ダイビングスクールなみよいくじら(www.namiyoi.com)のせきちゅうが、ダイビングのことについてうんちく好き勝手語っちゃいます。不定期ですのであしからずご了承ください。


by namiyoi3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

カリプソ酸素レギュレータがモデルチェンジした。

ふつうのクウキ用のレギュは酸素比率40%までは使えるがそれ以上のガスには対応していないので
こいつは40%以上のナイトロックスや加速減圧などに対応するための高濃度酸素専用レギュレーターだ。


カリプソTFレギュレータのナイトロックスバージョンとなって新登場した。

a0104720_9145589.jpg


「カリプソ酸素レギュレータ」の店の在庫がなくなったので
メーカーに発注したところ、

「モデルチェンジしましたが、そのまま納品させてただいてよろしいでしょうか?」

てな感じで受け答えし、OKで-す!

なんて回答して、見るのが楽しみだったが、、

ガーン!
a0104720_9223017.jpg

納品されてきたのは黒いベールに包まれての入荷!

みられへんやんかぁ(>_<)

「酸素洗浄後」に汚染されたらいかんとのことの対応ですな。

ふむふむ。それはそれで納得です。
by namiyoi3 | 2010-04-29 09:14 | ダイバー向け | Trackback | Comments(0)
a0104720_12285915.jpg

4月25日
カヴァーンの講習に紀伊大島に来ています。


その中のひとこまです(^^)
お昼休みに のーんびり。島の漁港はとっても静か。時間がぽよよんと過ぎ、快晴のポカポカ、鳥のさえずりが聞こえます。


ご飯を食べたら眠たくなりましたのでお昼寝タイムになりました(^.^)

気持ちいい〜

by namiyoi3 | 2010-04-25 12:28 | | Comments(0)
4/16-18伊豆大瀬崎テック講習に行ってきました。

大深度潜水のためにヘリウム混合のトライミックスと
クウキでの大深度潜水エクステンドレンジのコースです。

大深度潜水用のガス、トライミックスで潜った後のレポートです。

レポートの途中、咳き込んでしまいまして、トライミックスを吸ったら治るかな?と思い・・・・(笑)


現場でレポートした動画をアップしたのでご覧下さい♪

カメラマンはBにゃこさんのご協力です。


by namiyoi3 | 2010-04-19 23:42 | ツアー講習情報 | Trackback | Comments(0)

入学式

4/15は大阪コミュニケーションアート専門学校の入学式に行ってきました。
同グループ5校の合同入学式だったのですが、

a0104720_0534117.jpg




知る人ぞ知る(^。^)Mさんに出会いました。ご縁があるのでしょうか^^ 会場で記念に写真を撮りました^^


a0104720_053505.jpg

by namiyoi3 | 2010-04-17 23:54 | せきちゅうの今日 | Trackback | Comments(0)
無計画のダイバーがいたり、減圧症になってしまったり、

決してそんなことがないように、そうならないために、「オープンウォーターコース」があるのですが、

でも、そのコースで、さらに意識付けを高め、安全安心ダイバーになってもらうには。。。

さらにお客様の安全を考えると・・・・


ってことで、今回は思い切って

ダイビングコンピュータのレンタルを充実させることにしました。

8台入荷です。
清水の舞台から飛び降りた級のおもいきりさです えいー~(#^.^#)

なみよいの様々なコースでは無料で使用していただけるところからSTART!
a0104720_1551814.jpg


メインは何しようか、検討していたんですが、IQ850!ダイビングを知ってる人こそ絶賛する、こいつ。
やっぱりこれやなと。

初心者にもわかりやすく、大人の目になった方(老眼ともいう?)にも見やすく、
さらに、一番重要な窒素の溶解状態が、身体区画ごとに12本のグラフになって一目でわかり、水面休息時間中も、残留窒素が見て取れる、

