ダイビングスクールなみよいくじら(www.namiyoi.com)のせきちゅうが、ダイビングのことについてうんちく好き勝手語っちゃいます。不定期ですのであしからずご了承ください。


by namiyoi3
カレンダー

<   2010年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

おてんきさ~ん

古座ブラックトンネルツアーは・・・・昨日の大雨による古座川の濁流であえなく中止~(ToT)/~~~

リベンジに燃えよう(^^♪

なので、明日はアマモを見に行くことしにしました(笑)
by namiyoi3 | 2010-02-27 22:08 | ダイバー向け | Trackback | Comments(0)

ライト戦争!!

また出た!今度のは明るるるる~いライトが!

競争どころかもう戦争ではないでしょうか(*^。^*)。
I社が出すと次にF社が出し、またI社が出してくる!
今度はF社が、高級バージョンを大幅に価格を下げてきました!


クルマのヘッドライト級ではないだろうか!


しかも買いやすい価格設定だ!

今までこのクラスは2ー30万軽くしていてなかなか手が出るもんではなかった。


が!!

なんと2700ルーメン!明るい!LEDで安定感は抜群だ!
a0104720_2331893.jpg

a0104720_231052.jpg


ことらは3000ルーメンのHIDだ!闇を切り裂くダークバスター!
a0104720_2325772.jpg

a0104720_23103265.jpg

http://www.fisheye-jp.com/

それぞれ
2700ルーメンのLEDワイドタイプが93450円⇒74760円!

同じくワイドタイプリチウムイオンバッテリーセットが¥103950⇒83160円!

3000ルーメンのダークバスターが
113400円⇒89900円!なので買いやすくなった!

3/14までの特別プライスです!

ビデオにもカメラにもナイトにもテックにも使えそうだ!
せきちゅうもほしい!!!!
by namiyoi3 | 2010-02-26 23:11 | 新製品とか器材情報 | Trackback | Comments(0)
今日は、某中学校へ、環境学習のデマ授業をしてきた。

あ、違う、出前授業だ(ーー゛)


学校に着くと 休み時間だったので

a0104720_22334781.jpg

生徒たちは運動場でサッカーしてた。

んー元気が良い。そーいえば、せきちゅうにも中一の息子がいる。野球部でしごかれてるようだ。

まそれはいいとして、


廊下にはいいことが書いてある。

a0104720_22351812.jpg

a0104720_22354015.jpg

a0104720_22362825.jpg

a0104720_22364072.jpg

a0104720_22365137.jpg


なかなか教育熱心だ。

読むと元気が出るじゃないか(*^。^*)

a0104720_22374681.jpg


今日は、毎日新聞の記者さんも来てくれていて記事にしてくれるそうだ。今追いかけ取材してくれている。

そんな中、環境のプロのIさんと 旅サラダやクイズ伸介君などの水中映像を手掛ける水中カメラマン速形豪ちゃんも来てくれて、映像ありーの、生の生物アリーので1時間の授業を2コマやってきました。


a0104720_22472879.jpg

お疲れちーん(*^。^*)

店に帰ったら、M県の某ショップ〇ー〇イントの悪友?いやいや、何でも言い合う仲良しMオーナーが遊びに来てくれたので、店の隣のお好み焼き屋でモダン焼きと焼きうどんをしばきつつ、
あーでもないこーでもないと店の運営・人材育成について語り合い、おっさん化した会話で華ひろげました。がとっとと?いやいやさっと帰って(笑)お店の仕事に精を出し、デキパキ~と仕事をこなしたのはいうまでもない。ってこともないか(ーー゛)


昨日は、なみよいHPのお店の案内ページが、かずま一人で写ってる写真なので寂しそうだし、どうせならみんなでウツってるのを使おうと、いろんなポーズで写真を撮ってみました。いかがでしょうか(*^。^*) 
a0104720_2320061.jpg


取り合えずはコレで次回はサンパツ行ってから撮りなおそう・・・(ToT)/~~~

明日出発の古座、ブラックトンネルツアーだけど、春一番でいけるかどうか明日最終判断ですわ~

ではおやすみなさいませ。
by namiyoi3 | 2010-02-26 22:55 | せきちゅうの今日 | Trackback | Comments(0)

