ダイビングスクールなみよいくじら(www.namiyoi.com)のせきちゅうが、ダイビングのことについてうんちく好き勝手語っちゃいます。不定期ですのであしからずご了承ください。


by namiyoi3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

a0104720_13325155.jpg

船の中ではやることがありませんので


こうなりました〜( ̄▽ ̄)

モルディブぶりのUっし〜さん&Sまくらさんコンビとで、小笠原への思いをはせつつ、


次は
マダガスカルでのイワシの群れに群がるクジラ、イルカ、カジキをみるだの

イスラムハーレスでジンベイザメの大群を見るだの

トンガでクジラと泳ぎまくるだの


エスペランスでリーフィーシードラゴンをみたいだの


わーわーいうております。


てか、今から憧れの小笠原行くっちゅうの(笑)
by namiyoi3 | 2011-04-29 13:32 | 学校 | Comments(0)

小笠原行きの

フェリーに乗って2時間たちました。
あと23時間半で小笠原に着きます。

昨夜に大阪を出て、到着が明日の午前なので
メキシコより遠いやん。


東洋のガラパゴス、小笠原はどんな海でしょうか。


クジラに会えるかなぁ(^.^)
by namiyoi3 | 2011-04-29 12:11 | 学校 | Comments(0)

ふえーた。

サイドマウント用の器材あれこれで、あっというまに器材がふえーた。

バックマウント用のものとは、ちょっと使い勝手が違うので
どうせならキメテみようと揃えてみました。

サイドマウント用のレギx2

あーんど

サイドマウント用のBC(ブラダー&ハーネスっていいますかね)

そしてメインライト。

揃えてみたら、また行きたくなってくるもんですよね。

器材見てたら、セノーテもぐりたい。。。って思ってまいます。


でも、そんなのもちょっとおいといて~

明日から小笠原!

イルカみまくりーのクジラみまくりーので、クジラと泳いでやろうと、実はたくらんでいたり('_') 

楽しみです^^

帰ってきてもまだGW!

5/8には、テック系のDCPトレーニング!冷やかし歓迎よー

5/10は琵琶湖ダイブの下見に行ってきます。

夏ごろには琵琶湖ツアーやってみましょうか^^

では!
by namiyoi3 | 2011-04-28 02:22 | たわごと | Trackback | Comments(0)

設定変更

せきちゅうの泉の画面が出るまでが遅い、とご指摘をいただいたので、メイン画面の件数をサンブンノイチにしましたが、いかがでしょうか。


さて昨日は、越前に行ってきました。

海洋状況があやしかったのですがなんとか行けまして、
ダンゴウオちゃんに無事に会えました!


Hでさんのおかげで〜( ̄▽ ̄)


なかなかニクタラシーカワイイダンゴちゃんで、
昨年みた感じのダンゴちゃんとはちょっと違うのが興味深かったです。


まだ見れますのでリクエストお待ちしております(^.^)
by namiyoi3 | 2011-04-25 11:01 | 学校 | Comments(0)
今朝 起きたら、早速報告があった。



夜中にむくっとおきて薄目あけて こんなことを言っていたそうだ。


「ヘルメットは?ヘルメット。」


え?何のヘルメット?


「水中の。」

え?何でヘルメット探してんの?ここ家やで


「ん。へルメットは? ヘルメットどこや。え?誰?」


え?


「ぐ~ ・・・・・・・zzzzzzz」


・・・・・とこんなんやったで、と。




何の夢を見ていたんだろう。。。覚えていない。。。。
by namiyoi3 | 2011-04-23 22:21 | せきちゅうの今日 | Trackback | Comments(0)

買い替え

せきちゅうの所有しているダイビングの器材たちをみてみると、マスクやスノーケリルなど10年以上使ってる器材たちがあるので案外?物持ちいいせきちゅうですおはようございます。

リクリェーショナルダイビングのBCも長い間、買い替えてなくて、
新しいのも使わないと時代遅れになる、高機能過ぎてちょっと重いし、
などの理屈をしっかり?固めたので〜

で最近、
BC替えました( ̄ω ̄)


普段使い用にはスキューバプロのXフォースをゲット。

ウェイトポケットが前にも背部にもあったり、排気バルブは右肩、右腰、そしてプル式のジャバラホースでも抜ける。ポケットはせきちゅう好みのファスナーで、大容量。浮力も充分。軽く羽織るだけだとタンクがぐらぐらしてバランスを持って行かれるが、長さ調整のできるカマーバンドを自分の長さに調整したり、ショルダーバックルをしっかり締め付けることでぐらぐら感はクリアできた。

高機能なのに案外軽いのも気に入りました( ̄▽ ̄)

スキューバプロのショルダータイプの最高峰モデルでかっこいいしね(^.^)
これから頑張ってもらいます(^^)


んでトラベル用には、TUSAのBCJ1650パッセージをゲット。新製品を販売したいとのメーカーさんの思惑?で、こいつは2011年はカタログ落ちしているが、実はしっかり継続商品。隠れた名品となっています。

機能はシンプルながら浮力体部分とは独立形状のハーネスになっておりぴったり感は抜群。
何より飛行機に載せる重量制限もあり、せきちゅうはウェットもサイズが大きく重量も取られるので他の器材は少しでも軽いのが欲しく、そして流れもあるポイントに行ってもぴったりフィットでゴロゴロ感一切なしのものが欲しかったので、ちょっぴりデザインはチープっぽいですが許せる範囲なのでコレにしました。

軽さ的に飛行機対策でしたが、まずは船でいく小笠原でデビュー〜!



