ダイビングスクールなみよいくじら(www.namiyoi.com)のせきちゅうが、ダイビングのことについてうんちく好き勝手語っちゃいます。不定期ですのであしからずご了承ください。


by namiyoi3

<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ツアー三昧

三昧づくしでせきちゅうの泉がせめてますね~!

先日のみなべで、船が貸切だったこともあり、またノリノリのメンバーさまで、「みなべだし」というポイントで70分潜りました。

それだけたっぷり潜ると、心身ともにすっきりしませんか?せきちゅうは毒が抜けたような、そんな感じになります^^

ってことで潜るっていいなぁと相変わらず感じるわけですが、

では、なみよいくじらでは
一ヶ月のうち、講習や海、つまりは現場にはどれくらい行ってるかを見てみました。


8月は8/12が台風でアウトだったのですがそれでもなんと24日間も海・現場に行ってました。すげー。

ちなみに9月は末までのあと3回を入れて23日間!

めっちゃ海行ってますねぇ。おもしろいからちなみに7月も見てみますとやはり24日間!

おお~!! 

たくさんのお客様にご利用いただいてございますm(__)m  誠にありがとうございます!

この調子で海尽くし、続けていきたいと思います!

秋のいい季節になってきました。海も賑やかになってきていてとっても面白いいい時期です。

なみよいくじらをご利用いただいてるお客さま、また、まだなみよいくじらで潜ったことないというお客さま!
ぜひなみよいくじらで潜ってくださいまし^^

a0104720_23543293.jpg

写真はこないだあった9/18-19での能登のイルカちゃんです。

a0104720_022666.jpg

こちらはKよっちゃん。9/26みなべにお口のお掃除に行ってきました!?
by namiyoi3 | 2010-09-27 23:54 | ツアー講習情報 | Trackback | Comments(2)

仕入れ三昧

今日は、ご来店とともに、メーカーさんからダンボールがたくさん届いた。

マスクやスノーケル・ブーツ・レギなどの器材のほかに、ちょっと変わったあったらいいな、を仕入れてみました。

a0104720_0193084.jpg

まずは「SAFE SEA」
日焼け止め&クラゲよけとして、発売されている。1995円~2205円

水中に浮遊してる目に見えないガヤ類のかけらや触手みたいなものからも保護できてきわめて快適であるので
入れてみました、
日焼けしない度数 0~50まで 0・30・30キッズ・40スプレー・50と
各種揃えた。ふるってお買い求め下さい!

そして、シリカゲル
a0104720_0233882.jpg

コンパクトデジカメのハウジングの中に入れて、湿気を吸い取る乾燥剤である。

いちいち電器屋さんなどに買いに行かなくても、なみよいで御用達できます^^
5個入りで525円

さらに
a0104720_0254495.jpg

ナスカンです。なんだかんだの小物類をBCにひっさげるのにとても便利なナスカンちゃん。

カメラのハウジングや水中ライト、つんつん捧や水中カメラに水中ノートなど、テックダイブでもとてもよく使いめっちゃ便利なので、各種仕入れてみました。

ほかは、水中ノート用のペンである。
a0104720_0294916.jpg

仕入れてみたら、あっというまに全部なくなってしまった。
スタッフ用のがぼろぼろだったので、すぐになくなってしまった。
また仕入れなきゃいかんですばい。

最後は、こいつ、
a0104720_0301432.jpg

ダイブウエイズのスーパートライスター!
お客様から発注を頂いたのですが、シンプルでいいなぁ。
せきちゅうも26歳~30歳くらいまでずっと使ってました。
ドライスーツのときにはフットポケットが大きくて使いやすく、マイナス浮力な感じがこれまたいいツウ好みのフィンである。
またほしくなってしまいました^^

では、そんなこんなの仕入れ三昧、そして、認定式三昧、さらにお客様からの今後の相談三昧の本日で、充実した1日でした(*^_^*)

本栖湖ツアーの続き、イルカツアー・月曜日ツアーのレポートがのびのびになってすみません。
またUPしますのでしばらくお待ちください!

