ダイビングスクールなみよいくじら(www.namiyoi.com)のせきちゅうが、ダイビングのことについてうんちく好き勝手語っちゃいます。不定期ですのであしからずご了承ください。


by namiyoi3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

おばあちゃん

「あの~すみませ~ん」


「すみませ~~ん!!」



年末の仕事納めをした翌々日、用事を思い出し、日暮れ近い時間に店にいた。

年末の外は、北風が強かった。

「こんな風の強い日は海にはいけないなぁ」
「いったとしても、キツイだろーなぁ」


はやく用事を済ませて帰りたかった。


あれをやって、これをやって・・・・


事務所で急いで仕事を片付けてる最中だった。




キィ~ ブオーン 

事務室と隣接している店側の扉が開いた音がして、国道を走る車の音が大きくなった。。。


だれか来た??


「あの~すみませ~ん」


「すみませ~~ん!!」


少しかすれた女性の声だった。

おばちゃん?いや、もっと年配者のようだった。



背丈は小柄で、背中を丸めた、初老の女性が店の扉を開けて立っていた。

「あ、すみません、あのー ちょっと教えてほしいんですけど~」

申し訳なさそうに、本当に申し訳なさそうにそう聞いてきた。

どうみても、ダイビングのことでお越しになった方ではなさそうだ。

営業も終っていて 早く帰りたかったので、心の中では「忙しいんだけどなぁ」なんて思いながら、

「はい、なんでしょう?」

丁寧に対応したとは思うが、だけれども、きっと、本当に丁寧な対応にはなってないだろーなぁ


とあとで思った。



「新堂住宅ってどこでしょうか??」


新堂住宅?


聞いたことはがない。

うちの住所は新堂だが、新堂住宅って、そういうエリアがあるのかは来たこともない。

「もうしわけないです、わからないです・・・」

「そうですか、すみませんでした・・・」


「いえいえ、こちらこそ力になれずに・・・」


おばあちゃんは、そういって、店を出て行った。


なんか申し訳ないけど んー、まぁ誰かに聞きはるだろう。。。

ネットで調べたり誰か電話したりすれば聞けばきっとわかるだろうけど、そこまで調べあげて教えるのも、大変だし・・・

誰かに聞いて行けるだろう。

そう思って、残りの用事を済ませにかかった。

10数分後

ようやく用事は終わり、さて!帰るとするか、と、店のシャッターを閉めていると、

あれ? さっきのおばあちゃん。。

おばあちゃんは、この寒空の中、国道でタクシーが通るのを待っていた様だ。

あらら~


今度は、家に帰ってからの用事が目白押しだ。
片付けにそしてバイクのオイルの交換の予約時間も迫っていた。


んーもうしかたないなぁ。。。

もうほっとけない。

「いったいどこにいきはるんですか? 住所はわからないんですか?住所がわかったら、調べてあげますよ」


早く帰りたい気持ちと、この寒空の中でおばあちゃんをなんとかしなきゃという思いとが、まだ錯綜していたので、ちょっぴり急いだ口調で言った。(言ってしまった。ごめんちゃい)