しかも加速減圧なども対応です。

a0104720_15275818.jpg

画面に、出てる表示は、現在23.4mの水深にいるということと

潜水開始してから18分たってますよということ。

そして、その水深での減圧不要限界はあと10分、ということ。

酸素は21%のもので潜っています。(つまりクウキ潜) 酸素21%で 23.4mに居るので、酸素分圧は0.7です、という表示が出ています。

このダイコンの一番の特徴は、上のグラグで。この状態、つまり23.4mにいて、潜水開始から18分にいるわけだけど、今の状態の体の中の窒素の量はどのくらいか?というグラフになってます。

左側は、体の中でも窒素が早く溶け込む組織、右側が遅く溶け込む組織です。
うえの「+」表示は全身体区画で、「溶け込み」が続いているという表示です。

「-」になるときもあって、浮上していくと、早い組織(グラフの左側)は、窒素が抜けていくので、「-」表示に変わります。


と、こんな、見やすいダイコンで、高機能なんですが
ツアー時のレンタル料は2100円から 1050円に値下げしました!

でもコースは無料!

数に限りがあるのでオープンウォーターコースが優先ですが、
でもー基本的になみよいの全トレーニングダイブコースで、無料使用OKでSTARTってことにします!

全コース無料は、まずは5月いっぱいまで!じゃんじゃん使ってください!

これでお客様の安心度が増え、安全性が高まり さらに楽しみが増えればええやん♪
とワクワク期待しています(#^.^#)
a0104720_15225391.jpg


くわしくはこちらでも案内してますのでご興味ある方はこの良さを研究してみてください♪
http://www.tusa.net/gear/new_iq850/index.html

そして、そして、自分のがほしいなって、そう思ったら、
なんでもご相談下さい。他のも扱ってますし^^

そしてそしてその際は なみよいくじらで、お買い求めくださればとってもうれしいです(#^.^#)
もちろん買いやすい出来る限りお安くさせていただきま~す^^
by namiyoi3 | 2010-04-16 15:19 | 新製品とか器材情報 | Trackback | Comments(0)

そんなもん、です〓

探しもの報告。


500万ユーロの物体の捜索。



500万ユーロは、冗談ですが(^^)



某機関から
対象物はこの辺りにあるはずやから、すぐにみつかるはずです。



と聞いていたから 10分で見つけて、ブイくくりつけて終了〜


のつもりでいったのですが

なんのなんの、


全然見つかりません。


10分のはずが、透視度1m海底はヘドロ、アカクラゲ多数、水温11度という過酷な海でサーチ&リカバリーの捜索方法マニュアルに掲載のテクニックで打ち合わせた捜索方法でフルタイム3ダイブ探すもみつからず、

クライアントもどうしてもみつけたいとの事で、船を3隻出して、魚群探知機で水面から海底をなめるように捜索し突起物があるところに、ブイを落としてもらい、そこを潜るというスタイルで、
せきちゅうも、メンツがあるもので、翌日には、プロダイバー二人に応援にきていただき、4人で大捜索。

1ダイブで50m四方を捜してもみつからず。。


結果、4ダイブするも、日暮れで捜索打ち切り。。

クライアントさんもあきらめてはりました。

残念やったなあ〜。
見つけたてさしあげたかったですが、

船長らとの相談の結果、
あれだけ、魚群探知機を使って(あれば探知機でうつるはず)さらに潜っても見つからないのだから
ヘドロにうまったのか流されたのか、どちらかだろうなという事で、残念終了。

ま、10分のはずが、まるまる2日フルタイム

そんなもんやな〜。。


応援ダイバーにもきてもらい、さらにアカクラゲにやられ翌日は倦怠感&熱も出るというおまけがつきましたが


サーチ&リカバリーのテクニックの向上とアカクラゲの対策はしっかり学べたなと、そんな捜索劇でした。。



という事で、良い子のアカクラゲ対策講座の巻〜


アカクラゲ、やられたら
理想は アンモニア塗る。

なければキンカン。



なければ、痛みをとるのには、やけどしない熱いお湯。

我々は、キンカンもなかったので、シャワーを熱くしてお湯かけつづけたら、痛みはずいぶんましになりました。
たまごが、お湯につけたら固まるのと同じように、皮膚についた触手が、固まるのでしょうね。
痛いからと言ってコスったらだめです。広がりますから。

