ダイビングスクールなみよいくじら(www.namiyoi.com)のせきちゅうが、ダイビングのことについてうんちく好き勝手語っちゃいます。不定期ですのであしからずご了承ください。


by namiyoi3
カレンダー

<   2010年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ふーん・・・

なるほどーって思うことがたまにある。
ふむふむ、と。それは「気づき」のレベルから「なーんだ」というただ知らなかっただけのことや、知っていたけどそうくるかということなど、様々ではあるが。


今日は、せきちゅうの泉の読者さまの日ごろの行いの良い方だけに(゜-゜)??ww

どのレベルかわからないけれども、「へー」をプレゼントします!(*^。^*)

知ってたら、「なんじゃそりゃ 知ってるわ!」でしょうけれども(笑)

ではっどうぞ!


なみよいでも、オススメしてるSプロのダイコン「センサー」

センサーって安いくせにDEX(せきちゅう使用のお気に入りダイコン)とほぼ同等ではないかと思わすほど機能が充実しているダイコンである。
a0104720_0125156.jpg


そもそもテックダイブに使えるくらいの機能がついていたので、テック器材メーカーのダイブライトが売り出していたのであるが、
写真(ナイテックトリオ)
a0104720_23572999.jpg


よくみると一緒でしょ(笑)

( へーへー!!   ??)

あれ???


ではっ 次!


では
これも
a0104720_0244660.jpg

TUSA IQ700

これも
a0104720_025412.jpg

アクアラング カンタム

そして、これも
a0104720_07980.jpg

クレッシーサブ アルキメデスⅡ

も、フェイスの違いはあれど土台のケース一緒やんか~ってわかります?

中身のソフトは違いますけどね(^^♪

どれがいいかは・・・

なみよいで気軽に聞いてくださいね~(^^♪


それはそうと!!!

なみよいから うれしいお話をプレゼント!


ウエットスーツのサイズ補正の安心サポートのお知らせです!
なみよいでは、お客様のお好みに合わせて様々なスーツメーカーの中からお選びいただけるようにさせていただいていますが

ウエットスーツやドライスーツって、太ったりスリムになったりしたら、サイズ補正できるのですが、5kgくらいの増減は大丈夫ですけれども、それ以上の変化になると通常は修正の費用が発生しますが!!!

このたび!SUNFANブランドカタログ商品の中ですと!


http://www.tank.co.jp/pageview/pageview.html?page_num=
ご購入後の一回限りで6ヶ月以上たって2年後までではありますが!!!!

サイズ補正が必要な場合の、修理代が無料のサービスを開始です!

太っても!スリムになっても!安心です(^^♪

ぜひ、今!!!ウエットスーツを作ってみませんか!?

くわしくは、なみよいの愉快なスタッフまで~!!
by namiyoi3 | 2010-06-28 00:26 | たわごと | Trackback | Comments(0)
6/25は、学生ダイバー9名とCANのメンバーらとで二色浜朝からアマモの種子採取に行って来た。

昼からは、その近隣の貝塚第〇中学校の中学2年生らに、二色浜で

生き物が触れるタッチングプール遊びと、アマモ種子結束作業をお手伝いいただく海洋環境学習会を行ってきました。

中学生のみんなはとっても元気で、水に入っておおはしゃぎでした^^

そして、中学生が帰ったとは、専門学校生たちと、結束作業の続きです。

a0104720_0481477.jpg

お疲れ様でした!

この種子をまた、秋に子供たちに「キット」として渡して、育ててもらいます^^

 


朝日放送さんと朝日新聞さんが取材に来てくれてたので、また、放送や掲載が決まったらお伝えします^^
by namiyoi3 | 2010-06-25 23:36 | 海洋環境関連活動 | Trackback | Comments(0)

スポットライト

そーいえば、久米宏さんと黒柳哲子さんが司会の「ザ・ベストテン」という歌番組が以前ありましたが、
ふーむ。。ずいぶん昔のことでございますね。

そこのコーナーに今週のスポットライト!っていうコーナーがありましたよね?違うかったっけ?
知ってるあなたはもうオトナです。


オトナのあなた、大人買いしてますか?せきちゅうですこんばんは。


今日はお店のスポットライトのタマが切れました。
a0104720_2329287.jpg


タマが切れて赤玉が出たわけではないので、(>_<)

切れたのをいいことに、この際狙っていたLEDスポットライトにしてやろうと、

今日はその実行に移しました。

ハロゲンライト野郎は、たしかに明るいんだけど、熱いし、すぐに切れやがります。エアコンの効きもよろしくないのでメンメです。

LEDライトちゃんは、水中ライトでも最近お世話になっていて、消費電力も少ないし長持ちしてどうやら熱さもマシなようでエコでとてもヨロシイ。

ってことで、7月にはかわいらしいLEDスポットライトちゃんが登場します。

今週のスポッッッッッッッットライト!と久米さんが叫び、今週はどんなひとだろう?ってワクワクしてお茶の間に座っていたせきちゅうのように、ワクワクしてエルコの入荷を待ちたいと思います。

エル オー ブイ イー エール-コー!

