ダイビングスクールなみよいくじら(www.namiyoi.com)のせきちゅうが、ダイビングのことについてうんちく好き勝手語っちゃいます。不定期ですのであしからずご了承ください。


by namiyoi3
カレンダー

<   2010年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

クルマにやさしく

なみよいのでか号荷物スペースにトレイ設置♪
これでもう、海水ついてても問題な~い(*^_^*)

a0104720_1155054.jpg


a0104720_1155325.jpg


a0104720_1156176.jpg


a0104720_11562225.jpg


船をつくる坂本造船さんに製作してもらいました^^  ってことは船bのように浮くか(^。^) 
by namiyoi3 | 2010-08-30 12:00 | なみよいの今日 | Trackback | Comments(2)

幼魚よりちっこい稚魚

トビウオの稚魚
a0104720_22551537.jpg

a0104720_22592144.jpg


シイラ稚魚
a0104720_22565793.jpg


キハッソク稚魚
a0104720_22573610.jpg



うん、おもろい写真である。







協力:撮影 大阪府農林水産総合研究所水産技術センター K・matsumoto 
by namiyoi3 | 2010-08-24 22:59 | Trackback | Comments(0)

テヅルモヅル

a0104720_1554271.jpg


びっくりした。生き物的にみため「やば~い」

ずーっと見てしまった。

こんなのいるんですね。

テヅルモヅル。


触ると もにょもにょ動きました。

はじめ何かわからんかった。

イソバナ?サンゴ?

つんつんボウで触ったら
もにゅもにょーって動くから
いっぱいもにょもにょしてくれた(笑)
a0104720_235250.jpg


ヒトデの仲間なんですね。

また逢ってみたい(*^_^*)

今回のみなべはま〇ちゃんの復帰記念ダイビングでした^^
てんやわんやの復帰サプライズダイブ♪

流れはあってなかなか広げれないわ、フィンは脱げるわでてんやわんやでした(笑)

a0104720_252712.jpg

でもいい仲間に囲まれて幸せですね!ま〇ちゃん おめでとう!
by namiyoi3 | 2010-08-24 02:02 | | Trackback | Comments(1)
耳抜きとその圧力。

耳抜き、いわゆる、中耳の圧平衡は

バルサルバ法とフレンツェル法があるが

バルサルバ法で実際、耳へ圧力をかけるその圧力の度合いは
抜けにくい人には今まで

「鼻をつまんで鼻をかむようにフーンっていきむんです」って言ってまして、じっくり力強くするんですーなど長年言っておりましたが、ダイバードクターBさんからのご進言&入手にもお力いただき、

手に入れました、「オトベント」

http://www.mihoclinic.com/otobent.html

実際に潜る前に、耳抜きができるかどうか不安って方にも、コレを使って風船を膨らますことで耳への圧力の力のかけ方の感覚が身につきます^^

実際に、数人のお客様にためしで使っていただくと、

「あ~耳が抜けるンわかった~」
「力結構いるねんなぁ」
「久々に潜るんで緊張してたけど、耳抜きできたんわかったからこれで肩の力取れたわー」

と評判は上々(*^_^*)

あってよかったオトベント♪
by namiyoi3 | 2010-08-21 12:38 | たわごと | Trackback | Comments(0)

伊丹でのお見送り

今日から奄美大島ツアー。
かずまが引率で、いってらっしゃい、なんだけど、空港までお見送り。
空港ついて荷物を預けて、
a0104720_1123893.jpg


すきすきだったので出発組はちょっと早めに保安検査場から搭乗口に入ってもらい、せきちゅうは飛行機が飛び立つまで間、空港で朝食食べてたら、

保安検査までがめっちゃ混んでてびっくらぽん。
a0104720_1152036.jpg



はやめに入ってもらっててほっとしました。


そして
展望台からお見送り。

a0104720_1154931.jpg


しかし、どの飛行機かがわからんへーん。

それらしい機体が出てきたので、
a0104720_1171879.jpg

とりあえず出発時間近くに搭乗口を離れる機体に向かって手を振った\(^o^)/



実際はこの写真の後に出てきた機体な気がするが、携帯カメラのバッテリーが切れて、写真は撮れなかったが

きっとその機体だろうと思って、向かってもいってらっしゃーいってまたまた手を振った。

違ってたら、おもろい絵やろなぁとかおもいながら。

楽しんでらっしゃ~い。
by namiyoi3 | 2010-08-21 01:19 | せきちゅうの今日 | Trackback | Comments(0)

白浜動画

8/16の白浜での動画アップしましたのでご覧下さい(^。^)


by namiyoi3 | 2010-08-19 00:44 | | Trackback | Comments(0)

みなべ

こないだ、お客さまとの会話で、「私の友達のおなべの子がね、・・・・」
という会話になり、聞き返すまで「おなべ」の意味がわからなかったです。


8月18日は「みなべ」に来ています。みなべは「日高郡のみなべ町」だということは知っています。

アドバンスチャレンジ中のNまつさんと、ボートスペシャルティとナイトチャレンジのYUちゃんとなるちゃんせきちゅうで来ました。
2本潜って今は日暮れ待ち。日がくれたらナイトダイビングです。

