ダイビングスクールなみよいくじら(www.namiyoi.com)のせきちゅうが、ダイビングのことについてうんちく好き勝手語っちゃいます。不定期ですのであしからずご了承ください。


by namiyoi3

<   2010年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

某ダイビング施設主催のゴルフの会に誘われた。
ゴルフはあまり好きではないので乗り気ではなかったが、強烈?なプッシュも入り(>_<)
ま、でも 人付き合いは好きなので、楽しみもありでもでも ゴルフはスキではないのでしぶしぶもありつつ
行って来た。

ダイビング屋さんの集まりでなんでダイビングちゃうねんっ というのが、本音でもあるが、ダイブングのプロばかりであるし 逆に他の趣味から学ぶこともあろうということもあり、ゴルフになったのであろうなと思うのではあるが、

大阪・兵庫・和歌山のそうそうたるメンバーが集い、あーだこーだと話をするのは大いに刺激になる。


本番はゴルフであるが、

奇跡が起こった。

練習なんてこれっぽっちもしてないのでスコアなんて、よくなるわけもなくあいかわらず心が折れるほどのものでもあるが、


飛距離一番飛ぶのはだーれ?を決める「ドラコン賞」が舞い降りてきた。

おもいっきり振ったら、当たってボールがまっすぐ行ったら一番飛んでた、というだけのものでもあるが、

なかなか気分がよろしい。

最後の打ち上げでは、「せきちゅうはまずはレッスンプロに習ってみたらいいんだ」の合唱会になった。

どうなることやら。。。

んー でも、まずは、、、、片づけの習慣からや(笑)
by namiyoi3 | 2010-11-30 23:17 | せきちゅうの今日 | Trackback | Comments(0)

11/29 片づけ本とぼんやり

「たった一分で人生が変わる片づけの習慣」中経出版 という本を買った。

本を買うのは好きだが、買ったら、読む前に それができたような錯覚におちいり、そーいえば買ったきり本棚に置いてるな、という本が、少なくとも二桁はあることを白状します。せきちゅうですこんばんは。

a0104720_2305426.jpg



今週が始まり、少し落ち着いてきたこともあり、来年の構想をぼーんやりと考えている。
ぼーっとしながら、一ヶ月くらいかけて少しずつ明確にしていくのが、昨年あたりから自分の流行だ。

今年初めに出した今年の構想イメージは、ほぼ、その構想どおりに実現していけている。とかいうたらかっちょええなぁ(~_~)!?

ま、とにかく、ぼーっと考えているのであるが、ヒトモノカネジョウホウでまずはヒト。やはりもう1人、増員したいなと。

しかしこればっかりは出会いだしタイミングもあるので、じっくりあたためていこうと、そんなことを考えている今日この頃である。

それにはまず! 机の上の整理からかな!?^_^;
by namiyoi3 | 2010-11-29 16:41 | ツアー講習情報 | Trackback | Comments(0)
せきちゅうは、アドバンスドレックコースの担当でした。

Uっしーさん D-クさん Aべちゃんが参戦!
これでもか~というくらいのぺネトレーション(内部進入)ばかりという超?特殊なコースです(*^_^*)。
閉鎖環境での様々なトラブルにも対応できるように器材はダブル。
二重にダイバーを守ったギアで、行ないます。



a0104720_245355.jpg

a0104720_2455624.jpg

a0104720_248852.jpg

a0104720_2483039.jpg

a0104720_2495224.jpg

a0104720_2503195.jpg

a0104720_2511137.jpg

a0104720_2515427.jpg

a0104720_2521777.jpg


軽いダブルタンクも大活躍でしたね♪
a0104720_2541854.jpg


視界不良でエア切れ想定しラインをたどって脱出のトレーニング中
a0104720_2552821.jpg


視界不良で、バディのサインが見えないときに、どうやってエア切れを伝えるか?など
目を閉じて相手の手を持って伝えるトレーニングなどという特殊なスキルも身につけて行きます。

船内調査を終え、船外に。。。
a0104720_2594336.jpg
a0104720_259697.jpg


そして減圧へと・・・
a0104720_302817.jpg


今回の講習生は全員がアドバンスドナイトロックスダイバーだったので、もちろん全員が99%ナイトロクスで加速減圧しました。

様々なレック特有のトレーニングで、スキルアップを行い、頭上が閉鎖された環境での
完璧な中性浮力(トリム)もと取れるようになり、
お見事アドバンスレックダイバーの誕生となりました^^
Uっしーさん D-クさん おめでとうございました!