「住所は、・・・・柴垣です。。。」

「なんや~柴垣やったら あっちやんか。あっちのほう。でも柴垣のどこ?調べてあげるから」

「住所は知らないんです。。。でも、あ!ちょっと待って、電話して聞きますから」


おばあちゃんは、携帯電話を持ち出して、電話をかけた。

かかった、と思ったら、「しゃべって」とオレに電話を差し出した。

どうやら、耳が遠いらしい。

もう乗りかけた船だ。

「あの~ 今ですね、電話をかけるからといわれて、しゃべってる通行人ですけどね
あの~ あ、ちょっと待って・・・

おばあちゃん、なまえなんてーの?  え? はいはい」


「あーもしもし、Aさんって方なんですけどね? そちらに行きたいそうなんですが、お宅は何?え?すみません、もう一度言ってください、」

国道沿いで、電話の声が聞きづらい。

「え?美容院?はい、ちょっと待ってね!」

「あーおばあちゃん? 美容院に行くの?」

「そう、美容院に行くんです」

「わかった」


「あ もしもし? そちらのお客さんかなァAさんって方」

「あ、すみません、じゃあ迎えに行きますから、どこにいらっしゃるんですか?」

「国道沿いやで、309の」

「えーそんな遠くなんですか?」
電話口の向こうでは、なにやら誰かとごにょごにょ話してる。

「あーすみません そのAさんて うちに予約入ってないんですけど」

「え~?ちょっと待ってや!」

「なぁおばあちゃん、予約は入ってない言うてるけど、ここのお客ちゃうの?」

「いやいや、その美容院の中にに今入ってる人と会う約束してるんです」

「なんや~? ん~ わかった!」

美容院のお客でない人を迎えに来てもらうのも忍びない。


「あーもしもし、とにかくそちらまで僕がお連れするから、そちらはどこですか?」

「すみません、こちらのどのお客様と会うことになってるのかは今わかりました。じゃあ場所いいますね、場所は・・・・・・・・」


「わかりました!そこならいけます。この人お連れしますから!」


「おばあちゃん、場所わかったからな 今からお連れするから。」

ほないこか。。。


歩くには遠すぎる。。車に行くには道が狭すぎる。。。

今は、オイル交換に行くために乗ってきている250ccのスクーターがあるだけだ。


「んー よし! おばあちゃん? 今からこれ乗っていくからな?乗ったことある?」

「乗ったことおません」

「そうか、わかった。ここに乗って、ほんで・・・」

「しがみついとったらいいの?」

「そや、オレにしがみついとったら大丈夫や!」

「えー怖いわぁ 」

「大丈夫や、近くやし 自転車よりゆっくり行くから!」


おばあちゃんに毛糸の帽子を脱いでもらい、ヘルメットをかぶせた。あごひもも、ぱちんと脱げないように。


「ほな、行くで、しっかりつかまっといてや」

「はい」


聞くと73歳 昭和13年生まれだという。うちのオヤジと一歳違いやん・・・


超ゆっくり行かな 落ちたらやばい・・・


ブォーン ブロブロブロ DDDDDDD。。。。


後ろに乗った小柄なおばあちゃんは、オレにしがみついていた。

おなか周りに両手を左右から回していくが、おばあちゃんの手が短くて手が届かない。

いや、オレの腹回りが大きいからか・・・
 
必死にしがみついてるおばあちゃんとランデブーである。

「しっかりもっといてや~ ゆっくりいくからなぁ」

松原旧村の細い道を何度か曲がり ほどなくして、美容院に着いた。


美容院と友人らしき人が店の前に出ていて

目をまん丸にして、「えっ!うわっ!? びっくりした~」

まさかバイクで来るとは思わなかったんだろう。

バイクのスタンドをかけて、まずオレが降りた。
するとバイクがナナメになって、おばあちゃんのバランスが崩れた。



危ない! 

おっと!!!


おばあちゃんをしっかりホールドして、 
ふっ~ 


なんなく降ろした。

おばあちゃんは 

「ありがとう~めっちゃうれしかった」


「いえいえ、場所わかってよかったです。」

「ホンマありがとうね~」

店の人もみな出てきてくれた。


ワーワーガーガー
再会に安心したのか

その場がぱーっと明るくなったようだった。

 

「いえいえ~ ほな失礼します~」

「ほんまありがとうね~」


コクンとうなずき発信させた。


ブぉーン ブロブロブロ・・・・


そしてようやく家路についた。





うん。気持ちいい。いい年の暮れである。(^_-)-☆

このいい気持ちもおばあちゃんがたずねてきてくれたからかなと。
店やっててよかったなと思える時間であった。

a0104720_21274267.jpg



・・・・ひさしぶりに実家にでも帰ろーかな^^
by namiyoi3 | 2010-12-29 21:27 | せきちゅうの今日 | Trackback | Comments(0)

仕事納め

おかげさまで今年も仕事納めとなりました。

今年一年大変お世話になり誠にありがとうございました。


なみよいくじらは、今年約330名のお客様と関わらせていただき、96名のメンバーさまを中心としたお客様と海に誘って参りました。


振り返りますと「ええ年やったなぁ」とそう感じる一年でございました。

ええ一年やった~

様々な出来事がありましたが、僕自身で言いますと

昨年末の入籍で 3月に結婚式、7月には水中結婚式もさせていただきまして
そして何より、店に「嫁さん」がいるっちゅうのは、ホンマびっくりすえるくらい大きい存在なんやなぁと実感しつつ、ぽいっと捨てられないように 「ちゃんとしやな」と、そんなことを思いつつ、そしてお客さんと、近づいたなぁと感じる年でした。なんちゅうかな、、お客様のペースで快適になるように、それでいて、なんというか、売らな売らなって、無理もしてないし、(いやいやそりゃ御買い上げいただいたらめーっちゃうれしいですよ)でもなんというか少しでも安心してもらえる感じというのが、自分自身もそない無理せんとやることなんかなぁなんて、そんな風に思いながらの一年でございました。もちろんまだまたたらン部分も超たくさんありますけれども。。。

何がいいたいか分からんようになってきましたが、

多くのお客様にご利用いただき、せきちゅう自身も幸せな一年でございました。

ええ仕事につかさせてもろーてます!