それはそうと、「SEKICHU」でツイッター(twitter)に登録してみました。
しかしよくわかりませんねぇ。そのうちわかってくるのかな。
by namiyoi3 | 2010-09-25 22:17 | せきちゅうの今日 | Trackback | Comments(0)

三昧

能登から帰った翌日は、みなべに。ファンダイブと体験ダイブアーンドディープ講習でした。
あ、その月曜日にはスタッフ総出でしたのでお店がお休みになったのですが、転送電話の設定をうっかりして
ご迷惑をお掛けしてしまいました。。。。 お電話いただいた方、どうもすみませんでしたm(__)m

そして火曜日の定休日は、IDCスタッフイントラのアップデイトに。

PADIのインストラクターマニュアルの変更に伴い
アシスタントインストラクターコース、オープンウォーターインストラクターコースが変更になり、そのアップデイト。

またまた勉強しにゃきゃ、です。

そして今日は、みなべに行ってきました。

中性浮力とボートSP&ファンダイブ。

今回はSPコースを担当させていただいたのですが、

参加のDJさん Sさんの安定ぶりは、「自慢したいよ~」って感じのスキルゲットで、とってもうれしかった。

スペシャルティコースの最終ダイブって、ボートダイブの手順を2人で計画してもらって、
乗るところ、配置、エントリー、集合手順 流されたときの対応、浮上手順、上がってから、と
2人の力でやっていただくんですよね。 午前のPPBコースの達成スキルとあわせて、最後は水中ダンスまでご披露されておられましたので(笑) 余裕も出てこられたんですね。

ってことで、ずっとダイビング三昧のせきちゅうですこんばんはそしておやすみなさい(*^_^*)
by namiyoi3 | 2010-09-23 01:05 | せきちゅうの今日 | Trackback | Comments(0)
本栖湖のブログを未完成のまま更新できずに、今日は石川県の能登島にやってきましたせきちゅうですこんばんは。
本栖湖ブログ中途半端でごめんなさい。またアップしますのでしばしお待ちくださいませ。


今日は昨年ぶりに能登島に来ています。
2001年頃に元々二頭だった野生のイルカが昨年には5頭にまで増えて、一緒に泳いでくれる能登島のイルカちゃんですが
今年夏にまたまたベイビーが生まれて6頭に。

今日はご機嫌がよかったのかゲスト全員がエントリーしてすぐに何度も何度も間近に接近しまくりりんで大はしゃぎしてました(^.^)

で、現地にきて資料をみて判明したのが、
なんと一頭のオスに、第一夫人、第二夫人がいるとの事が書いてある!

さらに
第一夫人との間に出来た女の子がいるにも関わらず、翌年には第二夫人との間にも子どもが!


今年生まれたベイビーイルカは、第一夫人との子どもなのか、第二夫人との子どもなのか?

はたまた、まさか!?

6頭は今日みた限りはいつも一緒にいるので、さてその心境はいかに?


みたいな感じで、観察をしていましたらさらに面白かったで~す〓



では
by namiyoi3 | 2010-09-18 23:13 | 学校 | Comments(1)

本栖湖 高所ダイビング

先日の富士山&本栖湖の写真ですが、みたことないですか?

a0104720_0565336.jpg


そう、正解はこれ!

a0104720_23291269.jpg
a0104720_23292165.jpg

千円札 五千円札のまさにこの景色です^^

この景色が見えるその場所で潜るのです^^

なんだか親しみがあるぞ~!^^

まずは、淡水なれのためにも、まずはビーチ入りました^^

某ダムでのオイルフェンス修繕のコマーシャルダイブぶりの高所潜水です^^


エントリーポイントは、クルマを横付けできるので楽チンです(*^_^*)
a0104720_23453316.jpg



潜っていくと・・・・

海とは違った別世界がありました。

っていうか、潜る前から実は別世界です。

なんてったって高所ですから、空気が薄いのです。本栖湖は標高900mです。

浮上後の気圧は低いわけですので特別な手順が要ります。

a0104720_23515339.jpg

これは途中の道路での標高の看板。


ダイコンも、潜ってないのに残留窒素排出を数え始めます。
a0104720_2355326.jpg


11時間17分たたないと、窒素が抜けない、って表示です。
この時間がたたないとここの気圧に順応した体内窒素溶解状態にならないわけですね。

なので、潜ってないくせに、圧力グループ(PG)が上がりますし、水面休息時間をカウントすることで、潜水可能時間も変化します。山マークもわかりますか?
気圧が低いわけです。


もちろん!
海水と淡水の比重が違うから、深さによる圧力の差で水深も違ってきますので
つまりSEAモードからFRESHモードに変更です。
a0104720_01125.jpg


クウキで潜ることももちろんOKですが、
我々は万全を喫して、エンリッチドエアーナイトロックスでもぐりました。
a0104720_045063.jpg


浮上した水面の気圧が低いことによる低酸素によるふらつきがあっても大丈夫なように、O2も準備(笑)
ここまでやる人は、ほとんどいないと思われるほどの万全なんじゃないでしょうか(^。^)

しかし、見てください、これ。

まさに湖のようにベタナギ。
a0104720_065298.jpg

湖ですからぁ(*^_^*)

波がまったくありません。超快適♪


そして~、潜ります!