200ダイブのTちゃんもFUNN組みにいて
めでたいツアーとなりました^^
a0104720_354099.jpg

by namiyoi3 | 2010-11-28 23:40 | ツアー講習情報 | Trackback | Comments(0)
重いより軽いほうがいい。

なっちゃっテック。

ついに入れちゃいました。


5.8リッターでダブルタンク。
つまり、11.6リッター。

a0104720_1241191.jpg




12リッタータンク1本より、容量は少ない。


しかし軽いのはとってもいい。つまり小回りも効くし、ダブルタンク=ダブルでレギなので 二重に保護されている。

二重に保護されていても重いのは体力がいる。
a0104720_125944.jpg


a0104720_1252396.jpg


しかし、こいつなら、

ひょいっと。
a0104720_1254521.jpg


シングルタンク1本だと、たとえばレックで進入したとして

ファーストステージが一個しかないので どかんとやられると、アウト。

オーバーヘッド環境だと、ぶつけやすいから注意が必要だ。


でも、こいつなら、ダブルなので、ファーストステージもダブル。二つ同時にはやられにくい。

安全性は高いのだ。

しかもダブルだからバランスもいいし快適なのだ。

重いのはいやだ。でも、スキルをあげたい。ちょっと変わったダイビングスキルも身につけておきたい。

そんなあなたに、なっちゃって・・・あらため、ライトテックはいかが?♪
by namiyoi3 | 2010-11-26 23:23 | 新製品とか器材情報 | Trackback | Comments(0)

11月25日みなべ

水曜日の振替休日に岩盤浴&アカスリに行ってすっきりMAXなせきちゅうです。またなみよいくじら号二台を洗車してこれまたすっきりベリーMAXになりました。

さて休み明けの25日はめでたい50ダイブ記念がありました(^.^)


いつも平日ご参加いただいているFさんおめでとうございます!

いつも仲良しMさんと共にお祝いしました(^^)
育児のうにあかちゃんがたくさんのオオウミウマ、ピカチュウウミウシも出会えましたね。

二本めにはなんと!

ナンヨウハギちゃんがいるではないですか!
思いっきり南方系なおさかなちゃんが

みなべで、ですよ!

ちょっとびっくり、でも超うれしい出会いでした(^.^)


なるちゃんの先輩、Kさんもアドバンスをゲットしうれしめでたい素敵な1日でした!
by namiyoi3 | 2010-11-26 09:36 | 学校 | Comments(0)

11/24は、お店はお休み。

11/24は水曜日ですがお店は休日振り替えのためお休みさせていただきます。



11/26木曜日から通常通り営業させていただきますのでよろしくお願いします。



せきちゅうは、、、、明日は1日ただひたすらに寝ます~<(_ _)>


せきちゅう

a0104720_171610.jpg


a0104720_174852.jpg


a0104720_18189.jpg


a0104720_184495.jpg

by namiyoi3 | 2010-11-23 23:58 | Trackback | Comments(0)

新聞に掲載されました!

11月13日に産経新聞
に環境保全活動として行なっている大阪湾へのアマモ移植活動の全体的な活動記事と

11/16に朝日新聞に、その移植したアマモが猛暑の影響?で激減したという記事です^^



http://www.namiyoi.com/news-2010-11-13.pdf


http://www.namiyoi.com/news-2010-11-16.pdf

この季節から、アマモ移植が始まりますので、ご興味ある方、せきちゅうまでご一報下さい^^

ちなみに、11/16の記事に出ているサイズを測っているダイバーは、こたぁ~にゃです。
by namiyoi3 | 2010-11-23 23:42 | 海洋環境関連活動 | Trackback | Comments(0)
行ってきました!

a0104720_2324571.jpg

クルマダイ

a0104720_23254439.jpg

クマドリカエルアンコウ

アイドルたちとも会えてご満悦の中(*^_^*)

こんな子もいました。
a0104720_23315718.jpg

ダイナンウミヘビ


憎めないキャラのAべちゃんは、カバーンコースの続きです。

a0104720_23265756.jpg



マスクが無くなり、ライトがなくなったときのカバーンからの脱出訓練中です(^^♪

初酸素デコボトルのNさんは、またまた山口県からお越しいただきました!

a0104720_2328620.jpg


高2のYちゃんはディープとドライのトレーニングも行い、Uっしーさんは、次週のアドバンスレックのためにデコボトル仕様でダイビング!ドライになれるためのEさんも、アイドルのクルマダイの撮影も出来ましたね!

a0104720_23341655.jpg

by namiyoi3 | 2010-11-23 23:33 | ツアー講習情報 | Trackback | Comments(0)
一度も潜ったことのないポイントでドリフトしてきました!

詳細はしばしお待ち下さいね(^^♪

明日は 紀伊大島の須江です!
カバーンダイバーコース補習とADナイトロックス①②、それにドライとディープの講習&ファンでメニュー目白押し!
by namiyoi3 | 2010-11-22 23:17 | ツアー講習情報 | Trackback | Comments(0)

11/19-21沖縄ツアー

行ってきました!やっぱり沖縄の海は美しいですね!


Dさん、Sさんがはじめての沖縄♪でしたね^^
そこにツアーマスター?のSMNさんがとってもいい味いい雰囲気を醸し出してくれて

とーってもほんわかしたいいツアーになりました。


ケラマクルーズ予定は荒天でだめになってしまいましたが

本島でのダイビングも、いいものでしたね^^

海に感動
夕日に感動
沖縄料理にも感動しましたね^^

最終日には、首里城や周辺の世界遺産に感動し

洞窟にも感動しました^^

その感動を編集しました(^_-)-☆

ご覧下さい(*^_^*)



ご参加ありがとうございました!

次のケラマももう狙って?ますか(*^_^*)

またご一緒しましょう!


明日は、みなべでドリフトSPです!
by namiyoi3 | 2010-11-21 23:15 | ツアー講習情報 | Trackback | Comments(0)