ダイビングスクールなみよいくじら(www.namiyoi.com)のせきちゅうが、ダイビングのことについてうんちく好き勝手語っちゃいます。不定期ですのであしからずご了承ください。


by namiyoi3

<   2011年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

a0104720_1255113.jpg

今日は定休日を利用してのクルマの点検整備です。
年間4万キロほど走ってくれるなみよい号達もいたわらないとね(^_-)

二台ともオイル交換、エレメント交換、その他点検清掃してもらって快適に海に行きましょう〜( ̄▽ ̄)
by namiyoi3 | 2011-05-31 12:55 | 学校 | Comments(0)

クサフグの産卵が近い

クサフグといえばビーチでエントリーしたらいつもいてるかわゆいやつですが、

6月の大潮の日に、岸に大群で押し寄せて一斉に産卵しはります。


んで、その日が近づいてきてまして、
夕暮れ時に合わせて見に行こうと思っていまして



狙いは大阪湾南岸。


5時半なみよい出発でいきます。

なみよいメンバー内で調査隊を募集しますので


興味ある方はせきちゅうまで連絡ください。



予定は
6月2日(下見隊発足)

6月16日(確率高い)

27日は日程調整中。

ある程度目星をつけていますが、自然のものなので外れるかもしれません。
様々な情報を取り入れて臨機応変に動いて行きたいと思いますので、それ次第で予定は変わりますのであしからずご了承ください。


でも、ウミホタルもみれるかな?


産卵は水際の陸地なので
私服で大丈夫。

水中の様子は
スイッチを入れたデジカメを沈めておくのもありかも。動画ですね。


では。
by namiyoi3 | 2011-05-30 21:20 | 学校 | Comments(0)
「だんしゃり」っていうのですね。

今日は オープンウォーターコースの最終日でありましたが

荒天予想で中止にしました。
日本海で早めの時間ならならいけるかなーとは思っていたのですが

昼からダメになって仕切り直すのもなぁとも思っての中止に。

でも結果的には今日は 夕方までべた凪だったようでした。。。今回は難しかったなぁ。。

ま、でも、講習生の方々は 来週でも行けるってことだったので、いいお天気で楽しみましょう♫


で、今日は 急遽時間があいたこともあり、「断捨離」をやってみました。


ま、よーするに、部屋の中のイランモノとはさっさとおさらばして、モノに執着せずに 前向き人生送ってみろ的な ライフスタイルを そういうそうですが 元々はヨガの考えからきたんですってね。

ま、それはともかく

今日は 店のもののイランモノをどっかんどっかんと捨てまくりました。

古いマニュアルや使わなくなった教材、情報収集するための様々な情報資料、雑誌類、もうなんでもかんでも捨てまくりました(^.^)

3ー4年前には 事務スペースの大多数を占領?していたモノたちは、ほぼ総替えとなり

まぁなんとも事務スペースはすっきりです。

スペースがすっきりすると、気持ちもすっきりしましたわ♪ 
これ、なかなかよろしいです(^_^)/~

では。
by namiyoi3 | 2011-05-30 00:00 | せきちゅうの今日 | Trackback | Comments(0)
せきちゅうですこんばんは。今日は ダンゴウオ 見てきました。

いやー あれ、いい。 はまってまいます。ニヤケます(^.^)

あのあいらしい姿かたち。

ほんまかわいい(*^_^*)

しかも、めっちゃ小さいのですぐにはうまく撮れないんですよね。でも撮れると超嬉しい。
それがはまる要素かも。



あー もうちょっといいカメラがほしくなってきました。


こちらは 無難な動画で(*^_^*) まずは撮れますからね♪

大きさ比較をしたくて 指を近づけて かるくタッチしちゃいました。
その姿も愛らしいです。




さて、ここで、満員御礼などの情報をお知らせします。

ツアーや講習などご参加される方のリクエストに応えたい!っていつも思っているのですが

いかんせん体が ひとつしかないので、ごめんなさい をしなきゃいけない日が出てきそうなのと出てきた日もあるので お早めにお知らせさせていただきます。


6月7日-14日 学科講習は可能です。海は空きがございません・・・感謝!そしてごめんなさい

7月26日ー28日・8月2日ー4日・8月23ー25日は
 学科講習は可能です。海は調整が必要となります。ご希望に応えるためになるべくお早めにリクエストいただければありがたいです。