感謝でございます。ありがとうございます!



今日で仕事納め

12/28~1/5はお休みとさせていただきます。

新年は 6日から営業となっております。
またどうぞよろしくお願いいたします

おっと その1/6(木)は、朝7時集合でみなべツアーにすでのエントリーいただいています!
行きたいなーって方いらっしゃいましたらもぐり始め!みなべツアーへのご参加お待ちしていますね^^
その間のご連絡は、お店で電話でOkです。携帯に転送になっていますのでいつでもホットラインです(*^。^*)

そしてこれ。
クリスマスパーティ用に編集したので、パーティご参加のお客様が中心となっていますが
「なみよいくじら」という場所で、様々な出会い、笑い 感動がありました!

ご覧下さい。(9分13秒)



そしてこちらは続編です!(9分16秒)


あったかいでーす!ありがとうございました!また来年~(*^。^*)
by namiyoi3 | 2010-12-28 02:53 | なみよいのこれから | Trackback | Comments(0)

飲み会シーズン

いや~しかし、さすが忘年会シーズンだけあって、よーけ飲み会ありました。

15日業界人忘年会と銘打った高知料理忘年会
16日専門学校の動物系の先生忘年会
20日名古屋CMAS時代の仲間忘年会
22日専門学校海洋系の先生忘年会
23日お店終ったあと飲み会
25日竹馬の友忘年会
そして今日
27日 なみよいスタッフ忘年会

とまぁこんな感じ。

しかしよー飲んだ~。。。。酒。。。

酒なぁ・・・・ぷわんぷわんぷわん・・・・ 

・・・・・実は、卒業して、はじめての就職は、酒の卸問屋やったんです。

入りたてのぴかぴかの新入社員の研修のときに、吹田のア〇ヒビールに行ったんです。

そのときのコンサルと名乗る講師が

「君たちはただ酒を売るンと違うんです。酒というのは、幸せを売ることなんです。友達と会って飲む、お祝いの席で飲む、祭りの席で飲む お父さんが家に帰って奥さんと飲む、、、 いろんな場面で酒を飲むが、心を通じ合わせ、親しむことで幸せになるんです。だから、だた酒を売るとだけ思わないで下さい。幸せを売るんです」

みたいなことを、ゆーてはりました。

ふーんうまいこといいよんあぁ と 若かりし頃の ぼくはそう思ったのですけれども

それでも何かジーンときて、やる気もでましたなぁ。


まぁ今そんなことを思い出しつつ、飲み会のときにはこれっぽっちも思い出さずにワーワー騒いで飲んでただけですれども

やっぱり類は友を呼ぶというのでしょうか、

基本「前に出る」人が多いので、しゃべるしゃべる、そして、人の話聞かん聞かん
人のこと言う前に せきちゅうだけあって、オレが一番、聞かんかったかもしれんけど~(-_-;)

みな、ええ気分で、わーわーやるのは ええもんですね。
a0104720_23582543.jpg


しかし ちょっと食べ過ぎ&飲みすぎなので、正月は、絞るぞ!と固く誓うのでありました。

それはそうと、その飲み会の席でお祝い事もありました。
M先生がアシスタントインストラクター認定です。
a0104720_23585193.jpg

飲み屋で認定式ちゅうのもこれまた一生の思い出級ですかね。

では。
by namiyoi3 | 2010-12-27 14:22 | たわごと | Trackback | Comments(0)

スキンダイビング

今日はスキンダイビングのトレーニングに行って参りました。
スキンダイビングはスクーバに比べてマスクスノーケル フィン スーツ&ウェイトを身に付けるだけで、水中の中に入っていく シンプルなスタイルだ。

水中という息が出来ない領域に 息を止めて、つまり閉塞して潜っていくスタイルは、はじめはできまぎするが 慣れてくると まったくノンストレスで水中を楽しめるマインド的にも落ち着いた状態を作る事で水中滞在をある意味恍惚ともいえる気持ちいーい状態になることもできる奥深いダイビングスタイルである、と思っている忘年会帰りのせきちゅうですこんばんは。
今日は学校の海洋系の先生ばかり集まった飲み会がありました。
ま、それはおいといて〜


スキルを覚える
身につける
実践する
応用して水中での閉塞感ならではの快感を感じてみるという段階があるとすれば今日はかなり高いレベルのスキンダイビングのトレーニングまで達成できました。
スクーバダイビングの基礎ともなるスキルダイビングは、スクーバでのスキルアップしたい方にはとても早道ではないかと