酢は塗りましたが、痛みがひく事はなかった。大量にあったらいけたかな。

もうちょい軽いクラゲには、酢は効きましたね〜。


あとは痛み止めのクスリ、炎症止めのクスリ、

あとはリンデロンを塗り塗り〜

経過や他のクラゲの対応に
くわしくは、アカクラゲスペシャルティーへ!

って、ないちゅうに。。

でも、いつかつくりますかね


ん?いや、いいなあ。
なんか、燃えてきたなあ!
パディに申請して、きちんとしたコースにして、やりますか!〓

ディスティンクティブで
クラゲスペシャルティ〓

これであなたもクラゲ対策は万全!って感じで〓

マニアックやなあ(笑)
by namiyoi3 | 2010-04-15 08:56 | 学校 | Comments(0)
5日夜にショップが集まる会があって瀬田まで行ってきた。
意見交換と飲むとテンションがめちゃあがってご機嫌がよくなってちょっぴりだけ?声が大きくなってしまうせきちゅうです。ちょっと反省してます。こんばんは。



翌日火曜日は、定休日を利用して、信楽まで行ってきました。
骨休み&はじめてロクロに挑戦し

お店用のカップとスモーカー用の灰皿を作ってきました。
a0104720_20351172.jpg

a0104720_20352530.jpg


なかなかええ出来!?(*^_^*)

お店にお越しいただいたお客さまでおタバコを吸われる方は、お店の外のテント内で吸ってもらってますが
少しでもほっこり?してもらえたらいいなー^^

90日後くらいに届きますので楽しみに。

さて、今は
かずまに頼んで、明日の段取りを行っています。
a0104720_20391683.jpg

準備するもの、
ブイx4(オレンジとクロ)
フロートx2
リールx3
ロープX4
DAN酸素供給キット
酸素減圧用タンク・・・・・・・・・・・・・

さて、何をするでしょうか(*^_^*)


明日は水中捜索&引き上げ、いわゆるサーチ&リカバリーの実践です。

水中の紛失物をどうしても探してほしいということで、某機関より依頼がありいくことになりました。

透視度も良くない場所ですが、さて見つかりますでしょうか。

いやいや、必ずや見つけるぞー!

と闘志を燃やしております。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








捜索対象物は 今の価値で30億。








将来はいくらになるか見当もつきません。








みつけた時のギャラは 外貨ユーロ払いで500万ユーロ。

10日後にキャッシュです。







一気に金持ちです。








成功したらビルを建て、ボートを買うつもりです。嫁さんにもラクをさせてあげれるなぁ。





ダイバーを長いことやってると、たまにビックな話が入ってきます。





でも誰かれなしにいえません。なんせ危険なミッションなんです。でも見つからなければ、まったくのノーギャラ。経費も持ち出しです。



















なわけありません(^。^)







エイプリルフールは終わってましたね。点線からあとは冗談ですが(^。^)





捜索はホントです。がんばってきます(笑)
by namiyoi3 | 2010-04-07 20:49 | せきちゅうの今日 | Trackback | Comments(0)
4/2の朝日新聞夕刊に掲載されました。大阪版のみです。

朝日新聞さんありがとう!活動をご一緒にしてくれいるみなさんいつもお疲れさまです!

みなさんありがとう!

a0104720_22413990.jpg



今日は、朝から倉庫の整理をした。倉庫の隅っこのほうには長年おきっぱなしのダンボールがあり
中が見えないおきっぱなしのダンボールには「運気がない」と本で読み、大整理を決意!

いらんものいっぱいきれいさっぱり捨てた!さよなら!
いつかは使うかもと置いていた物、全部捨てた!

