ダイビングスクールなみよいくじら(www.namiyoi.com)のせきちゅうが、ダイビングのことについてうんちく好き勝手語っちゃいます。不定期ですのであしからずご了承ください。


by namiyoi3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ヘルメット潜水

いつかヘルメットダイバーと潜ってみたい、と思っていましたが たまたま機会がありました。

流れがあって、深いとこ 透視度も悪いし大型船の往来も多々ある海域での撮影をしたい、なので、それら全体のサポートがほしいってことで、お呼びいただき行ってきました。
(って危険なところは、せきちゅうの登場って、なんだかうれしいような、、エエンカナァーうーむ(゜-゜))



いや~ しかし、今回はすごかった。我々と比較しようにも ぜんぜん違う。
ヘルメット潜水 いかついです。マジ。
27mに5時間もぐり続けられるわけですから、もう半端じゃないです。


a0104720_013735.jpg


a0104720_0151460.jpg



これ、タイラギ
a0104720_027525.jpg


ひっこぬくと こんなん
a0104720_0261239.jpg


んで 貝殻の中身は
貝柱だけにするのですが
a0104720_0285799.jpg


めっちゃうまい!最高にうまかったです。
そのまま丸かじりも最高!
そしてそのまま焼いても最高でした。
a0104720_0301488.jpg


こちら動画

http://www.youtube.com/watch?v=3knppdSpvuI


瀬戸内海の水深27mに5時間潜り続けるヘルメットダイバーの貴重な水中動画です。

米国海軍減圧表によりますと418分(6時間58分)の減圧後にようやく浮上できるのですが、

なんと10分程度の減圧停止で浮上!し すぐに船上に設置している再圧タンクに入られます。
a0104720_0331493.jpg

人によって様々だと聞きましたが、最小4時間!で再圧作業も終えられるといいますからもう超人の領域です。
普通の人なら、減圧症でアウトでしょう。
過去に漁仲間の方の多くが減圧症にかかり足をひきずったり、最悪は死に至る方もいらっしゃったとお聞きしました。  ・・・



撮影の我々はSCUBAなので、呼吸ガスに限りもありボトム15~20分で浮上しましたが、その後も4時間以上ももぐり続け、 のちに、再圧チャンバーに入り続けられるわけです。

減圧について、いろいろお話させていただきましたが、再圧チャンバーの操作は、「我流」だそうです。

痛みが出にくい人は短め、関節等の痛みが出やすい方は 午後1時から 午後11時ごろまでチャンバーに入りっぱなしだそうです。あれま。。。


しかし 減圧行程で感銘を受けたのは、深いところ(たとえば28mとか35mとか40mとか)から浮上時の減圧地点(18m)までも、ゆっくり上がる。
そして、水面に出た後は1分1秒を争ってすぐにチャンバーに入る、とのことでした。
しかし9mより浅い減圧時間は 水面でも チャンバーでもすっ飛ばす(つまり停止せずに浮上ってこと)、とのことでしたが('_') それには、超びっくり。

しかし、チャンバー後 体の関節が痛いこともあるし(一型減圧症ですやん)
虚脱感や皮膚が痒いこともあるが(二型減圧症の神経症状がでてますやん つまり重症の領域ですやん)
またすぐにカマ(チャンバーのこと)に入ったらええんや(それはたしかに)
「40年ワシはやってきて 後遺症もないけん」の言葉に、反論は出来ませんでしたワン。

フツーはカクジツ アウトでしょう。人や無い、超人だと感じました。いやしかし驚きの連続でした。



※よい子は絶対にまねをしないようにしてくださいね。

※ 我々リクリエーショナルダイバーは もし減圧症の兆候があっても すぐにチャンバーに入れる環境が我々にはありませんので、(病院探しに苦労するし・・くわしくはこちら)減圧症の発症が最大限「ない」ように気をつけて潜ることが、必要です。

では。
by namiyoi3 | 2011-03-31 00:23 | ダイバー向け | Trackback | Comments(0)

スクールですから

なみよいくじらは、ダイビングショップなみよいくじら ではなく

「ダイビングスクールなみよいくじら」なんですね。

あ、ホームページに プロショップって書いてるけど、あれ、削除し忘れです(笑)

以前は 「ダイビングスクール&プロショップなみよいくじら」

だったのですが、

PADIに変わったときに、変えました。


理由は モノ販売というよりり スクール的要素が多くなったからです。


なので

「ダイビングスクールなみよいくじら」でございます。

で今週は講習ばかりしてました。うれしいことです。ありがとうございます!