夏のシーズンに向けて 海は日々賑やかになってきています。ぜひおはやめのスケジューリングを

「なみよいくじら」をどうぞよろしくお願い致します。
by namiyoi3 | 2011-05-29 00:18 | ダイバー向け | Trackback | Comments(0)
日本一の湖 「琵琶湖」
琵琶湖の沖合に浮かぶ

「沖の白石」と「多景島」に潜ります。

海では見ることのできない様々な生き物そして景観。

ヒゴイが頭隠して尻隠さず状態で、ちょんちょんてつつくとびっくり!しはったり

ブルーギル君たちが 僕たちを じーっと身に来たり

詳細はこんな感じです。
http://namiyoi3.exblog.jp/12557603/

ダイブ後水郷めぐりもやります^^

8月19日(金) 琵琶湖でダイブ
2ボート出港したら2本潜ってから港に戻ります。)&その後の水郷めぐり付き23500円(メンバー価格・タンクウェイト付き)です。
お昼ごはんは行きしなのコンビニで各自購入して 沖合途中の神社に上陸して弁当食べます。
5名以上催行で定員8名です。

おはやめにご予約お待ちしています。
by namiyoi3 | 2011-05-26 22:19 | ツアー講習情報 | Trackback | Comments(0)
ボケ防止に今日あったことを羅列して標題にしまましたせきちゅうですこんばんは。

休み明けの今日は、充電もばっちりで元気もりもりでして、朝から昨日入手した照明器具の取り替えをゲストルームでちゃらりんと行い、あとは、明日エアコンとカーテン着けたら完成するとこまでこぎ着けました♪


のちに、Skypeミーティング。
振り返りとそこからの課題を捻り出して夏に向けての対策浮き彫りタイムです。

あれこれでますねぇ。

でも、とにかく、このままでは人員が不足しそう。。

なんとかせねば。

いい人がいたら、や わたし働きたいわ、という方は、今すぐなみよいくじらにコールプリーズ♪



そして、業界でちと動きが。。。
ヨーロッパ系某メーカーと日本の代理店が契約終了。代理店さんは今年の日本でのカタログも作成してたのに〜一方的に、突然契約終了を通告してきたとの事。
理由は不明。

いきなりかよ〜て感じで日本人的な感覚からするとなんとも義理も人情もないドライな話ですが、ま、仕方ない。

うちとしては、お客様にメンテナンスが出来なくなる事を何より避けたいので、その確約ができるように情報整理して対応するまでですが、なみよいのお客様のうちでそのメーカーをご使用されてる方は1%とごくわずかですがそれでもいらっしゃるので、はい、きちんとしないとね(^_-)
売りっぱなしだけは、しませんよ〜(^.^)
はい、で、その対応で代理店さんと協議しておりました(^.^)



で、後に
沖縄ツアー準備
お盆のケラマもしてー


そして、
機材改造計画のご相談で
Yさんとあれこれとお話しして〜
(マイ歯形マウスピースお買い上げありがとうございました〜!m(__)m)

のちにダンゴウオスペシャルティコースのレクチャー!
あたらしい知識と共にみるダンゴウオ!
楽しみですね~(^_^)/~

5/20の様子だそうです!
a0104720_2325174.jpg

(写真協力 香住ダイビングセンター)
となるとツアーに行く5月28日は生まれたのニモダンゴの軍団が見れるのか??!!
うおー!!


