ダイビングスクールなみよいくじら(www.namiyoi.com)のせきちゅうが、ダイビングのことについてうんちく好き勝手語っちゃいます。不定期ですのであしからずご了承ください。


by namiyoi3

<   2011年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2月って真冬。ダイビングショップはヒマ。。。

なんてことはマーッタクないほどのバタバタとして2月でした。

もうまさに でずっぱり。 モルディブ ボホール 知床 大瀬崎・・・

ビックツアーや、カワリ種ツアーで 忙しくさせていただいて、せきちゅうは あー幸せ♪!?

3月もがんばるぞー

これは、中性浮力でフィンキック遊び。バックキックやヘリコプターとかっていいます。


もうちょい磨きこみたいな^^
by namiyoi3 | 2011-02-28 23:53 | せきちゅうの今日 | Trackback | Comments(0)
2/25-27は テックダイバーたちと大瀬崎に行ってきました。

ヘリウム混合のトライミックスの最高峰コースである アドバンスドトライミックスダイバーコースにI田さんとDさんが。

クウキで深いとこまで潜るエクステンドレンジダイバーコースに Hさんと我らがAべちゃんです。

一足お先にエクステンドレンジダイバーになったCさん 一足お先にアドバンストライミックスダイバーになったMキティさんも、サポートがてら テックファンダイブとして参加してくださいました。

a0104720_1492769.jpg


サポートトレーナーに T氏にも応援に来てもらい、Uさんもオブザーバー参加です。

まぁなんともすげーメンバーでそしてスゲー重装備だこと。

参加ダイバーたちが準備するのも大変ですが 1ダイブで1人4本使いますので主催側も 超大変(笑) ガスの質も 準備する器材も、ふつーのダイビングの4倍はありますからね~

それに、ここまでクルにはスキルも必要。

もちろんそのトレーニングになるわけですが

エクステンドレンジレベル以上になると 「本気」のテックダイブです。


まぁでも、1人1人その壁を乗り越えていただいての、開催となりました。
a0104720_19331.jpg


a0104720_1111971.jpg


浅場で練習して最終調整。





そして ディープな世界へ

a0104720_126957.jpg


ディープな世界に行くためには、ガスはたくさんいるので 背中のタンクは2本に。

深すぎると窒素に酔うので ヘリウム混合に。ただ深く行き過ぎると
酸素分圧も高くなり 酸素中毒の危険性が増すので 酸素の比率を低くして充填します。

だけど酸素が低ければ、水面近くで吸うと酸欠になるので吸えないので  そこは、トラベルガス 今回は酸素比率50%を使用し、22mまで潜ります。

そこから 背中の酸素比率の低くて 窒素酔いをしないようにヘリウムを入れたガスを使って深く潜ります。

深く潜ると窒素やヘリウムなどの不活性ガスが身体に蓄積されるので、その不活性ガスの排出を促進するために高濃度酸素ガスを使用するのだけど、

浮上中の22mあたりから加速度的に排出するために 酸素濃度を50%のものを そして水面近くでは 酸素を吸入し、排出する。

そんなことで、結果 全員無事に「浮上」できました。

もしも早く上がっちゃうと 気泡化リスクが増えますので 時間や状況によりますが水中再圧なども、プランの中に入ってきます。

そんなことで中々高いレベルのスキル知識が必要なのですが 今回I田さんはアドバンスドトライミックスダイバー認定となりました!

そしてDさんは なんと、初の70mダイブを250本記念でもぐりました!

おめでとうございました!

次は4月23-24日で調整しましょう!
by namiyoi3 | 2011-02-28 23:39 | ツアー講習情報 | Trackback | Comments(0)

1500ルーメンライト登場

フィッシュアイから新たな水中ライトが新登場した。

その名もFIX LED1500 DX!