2日続けて器材の講習会、そして今日は、OWD!

うん。
スクールですから、スクールをしないと、スクールから 「屋」に変わってしまうではないか。

「ダイビング屋なみよいくじら」・・・・なんか イヤダ(-_-;)



明日は、串本です。年に一度の一泊2日の3店舗合同ツアー♪

三重のシーポイントさんと愛知のシーフさんとそして我らなみよいくじらの合同ツアー。

もう4回目かな?

まぐろ丸ごと解体して~ わーおなかすいてきた~

楽しみです^^
 ね!

で日曜日に帰ってきたら、その足で、四国へばびゅーん せきちゅうだけいくことに。
友人からのヘルプ要請で、一泊2日で水中撮影サポートです。撮影にはハードな環境を撮影しなきゃいけなくって、そのカメラマンさんが水中撮影に集中できるように、安全管理要員兼サポートです。



えーゴッホン。

特殊な環境での特殊任務ですからそれを担える人はなかなかいません。

え?ギャラ? ギャラは100諭吉はくだりませんね。



さ、がんばろう。


では!




な、わけありませんヤンカ-(゜-゜)
by namiyoi3 | 2011-03-26 00:36 | せきちゅうの今日 | Trackback | Comments(0)
ベーシックレベルの器材スペシャルティではなくて

基本的な器材のメンテナンスや特徴、構造などのマメ知識をすでに得て


レギのファーストステージもセカンドステージも全部ばらして組み立てられるようにレクチャーしましょうっていうのがアドバンスバージョン♪

ベテランダイバーさんやインストラクターさん、テックダイバーさんたちに好評なこのコースですが

今日はそれやってました。

あれこれやってるとなんだか楽しくって、あっという間に時間が立ってあっという間に夜になって
あっという間に夕食の時間になって


おうちに帰ってテレビ着けたら


赤星さんとオシムさんとマツカタヒロキのモトヨメとムスメさんと階段のおばあちゃんをなんども拝見したら、
あ、もうこんな時間。

みなさま

おやすみなサイ。


明日も、別チームに
器材スペシャルティアドバンスバージョンです(^_^)
by namiyoi3 | 2011-03-24 00:52 | 学校 | Comments(0)

やっぱりな

昨日は海に行ってきました。
一昨日串本のグラスワールドイルカが出て、潜ってるダイバーの周りをグルグルン回って遊んでくれたてか聞いたもんですから、

そらいかなと昨日串本に行って来ました。

ねらったものの、狙って現れてくれはしなかったのですが、


元気はつらつA夫妻の海案内は研修生さわちゃんも連れて無事に修了し

ドライスーツSPさらにはアドベンチャーダイバー認定も完了し(^.^)ご満悦。


その達成感があったからもあると思うのですが

やっぱり、海に行くとなんか気分が晴れ晴れします。

細胞が生き生きするような、そんな感じがしました(^.^)


ルンルンでみなべに移動し、泊まって今日も潜ろうとしましたけれども残念ながら今日は波が出て潜れず昼には戻ってきたのですが海に行く事で、元気になるお役に立つのが、役割なんやなと、そんな事も 思った次第でございます。


明日(日付変わってから今日)は定休日。ゆっくり休んでパワー充電してまた励んで参りますです(^_^)



全くの余談ですが


励んで


と打ち込もうとしたら
変換で




禿げんで



と出て、つぼっちゃいました。ではまた(^.^)
by namiyoi3 | 2011-03-22 00:12 | 学校 | Comments(0)

がんばりましょう。

友達から回ってきました。紹介します。

以下転送しますね。

(1)YouTube動画「Pray for Japan 地震で生まれた 心に残るつぶやき」
勇気と感動を与えてくれる動画です。
「人は試練を通して強くなる」、そのことを確信しました。
http://www.youtube.com/watch?v=ycRxtWHXOFA



