ダイビングスクールなみよいくじら(www.namiyoi.com)のせきちゅうが、ダイビングのことについてうんちく好き勝手語っちゃいます。不定期ですのであしからずご了承ください。


by namiyoi3

<   2011年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

なので掲載できるんかな。

せきちゅうの泉は見れないけど、送信はできそうな。
さてこちらはクルーズ2日めが終わりまして、


かわいいところですと
和歌山でいうところの偽観覧ハギってところでしょうか、カラフルなニザダイ科のパウダーブルーサージョンフィッシュにあってうれかったりしつつ、
モブラと呼んでいるミニマンタちゃんが200枚はみたでしょうか。超群れで泳いで海底がみえなくなったりもしまして感動です。

さすがクルーズだけあって、超のんびりです。

朝起きてすぐ潜って朝食って寝て潜って昼食って寝て潜って夜食って寝ます。


そんな日が続きますので、あたまを使う事がなく、ナチュラルになれる気がします。
ナチュラ〜ル。はい。


では。
by namiyoi3 | 2011-01-31 21:58 | 学校 | Comments(0)

DIVE BIZショー

1/28には新宿でのDIVE BIZショーに行ってきました。


PADIのシンポジウムと日程を合わせこともあって
なかなかの盛況ぶりでした。

ぐるりンとまわりつつ

500着限定BCをさっさとゲットし
a0104720_19194839.jpg


いろんな新製品をふむふむと品定め
a0104720_19221269.jpg

コレ、軽くていい。

a0104720_19224472.jpg

SUB GEARという新しいブランド。中身はSプロなのでしっかりしてるし、買いやすい価格帯。

a0104720_19234610.jpg

セミドライもよかったyo

a0104720_19242212.jpg

マスクのレンズリテーナーをいろんなカラーに交換できたり

a0104720_19391538.jpg

a0104720_19394314.jpg

焦点激明るいLED

シェルドライのクセに 取り外しつきインナー付!画期的!
a0104720_19405429.jpg




あれやこれや、いっぱい情報を得てきました。



しかし何より、このモデルさんとお昼にお食事にいったのが、うぷぷぷ♪(喜)
a0104720_19255815.jpg


な~んて、そうじゃなくて~ (*^。^*) 以前からの知人が、某団体の代表になったので
その代表Tさんとそこをお手伝いしていたモデルさんも一緒にお昼ごはん したりして
a0104720_1937668.jpg

Tさんご馳走様でした~(*^。^*) 

ご無沙汰の人にたくさん会いまして、有意義な時間となりました。

そうそう、大阪からなみよいの顧客管理ソフトを開発してくれたノリックさんも
a0104720_19551526.jpg

出展。BIZショーもブースも大盛況だったので、このショーを紹介してよかった(ほっ)


夕方からはTDIのイントラミーティングに。
TDIの新教材リリースのお話やステイタスのお話でふむふむ。


二部では いまや日本のトップケーブダイバーの1人のダイバードクターで
ダイバーの雑誌やダイビング各機関でご活躍いただいているhttp://www.mihoclinic.com/dwtop.html 有名な M先生 http://www.mihoclinic.com/indexj.htmlをお招きして
世界のケーブダイビングサイトのお話と神秘的な映像を見せていただきました。超刺激的~!(*^_^*)
a0104720_1951869.jpg

M先生ありがとうございました!(*^_^*)

ミーティングのあとは、良いこのせきちゅうは もちろん!ホテルにきちんと 4次会には行かずに(笑)帰りました♪

しかしこの2日間 何人と話したことでしょう。
いろんな立場やポジションの方とお話し、短期的なことや中長期プランを組むのにもとても役立つ
有意義な時間を過ごして大阪に帰って参りました^^

みなさまありがとうございました。

さぁ!今年もがんばりますか!

明日から モルディブでーす♪
a0104720_3444825.jpg

by namiyoi3 | 2011-01-28 20:00 | Trackback | Comments(0)

PADIシンポジウム

1月26日はPADIのシンポジウムでした。
全国のダイブセンターが大集結し、300名以上のメンバーが集まる大きなシンポジウムです。

PADIのワールドワイドのCEOや
a0104720_18391698.jpg



ジャパンの社長などから



様々なプレゼンがありまして今年の展開についても有意義なお話しが聞けました(^.^)




んで、次に 表彰式に移り、

























なんと!