事務仕事

2月25日は事務仕事お店仕事万太郎でがんばりました。

発注やら入荷やら修理やらを片付けつつ、春先ツアーやイベント、講習の手配&打ち合わせなどであちこち電話したりで数時間は電話してたんではないだろうか。

はたまた、なみよいメンバーズの期限が3月末なのでその更新案内の事やら、はたまたきよみちゃんにつくってもらったメンバーズのネームプレートの店内張りだしを元にメンバーズ優遇策の案やら春先ツアー作成やらビックツアー立案やらなんだかんだと夜ミーティングをして

あ、と気づくと21時でした。チーン。


今日は、なみよい通信の作成せなばならんが中学校に出張授業に行かねばならぬぬぬぬ。。。。

体二つほしい。。。
by namiyoi3 | 2010-02-26 09:16 | せきちゅうの今日 | Comments(0)

がぉ~

先日のご報告を。

某女子高校への出張授業のせきちゅうのマジメなシーンをみなさまにご報告しなければいけません。

ほいっ↓
a0104720_17311173.jpg



ほらね。きちんと授業してるでしょ?

こんな歓迎ポスターも用意してくれてたのではりきっちゃいました。

a0104720_1732941.jpg


おーおー おっちゃんと言われたって、めげずに、元気でるじゃないですか。うれしいですねぇ。

しかも、この質問!

a0104720_1733089.jpg


なんじゃこりゃ~
難しい質問や~・・・・

楽しすぎてヘラヘラわらっちゃうとこかなぁみたいな回答をマジメにするせきちゅうでした(^^♪

しかし、指導しなきゃいけない生徒がいたんで、なにやら途中の休憩時間に、
プロジェクターをつかって きちんと指導した人がいました。

「こらぁ~悪いことしたらたべられちゃうぞ~」「きゃぁ~助けて~」「がぉ~」「きゃぁきゃぁ~」
a0104720_174997.jpg

・・・・
なかなか緊迫感が出てましたよ。すばらしい指導です。


おっさんせきちゅうもたいそううれしそうです。

しかしよくみると・・・・

a0104720_1735264.jpg

あれ?オレの手か?隣の生徒の爆笑も写ってますね(笑)

ま ご愛嬌ご愛嬌(*^^)v

ではさようならって最後あいさつのときに
生徒の一言が泣かせやがるですよね。

「えー今日だけな~ん? ワタシせきとうさんに担任になってほしい~!」って(ToT)/~~~

おお~ たいそううれしいやないですか。

その夜は
生まれ変わったら先生業になってるかなぁなんて、そんなはかない夢を抱きつつ、すやすや、グースカピー
と床に就きました。ちゃんちゃん(^^♪
by namiyoi3 | 2010-02-24 17:43 | 海洋環境関連活動 | Trackback | Comments(0)
大阪湾再生推進協議会事務局の担当部署である
国土交通省近畿地方整備局企画部広域企画課(ながっ!)
から連絡が入りました。

なみよいでサポートして
http://www.namiyoi.com/techinf.html
大阪湾再生を柱に活動している
NPO法人環境教育技術振興会(CAN)http://www.npo-can.org/のことですが

貴NPOで応募していただいた「人工海浜に自生するアマモ場を活用した地域力向上計画」は 魚庭(なにわ)の海賞も決定しましたのでここにご連絡申し上げます。

と通知が来ました^^


ご協力いただいたたくさんの方々の力があってこその受賞でございます、
みなさんとともに、受賞の喜びを共有できれば幸せです。
ありがとうございます。

http://www.kkr.mlit.go.jp/plan/suishin/

蘇れ、大阪湾!
by namiyoi3 | 2010-02-24 16:10 | せきちゅうの今日 | Trackback | Comments(0)

オープンウォーター

今日は、オープンウォーターの講習で海洋実習でみなべに行ってきました。
気温も高かったが水温も18度とこれまた高い。
水も透き通ってキレイ。
浜でしたが15m以上見えてました。

とても快適でした〓

2月とは思えんあったかかったです(^.^)
by namiyoi3 | 2010-02-24 00:00 | ツアー講習情報 | Comments(0)
2/21はK下さんのアドバンスドナイトロックスダイバーコースのレクチャーでした^^