(この話題わからない方にはつまらんですね。ごかんべんあそばせ~ )

こんなん出てきたんでよければどうぞ(^^♪
http://www.youtube.com/watch?v=oWlkmQFG_Wc
by namiyoi3 | 2010-06-24 23:29 | なみよいの今日 | Trackback | Comments(2)
梅雨前線の影響で月曜日のツアーは延期に。。。今日水曜日のツアーも延期とさせていただきました。
せっかくのお楽しみの日でしたが、うねった海ではいまいちですしね。

月火にお休みをいただいて、充電させていただきました。

月曜日は、遅寝しつつも昼過ぎに起き、食事してまた昼寝~っで寝まくり
昨日は、堺の「招福の湯」で、まったりと岩盤浴(^^♪

連休はお正月以来でずいぶん身体も頭もすっきりしました^^

さて、今日は 「今日のなみよい」でも、案内してる8mmワンピースについてうんちくたれてみよう。
a0104720_23555729.jpg


いかがですか、このウエット。

まっくろでシンプルですが、玄人好みに仕上がってると思います。

裏地は、スキン系の素材の最高峰であるタックレス。

表地は、リペルサーモ加工を施したスキン素材。


あったかいウエットスーツがいい、
となると、

ここでは
方向性を二種類に分けてみる。

起毛系とスキン系だ。


起毛系は、生地裏に保温や発熱効果のあるいわゆる起毛系素材。
起毛系の裏地は、着心地が気持ちいいし、最近の起毛は水切れもよく、
二本目に潜るときも水気が裏地表明には水分が出てこないため、

肌では「冷たさ」を感じず、

生地のやわらかさで快適さとそしてさらさら感さえある。

それでいて発熱効果で、着心地はいいしあったかいし、「ええなぁーーー!!」と感じる素材であります。
せきちゅうもかずまもなおちゃんも使っています。

もう一方は、スキン系。
裏地をスキンにすると身体に密着するので水が入りにくく、「冷たさ」は非常に感じにくい。


表側をスキン素材にすることで、水から上がってきたときも気化熱が発生しにくく、ダイブ前、ダイブ後も体温の保持もしやすく、つまり「あったかい」

じゃぁスキン素材でええないかとなるわけであるが、様々なデザイン性が乏しくなるのと、また、表面にジャージなどの生地を張ってるタイプに比べると、びりびり~と破れやすい。

つまり、さて、着ようか!と思って着たときに、下手に着るとびりびりにやぶれて使いものにならないこともあるから、慣れてない方にはあまりオススメできない。

また裏面がスキンだと、水の中で着るか、シャワー浴びながらか パウダーを使わないと着ることが困難であります。


だから着やすさや、デザイン性で、生地を貼る、となるわけであるが

生地を張ると、破れにくいし、気やすいし、デザイン性も上がるが、保温が悪くなる。

そこで登場する「起毛」はその保温を、様々な素材の組み合わせで保温効果をあげたもの、となるわけです。


今回のこのスーツは、着やすさを作り出すために、スキン系の水を動かさず密着させる保温を崩さないように、裏面にフィルム系の「タックレス」というものを貼り付け、貼り付けたことで、破れにくさもフォローし、

さらに表面は、着脱地の滑りやすくするために「リペルサーモ」を組み合わせた、
「なみよいオリジナル使用」の素材でありまする。

さらに、8mm素材を使用することで、最大限の保温を実現した

「夢のウエットスーツ!」

なんでありまする~!


今回ご購入頂いた、世界中を年中潜りまくるEHさんのリクエストで実現化に動き出しまして
なみよいオリジナルネットワークを駆使し、様々な機関と相談し作り上げた合作!!!

その名も! 「寒いなんていわせない最強EH8mmワンピ」 

これでいかがでしょうか!!?

生地の厚さを見てください。
a0104720_2344668.jpg

どんだけ厚いねん~って ほんまぜんぜん違うでしょ?