写真は日暮れまでの間の夕寝タイムです。
a0104720_0361796.jpg


気持ちよさそうでしょ?
気持ちいいんです(^^)


今日のみなべは快晴にベタ凪〓
透視度と13m以上は見えてました。

ナイトダイビングでは、イセエビくんたちが、僕たちを出迎えてくれるでしょう。

一緒に陸にあがりたい!と近づいてくるエビ君がいたら、ダメだよ、ここは君たちのくる場所じゃないよと、躾てこようと思います。

やっぱり教育者としては、エビ君に対しても態度を変えるわけにはいきません。

しかし、昼間ならともかく夜になると、中には凶暴なやつもいます。


以前、穴ぼこに潜んでいたエビくんを見つけて、ライトで照らしてみていると、巨大イセエヒくんがががが~と出てきて威嚇された事がありました。

髭をビーンとたてながら向かって来られたら、箕面のサル並の恐ろしさです。

びびったぼくは思わずあとづさりしました。
きっとへっぴり腰だったに違いありません。

脅されたら、黙ってられないので、負けてなるものかと立ち向かいましたが、何度も威嚇してきました。

ぼくはイセエビに負けました。


昨年トンビに弁当をひっくり返されて、おののいたあのシーンに匹敵します。



今日は負けへんで。きっちり躾てこようと思います。
では。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・と書いてナイトダイブ前に送信してたけど失敗しててアップできてませんでした。


ナイトダイビングでは、イセエヒくんはいませんでした。ぼくの勢いに気付いて身を隠していたに違いありません。いつか必ず。うきき。


ナイトダイビングでは、タコさん、フグさん、ヒメジさん、アオヤガラさん、ソメンヤドカリさんとベニヒモイソギンチャクさん、サラサエビさん、夜光虫さん、たちが寝てたりうろうろしたりしておられました。
では。

a0104720_047571.jpg

by namiyoi3 | 2010-08-19 00:36 | ツアー講習情報 | Trackback | Comments(0)

白浜

8/16は白浜に行ってきました。

高速道路が二車線化して、渋滞がなくなり快適に到着します。

今日は、くじらっこくらぶのリクエストもありましたので、家族連れ状態で行ってきました^^

a0104720_156214.jpg


そして、今年のお盆の象徴!?(^。^) Sのさんと^^

さらに、センパイさん&なるちゃん T-こ かずま・せきちゅうというメンバーでした^^



くじらっこでは、印象的なシーンがありましたね。
Nママは元某離島のスーパーガイド♪
そのままのサポートで、Kのみちゃんが、ちびタンクを背負って潜る準備です^^
a0104720_214041.jpg


そしてRとは
足のつかないところまでがんばったんですよね^^
a0104720_23398.jpg



海中のファンダイブでは、千石と色津に行ってきました。

どちらも魚影めちゃ濃かったです!!!
a0104720_2172569.jpg


温泉入りーの
a0104720_2534422.jpg



そして8/10予定の花火が、延期になってたので、船上から花火を楽しみました^^


a0104720_252837.jpg


どうがはこちら。ラストシーンはすごかった~!


お疲れ様でした!
a0104720_25308.jpg

by namiyoi3 | 2010-08-17 02:19 | Trackback | Comments(0)

紀伊大島

8/14は紀伊大島に行ってきた。

水温は22度とちょっと冷たかったが、魚を見るつもりがたいそうな遺物がたくさん沈んでいたので回収した。

何気に潜ってると、陶器やガラス製のおわん、すずり、大理石のペーパーウエイト、九谷焼の茶のみ、カギ、など。。。文具もあった。

近くに壊れた水屋があったので、ひょっとして洪水の濁流で流されてしまったものが流れに流れて、ここ紀伊大島で沈んで、中に入れていたものが散らばっていたのかもしれない。

手作りの陶器には「向井」の名前が。そしてそろばんには「オノデラ」の名前があった。

うーむ。。。どこから流れてきたものなんだろう・・・・

ネタになるかどうかわかんないけど、知人のA日新聞の記者の方にはお伝えしました。


a0104720_2244948.jpg


写真の貝殻は違うけどね^^

でも、タカラガイの笛みたいなんも有りました^^
by namiyoi3 | 2010-08-14 22:45 | | Trackback | Comments(0)

朝に

朝、目覚めて、「あ~」と背伸びしたかと思ったらもう夜だった。
あっというまに夜になる。これはやっぱり忙しい翔子かな。いやいや「証拠」だな。

今日は整理整頓と共に、タンクデイでした。

ご注文いただいていたWタンクの組みたてやタンクの準備などをしていました。

そして
1.9Lタンク4本
2.9Lタンク1本がなみよいデコボトルシリーズに仲間入りが決定しました^^
ちっちゃいかわいいタンクでノンストレスさ~(*^_^*)


またなみよいのパソコン先生Kさんから、マイドキュメント整理しな外付けハードディスクそろそろいっぱいなりますぜ、とアドバイスを頂き、そうですね、hpなやりましょか、と口で言うのは簡単ですけど、なかなか大変な作業ですやんかー(~_~)
by namiyoi3 | 2010-08-13 23:02 | せきちゅうの今日 | Trackback | Comments(0)