ダイビングスクールなみよいくじら(www.namiyoi.com)のせきちゅうが、ダイビングのことについてうんちく好き勝手語っちゃいます。不定期ですのであしからずご了承ください。


by namiyoi3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

3月28日(友引)

日和の良い日でございます。
私事ではありますが、結婚披露パーティー(陸上編)をひらかせていただきました。
業界関係者、お取引先、友人、スタッフ&両親にもお越しいただきたくさんのあたたかいお祝いのお言葉をいただき、本当に素敵ないいパーティーになりました。
a0104720_1851561.jpg

ありがとうございました。
喜びいっぱいでこざいます。
いい年しながら未熟ものではありますが、笑いのたえない素敵な家庭&お店をやっていきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m


なお、披露パーティー海中編は、ダイバー仲間であるゲストの皆様とともに、楽しみたいと、7月3日みなべでやりたいと思っておりますので、せきちゅうの読者の方で、よっしゃいったろかいなと、おっしゃっていただける方はぜひともお越しください。

なお、水中でウェディングドレス姿で、ブイーンとスクーター二人乗りで登場しつつ、
せきちゅうは穴あきパンツなどでウケを狙おうかとおもったのですが、いい年して穴あきパンツは、みなドン引きするでと、進言してくれたせきちゅうの泉読者の方もいらっしゃったので素直に穴あきはやめ、
何かおもろいネタはないかと、ただいまネタを募集しとおりますので、
よろしくお願いいたします。
by namiyoi3 | 2010-03-30 11:10 | せきちゅうの今日 | Comments(0)

3月27日モニター会

タバタ、マレス、ワールドダイブ、モビー、ムラカミ、ビーイズム、シーアンドシー、ダイブウエイズ、アクアラング、オリンパス、などなどたくさんのメーカーの器材をモニターしてきました。
a0104720_1895398.jpg


なかでも注目は、
スクーター!
a0104720_186526.jpg

今までのスクーターは重かったが、今度は軽い〜!電池に革命が起こってるんですね〜。リチウムバンザイ。使わないときにはBCDにフックでかけても行けそうです。
a0104720_1871095.jpg

既存スクーターより若干パワー(トルク)が小さいけれど、速さや手軽さはそれ以上のメリットといえますね。
12万円→むふふ
で気軽な金額で楽チンダイビングできますね。



そして、カメラでは、オリンパスのペンがよかったです。
a0104720_1875612.jpg

とにかくキレイに撮れます。コンパクトデジカメでは撮れない一眼ならではの美しさ、そしてコンパクトデジカメなみの操作性、とにかく簡単!
a0104720_1884252.jpg

ハウジング、カメラ、レンズ、入れて、15万でいけそうです。ストロボ、入れても20万以下で!?
a0104720_189990.jpg

一歩すすんだ写真を目指すならこれいい!

これは欲しい!


ちなみに、昼休みに「ペン」で撮った写真です。
ピントの合い具合や描写力は、やはりコンパクトなデジカメにはない「味」がでます!
a0104720_18111252.jpg


しかし、なんでソースやねん(ToT)/~~~

最後は記念写真~
a0104720_18491953.jpg

by namiyoi3 | 2010-03-30 10:38 | 新製品とか器材情報 | Comments(0)

明日白崎モニター会

持ち運びも苦にならない軽ーいスクーターが出た。
あたらしいマスクもフィンも出た。

レギもBCもいいのが出た。

明日は白崎のモニター会。

いろんなん使いまくってきます♪

使いまくると、よーくわかる。

良いか悪いか!(^。^)

吟味させていただきます(-_-)/~~~ピシー!ピシー!




でも・・・・

おでこのキズが心配。。。


絆創膏くんにがんばってもらおう。
by namiyoi3 | 2010-03-26 21:59 | 新製品とか器材情報 | Trackback | Comments(0)

受賞のご報告

なみよいくじらの
というよりは、

今は、分離独立した組織になっているのですが
もともとはなみよいくじらに集まったダイバーの力と、知り合った専門学校と、知り合った人たちで、
海のために恩返ししようやと、環境保全活動を始めたのが、2002年。

2003年にはNPO法人CAN」として組織化し、大阪湾再生プロジェクトと出合ったのが2004年だったかな。

ダイバーの力で海のために「できることからやっていこう」を合言葉に活動を続けていました。

アマモ移植などを通して、大阪湾を再生しようやないかと、内閣官房都市再生本部から助成をいただいて、道が開けてきたわけですが、おかげでネットワークも出来て今はお店のダイビングのノウハウとともに、定休日などを利用して活動しているのですが、

大阪湾を蘇らせようと、言いだしっぺの行政さんたちで作る「大阪湾再生推進会議」が、
活動している市民や団体を表彰したいとののことで、このたび

すばらしい活動をされているそうそうたる団体さんがあるにも関わらず
我らCAN活動チームが、「魚庭の海賞」を受賞させていただくことになりました!

http://www.kkr.mlit.go.jp/plan/suishin/index440.html

今日、表彰式に行ってきてくれた副理事長のきみへと理事の岩井さんから報告を受けました!

