ダイビングスクールなみよいくじら(www.namiyoi.com)のせきちゅうが、ダイビングのことについてうんちく好き勝手語っちゃいます。不定期ですのであしからずご了承ください。


by namiyoi3

<   2010年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今日は朝から Oいしさん親子の応急手当法をまなぶ、エマージェンシーファーストレスポンスコースでした!

a0104720_046388.jpg

新人なるちゃんにも出張ってもらい、Oさん親子は講習はしっかり自信がついて修了!

お疲れ様でした!

そしてそれが終ったら神戸の北のほうからアドバンスナイトロックスでHすぬまさんのご来店!
遠いところありがとうございます^^

何千本も潜られてるお方ですので、もうベテランの域ですね(*^_^*)


戦艦長門を潜るのを目指しておられるので、これで加速減圧もばっちり~(^。^)

圧力勾配、組織コンパートメント、PO2 ODL など、いろんな用語が飛び交いますが
そして知識開発部門完了しました!次は実践ですね!

実践の時にはお話していた、サイドマウントのシステムもお見せできると思いますぅ~


あ、なみよいくじらはまもなく、サイドマウント用に、アルミタンクが6本届きます。
えらいこっちゃ~(^^♪

そして、モルディブツアーへご参加のKさんご夫妻がご来店♪
ウエットのサイズ直しとOHも承りしました^^
ばっちり仕上げておきますね~!

同じくモルディブご参加のUっしーさんは、スキンダイブを身につけたいと、11/10の平日スキンダイバーコースへお申し込み!さらにアドバンスドレックにもご参加決定となりました~!Uっしーさんすげっかっこいいなぁ(^。^)

そんなこんなであっという間に夜になりました.


では!

明日は、SんのさんとFUNダイブで~す!
少し最近はなぜかテック傾向が多かったので 
ゆったりリクリェーショナルダイブがさらにたのしめそう^^
ついでに初テストではありますが 2200ルーメンのライトで、Sんのさんの被写体を明るく照らしますよ~^^ 

そしてOちゃんはDM認定なるか!?

楽しみ&ワクワクですね!
by namiyoi3 | 2010-10-31 23:53 | ツアー講習情報 | Trackback | Comments(0)

講習はAべさん!テック道にまい進~!?と、ディコンプレッションプレシージャー(減圧手順)とエクステンドレンジのコンボ(合体コース!)にチャレンジです!

a0104720_024592.jpg


しかし今日は知識開発をがっつりやりましたね~!^^

お疲れ様でした!

そしておめでとうです!

ナイトロックスとアドバンスナイトロックスダイバー、さらにダブルタンク(ダブルシリンダー)の認定証が届いていました!
a0104720_025269.jpg


おめでとうございます!x3!(*^。^*)

同時にカバーンダイバー!そしてアドバンスレックへのチャレンジも宣言!!(*^。^*)
もうとめられません~!

見ましたか?エクステンドレンジのマニュアル巻頭に、すごいこと書いてるのを。。。

☆自分がやろうとしている危険について最愛の人に充分に知らせていて、彼らがその危険は受け入れられるものだと感じているだろうか?

☆エクステンドレンジダイビングに付随する危険を理解しそれを受け入れているだろうか?

生命保険には入っているのか?とか!

知的にも肉体的にも精神的、財政的にもエクステンドレンジに適しているだろうか?」とかとかとか!

もし、どれかの質問に「いいえ」だったら、考え直しなさいって、そう書いてるんですよね。マニュアルのはじめに。

いかついマニュアルです~。。

ま、無理せず安全第一で、やっていきましょう。


そして機材相談の時間がやってまいりました(*^_^*)

どんな器材がいいのかわかんなくなってきました~とのことで、
あーたらかーたらと、いろんなお話をしてるとあっというまに3時間たってましたねーNさん♪

お気に入りの器材が見つかったんじゃないでしょうか^^

HPを見てお越しいただいてはじめはメールでの相談でしたが、ご来店いただきました!