楽しみで〜す(^^)

以上BC編でした〜(^_^)
by namiyoi3 | 2011-04-22 07:29 | 学校 | Comments(0)

送別会

今日は送別会。


今までありがとう〜!


って、なみよいのスタッフではなくて〜



専門学校の講師仲間の先生が、奄美に行かれるとかで
その送別会に。

で、ミナミに来ています。


今夜は飲み飲み〜


では( ̄▽ ̄)
by namiyoi3 | 2011-04-20 19:46 | 学校 | Comments(0)

授業

今日は専門学校の授業でした。


一年生ですのでフレッシュです。

せきちゅうの役割の一番の目的は認定証の取得ですが
ダイビング業界に進む人づくりも、裏側にある大きな目的です。



元々ほとんどの学生は水族館のスタッフ希望で、今日も聞きますとそうでしたが

ダイビングの面白さを教えて、夢中になりーのさらに楽しめーので

ダイビングインストラクターになってやって行きたいかも〜って

少しづつ

伝えーのをするのが


楽しみでもあります( ̄ω ̄)


しかし90分を2コマ授業すると、くッタクタになります。


海の映像などみせながら、きっと、どや顔まんちくりんになってるのでしょうが、肩の力も少し抜いてやらなあきませんわ( ̄▽ ̄)

ま、初顔合わせの授業でしたが

それなり?にひきつけるのにはせーこーしたのか、

授業後に
せんせ〜わたしセキトウせんせ〜につぼったわ〜

という感想をいただいたので


うぷぷでごさいます。

では明日は


白浜レックに行ってきます(^.^)
by namiyoi3 | 2011-04-19 01:43 | 学校 | Comments(0)

伊豆行ってきました。

チームテックで大瀬崎に。
富士山が見えるロケーションでご機嫌です。

70mへのヘリウム混合ダイビングで

アドバンストライミックスダイバーが誕生!


そして空気でのディープダイビングのエクステンドレンジダイバーも誕生しました!
ともに、浮上中は、酸素比率50%と99%のナイトロックスを駆使。減圧不用限界を越えますので、減圧手順を経て水面に帰還します。
アドベンチャラスなダイビングは、アドレナリンが上昇し、はまっちゃいます(^.^)
テックダイバーにも、それぞれ好みがあって

それぞれやりたいダイビング

○○が好きでそれをやって行きたい人を

こんな感じで呼びあったりしてます。

ケーブな人
ディープな人、
レックな人


ケーブな人の中には
人類未踏への突入を目指すアドベンチャラスなケーブの人がいらっしゃったり

ディープな人の中には
科学的なダイビングを突き詰めて行く事に楽しみを覚える方や
100mダイビングを目標にされる方や

レックな人の中にも
戦争系のレックな人
もっと古い時代の遺跡、宝探し系な人
がいらっしったりします。
その目的遂行の為に自分なりに使いやすく器材の配置を変えたり、また潜水計画を立てたりするのに3時間以上あーだこーだ話したりするのも、これまた楽しかったりします。


以上、テックの目的とは、
な説明タイムでした〜(^_^)


Dさんアドバンストライミックス!
Hさんエクステンドレンジ!
Mさんは初チャレンジでダブルタンクでしたが、使いなれて来られました!
Aさんは減圧手順をしっかりトレースして確実にスキルアップ!
Cさんは、テックファンダイビングで先輩テックダイバーとしてサポートしてくださいました!

Tトレーナー氏にもサポートいただきました。

皆様お疲れさまでした。そして
おめでとうございました!
by namiyoi3 | 2011-04-18 09:51 | 学校 | Comments(0)

セノーテでのひとこま

こんなとこ潜る
a0104720_12471144.jpg


この先はだめよーの看板の奥に行く
a0104720_12331043.jpg


細いところに突入していく
a0104720_123527.jpg


支洞にも行く
a0104720_1253491.jpg


もちろんセルフでもセノーテを潜る。


洞口付近のカヴァーンエリアに戻る。

a0104720_12231094.jpg



浅場では親子が仲睦まじくほほえましい^^
a0104720_12215615.jpg





目的であったブラッシュアップと
サイドマウントのノウハウ



そして資格整備もかねての目的はばっちり。

ついでのカリブの海にも潜りまして
みたことなーいヤツラを見て興奮して

a0104720_1258280.jpg

a0104720_1383136.jpg
a0104720_13105588.jpg


魚はほかにもありますがのちほどUPしますとして

レックにも

a0104720_13134026.jpg

a0104720_13153383.jpg


明日日本に向けて帰ります♪

カレーが食べたい(*^^)v
by namiyoi3 | 2011-04-13 13:15 | せきちゅうの今日 | Trackback | Comments(2)