ほんま喜ばしいことでございます。ありがとうございます。何より皆様方の支えがあるからこそ続けて来れているのでございます。

これ、受賞のシーン(^。^)
a0104720_2343345.jpg

a0104720_2345099.jpg

a0104720_235495.jpg

a0104720_23535100.jpg

a0104720_2355144.jpg


これをバネにこれからも続けていきたいと思います。

ご報告ならびに日ごろのご支援の感謝の気持ちと共に御礼申し上げます。
by namiyoi3 | 2010-03-25 21:30 | 海洋環境関連活動 | Trackback | Comments(0)

オーバーホール

今日は、かずまはプール。

せきちゅうは朝から器材のオーバーホール。

研修生はるちんに
「ほい!あれもって」「はい、これとって」
と「手元」役で。

中もピカピカ、外もピカピカ!

気持ちいいです(^。^)


そして仕事の合間に花壇をいじりました。
花の場所移動など研修生にもお手伝いいただきつつ、

黄色とオレンジの「ユリ」を植えたのと、ひまわりの種をゲット。

今年のひまわりは20-30cmの背の低いかわいらしいのをいっぱいにしたいなと。

そして、お店の前に四葉のクローバー計画も再開です。

昨年は、府の係りの方に「雑草扱い」で全部抜かれてしもーたが、
電話して、抜かないでねとお願いしたので、大丈夫なはずや~。

お店の前の花壇で抜いて四葉のクローバーをお客さんにあげてみたいのだ~
by namiyoi3 | 2010-03-22 23:34 | せきちゅうの今日 | Trackback | Comments(0)

3/21

今日がまもなく終わるが、今日は、昨夜の12時からが今日なわけで、

そういえば、今日は、朝の6時半まで店にいて、10時半には店に来て、そしてすでにこの時間だから、
本当にお店にいる時間が多い日である。20時間もいるではないか。

いわゆる商店主?ですので、商店主らしく、お仕事お仕事(^。^)


でも今日はもう終わり(´Д`)

おやすみなさい(^.^)
by namiyoi3 | 2010-03-22 00:01 | せきちゅうの今日 | Trackback | Comments(0)

波ってあるんですねぇ。
いや、海の話や無くて、人というか、流れというか。

準備したり、構想を練ったりという企画段階をすることが多い時間と

この2-3日は、仕入れしたり、納品したり、出荷したり、そういうのやる時間が多い。

それを「波」といえば、波なんでしょうね。

いい波に乗ってるときっちゅうのは、これもまた気持ちいい^^

ドリフトダイビングも波ではないが、流れに乗っていくのはすごく気持ちがいい。

シュイーン(^。^)

あ、そうだ。タヒチのドリフトしてるときの映像を、今度をアップしてみます。
by namiyoi3 | 2010-03-19 23:12 | せきちゅうの今日 | Trackback | Comments(0)

水中状況撮影&サーチ

ってことで、今日は某行政から依頼があって、海の中の状況撮影に行ってきた。

工事をやったが、その後どのようになっているかの状況を撮影してくる。

静止画と動画の両方である。

何箇所かポイントがあって、うまくいっていたのだが、ある一箇所の場所は、船で緯度経度&GPSを駆使してもその場所が見当たらない。


ってことで、水中捜索をやることに。


a0104720_2272024.jpg


基点を決めて、リールのロープ(ライン)を伸ばし、円形サーチである。

水中で捜索するときには様々なサーチパターンがあるが、地形や状況に応じて最も効率のいいサーチパターンを決めて行うわけだ。

a0104720_2305531.jpg


ミッションは遂行できたので、ほっ♪

しかし、今回はリールを持ってきていてよかった(*^_^*)

このリール、実はもう、10年も使っている働き者です。

写真は同型^^
a0104720_2341251.jpg



水中で、探し物するって、これまた面白いですね。

ところでここだけの話ですが、ちょこちょこ問い合わせが来るんです。

水中に落としたものを拾ってもらえるかって。

こないだは、「釣り竿」探しの依頼でした。一見さんで、探す方法を模索していてなみよいのHPに行き着いたそうですが、釣り竿を落としたそうで、
話しを聞くと、ダムで落としたそうで、ロケーションだとか話を聞いて、聞く限りでは見つかりにくそうだったので、そのことをお伝えしますと、考えますってことで止まってますけどね^^

今までダイコンを見つけてもらったり、見つけてあげたり^^

あなたも、水中に物を落としたら!
宝もの捜索の依頼が来た!