そんな事を感じての今日のスキンダイビング講習でございました。


ではまた明日。

明日はテックダイビングの基礎スキルトレーニングにまたまたプールに行って参ります。
by namiyoi3 | 2010-12-22 22:39 | 学校 | Comments(0)

ななちゃん

a0104720_18272795.jpg

名古屋に来た。名古屋の待ち合わせといえば

ななちゃん。


色白で足が長い。

そして



身長がめちゃ高い。
by namiyoi3 | 2010-12-20 18:27 | 学校 | Comments(0)
前回のブログから5日もたってましたね。すみません。


その間に、

業界人の忘年会と銘打った、襟を正したミーティングに行ってきました。
関西での水中カメラといえば、という方の主催?で御呼ばれしていただいて、
顔見知り&はじめての方もいらっしゃる中で、ちょこんとおとなしく座って飲んでいました。うそです。
はちゃめちゃでした。おかげでまたまた

仲良しさんがまた増えました。大切なことです。




その間に 


店の前の花壇をきれいにしました。
a0104720_1353729.jpg

山の師匠は花の師匠。またまたご指導いただきまして、花壇はきれいになりました^^
キレイにするには大切なことです。





その間に、
ビックツアーの調整に明け暮れていました。
世界屈指のダイビングポイントに潜るのも、心に豊かさを与える大切なことです。



その間に、
専門学校の講師ばかりが集まるとのことで 会合に行ってきました。つまり飲み会です。イエイ!
飲み会には、普段接することがあまりない人たちがたくさんいらっしゃいました。

動物看護師の方でドックトレーナーの方  獣医師で犬のしつけをメインにしている方、猫のコンテストの審査員をされている猫の大御所の方、移動動物園の経営者の方、どちらを向いても、動物、犬、猫の専門家ばっかり。
いや~ 居場所が無かったです。なんてウソ。みんなおもしろくて優しい方ばかり。
初対面の方が20名弱いらっしゃいましたが、何しゃべってたか忘れましたが、次、学校の教務室であったら

知らん人たちへの「会釈だけ」じゃなくて、「お~ まいどです~ わはははは」

に変わると思います。

大切なことです。


その間に、


お客様への応急手当の講習でした。更新講習でしたが、スキルがさび付く前に磨きこむのは大切なことです。



その間に、スキンダイビングの講習をしました。以前になみよいじゃないほかでダイバー認定証を取得された方で、一回もスノーケリングやスキンダイビングを教えてもらってなかったそうです。
きちんと身につけるのは大切なことです。


片付けの習慣の本を読んでから、ここんとこ
机の上が、いつもキレイになりました。とーっても心地よいです。
本を読むのは大切なことです。


今日は海に行ってきました。
久しぶりの三木浦。ダイビング屋ですから海に行くのは最も大切なことです(^_-)-☆


せきちゅうの泉の更新?

読者様がいらっしゃる限り、もちろん大切なことです"^_^"
by namiyoi3 | 2010-12-20 02:14 | Trackback | Comments(0)

催行決定ビックツアー!

師走ですねってことは、ドライスーツの季節でもありますし、またまたあったかいところで!となると

ビックツアー!!となります。


催行決定ビックツアー情報です(*^。^*)


1/29-2/6 世界中のダイバー憧れのモルディブ!しかもクルーズです! ジンベイザメ マンタ!モルディブのいいとこ選りすぐりのポイントを船でまわります^^

これ、我々が乗る船です!
a0104720_1163843.jpg


a0104720_1173693.jpg


どうですか!?


2/10-13 フィリピンボホール決定です!ギンガメの群れ!ナポ!魚影濃い!御姫様ダイブでラクチン!
a0104720_120253.jpg

a0104720_120411.jpg


3/18-21 ケラマ座間味!クジラ狙います!サンゴキレイです!宿泊はご飯おいしいとこです!
連休です!
a0104720_1275324.jpg

a0104720_1333675.jpg

a0104720_1885926.jpg




5/1-5 小笠原!船がまだ未定なのですが、この日程で船が出るなら行きます!
行くならってぜひとすでに名乗りを上げていただいています!
あと3名!

a0104720_1222363.jpg

a0104720_1235783.jpg

a0104720_1241054.jpg


こんな素敵なツアーの数々でございます(^_-)-☆

ぜひあなたも!!
by namiyoi3 | 2010-12-15 18:10 | ダイバー向け | Trackback | Comments(0)
昨日はクリスマスパーティ!
なみよいくじら2010年のクリスマスパーティの開催となりました。
お忙しい中、特に翌日はお仕事だという日曜日に関わらず、多くの方にお越しいただきましておかげさまでえらい盛り上がりまして、ほんわかというか、無理もなく、いいパーティやったなぁって、思える ほんわか和み笑いあり涙あり?^_^のいいパーティになったな~と思いまいますが、皆様はお楽しみいただけましたでしょうか?


