ダイビングスクールなみよいくじら(www.namiyoi.com)のせきちゅうが、ダイビングのことについてうんちく好き勝手語っちゃいます。不定期ですのであしからずご了承ください。


by namiyoi3
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

せきちゅうも自営をしてるわけで自営業と言えるわけですが、どうも四六時中仕事のことから頭が離れません。こないだはホームセンターのコーナ〇に行ってるときに、なんだか頭の中で連想ゲームが始まってしまいました。 

え~っと、、、買い物は洗剤に、それから~・・・・なんて考えつつ、直前まで考えていたことの頭の中にはスキューバプロの器材の日本未入荷バージョンがなみよいにもうすぐ入ってくるンだよなぁ、これはかっこいいかも~なんて思っていたもんだから、スキューバプロ・・・・親会社はジョンソン・・・・・・そのジョンソンのアウトドアーズっていうグループの中のダイビング部門のブランドなんだよな~スキューバプロって・・・

あ、違った、そーいえば洗剤を買いに来たんだっけ、洗剤洗剤・・・洗剤といえば、カビ〇ラー!カビが落ちるカビ〇ラー~

カビ〇ラーはジョンソン製・・・・知らない人は知らないだろうなぁ、スキューバプロのグループとカビ〇ラーのグループって同じグループ企業なんだよなーみたいなこと(*^。^*) ウププププ

などと、コーナ〇でひとりほくそえんでしまうキモアヤシイせきちゅうですこんばんは。



今日はみなべに行ってきました。中性浮力の練習に、です。

詳細はツアーレポートに書くとして、

帰りに早速寄ってきました。
a0104720_23421475.jpg


帰りに高速が渋滞したらよく、「広川」で降りて「有田」で再度乗ったりするのですが、その間にある「角長」さん
マンガの「美味しんぼ」でも紹介されています。

今日はこの樽の中が気になったので、早速探検です。
a0104720_23433553.jpg


中にまさかしょうゆは????


a0104720_23441674.jpg


はい、ありません~。

でも生のおしょうゆはおいしくいただいています。ありがとうございます 

そして今日は、S野さんが 「大人の目」用の新開発バージョンアップゲージ持ってこられました。

a0104720_234850100.jpg


どうですか!!これ!! すごい~(^^♪
a0104720_2349845.jpg


大人の目に進化された方には、抜群のバージョンアップです!(^^♪

メーカーさんも作ってくれたらいいのにな~。 大人の目ダイバーって結構多いんだよ~^_^


なお、S野氏監督の下、製作可能ですので、せきちゅう直通メールでお待ちしています(笑)


なお、カビ〇ラーのお客様相談センターに電話をしても、このようなゲージは作ってくれませんのでご了承下さい。
by namiyoi3 | 2010-05-30 23:59 | せきちゅうの今日 | Trackback | Comments(0)

湯浅醤油

a0104720_10531729.jpg

ツアーで行きしな、帰りしなに通る、湯浅町はお醤油の発祥の地らしいことはダイビングをはじめて少ししてから知ったが、なにやら有名でおいしいお醤油があると聞いたら欲しくなりまして、先日ツアー帰りに話題になり、じゃあ寄ろうってことで寄って買ってきた。
角長の、なんだっけ、早速忘れたが、賞味期限が1年しかない生のお醤油との事。
冷や奴にかけていただいたが、冷や奴がとてもおいしくいだだけました。少し甘みがあり、嫌みのない素朴でマイルドな、こいつ、
オススメです。
ツアー帰りにリクエストいただければ、造り醤油本場のお店にお寄りしますね〓
by namiyoi3 | 2010-05-27 10:53 | 学校 | Comments(0)
今日はレスキューダイバーコースです。このコースってとっても重要で役に立つスキルが満載ですが、コース自体は、とても楽しくて開催中は笑いが絶えません。

身に付けていくスキル自体は自分へのセルフレスキューやバディへのレスキューなので結構真面目なスキルなんですが、開催するたび笑いが絶えないのはなんでかなあ〜って考えると

深層心理に、受講前には不安だった万一のときの対処対応が理解できスキルが身につく事で、安心感が広がり、またバディへのレスキューを通してのサポートにより、人が、根本的に欲しい状況状態である、協力し合う、支え合う ことにより安心感が広がり、コース自体が、なんだかあったかくと楽しくなるのかなあ、なんて、自分勝手に分析していますが、さて実際はどうなんでしょうか(^.^)


今日もレスキュースキルを身につけていくダイバーが誕生していきます(^_^)
by namiyoi3 | 2010-05-25 10:49 | 学校 | Comments(0)

古座ブラックトンネル

1月の予定が荒天で中止に。

そして3月に予定を入れたが、またもや荒天で中止に。

その前の週も翌週も大丈夫だったのに。。。


そして5月23日に設定した今日!

いよいよ~!!!のつもりがまたもや荒天・・・


3回連続の延期は初めての経験・・・

そう、初々しいはじめての経験が、こういう形で実現するとは~ウペペペペ~(ToT)/~~~

延期の分だけ、潜れたときの感動も倍になり~ なので次は4倍の感動が味わえるのさ!


古座 ブラックトンネル~!!