さらに
ファスナー部分からの水の進入も少なくなるように、ファスナー左右のスキン生地密着で最大限の効果を発揮!

もちろん5mmのスーツに比べると動きにくさは出てきますが、
あったかさを実感すると、もうやめられまへん~(^。^)

ドライスーツ並みまたはそれ以上の保温効果が期待できる

「寒いなんていわせない最強8mmワンピ」 
なんとジャパネットなみよい価格 せきちゅうの泉読者様限定で先着5名様に!89800⇒69800円でOkです~!

但しヒザパットは別料金~(^^♪
写真のウエットスーツはフロントファスナーですが
バックファスナーでももちろんOkです!

お問い合わせは「寒いなんていわせない最強8mmワンピなみよい係
info@namiyoi.com までご一報くださいね((^^♪

 
ということで、日記と宣伝の合作ブログでした~w ちゃんちゃん(^。^)


PSこの素材の5mmのものも作れまーす♪
by namiyoi3 | 2010-06-23 23:54 | せきちゅうの今日 | Trackback | Comments(0)

芝生のちあたま

昨日は店前の芝生がぼーぼーだったので刈った。
今日は、頭がぼーぼーで我慢できなくなって散髪屋さんで刈ってもらった。
花壇に雑草が生えていて引っこ抜いてすっきりした。
海洋実習で痛んだ器材のメンテを完了しすっきりした。
一週間たまっていた仕事をやってすっきりした。


すっきりすると、次のやる気が芽生えてくる。

芽生えてくるとまたぼーぼーになるが、それもまた刈り込んだらすっきるする。


くりかえしやな。

そやけど、そこには、常に進化がある。


うーむ。。。夜が遅いので、うざい口調になってきた。からもうやめよう。

明日は、貝塚の中学校に環境学習に行ってきます。

帰ったら、「なみよい通信」の記事書きだ(*^。^*)



それはそうと、飛び込みのキメポーズの動画を撮った。

決まり方が、素人ではない。ドルフィントレーナーってかっこいいな。

by namiyoi3 | 2010-06-17 23:11 | せきちゅうの今日 | Trackback | Comments(0)

専門学校の海洋実習

a0104720_141685.jpg

8日から始まった海洋実習。天候にも恵まれ無事に終了し75名のダイバーが誕生した。

上級生はアシスタントでがんばってくれた。

水族館勤務を目指す者、ダイビング業界を目指す者。
この海洋実習を経て今はインストラクター第一線で活躍してる卒業生にもこの期間中に何人かに会った。
また卒業して三重の仲良しショップシーポ○ントに勤める卒業生にも、社長に無理言って来てもらった。


一年生、二年生、今年の卒業生、昨年の卒業生、その先輩たち。。。



時間軸での繋がりが感じられる。


あったかい実りある海洋実習になった。



無事に終わってほっとしたら、めっちゃ眠たくなった(@_@)
by namiyoi3 | 2010-06-15 14:16 | 学校 | Comments(0)

海連続(^.^)

串本帰りの温泉からあがってすっきりりんりんせきちゅうですこんばんは。


今日の温泉は日置川の温泉でしたが
帰りしなに発見しましたが椿の国道沿いに新しく温泉ができてますね。椿樓の少し串本寄りに。

今度行ってみようと思います。

ツアーレポートが遅れておりますが
6/1火曜日にクリーン作戦あとの
水木金土日はなみよいくじらはツアーに連続出発中です。
5月6/2水曜日はみなべ
6/3木曜日は串本
6/4金曜日はみなべ

そしてこの土日は泊まりで串本でした(^_^)

先週は海が荒れ荒れでツアー中止も相次ぎましたが
この1週間は天気もよくいい感じです。


明日はこたぁ~にゃがみなべに出発です(^^)
by namiyoi3 | 2010-06-06 17:54 | | Trackback | Comments(0)

似顔絵イラスト

似顔絵イラストっていうのかな。なんだか親近感があって、楽しそうでいいなって、そういうのなみよいにもほしいなぁって思って(祈って?)ましたら、そういうのに近づくように、自然とアンテナが張ってそして目に付くものなんですね。・・・・・とあたかもなんだか識者風な出だして書き始めたせきちゅの泉著者せきちゅうですおはようございます。
なみよいにもお越しいただいている松原でも評判の歯医者さん 
http://www.shimono-dental.com/
のHPを見てると

http://www.shimono-dental.com/category/1311633.html

似顔絵イラストがかわいらしいのがありまして、早速打診したらご紹介いただけました。

http://nigaoe-ai.jp/

頼んじゃおうかな~(*^。^*)
by namiyoi3 | 2010-06-03 21:20 | たわごと | Trackback | Comments(0)