またまた










なみよいくじらは











優秀賞をいただくことができました〜!


a0104720_18413888.jpg

☆写真提供 (一緒に受賞した カネミツさん)



びっくらこきましたです!








優秀賞は全国で5〜6店舗しかいただけないどでかい賞!








しかも〜






その中を代表して、受賞のあいさつをしなはれというではナイカ〜(゜_゜)






ドキドキしながらも




受賞の喜びと


支えていただいた多くの方々と


何よりお客様がいてくれたからこそとごあいさつさせていただきました。


a0104720_18432767.jpg



メーカーさん、取引先さん
スタッフ

せきちゅうの泉の読者の皆様は元より





なみよいくじらをご利用いただいた、お客様!御取引様、そして仲間たち。

おかがさまで優秀賞をいただくことができましたです〜!

しかも2年連続です。

本当に本当にありがとうございました!
a0104720_19115879.jpg






このうれしさをバネに
まだまだ、まだまだななみよいくじらですが、
さらにお楽しみいただけるように励んでいきたいと思います。




ありがとうございました!


んでその後は、懇親会♪

今後リリースする、プログラムの最新情報を聞いたり

安全対策協議会系の方々とごあいさつししたり~

久しぶりに会う穴友なとと意見交換しつつ、ケーブ情報(ラインメンテナンス情報など)の情報交換などを行なう(ケーブダイブ系のキズナの会?(*^_^*))などが、勃発したり(*^。^*)
a0104720_18534087.jpg

悪友(笑)⇒PKさん(笑)と、イケメンSグレイのNオーナーさん 
※なぜ悪友かは、いつか書き上げるテクニカルダイビング創成期物語にてあきらかに!(爆)
しながら、ワーワーガーガー(*^。^*)しながら意見交換させていただいて 有意義な時間でございました。

最後は関西・中部を中心としたメンバーであーだこーだで壇上いあがって一本締め
a0104720_1932176.jpg



大盛り上がりで、ございました。
よいこのせきちゅうは、4次会行かずに、ちゃんとホテルに帰りました。。。。。。(^_^)/~
by namiyoi3 | 2011-01-27 01:17 | 学校 | Comments(2)

来た~!!!(*^。^*)

流氷がやってきました(*^。^*)
むふふふふ。




流氷さん 2/18に行くまで居てくださいよ~(^.^)


これ、流氷ナイト(^。^)

a0104720_1615176.jpg

Asahikobayasshiさん撮影♪

すごくない?

超々幻想的でしょ♪

至急の申し込みをお待ちしています!!
by namiyoi3 | 2011-01-25 16:12 | | Trackback | Comments(0)
今日は朝から店に出てあれこれ準備。

どーじに なみよい号のメンテナンスでクルマ屋さんに。

メンテナンスも今週中に完了する手配完了(笑)


しかし今年は冬が厳しい。漁に出られる日の少なさも何十年ぶりらしい。

冬型の気圧配置で北風の強い日でも、潜れば静かで大丈夫だけど、水面がばしゃばしゃで潜る前がよく揺れて、慣れてない人はしんどいかも。

でも、せっかく決めたお楽しみダイビングの日ですからそれならば、そんなときは、逆手にとっていい所に行っちゃおうプロジェクト~♪


ちょっと遠くにはなるけど参加ゲストに確認してオッケーなら急遽場所変えて、風の影にあたるポイントでのんびりベタ凪でストレスなく安全に潜っていただこうとおもっています

なので、須江とか三重とか増えるかな♪

小回りキュンキュンきかせますどぇ~す(^.^)
by namiyoi3 | 2011-01-24 22:52 | | Trackback | Comments(0)
今日はレスキューダイバーコースでした^^
白崎に行ってきましたよ。あったかプールで快適でした(*^_^*)

やっぱり面白いね、レスキューコース。
スキルを磨きながら、どんどんレスキューダイバーとしての視界が開けてくるし
つまり関心が自分だけ、だったのが、バディを見るっていうところに視界が広がることで