これからツアーやメンテでも、どうぞよろしくお願いします(*^_^*)

そして~、講習終盤からお待ちいただいていたSまくらんさんと居酒屋突入(^.^)
なおちゃんも一緒になみよいくじら開始時来のお客様でございます!

a0104720_085152.jpg

パラオで、山芋食べてアレルギーであたってるのにただの酔っ払いと間違ってケットバサレたん覚えてる~?と突っ込まれてます(笑)
俺はけってないですから~(笑)

犯人は経理係りのKへ~ですが(笑)


そんなことが起こるほど信頼関係が出来てるというのは、なんちゅうか おかげさまでごさいます(笑)


今年の1月のタヒチ ランギロアツアーに続いて来年1月のモルディブクルーズツアーにご参加です(^^)
by namiyoi3 | 2010-10-30 23:04 | 学校 | Comments(0)

10/29 ドライスーツは??

そろそろドライスーツのシーズンですね。
11月は、寒波がきたり、緩んでポカポカしたり、季節が行ったり来たりする、そんな時期ですが
あったかければ5mmのウエットでも充分いけるやん~って思えるだろうし、寒波が来たときには、やっぱりドライやで~と、そんな感じになるかと思いますがいかがでしょうか?せきちゅうですこんばんは。


季節によって服って変えるとの同じように 同じ服で年中快適ではないので、変えていくわけですが

今日は、レンタル用ドライスーツの整理をしてまして、

えーい!と不足しているのサイズの一部を補充する決定をしました。

今あるのは足サイズが23cm~27cmまでで今は30着くらいあるのですが、ほとんどが細身ばかりで、いつも合うのを探すのに苦労していた・・・。

だから、このたび! なんたってドライスーツですから、大きければ着れるわけなので少し大きめを

計四着まもなく登場します。

なので、今までよりドライ事情は良くなります!

もちろんサイズのあったやつを使っていただこうと思っていますが

でもさすがに 全部のサイズをいつでも何着でも取り揃えるのはさすがにできないので、あったやつをいつでも着たいって方は マイドライ♪ ぜひお買い求め下さいm(__)m お店はもちろん!「なみよいくじら」でよろしくお願いします~(^。^) サイズオーダーのドライスーツは超安くて78000円~ありますのでぜひとも~!

そして別のニュースです!
11/27-28にアドバンスドレックの講習を行なうことになりました!
関西初!かな!?^^
レック大好きなあなた!ぜひこの機会にご参加ください(*^。^*)
by namiyoi3 | 2010-10-29 22:47 | なみよいのこれから | Trackback | Comments(0)
こんばんは。せきちゅうです。台風が来ましたね。今週末は早々に海は中止しました。
海は月曜から出動ですので週末はお店です!ぜひ遊びに来てくださいね!


さて今日は産経新聞さんが取材に来てくれまして、大阪湾再生の一連の活動をスケッチにまとめて記事にしてくれるんだとかで、お越しくださいました。

11月中旬ごろに産経新聞近畿版の土曜日の社会面「エコ最先探」のコーナーだそうです。

a0104720_2163790.jpg


記者さんってとっても聞き上手なので楽しく時間が過ぎました^^ありがとうございました!



そして、まもなく久米島の日本一の水中鍾乳洞「ヒデンチガマ」です。
その前に命綱でもあるライトをあれこれとやっております。

まずはこれ、イノンのクワッド。LEシリーズの四本仕様です。550ルーメンの4本だから2200ルーメンもあるのでめっちゃくちゃ明るいんですが、ちょっと重いのと、ケーブだとラインなどに引っかかりやすそうなんで悩み種です。
a0104720_22061.jpg


ケーブではやっぱりこういうのがいいです。

a0104720_2212967.jpg


ライトモンキーの21WのLEDです!