リーズナブルで 500  そして1000!が登場した時には超驚きであった。

それがもはや 1500ルーメンまでパワーアップした。
闇を切り裂くあのダークバスターの24WHIDで 1750ルーメンだ。

HIDより安定感があり、かつコンパクト。

a0104720_0303778.jpg


1500ルーメンは、今までのLED1000DXの1.5倍の明るさだ。

68250円が 先行予約キャンペーンで、ちょと安い10000円引きの58250円で。

3/14までなので、明るいライト欲しい方、今すぐなみよいせきちゅうまで

http://www.fisheye-jp.com/products/light/fe_led1500/index.html
by namiyoi3 | 2011-02-24 22:37 | 新製品とか器材情報 | Trackback | Comments(0)

須江でスタッフ研修

昨日今日と須江に来ておりまして、

なるちゃんはガイド研究会に参加、せきちゅう&なおちゃんはオブザーバー参加させていただいてお勉強させていただいておりました〓



今日は昨日までの潮とはガラっと入れ替わり、スキっとしたクリアな水で気持ちいいダイビングができました(^.^)


内浦ビーチで普段行かないよーな遠くまでグイグイ進んで、ポイント調査(^_^)

普段行かないよーな所にいくっちゅうのもこれまたワクワクいたしまして良き研修会となりました。


明日もちょうど須江ツアー♪


早速活かせるちゅうのも素敵です(^.^)


ではー
by namiyoi3 | 2011-02-23 17:44 | 学校 | Comments(0)
知床から帰ってきました^^

いやぁしかし、極寒の地で、ためした、インナーミックス。

どこまでやったら、快適なのか?を確かめるべく

実験してみました。

なんたって、水温はマイナスですからね!

まず素肌の上に、TUSAのインナー(薄いヤツ) その上にモビーズのインナー(そない厚くないやつ) その上にワールドダイブのインナー

TUSAインナーの背中部分(肩甲骨の間に使い捨てカイロ)という、完璧!といえる保温準備でダイビングポイントまで行きましたら、

体温が上がりすぎて暑すぎてばてました(笑)

流氷で「熱疲労」一歩寸前とは(*^。^*)

ま、天気もよかったから、気温はプラス気温(1度か2度くらい)でしたしね^^

a0104720_22494674.jpg


汗でぼとぼとになった一枚脱いでの二枚にしたら快適でした(^_^)




アイスダイビングの様子はツアーレポートで!
by namiyoi3 | 2011-02-21 23:12 | | Trackback | Comments(0)

流氷まんちくりん

a0104720_19192553.jpg

流氷ちゃんはたくさん。でも結氷はせずに流氷ちゃんがわさわさ動きます。
シャーベット状のところを選んで入ろうとしましたがわさわさ動くのが半端ややくて、シャーベット状のエントリーエキジット場所が流氷に覆われたら上がれません。
で場所を変えて潜りました。
最大70センチほどのシャーベットをかきわけ潜行すると
クリオネクリオネちゃんもこれでもか〜っていうぐらいたくさんいました(^.^)
by namiyoi3 | 2011-02-19 19:19 | 学校 | Comments(0)

串本に行ってきた。

ダイコンによると水温は 17度。

昨日は7.5ー8度だったのであったかいと感じる。


明日は 流氷ダイブである。水温はマイナスだ。マイナス温度の水ってなんなんでしょう?

凍らないのですよね。-1.8℃。南極も。


今日は、串本でカメと泳いだ。

今年は、カメと泳ぐのが多い。



モルディブ ボホール そして串本。
明日からの知床でもカメがいたらおもろいやろな。ってか。いないけど(笑)

では(*^_^*)
by namiyoi3 | 2011-02-17 23:17 | | Trackback | Comments(0)

関西国際空港に潜る

けっして潜入しようってわけじゃありません。ん?いや やっぱり潜入か?
2/16は、関西国際空港に潜ってきました。

2/26に大阪湾フォーラムが開催されるんですが

このフォーラムでの参加者の方々に見てもらうための水中の様子の撮影です。


で、大阪湾の中で禁漁区域になっていて まさに手つかずの海でめったに潜れないところですから、
仕事そっちのけで、来られたメンメンの集結で笑えました('_')
いえいえ、フォーラムの方々に見てもらおうと、崇高な方々でございます(゜-゜)エ? 