さすがアシスタントインストラクターだけあって、減圧理論もアドバンスダイブプランもすいすい~と(^^♪

お疲れ様でした!レクチャーは修了!次は実習ですね。



そして

Kご夫妻がご来店♪
最終的に達成規準を確認してアドバンスダイバーの授与式です!
おめでとうございます!SPにも進んでスキルみがきつつ、モルディブ狙いましょうね~(^^♪
a0104720_1405186.jpg



夜には、これめっちゃ泣けるで、と
Yさんからお借りした絵本です。
a0104720_13591055.jpg

昨夜読みました(^^♪
狼とヤギの友情の話で、「信頼」っつうやつですね。
心がほんわか、ええ話でした(*^_^*)
by namiyoi3 | 2010-02-22 14:06 | ツアー講習情報 | Trackback | Comments(0)

上方水中映像祭り

2/20(土)は上方水中映像祭りに出向いてきました。
水中写真や映像が得意な方たちが、見せ合いっこしていたのが、海遊館ホールで開催するまでの規模になり、なみよいくじらもこれに協賛という形で参加しています。
a0104720_12202917.jpg

ホールの320席は満席(*^。^*)

その海遊館ホールの一角に、なみよいくじらブースの登場です(*^。^*)
a0104720_12382129.jpg


で、何を出していたのかというと、

デコボトルを展示していたことと、

またあらたな出会いを求め~(*^。^*)
a0104720_12391137.jpg

このビラを 配っておりました(笑)

この写真せきちゅうの泉にもかつて掲載させていただいたのですが
なみよいゲストのKNちゃん撮影の写真をお借りいたしまして、ビラにさせていただきました(*^_^*)
祭りでは一般応募写真としても出品もしていまして、大画面にも映し出されましたよー^^
とっても興味を持って下った方もいらっしゃいまして、とってもうれしかったです^^KNちゃんにも報告しなきゃ^^


せきちゅうは、戦艦陸奥のときの写真を出させていただきました^^

2次会にも出席させてもらい、幹事団のかたがたやたくさんの方々と交流も持つ機会となり、マイミクも増えたりして、またご縁がありました(*^。^*)
by namiyoi3 | 2010-02-21 12:26 | せきちゅうの今日 | Trackback | Comments(0)

旅先のハプニング

旅というのは、普段の慣れてる生活とは違うわけで
違うからこそ、新鮮味があって、魅力があるわけで、海外なんかだとやっぱり緊張感もいりますしね。

なれてないからこそ、ちょっとしたハプニングもありますが、

こないだの海外ツアーで、最終日に銀行の両替機の300ドル入れたのに、200ドル分しか両替できなくて、なのに、100ドル戻ってこね~じゃね~かと、そんなことがありました。

a0104720_0361350.jpg

※機械をいじりたおして出そうとがんばってるシーン(^^♪

その日は休日だから、電話もでんわ、明日の平日にはこの国にはいないっちゅうのに、どうないせえっちゅうんやと。

となりのタバコ屋さんに聞いてもらちあかんし、

半ばあきらめかけてたんだけど、現地のお世話をしてくれた「タヒチヌイトラベル」に相談。


平日に管理会社に電話してくれて、調べた結果、きっちり100ドルつまってましたと。
のちに口座番号を知らせて、数日後に、自分の口座にきちんと、戻ってきました^^

為替手数料も振り込み手数料も、きっちり現地銀行の負担で、あらためて「フレンチポリネシア=タヒチ」の
信用度もUPUP~(*^。^*)

さすがですね。

そして「タヒチヌイトラベル」さんに感謝~♪  素直に、こちらの対応、オススメします^^


あとがき

そういえば昔、旅人だったころ       (っていつやねん!(^^♪)
〇A〇〇では、クルマで走行中に警察官に呼び止められ、いきなりたかーい罰金をちらつかされて、ほらっ俺の胸ポケットにカネ入れろ、みたいなしぐさをされたりとか
某国では両替商に手品のように金額をごまかせられたりとかもありましたが。
打開策には ニッポンジンナメンジャァネーゾ的根性を剥き出してもいいときには剥き出して(笑)
それがやばそうなら、別の道考える~みたいな(笑)、まぁそんなこともありましたが(笑)
いつのまにか腹がすわってくるというか、旅慣れてくるんですねぇ。。。それはそれで旅のおもしろさってなもんじゃないでしょうか^^
by namiyoi3 | 2010-02-19 01:33 | たわごと | Trackback | Comments(0)