つくりはかなりいいですねぇ~。しっかりしてる。高いだけありますね。

そしてなみよいでは、エンリッチドエアナイトロックス専用タンクが増やすことになりまして、ステッカーを先に入手しました(*^。^*)
黄色と緑でなんだかかっこいいんですよね。
はやく貼りたいですわ。何枚かストックがあるので、デコボトルに貼るのもいいのではないでしょうか^^

a0104720_2243030.jpg


そして来年のモルディブクルーズが決定しました!
2011年 1/29~2-6の9日間です!
マンタ・ジンベイと贅沢三昧!ポイントはいいトコどりのクルーズです^^
ご興味ある方お尋ねください!まだ少しだけですが参加大丈夫です!!!
一生に一回!?いやいや究極のモルディブのダイブクルーズです。
a0104720_2274976.jpg

a0104720_2275929.jpg

a0104720_2321422.jpg

写真はイメージですが、モルディブのシーンです^^


そしてちょうど、世界を潜りまくりーのなみよい世界ダイブ地調査員?のEみさんがご来店♪
超リゾートダイバーのEみさんが、なんとドライに挑戦っときたわけじゃないですか!
うれしいです~^^ 11/13にの須江にエントリーくださいました!ドライ極めよう~!

って、、、、今年ドライスーツのレンタルが足らんようになるかも・・・・ってことで、
レンタルドライの増量について、ちょっと頭をひねります。。。金額はるんだよなぁ。。。
しかしうーむ。。。。
必要だろうナァってことで 入れるとするか(^。^)
by namiyoi3 | 2010-10-27 23:28 | Trackback | Comments(0)
こんばんは、せきちゅうです。
なみよいは、創業以来の忙しさを迎えている様な、そんな感じで、日々忙しさをありがたく感じている次第でございますが、昨日は久しぶりに12時間眠れましてすっきり満開のせきちゅうです。


さて、今日は、昼から またまたエンリッチドエアーダイバーコースのレクチャーでございました。
チャレンジするのはTさん!いつもTさんのガッツには敬服です。

そして、Yかわさんがご来店!
今日はアウディに乗ってバビューンとご登場(^。^)

カッコイイデスネ!

そのYさんは、イントロケーブダイバーコースにチャレンジ!
来月の久米島に向けて、最終打ち合わせ&ケーブ用ライトのお渡しでございますぅ~。
ありがとうございます!

そしてシャコ調Mさんのダイブマスターコースカウンセリ~ング!
チャレンジされることを決意されているそのお姿には、かっちょいいオーラが輝いて見えるデスよ^^

スタート時期はいつになるでしょうか^^ 楽しみですね(^_-)-☆

またNさんが、OWDの次のアドバンスへのお話でご来店。ワクワクがいっぱいありますね^^


そんなこんなでしたが

今日は朝から、サンパツリングに行ってきましてさっぱりんこでございます。
今日行ったサンパツ屋さんははじめてのとこやったけど、キレ~イに染めてくれました^^

ハルシオンの調整自由なハーネス「シンチ」入りました^^

INON LE550-Wに続き LE550-S入荷しました!

サイドマウントシステムも明日初入荷!

大阪初上陸か!!?
超明るいLEDライトの Monkeylightの1100ルーメン明日入荷!

Sプロクルーザーコート入荷しました!

ナスカン各サイズ入荷しました!

マレス ダイビングコンピュータ ネモスポーツ入荷しました! 
時計タイプの ダイコンで92400円⇒49800円!(展示品新品)で、せきちゅうの泉読者さま限定でをさらにお徳にご奉仕させていただきまっす!
by namiyoi3 | 2010-10-27 23:05 | ツアー講習情報 | Trackback | Comments(0)
エンリッチドエアーダイバーコースはダイビング実習も推奨されてますが、レクチャーだけでも取得可能なコースでございまして、今回は京都からご参加下さいましたkさん♪

なんで京都から?とお聞かせいただきましたら、
ブログみてたら面白そうやし(^.^)、と。

ありがたいお言葉でございます〜。

40%までの酸素比率のガスを使いこなしてダイビングするためのコースですが

誰でもわかりやすいように作られ、電卓なしでできちゃうPADIのエンリッチドエアーコースをなんなく修了され、さらに、電卓一丁とアメリカ海軍無減圧表で使用法を導き出す事も学ぶTDIのナイトロックスダイバーコースのダブルで受講され、無事に取得されました〜!