せきちゅうは、たいそう楽しかった~です^^そしてうれしかったなぁ~(*^。^*)
なんかねぇ、みんなワイワイと仲良しなんが素敵でした^^
理想のショップ像ですわ(*^。^*) ←自分で言うか!(笑)


お越しいただいたみなさま 本当にありがとうございました!



a0104720_22491587.jpg


そして2次会は、ロジックさんがそのまま会場を使わせてくれることになり、そのまま移動することなく
らくらく2次会に突入し、

a0104720_23164294.jpg

わーわーと楽しい時間となりました^^


みなさまは無事にお帰りになられましたでしょうか。

せきちゅうたちは、ハンドキーパーなるちゃん(←飲めない)の運転で3次会後無事に26時過ぎには松原にたどり着きました(*^。^*)



今年の初の試みでは、クリパではご参加の方を中心に 今年のなみよいでの様々な場面を残した写真とみなさんが撮影したすばらしい水中写真とともに写真のスライドショーもBGM風にご歓談中に流しました(*^。^*)

youtubeにアップしヨかな?(^_-)-☆

・・・・って数十分後・・・

アップしました!^^ まずは、メンバー編①です(^_-)-☆

by namiyoi3 | 2010-12-13 22:49 | なみよいの今日 | Trackback | Comments(0)

12/9の出来事

さーて、今日はアマモ環境学習か~  よっしゃー、今日もがんばるとするか~(*^。^*)

んじゃお店を素通りして まずは、CANの事務所によってッ準備やなぁ~

って、あれ?なみよいのシャッターが開いてるヤン?

あれ?まだ朝の8時だよ???

ガーン!!

そこでみたものは!!

シャッターのカギ穴がアーリマセーン??

慌ててみてみると どうやら空き巣?狙いで シャッターは開けたものの、店の中の扉は開けずに、中までの侵入はなさそうで一安心。

中に入ったらセキュリティ装置が効いていましたが、それ以前でストップしていたようで。

中はセーフ!守れました。被害はカギが壊されてただけ。

んで応急手当して、通報の指示をして そして慌てて、準備して、小学校に向かったのでございました。

http://namiyoi.exblog.jp/13794429/

ほんだら、種子忘れたっちゅうねん。。。取りに帰ってまた行ったっちゅうに。

ホンマ たまりません。 が、その日のうちにカギは取替え さらに防犯対策を強化しました。

ばっちり守ってやりますですたいキラーン(^_^)/~

環境学習が終ったら、大阪湾アマモ活動シンポのミーティングでした。
a0104720_1424651.jpg


お店では、おまわりさんが来て、ぽんぽん指紋トりをされてましたとのこと。

ま、中は守れたからよしとするか。

年末です。みなさまも戸締り用心火の用心 充分してくださいね。

明日は、朝から 花壇のお花ゲットのために、近所のお花屋さんにいってきまーす。

あ、クリパの準備も!汗!!
by namiyoi3 | 2010-12-10 23:28 | せきちゅうの今日 | Trackback | Comments(0)

ワカリマスカ?

トマトのブルスケッタ


ってわかりますか?

せきちゅうはわかりません。

ブルスケッタ????

ま いいや
おいしくしたトマトなんでしょう!



トマトのブルスケッタ

本日の鮮魚のカルパッチョ

揚げピッツァ“ゼッポレ”

ラザニア

本日のパスタ

若鶏のグリル ローズマリー風味

いろいろドルチェの盛り合わせ

生ハムメロン

自家製和牛ローストビーフ

本日のピッツァ

フルードリンク
(ビール・シャンディガフ・梅酒・ワイン(赤・白) ジンウォッカ・カシス・カンパリ
ライチ・ラム・ピーチ・烏龍茶・オレンジJ・グレープフルーツJ・ジンジャーエール・コーラ


・・・・・

すみません、わからないのが何個かありますが・・・・

これ、クリスマスパーティのメニューでございます(*^。^*)

そしてなみよいからは、景品もサンタさんが多数ご用意してくれてるはず!?です。

2ボートツアー券は3名様に!?

みんな「よい子」でお越しくださいね(^_-)-☆


2次会会場もそのまま同じビルで行います^^



12/12 (日) 18:30開場  19:00スタート
http://www.oizumifoods.co.jp/logic_osaka/index.html
by namiyoi3 | 2010-12-10 20:18 | せきちゅうの今日 | Trackback | Comments(0)