a0104720_23272345.jpg


水温は8度。透視度は、5-7mくらいはあったかな。

でっかいイカリ
a0104720_23312950.jpg

でもコイツは泉大津沖の傾斜護岸です。

ワカメがたくさん生えてて、サザエやアワビがわんさかいてましたのが印象的でした。
a0104720_2332516.jpg


最後は、湾奥部の北港の埋立地の傾斜護岸にも潜りました。
a0104720_2335131.jpg

神戸の街並みが見えています。

大阪湾は埋め立てが進み、自然護岸は4%しかありません。ほかの多くは垂直護岸。

魚や海藻・海草などが育つ浅場の海が失われていて、生き物がはぐくむ環境が損なわれてしまっていますが、
そこに、自然に少しでもやさしくありたい という願いで 傾斜護岸にしているところの撮影でございました。

書くと堅苦しい?かもですが こういうところに潜るのも、これまた結構新鮮でおもろいのでございます。

では!
by namiyoi3 | 2011-02-16 23:40 | せきちゅうの今日 | Trackback | Comments(0)

女子高にて

そう、ついに潜入!

じゃなくて~

毎年お呼びいただく、総合学習での交流会。ここでの授業でございます。

もう、息子と2歳違いになってきましたな。高校生が。

タイトルは
「好きなことやって生きてるおっさんとはどんな人や?」が、タイトルです。

じゃなくて~^_^; よー似てますけど

「ドキドキ、ワクワク自分らしく~大阪湾をダイビングスポットに」

です。

こんなタイトルをお付けいただいて、教室でなんかしゃべるというものですが


午前と午後 同じことを二回話します。

二回やるので、それぞれ生徒は違うのですが クラスも変われば人も違うし雰囲気も違うので

おなじパワーポイントを使って話しても、授業の進行が変わってきます。ノリも違う。

本当の心のそこからの伝えたいことは、ただ単に言葉に出すだけでは伝わらないから、これまたやっかいだ。

たとえば 好きな人に

「好きやで」  を単調に言っても、はいはい、と軽くいなされて伝わらないこともあるが

心のそこから 「好きやで」 というと、ジーンと来るものもある。互いにね。


どうせなら、作りたいのは「ジーン」やで。

今日のせきちゅうの点数は、後半盛り上がって75点てとこでしょうか。

じゃぁ100点やったらええんかというと、うざくなったりもするから これがなかなか難しいんよね。


恋愛も授業もよーにとる。


ってかいな~(^_^)/~

明日は関空ダイブや(*^_^*) 
by namiyoi3 | 2011-02-15 23:29 | せきちゅうの今日 | Trackback | Comments(0)

雪の日だがあれやこれや

今日は朝から「二校合同研究活動方針会議」たるものに出席した。
a0104720_3194082.jpg


ここには、化学大好き 試験管大好きな 学生たちがいて、「アマモの生育の根拠となる底質分析」をしてくれている。
「化学」はせきちゅうにとってチーンプーンカーンプーンであるが、それはそういう専門の方がいて、判明することもあるわけなので ダイバーは、海に潜っての調査を行なうのが役割なわけだ。

そんな会議を午前で終わり 慌てて帰ってお店を開けた。

今日は なるちゃんもなおちゃんもツアーだ。ご苦労さまです。

話はおもいっきり変わるが PADIのシンポジウムで フェイスブックやツイッターが新しいコミュニケーションツ-ルとして着目していくべきであるみたいなことを言っていたので 登録だけしてたのを少しいじると PADIショップの多くがみなさん登録されたようで おかげさまであっというまに「友達」が増えた。 一番初めに「友達」になったMさん以外は 業界人ばかりである。それはそれでおもろいやん。


またまた話は変わって ゴールデンウィークの小笠原の内容が決まってきた。
ケータ島 母島にも潜る探索もする。
イルカ ザトウクジラやマッコウクジラも狙い マグロ穴にももちろん行く。
おもしろくなりそうだ。 5/29出港-5/5帰港 ぜひご参加あれ^^

明日は、年に一回の女子高に行く日だ♪ 


そしてあさって水曜日は、関西空港沿岸に潜るのだ^^ なかなか潜れない場所だけど NPOでふ?まじめに活動やってるとこういう依頼が舞い込んでくるのよね。うれしいやん♪ フツーはもぐれません。行きたい方いらっしゃる?(*^_^*)


またまた話は変わって 今日はバレンタインデー
こんなチョコもいただきました!
工具好きなので目がキラキラしちゃった^^
a0104720_3523898.jpg

by namiyoi3 | 2011-02-14 23:39 | 海洋環境関連活動 | Trackback | Comments(0)