Kさんおめでとうございました!




パディもTDIもいずれもゴールは同じ40%までの高酸素濃度空気を使うので一緒なんですけどね(^_-)


PADIエンリッチドエアーコースは、マニュアルも新しくなっていて、今までと比べて、さらに簡単なルールとダイビングコンピュータをきちんと使うようになっていて、ホント簡単に使えるように教材デザインされてるなぁとおもったのが、せきちゅう的に新鮮でした。
へー、これだけでええねんや〜と。

ナイトロックスが日本に入り出した頃、
TDIのナイトロックス教材を翻訳したあとの手直しを頭捻りもってやりましたが、その頃からすると、ベリーイージーになりました。

手直しがしんどかったわりにはギャラはなく(笑)裏表紙にせきちゅうの名を入れてくれただけでしたが(^.^)


簡単化は
より安心なナイトロックスがさらに普及促進していくのには、必要な事でしょう!うん。

次の段階は
せきちゅうはナイトロックス充填センターを作りたいなと、やぼーを持っております。がお〜(^O_O^)
by namiyoi3 | 2010-10-27 08:27 | 学校 | Comments(2)
NさんのPPB!そして2本目はNさんとともにDMコースのOちゃんの評価ゲーム?(^。^)

Nさんはさすが見事にピターっと中性浮力^^

さすがです。

a0104720_149651.jpg


さすが続きで、評価のシーンで、教師像を見た!!(^.^)/~~~

Oちゃんはあと一息がんばって!



a0104720_1471198.jpg

PPBと


DM(笑)
a0104720_1474227.jpg


手のお掃除エビちゃんはうれしかった^^
a0104720_1482435.jpg


a0104720_1484089.jpg


a0104720_1505434.jpg


a0104720_1512461.jpg


夜もEFRお疲れ様でした!Wでおめでとう!
by namiyoi3 | 2010-10-25 23:49 | Trackback | Comments(0)

10/24内浦ビーチ

10名のゲストの皆さんにお越しいただき賑やかなツアーとなりました^^
PPB ディープ ドライ ファンと、おかげさまで目白押しでした(^。^)

さすがKさんは姿勢が決まってましたね!
a0104720_1592170.jpg

ほら、さかさま向いても・・・
あーれー~(笑)
a0104720_20084.jpg


みなさまお疲れ様でした!
a0104720_1385443.jpg


内浦おもしろいなぁ^^ もぐりこんだらもっと面白そうだわ。
by namiyoi3 | 2010-10-24 23:42 | Trackback | Comments(0)
レクチャーです!初回のレクチャーがたしか2月。
Aさん久しぶりすぎですよ~(笑)
a0104720_1323014.jpg


でも来てくれてうれしいです。
四国は香川からお越しいただいております!
がんばりましょう!


昼間は新しいテック器材であーだこーだと遊んでいました^^
a0104720_1341844.jpg


a0104720_136622.jpg


シンチもゲットぉ♪
by namiyoi3 | 2010-10-23 23:37 | ツアー講習情報 | Trackback | Comments(0)
Oさんがんばりました!
頭めっちゃやわらか~い(^.^)
スッーと、ご理解されておられました!
おめでとうございました!

そしてえみちゃんのバイトが始まりました^^
まずは掃除から。がんばってください(^。^)
by namiyoi3 | 2010-10-21 23:29 | ツアー講習情報 | Trackback | Comments(0)