倉庫の片隅まで、現実的に不要なものは無くなり超スッキリ(*^_^*)


600機種のデジカメに適合できるというハウジングが出た!
ハウジングが販売されてないコンパクトデジカメをお持ちの方に案内できます!
20000円!

なみよいで扱うことになりましたのでお知らせします^^
a0104720_22481671.jpg


適合表も掲載してます。
http://www.seashell.jp/

操作は、専用のハウジングのように全機能が使える!みたいには到底届かないですが、
まったく使えなかったコンパクトデジタルカメラが水中でも使えるようになるのはヒットですね^^
by namiyoi3 | 2010-04-04 22:39 | なみよいの今日 | Trackback | Comments(0)

メンバーズ

なみよいくじらのメンバーズ(制度)は4月からの1年間。

なみよいくじらをご利用いただくお客さまに
さらによりよいサービスを提供したいと考えた時に、やはり不特定多数の方にさせていただくのにはまだまだ力及ばずなので、またさらに年会費までお支払いただきメンバーになったろかというお客さまにさらに力を集中させようと、メンバー様を対象としたサービスの強化を今年の方針とさせていただきました(^.^)

なみよいを利用してよかったな、
さらにメンバーになってもっとよかったなと

ご満足いただけようにやっていきたいと思っています。

メンバー様の特典は
ツアーがメンバー価格
ポイント付いたり
各種お得なサービスをご利用
メンバー様限定販売やツアーなど
さらに強化してまいりたいと思います。

至らぬ点も多々あるかと思いますがどうぞよろしくお願いしますm(__)m

更新いただいたお客さま今年もよろしくお願いします〓


更新済みの方のお名前を
店内に掲示させていただく為にただいまこたぁ〜にゃにお願いして作成中です(^.^)



更新がまだの方、更新はお早めにどうぞよろしくお願いします〜♪d(⌒〇⌒)b♪
by namiyoi3 | 2010-04-03 09:30 | 学校 | Comments(0)

ふんがー(^0_0^)

と気合が入りすぎてますかね^^;


関西のショップがアツイっ!

とアメリカのPADIのCEOの耳に入ったからなのかどうなのかわからないが、

我ら関西の仲良しショップ連合軍?と

PADI本部のCEOと飲み会を開くことになり、

しかもミナミでということにきまり

集合場所は大阪ミナミらしく、有名どころのひっかけ橋でした(*^_^*)

通天閣でもディープでよかったかもーなんて、南大阪人としては思っちゃったりして(*^_^*)

グリコです!なんだか通行人が、不思議な目で私たちを見ていました^_^;

a0104720_1819058.jpg


グリコ看板をバックに写真を撮ったのは、成人式のベロベロ状態以来な気がします。

でも今回はしらふです(^_-)

a0104720_18211447.jpg

コ〇ジーのT氏のあいさつ&乾杯のあと、

a0104720_1842071.jpg


ワイワイとあほなイケスジョーク話もしつつもせっかくアメリカから来られてるんで、
通訳の方も居てくれてたし!(*^_^*)

ちょっぴりだけアツク、今とこれからのダイビングのことを話し合い、いいたいこともいいつつ、聞きたいことも聞きしつつ、世界のダイビング事情から日本⇒そして関西⇒自分のお店、みたいな感じで、
イメージできるような、それは刺激的な夜でございました。

さすが世界のダイビング事情を把握しているキレのよい、でもしゃれも通じるいい人じゃないかと、感じつつも
おいしいお料理もしっかり堪能し


a0104720_18271063.jpg

本部社長と日本の社長と一緒に記念写真も撮っていただきつつ。

a0104720_1828848.jpg

ちゃっかり、2次会に突入し、またまた様々な刺激をいただきつつアツイトークに明け暮れました(*^_^*)

みんなほんとアツイいんだよなぁ(^。^)
by namiyoi3 | 2010-04-01 18:39 | せきちゅうの今日 | Trackback | Comments(0)