次回!7月24土夜~25日(日)の予定!
by namiyoi3 | 2010-05-24 00:03 | なみよいの今日 | Trackback | Comments(0)
器材の修理やお買い物やレンタル利用など以外で
あたらしくなみよいツアーや講習などをご利用いただくお客様は、

新しくダイビングを始める方、
すでにCカードホルダーであるが、長いことやってなくてもう一度ちゃんとやりたい方
スキルアップしたい方
ダイビングのエキスパートやけど、さらに奥深いテックダイビングなどやりたい方
減圧症になったけど、復帰したい方
大阪湾再生に携わっているので 実際の環境保全活動をしてみたいなぁって方
テックまではいかんけど、アドバンスナイトロックスや酸素供給など安全性の高いダイビングを目指される方
なみよいでもぐってみたろーってお越しいただけるお客さま

って方がお越しいただいています。
まったくもってありがとうございます 

いつもありがとうございます。
さらなる!ご来店ならびにご利用をお待ちしています^^


そういえばなみよいでの利用といえば
最近、来たーッって言う方・・・・えっと
山〇高〇さんとか、ガ〇ッジセ〇〇の〇りさんとかが、なみよいのレンタル器材をご利用いただきました(^。^)

撮影のためですね^^

またのご利用をお待ちしています^^
by namiyoi3 | 2010-05-21 23:55 | せきちゅうの今日 | Trackback | Comments(0)
毎年行う専門学校の海洋実習。
現地に行く前に、ウエット合わせと器材のセッテングを行ってきました。

なみよい全レンタル器材(ウエット80着 BCレギ40セット!をなみよい号に積み込み行ってきました。

と、その前に、サポートの二年生はちゃっかり自分のウエットを前日にゲット(*^_^*)
えらいおしゃれなんゲットしてますやん♪
a0104720_23471797.jpg


ってことで、今日はかずまと学校に行って、ご指導でございました(^。^)
a0104720_23484390.jpg

by namiyoi3 | 2010-05-21 23:49 | 学校 | Trackback | Comments(0)

みなべてすごいねぇ

近いのに、サカナ多いンですよね。
いないときはいないけど・・・当たったときには半端じゃない。
みなべの奥深い楽しさなんかな^^
これ、すごーく多いときの映像^^
2010.5.17撮影。


by namiyoi3 | 2010-05-21 07:23 | ダイバー向け | Trackback | Comments(0)

中学校訪問

a0104720_0104566.jpg

今日は朝から貝塚市の中学校に訪問してきた。
ゲストの小学校ティーチャーYさんから紹介を受けて、総合学習の時間を使って自然再生の授業をやって欲しいとのリクエストに答えるべく行ってきた。
来月28日に、中学生を海に沈め、、、じゃなくて(笑)中学生と海で遊ぶことになり、アマモ場づくりに、協力をいただけることになりまして、来月の楽しみができました。
二色浜に潜って、アマモ種子採取です〓
by namiyoi3 | 2010-05-21 00:10 | 学校 | Comments(0)

学校のちお店

今日は専門学校での先生業。「せんせー焼けましたねー?」と学生に指摘されはじめて焼けたのを実感したせきちゅうですこんばんは。

4日連続の海、かずまは5日連続の海で、その間ダイバー認定、ステップアップ、そして100ダイブ記念などめでたいこと目白押しでした^^

ダイバーになる。

上達していく。

テックダイバーになる。

などなど

なみよいに訪れてくださって、そして、海に行って、海から帰って「お疲れ様~」なんて、お帰りのときに、目標を達成されてお見送りをしたときに

あーうちって可能性の「扉」をあけるお手伝いをすることが、役割なんかナァなんて、そんなことを思いました。


それはそうと、
今日は頂き物のケーキを事務所で食べようとして、手を出したら、手が届く前にこたぁーにゃに取り上げられてしまいました。

実はこういう取り上げられるシーン、毎日あります。。。。せきとうひろし43歳。   ・・・・一生青春!みつを。
by namiyoi3 | 2010-05-18 02:00 | せきちゅうの今日 | Trackback | Comments(0)

「イカ近い!!」

みなべで「イカ近い!!」

a0104720_23273561.jpg

a0104720_23275994.jpg


上から読んでも下から読んでもイカチカイ\(^o^)/ 上から読んでも山本山 したから読んでも山本山 のりはやっぱり山本山 。というテレビCMがあったが、読みはチガウヤンケ!と小学低学年のときすでに突っ込みを入れていたが、この「いかちかい」は小学校低学年の子供にもきっと言うとウケルだろうと、勝手に確信をえて「イカチカイ」の出来の良さに陶酔しているせきちゅうですこんばんは。


みなべでイカがめっちゃ近かったです。アオリイカでかい!
興奮しました。・・・そしーてーおいしそうでした。


写真は、今日のおジョウさまお二人さま

いい雰囲気のお写真です^- モデルがいいですからね(*^^)v プラスオーラまんちくりんでした^^
a0104720_2343621.jpg


4日連続みなべの中日中(ナカビ中)ですので明日もみなべでございます^^

明日明後日はテック系の「減圧手順」コースとダイバー誕生OWDとPPBです^^
by namiyoi3 | 2010-05-14 23:35 | ツアー講習情報 | Trackback | Comments(2)