上達ってするんですね。意識が変わるんでしょうか。

学生が、下級生から上級生に上がった瞬間に、なんだかしっかりする、っていうのを、専門学校で実感していますが、そんな感じがするような。。 しっかりレスキューダイバーの「目」になって、カッコヨクなるのがとてもうれしい。そして何より、コースを進めるにしたがって笑いがたえないっちゅうのが、これまたおもしろい。



a0104720_0464235.jpg


しかし、ドライのファスナーを全開のままだったことを忘れてプールサイドから 急にふらっと水辺に倒れてしまう溺者役をやったのに、奇跡的にドライの中には水が入ってきませんでした。


・・・



なわけもなく~(T_T)


当然ながら全身ぼっとぼとになってしまいました。 いや~水はやっぱり身体全体で感じないとね!!!・・・・・・・・トホホ(-_-;) おかげで爆笑タイムになったのでヨシとしますか('_')


その後は ドライのクセにウエットスーツとしてしらんぷりしながら、講習は無事修了し、レスキューダイバーコース初日は、みなさんばっちり(*^。^*)でございました。

a0104720_0543767.jpg


お疲れ様でした!

a0104720_052472.jpg

by namiyoi3 | 2011-01-23 22:44 | ツアー講習情報 | Trackback | Comments(0)

新年会

a0104720_21355444.jpg

今日はなみよいのゲストの方々と新年会でございます(^.^)
楽しいな〜
by namiyoi3 | 2011-01-22 21:35 | 学校 | Comments(0)

すげ~な。。

水中写真って、失敗すると緑がかったり青みが強すぎたりするけれども、

補正ってできるんですね。

その補正ソフトってやつを、試してみました。

ら!!

ボタンひとつでめちゃ簡単にできるんですね!

a0104720_23191553.jpg


が、ぽちっと するだけで

これに(゜o゜)
a0104720_23173825.jpg


いまさらながらびっくりしました(*^_^*)
by namiyoi3 | 2011-01-22 12:46 | たわごと | Trackback | Comments(0)

教科書に掲載!!

来週再来週の準備でバタバタです。来週はPADIのシンポジウムとダイビングビジネスショー。
ビジネスショー初日夜のテックトレーナー会議がこれまた中身の濃そうな話になりそうで、今日はその事前打ち合わせしてたら、もっと勉強しにいこかってな話になって、なんだかワクワクしてきました。

そして日曜日発でモルディブ♪ その準備もしとかなね。

そんな準備の合間に、せきちゅうの一日で時間を割くのは、「教えること」

なるちゃにゃなおちゃんからの様々な、こうしてね、あーしてね、あなたらどう考えるか教えてほしい、ふむふむ・・・じゃあこれは? などと質問に答えながらも、回答しながらも 仕事を進めるので

今日もひとつ仕事を教えた。


うちの店舗側ではなくて 事務所側のエアコンは、まだまだめっちゃよく効くのでありが たまにキュルキュルキュルキュルいいよる。

エアコンキュルキュルいうんですけど。。みたいな報告。。

これはやね~

こうすればいいねん。

ばしーっ! ばしーっ!

どん!どん!




電化製品は、たたけば直ると、ティーチングしておりました!?(*^_^*)




そのティーチングつながりですが それはそうと今日はうれしい話がありました。

ぼくらがやってる大阪湾再生でのアマモ移植の活動が、今日学校の教科書に掲載されるとのこと!

今日 先生が来られて、掲載してもいいですかって。

a0104720_23475974.jpg


もちのろんでございます!
a0104720_12422556.jpg


a0104720_23484846.jpg



あ、掲載写真を抜粋せなあきませんでしたっ(*^。^*)  キャメラマンにたのもっ!






では!
by namiyoi3 | 2011-01-21 23:14 | たわごと | Trackback | Comments(0)
わからんかったけど、今日のゲストのHさんにも教えていただいて、少しづつやけどようやく見えてきた。

おかげさまです。


数年前のミクシーの盛り上がりはすごかったけど、そこにもツイッターからの「つぶやき」が入るようになってきてたので気になってましたが。。

もうちょっと「気軽」なんかな。




2日連続の海でしたが 明日はお店。朝からテレビ(スカイプ)会議して、んで、モルディブの準備や!
おっと そうそう、「2/12の垂水の海底清掃」が、24名のご参加となりましてこれで締め切りさせていただきました。

準備がんばらな!(*^_^*)


では、おやすみなさい。
by namiyoi3 | 2011-01-20 23:56 | たわごと | Trackback | Comments(0)