そんなときのためにテクニックも身につけておいてみてはいかが?(*^。^*)
by namiyoi3 | 2010-03-18 23:43 | せきちゅうの今日 | Trackback | Comments(0)

うどんとパンジー

朝、近所のお気に入りのうどん屋に行った。

きつねうどんに、コンブをトッピングしたが、普段は、肉も山菜もわかめも海老天もトッピングするから
VIP扱いだ。
「にいちゃんたくさん食べてくれるから、ほんまおおきにやでー」

と、ちょこっと言われるといい気になって、頼んでしまう、気の弱いせきちゅうです。こんばんは。


うどん屋の向かいには、花屋さんがある。

なみよいのイメージカラーは黄色やな、なんて、決まってきたから

黄色の花がほしくなった。

黄色のパンジーが売ってたので、眺めていると、店のおばちゃんが来て、
「パンジー?」

なんて聞くから
「はい、黄色いのほしいなと思って」

なんて軽く会話して、


おばちゃんがオレの顔をじーっとみて
「(花に興味があるなんて)やさしいのね」
なんて言うもんだから

いい気になってきて
「えっとー3株ください。」

と買ってしまった。
240円なり。おばちゃんったらツボを心得てる。

お店を開ける前に、店前の花壇に植え、黄色不毛地帯に

黄色いパンジーが入ると、

いいバランスになりました♪

ルルルー(*^。^*)
by namiyoi3 | 2010-03-16 00:33 | せきちゅうの今日 | Trackback | Comments(0)
3/9はマレスのメンテナンスサービス資格の更新講習会でした。

ファーストステージがバランスダイヤフラム形式のレギは、メンテナンス性もよく、調整・設定もしやすいから、昔っから、自分でも気に入って使っているし、お客様にも勧めている。

メンテにも超がつくほど慣れているが、それでも2年に一回受講しないと、部品の供給をストップしますというから、参加は必須であり、更新講習会に行かなければ供給ストップするというのは脅しに近いやんか、と担当さんに若干苦言も申しながら(-_-)行ってきた。


a0104720_2202972.jpg


a0104720_2205729.jpg


a0104720_2211587.jpg


それでも、やっぱり収穫はあるもので、メンテのちょっとしたテクニックなんかも共有したり、新製品の特徴を部品単位で検証したり、役にはたったといえるかな。

それはそうと、マレスといえば、せきちゅうがずっと気に入って使っていた
フィンの「クワトロ」。

a0104720_2274627.jpg


絶版になっていたが、復活した。写真はブルーだが、黄色のアバンティクワトロは、せきちゅうのお気に入りのカラー♪

初心者さんの講習もフロリダのケーブもディープも久米島のヒデンチガマも恩名村のヒロベガマも、パラオのブルーコーナーもガラパゴスの激流も、ラパスもパプアニューギニアもハワイもサイパンも沖縄も与那国も、みなべも串本もいつでもどこでもずっと一緒だった。
力が要るがこぎ抜けばパワフルなフィンだ。力強いのがいい。


が!力強いがゆえ、年かな? 足もつりやすくなり(笑)
楽に進むフィンをないかなぁと思うようになって、先割れフィンを使うようになっていた。ラクチーン&速いし~(*^^)v

が、が、が! でもでも、たまにはクワトロもは履きたくなって、履こうかな、なんて思ったときに、
ガーン!無くなってたんです!どこかにいっちゃったのか捨てちゃったのかなぁ。。。
まぁ古くなっていたから、あきらめもつくけど。

じゃあ買い換えようかと思ってたら・・・・絶版!ガーン!

でもー 復活~(*^^)v

だから、今回は、またなくなる前に買っておこうと思う。

蹴りこむと、ターボエンジンのように加速する、コイツ、いいですよ♪ 
¥26250 ⇒  ¥1XX〇〇!せきちゅうまでお尋ねください♪

それと、、、
a0104720_2374958.jpg

↑このタイプのセカンドステージを使っている方、
セカンドのフェイスの銀色部分が、外れやすかったみたいで(万一外れてもエアーは出ます)、強固な脱落防止対策品に変わっていますので、交換してくださいまし。無償です。


3/10は大阪地区スクーバダイビング安全対策協議会(OSSC)の総会でしたので行ってきた。
a0104720_2220195.jpg

大阪海上保安監部に、事務局をやっていただいています。
ありがたやありがたや。


総会から帰ってきて、OWのレクチャー。
会議より、レクチャーやってるほうがやっぱり好きだわ(*^^)v
by namiyoi3 | 2010-03-12 22:34 | せきちゅうの今日 | Trackback | Comments(0)