(2)被災時の心構え(青木安輝さんのサイトより)
被災時のストレスを和らげ、安心感を得るための秘訣が紹介してあります。
(青木安輝さんのサイトへのリンクです)

  ・大人たちへ
   http://www.solutionfocus.jp/anshin/otona.html
  ・子どもの周りの大人たちへ
   http://www.solutionfocus.jp/anshin/kodomo.html

(3)「kizuna311」
俳優の渡辺謙さんと脚本家の小山薫堂さんが呼びかけ人になって作られた
サイトです。
著名人の方たちからのメッセージをご覧になれます。
http://kizuna311.com/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by namiyoi3 | 2011-03-19 22:52 | たわごと | Trackback | Comments(0)

口ずさみ

営業時間を終えて店を閉めるときに

おもわず口ずさんでしまった。









ぽぽぽぽ〜ん




元気出して行きましょう!
by namiyoi3 | 2011-03-18 23:21 | 学校 | Comments(0)
LEDライトは、消費電力も少なく明るいのでとてもいい。よくなりました。

が、横を向いてるバディに合図を送ったりしたときに、光が拡散しているので気づいてもらいにくい。

遠くの生き物をバディに「ここだよ」って光らせて見せるのも 光が拡散傾向にあるので伝えにくい。


a0104720_17113822.jpg

んで、集光力というのでしょうか。スゲー遠くまで届くのでコイツ ゲット。

a0104720_1713817.jpg

これ、メーカーさんの比較。

んで、こいつの弟分のこいつ
a0104720_17134060.jpg


兄弟揃ってなみよいに入荷です。

a0104720_1717455.jpg


こいつはどうかといいますと

近くでこんな感じ
a0104720_17181489.jpg


少し離れると
a0104720_17184980.jpg


少し離れて よくみてみると
a0104720_17193275.jpg

右がアニキ 左が弟です。

弟分でも充分ですが右アニキのほうは、ばしっっと集まってますね。


少し大きくても集光力優先なら「兄貴ライト」
¥16000⇒¥12800

コンパクトさ重視で、そこそこの集光力めざすなら、「弟ライト」
¥12000⇒¥9600


共に250ルーメンです。

カメラには 光の広がるINONのLE550や、広がりつつ明るいLED1500DXがいいのではないかな。


で、親父ライト。

a0104720_17241937.jpg


DIVERITEの新製品 RX2

バッテリーが別になってるので もつところは重くない~。
a0104720_17254382.jpg


550ルーメンx4灯の合計2200ルーメンのこいつは 明るいけど 重い・・
a0104720_17263523.jpg


こいつなら!
a0104720_17285910.jpg

ラクラクやーん♪

気になる明るさ検証は、明日!

では!
by namiyoi3 | 2011-03-10 17:30 | 新製品とか器材情報 | Trackback | Comments(0)
サンクタム。
http://sanctum-movie.jp/4/22 

この映画の中で使われているフルフェイスマスクを供給している国産メーカー「ダイブウエイズ」さんからも、この映画について 熱烈?な連絡があり(別件ついでだけどね)、映画の中での「フルフェイスマスク」を見てね とのことww

はい、もちろんみますよ~!
by namiyoi3 | 2011-03-10 13:47 | たわごと | Trackback | Comments(0)
今日から3月末まで研修生を受け入れることになって

で、今日の初日。

社会に出たことのない、なんてったってつるつるのピカピカさんだから、

せきちゅうにとっては、当たり前すぎることも 

初体験なわけで そういう姿を見るとこれまたそれはそれで

新鮮であったりするわけで刺激もいただきますですが。


とはいえ、研修生に教えるばかりで、日々の仕事がなくなるわけでもなく

日々の仕事をしながら でありまして ナミヨイスタッフのチームで 交代しながら 進めていくわけでございます。


今日は メーカーさんが3社来られて あれこれ新製品情報、これから扱う商品などを含めて、あーだこーだお話しがあったり 10年以上ぶりのお客さんが遊びに来てくれたり、新しくダイビングを始めたいお客様のご相談や 3月のツアーのお申し込み、そして更新講習のIさん 認定カードを引き取りに来てくれたかっこいいダンサーティーチャーNさんのご来店や 器材をご購入のお客様が引きとりに来られたりで、お客様が絶え間なく入れ替わり忙しくさせていただきました。