そしてIさんにレトロ調なレギのご納品〜
スキューバプロ往年のレギであるバランスアジャスタブルをお納めさせていただきました〜(^_^)
Iさんありがとうございました!(#^.^#)
a0104720_23345047.jpg

写真撮り忘れたんでネットから拝借しました。

そして最後に
スキューバプロの新しい工具仲間がいらっしゃいました。
ユニバーサルツール♪
a0104720_2383845.jpg



これでなんでも開けちゃうよ〜


では。
by namiyoi3 | 2011-05-25 23:08 | 学校 | Comments(0)
できたてほやほやすきてまだカーテンなども付いてませんが、
a0104720_8584861.jpg

月曜夜に、泊まらせてくれ~と
三重から○ーポイントのお二人がご宿泊~

初の利用やね~♪
いつも仲良くしてくれておおきにです。



かろうじてお布団はあったのでお泊まりいただきましたが窓にカーテンもないし照明も仮の照明で押し入れもむき出しでしたので昨日○トリ、○ーナン、○マダ電機などで一通り揃えまして、取り付ければ、明日にはグランドオープンできるかな~(^_^)

遠方のお客様、
朝の集合が間に合わないまたは前の夜に来ておきたいお客様、
夜が遅くなったお客様、
ツアー後飲んでご機嫌が良くなって帰れなくなったお客様
などなど
なみよいくじらメンバーの方にゲストルームをご利用いただければと思っています(^.^)

場所はなみよいくじらのすぐ近くです。

ちなみに二軒隣は
めちゃおいしい居酒屋さんですので晩ご飯にも困りませ~ん♪


では( ̄▽ ̄)
by namiyoi3 | 2011-05-25 08:58 | 学校 | Comments(0)

プールのちラーメン

プール講習が修了し、昼食タイムになり、ラーメンリクエスト入りまして行ったラーメン屋さんは焼肉屋さんでもあり、
a0104720_22275982.jpg

むか~しに行った時には気付かなかったのですが

なんと、清原和博御用達のお店でした!


せきちゅうは清原と同じ歳でもあり、清原の大ファンですから、

それを知った時には飛び上がってしまいました(笑)
昨年秋にも同窓会を開いたとか!
a0104720_22275954.jpg


なみよいくじらを309号南下、美原南インター手前
西側の309号沿い

真琴



とんこつラーメン味噌豚煮入りウマイです~




平日昼ならなら焼肉付きラーメン1000円だそうでお店のおばちゃんにめちゃオススメされました(笑)


おいしかった~( ̄▽ ̄)
by namiyoi3 | 2011-05-22 22:27 | 学校 | Comments(0)

プール講習

今日はオープンウォーターダイバーコースのプール講習でした。


オープンウォーターダイバーコースのカリキュラム順々の様々な工夫で、ちょっぴりあたらしいパターンで講習を行っていますがいいかも(^_^)

講習生のみなさんの都合もありまして、
まずは
ダイブファーストという考え方で、学科の前に体験ダイブみたいな感じでプールでスキル講習を行ってからその日に海一本ダイビング♪


そして別の日に学科やりまして
こちらがこれまた事前に潜ってるからイメージばっちり!?(笑)

そして今日はプール講習全部修了( ̄▽ ̄)
知識と経験がすでにある状態なのでとてもスムーズ。みなさんもがんばりましたしね(^_-)


そして次はお楽しみの海に。
二回のプール講習で身につけたスキルがあるので、きっとストレスなくスムーズに修了できるでしょう!


Gっさん、Mさん、Kいちさん、今日はお疲れさまでした!

来週またよろしくお願いします(^_^)
by namiyoi3 | 2011-05-22 20:04 | 学校 | Comments(0)

二車線化完成!

a0104720_17471091.jpg

阪和自動車道渋滞なし~(^_^)

めちゃ快適です( ̄▽ ̄)

4時半すぎにみなべを出て、6時18分にはお店に着きました( ̄▽ ̄)

此れからは40~50分は早く帰れそうです(^.^)
by namiyoi3 | 2011-05-21 17:47 | 学校 | Comments(0)