた方へのお返事書きなどをやっておりまして、おかげですっきりできました。


今日は二日目。
ちょっとかわったウエットスーツの使い方、でご購入いただいたお客様がいらっしゃいました。
昨日も来られてかずまと話を進めていたのですが
うねりの中で磯を渡って行って濡れないと行けないような場所で釣りをする、
そのための保温のためのウエットスーツってことでご相談いただきまして、あーだこーだやってました。

磯に膝着いたときに怪我しないようにドライスーツ用のごついめのヒザパットをウエットにつける、とか
キャテング(竿で投げたりするやつ)するために、動きやすくするための構造にするとか
この季節に沖の磯に行くまでに一回首付近まで濡れてそして磯に上がって釣りをするのに、保温のためにどの生地を使い、どこで水を入りにくくするか、その上での保温などなど、それでいて、見た目は派手でなくていい、ってことで

デザインにはコストをかけず保温と動きやすさを求めつつ快適なもの・・・


あーだこーだ、ウエットスーツの様々な知恵をフル回転して、相談しながら作り上げていきました。



より快適に、よりあったかく、それがさらにへんてこなニーズを持ってお越しいただけると
なんだかめっちゃ燃えてしまいおもろい(*^_^*)

水中カメラにはまっちゃった人用のウエットスーツ
リゾートで使うから軽くて、でもあったかいウエットスーツ

かんたーんな、やすーいウエットスーツから
ややこしーいウエットスーツまで、まずは「なみよいくじら」にご相談くださいませ~(^。^)
by namiyoi3 | 2010-01-08 00:32 | たわごと | Trackback | Comments(0)
本日6日から新年の営業STARTしました!
充填はまんちくりんでフルパワーオープンです(*^_^*)


お正月はいかがでしたか?
せきちゅうのお正月は、とにかく充電の時間を過ごさせていただきまして、すっきりらんらんです♪

みなさま今年も「なみよいくじら」をどうぞよろしくお願いいたします。

今日はお昼過ぎから早速、A木ご夫妻オープンウォーターのレクチャーからはじまりました!

「ゆったりすすむコース」で進んでいますので、ほんまゆったりでまったりです(^。^)
そんななか、エグザムもクイズもスムーズに進んでいきましたが、いかがでしたでしょうか?(*^_^*)
プールが待ち遠しいですね!お疲れ様でした!
by namiyoi3 | 2010-01-06 21:29 | なみよいの今日 | Trackback | Comments(0)