で、ふと気づくと 閉店時間前の9時前に。


1日が、めっちゃ早い~。


で、ブログの「今日のなみよい」とかぶらないネタでいきますと~

どうレインボーなのこの髪!

a0104720_2245040.jpg


って お店のガラスの虹が、反射してたのをパチリ♪

ノリノリのNさん♪ いいお知らせがあるといいね♪


んで、器材ネタ。

テック系のレギで定評のあるAPEKS。せきちゅうも使ってやっぱりいいなと実感しつつ。

BCも出てるんで、BC(テック系ではハーネスとブラダーといいますが)をメーカーさんに持ってきてもらいました。

うーむ、、非常に良く出来ている。。。
子憎たらしく、細部にちょっとした気遣いや
a0104720_2248673.jpg

耐久性もすばらしそうであり
a0104720_22484046.jpg

排気valveも表側裏側と自分の使いやすいほうに増設もできるし移植もできるという優れもの。


帽子もかっこいいやん。
a0104720_22491872.jpg


が、帽子はせきちゅうは似合いませんけどね。ってその前におおかたの帽子は入りませんのよ~
アタマデッカイカラネ~ (ーー;)フンダ

そやけど、コンパクトデジカメのくせに 絞りやシャッタースピードをいじれるハイエンドなコンパクトデジカメのあれ、キャノンのS95 こいつええですねぇ。

バックの青さを好きにいじれるっちゅうのが、ミソですかね。
このカメラに、
a0104720_22541560.jpg


このハウジング
a0104720_2353723.jpg

純正ハウジングもあるけど、片手ではマニュアル操作が出来なかったり、モード切替ができなかったりするので、どうせ、ハイエンドコンデジ買うなら ハウジングはこのFIX95でしょうか。

100m深度までOkだというから、純正ハウジングじゃ、深く行くと使えなかったりするのでこいつ いいかも。
カメラ自体は3万ちょっとで買えそうだし、そうそう、海藻撮影やタコエビ撮影のプロカメラマンさんA氏もこいついいって言ってはりました。

今お持ちのコンデジ&ハウジングより グレードアップした カメラが欲しいって方は ミラーレス一眼デジタルカメラのこいつがお勧めです!

ハウジングは¥69,000(税込¥72,450)⇒3/25まで 特価キャンペーン中で いつものなみよい価格からさらに5%オフなのでお問い合わせください!

もうちょっと予算があって ボケ味のいいのが欲しいって方は
a0104720_2355854.jpg


んー こいつもほしいなぁ!! 

ほしいほしい病出てきたましたわ。

あ、そうそう ダイコンのSプロのDEX
a0104720_23123478.jpg

3ガスのMIXもできる優れもののコイツ
税込み155400円と高値ですけれども
3/27までなら びっくりお買い得価格出せますので せきちゅうまで 今すぐリンリンよ~
by namiyoi3 | 2011-03-09 22:39 | たわごと | Trackback | Comments(0)

新しいレジスター

a0104720_21203052.jpg

なみよいくじらに新しいレジスターがきてくれました。

名前はシロ。

ん〜




犬っぽいからやめましょう。




ん〜



シロ太




うむ、けっこうはまったからこれでいこう。






シロ太はなかなか賢い。




まず、シロ太が来るために出て行った諭吉は少なくすみ、


それでいて、シロ太には諭吉も一葉も英世も当然ながら入る。


領収書もボタン一発で出てくるし、部門事の集計や現金、カード、また割引券を使用したことも1日の終わりにボタン一発で出してくれる。



なかなか賢いシロ太である。




みなさんにも可愛がってもらおうな、シ〜ロ太!



長年がんばってくれたクロ雄には、



感謝の気持ちでさようなら。



グッバイクロ雄!



ハローシロ太!




なみよいにまた新しい風が吹き込んで来やがったぜ。(^.^)ニコリ ?





みなさま、シロ太に会いにぜひご来店お待ちしております!


エサ与えると飼い主もヨロコビマス〜( ̄▽ ̄)


いや、エサを食べるために シロ太にこき使われるのは 実際はボク達ナノテスカネー(゜-゜)
by namiyoi3 | 2011-03-07 21:20 | 学校 | Comments(0)