写真ってすごいなぁ

水深-3mでもくらーくて濁ってほとんど見えないのに、よくもここまで撮れるもんだ感心しきりのせきちゅうですこんばんは。
a0104720_22285871.jpg

写真は朝日新聞小林カメラマンから拝借した写真です。

赤フチマスクはN尾さん、銀ブチマスクはせきちゅう(*^。^*)

働いてるでしょ~!?って、まぁそれはいいとして


ハトヤマさんが昨晩に辞意表明してたら、掲載は幻でしたが(゜-゜)

今朝の朝日新聞河内大阪版に掲載してくれてましてセーフ(*^_^*)

a0104720_2233934.jpg


でも海の色、すごくないですか?

マスククリアするにも勇気要りますが、こんな海のまま放置するんじゃなくて
できることからやっていこう、というのが、「CAN」でございます。

会員ボシュー中!(^。^)
www.npo-can.org
by namiyoi3 | 2010-06-02 22:37 | 海洋環境関連活動 | Trackback | Comments(2)

なにわの海クリーン作戦

今日はここ潜ってました。

グーグルの衛星写真でも見てもとっても「いかつーい」色の海ですね(゜-゜)

http://maps.google.co.jp/maps?t=h&ie=UTF8&ll=34.650636,135.429552&spn=0.000778,0.001123&z=20&brcurrent=3,0x6000e8f55f0217eb:0x5af9d817bbe61728,1

何を好き好んでこんなとこ潜るんでしょうか。我ながら笑っちゃいます。ウププ~(笑)

でもおもろいんですよね。

透明度は50cmもないような海で、水底がまったく見えず、見えたと思ったら目の前だっちゅうの。

ドキドキ感って大好きです(^_^)v

a0104720_21295325.jpg


ここ潜ります。


打ち合わせして~
a0104720_2155989.jpg



準備中には陸上支援班の学生さんが、周りのゴミを拾ってくれていました!
a0104720_21561396.jpg


すると

a0104720_21302811.jpg

自衛隊ダイバーさんが来ました。黒くてなんだか撃たれそうなオーラです(゜-゜) 冗談です!守ってくれそうです!

整列していよいよはじまります!
a0104720_21594432.jpg



a0104720_21335475.jpg

海猿さんダイバーもいます。
今回は海猿さんダイバーは今回はゴミ拾いはせず何かあったときのレスキューダイバーに徹してくれました。

a0104720_2157790.jpg
a0104720_21321363.jpg

a0104720_2132354.jpg



a0104720_21355848.jpg

海の中はくらーい・・・
a0104720_21364334.jpg


N尾さんは大きなゴミを見つけました^^ タイヤですね。

a0104720_2205473.jpg

海の中の写真は濁りがきつくてあまり撮れませんでしたが、
ナマコやヒトデ チヌもいました!


最後は、参加した様々の機関の労をねぎらいつつ、言いだしっぺの1人としてちょこっとごあいさつさせていただきました。今年でもう7回目です。早いものです
a0104720_21374093.jpg



a0104720_21385138.jpg

最後はみんなで記念撮影♪

様々な機関のダイバーが一同に介して、海のために潜って海底清掃するって大阪で唯一の活動です。


ご参加頂いたO谷さん N尾さん Gちゃん Jっぴー Kみへ 朝日新聞のKさん Iさん
また池田からIOさんもご賛同いただき一緒に活動できました。お疲れ様でした!


こういう機関で実施しましたよ♪


大阪海上保安監部
海上自衛隊阪神基地隊
近畿地方整備局
大阪府大阪水上警察署
大阪市港湾局
大阪市清港会
大阪ウォーターフロント開発株式会社(海遊館)
OSSC(大阪地区スクーバダイビング安全対策協議会)
OCA(大阪コミュニケーションアート専門学校)ダイビングゼミ
CAN(特定非営利活動法人:環境教育技術振興会)
一般ボランティアダイバーさん

警戒船が4-5隻 ダイバー30数名でもぐりました!

ゴミは全部で250kgも引き上げました!

みなさまお疲れ様でした!

うまくデスクがOKでれば?明日の朝日新聞に掲載される予定です^^
by namiyoi3 | 2010-06-01 21:48 | 海洋環境関連活動 | Trackback | Comments(2)