おっと、淡水ですから、海バージョンのウエイト量だと大変です。
重すぎますので、淡水だとドライスーツでも軽くていいので快適です^^


淡水だから寒いかな~って思っていたのですが、
水面温度は26度!

あったかーい!

ざぶっと潜ると

キレイ~

a0104720_0193333.jpg


少し進むと海草~ そして青い~!!!
a0104720_0154442.jpg




a0104720_0223197.jpg


ってことで

明日の予告編!

湧き水がでてる穴発見!
a0104720_03172.jpg



沈木~
a0104720_030674.jpg


そして溶岩ポイント!
a0104720_03588.jpg

a0104720_036343.jpg

ここは西暦864年の貞観大噴火によって、琵琶湖よりでかいとされた、「剗の海=せのうみ」が、3つの湖に分断された、その当時のままの溶岩が、水中に残ってるまさにその場所なもあり

いやほんと、おもしろかったです(*^_^*)

生き物も!
a0104720_04426.jpg

a0104720_0444871.jpg

a0104720_0452652.jpg

a0104720_0455286.jpg

a0104720_0461178.jpg


ではまた明日~!
by namiyoi3 | 2010-09-17 00:47 | Trackback | Comments(0)

本栖湖気持ちいい

a0104720_15294124.jpg

存在感どかーんの富士山が見えて、山の空気がおいしくて湖の水はとってもキレイ〓
テンションあがるぅ〜〓


今から調査ダイブ〓


水温26度との情報。あったかいやん〓
by namiyoi3 | 2010-09-13 15:29 | 学校 | Comments(0)

映画「海猿」

海猿が人気である。

映画海猿で使ってる器材って、さてどんなんでしょう?

これがなかなかのもんである。俳優が使ってると、これまたかっこよく見えるんですよねぇ?。




今日、某メーカーの営業さんが来られた。


おもしろい商品を持ってきてくれた。重器材のセットだ。

ほんとにほんとの数量限定なので 多く知れ渡ると引き合いが多すぎるので ネットで書くのは勘弁してね

ということなので、まぁこの際書くことはしませんが


今しか入荷できないのでお願いしたので、まもなくおもしろい商品が入荷する。

ちょっと かっこいい、と思う。

いやらしくなく これがなかなかのもんである。



お店に入荷が待ち遠しいな(*^_^*)
by namiyoi3 | 2010-09-10 23:31 | たわごと | Trackback | Comments(0)

SAFE SEA

「今日のなみよい」ブログでも記事にしていましたが

こいつ、
SAFE SEA
a0104720_2313713.jpg


これ、日焼け止めにもあるばかりか、海中に漂うクラゲやそれらの触手などからも防いでくれる優れもの。

首筋とかちくっとすることがあったのですが、これ試して見たら、ぜーんぜん そんなんなくなってとってもよかったです。

オススメです^^

写真は、塗りたくって塗りすぎの「バカ殿状態せきちゅう」

a0104720_23164829.jpg


お試しも気軽にお申し出下さい^^

では!
by namiyoi3 | 2010-09-09 23:17 | 新製品とか器材情報 | Trackback | Comments(0)

うれしいニュース

大阪湾の再生をめざし、アマモ移植などを行なっている
泉南市樽井のサザンビーチで、7月に産卵が確認されたウミガメの卵が無事にふ化したそうで
す。

http://www.asahi.com/eco/OSK201009040067.html

彼らがまた戻ってこられるような環境を維持したいものです(*^_^*)
by namiyoi3 | 2010-09-09 23:03 | 海洋環境関連活動 | Trackback | Comments(0)
10/14に国家資格である潜水士の試験がある。

なみよいくじらでは、その試験の約2週間前に
潜水士資格取得準備講習会を開催することにしました。


9/30(木) 18:00~22:00 
場所 なみよいくじら レクチャールーム
講師 海洋系専門学校で潜水士資格取得のための授業を行っている オノデラ氏
費用 ¥17000

少人数制で行います。MAX4名まで。

事前に、潜水士マニュアルで学習しておいていただくとより効果的です。
出題傾向のポイントとわからないところにポイントを絞って合格へとサポートいたします^^


プロ資格を目指す方、ダイブマスター・インストラクターで活動するのにまだ取得されていない方 ふるってご参加下さい。

お問い合わせ:お申し込みは info@namiyoi.com 
または072-333-8559 関藤まで♪
by namiyoi3 | 2010-09-01 15:35 | たわごと | Trackback | Comments(0)