ダイビングスクールなみよいくじら(www.namiyoi.com)のせきちゅうが、ダイビングのことについてうんちく好き勝手語っちゃいます。不定期ですのであしからずご了承ください。


by namiyoi3
カレンダー

<   2011年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

海でのサンダル

おはようございます。

海で履くサンダル。
濡れてもいいやつを履きますが
かっこいいかな、と、○ロックスを長年履いてましたが、使い込むと、溝がなくなってよく滑る。。


で、やはり?ここに行き着きました。

ギョサン。
a0104720_21425685.jpg


漁業従事者サンダル、略して漁サン♪


水切れもよく滑りにくい。鼻緒が一体化しているのできれにくく強いから耐久性抜群♪


色もいろいろあって楽しめる(^_^)

自分でつかってみて、
いい!
です( ̄ω ̄)

んで、
なみよいくじらにまもなく少数ですが入荷します!

通常色1050円
ラメ入り&メタルカラー1155円
by namiyoi3 | 2011-07-29 07:44 | 学校 | Comments(0)

串本ぬけぬけ

専門学校の学生たちのアドバンスコースに串本に来てます。

んで、串本!

ぬけぬけに抜けております。キレイ〜(^_^)


水深20mから水面ばっちり見えてまして、気持ちいい〜(^_^)


このままいい潮が居てくれそうな気配!
(ま、自然ですから絶対はないですが(笑))

明日の日帰り串本チームも、満喫できる事でしょう!
アドバンスでは、水温もあったかく、一時間越えのダイビングをしても寒くなく、満喫しました♪


10名のアドバンスダイバーの誕生です(^_^)


なみよい号が二台ともツアーで出てるので、
明日のツアーは、レンタカーです。エコに、プリウスちゃんをお願いしてみました(^_^)
それも楽しみですわん♪



では!
by namiyoi3 | 2011-07-27 18:51 | 学校 | Comments(0)

これって!!!

みなべの二子の浜で発見しました。

ウミガメの足跡!


左が上がってくるときで 右側のちょっと足跡の薄いのが 帰り際です。
a0104720_214778.jpg


で、産卵場所と思われるところの砂が少し穴っぽくなっていまして

その際に落ちていた竹を 立てました。
a0104720_152552.jpg


この近くには、産卵場所を求めて産卵せずに帰った足跡がありましたが



a0104720_221485.jpg

そのカメがここに産んだのかな。。

海側から見てみました。
a0104720_225756.jpg

a0104720_231657.jpg


おそらく 7/22深夜に生んだのではないかと推測していますが

60日後ごろの 9/20頃からの一週間くらいで孵化するのでしょうか。


みたいな~ そして そのあかちゃんウミガメが生まれて 海に入ったときの写真を撮りたいなぁ

穴をほじってタマゴの有無を確認したかったのですが
、ウミガメの専門家に聞いてみてからにしようかと。

孵化時期も含めて、聞いてみて ある程度 めぼしをつけて 狙ってみようかとたくらんでいます♪
by namiyoi3 | 2011-07-25 23:57 | たわごと | Trackback | Comments(0)

みなべに白浜で1000本!

23日はみなべに
24日は白浜に行ってました。


23日のみなべではSんのさんの600本記念を
24日には白浜でUっしーさんの400本記念を

あわせて1000本ですね(^_^)

ダイビングライフの節目のお祝いダイビングでした(^.^)

おめでとうございます!


明日からは学生のアドバンス合宿です(^.^)
by namiyoi3 | 2011-07-25 19:28 | 学校 | Comments(0)
夏!台風も来ますが やっぱり夏のアドベンチャーなダイビングといえば
ナイトダイブじゃないでしょうか。

ビックツアーでなくたって 近場でもナイトダイブできます!

ってことで 8月最終週末 は予定を変更して

ナイトダイブでGO!開催することになりました。

HPのツアー表は指示出しましたのでまもなく変わると思います^^

ライトをもって入っていくあの感覚は、やっぱりおもろい!


8/27~28
(土~日) ☆串本ナイトダイビングツアー
串本 2ボート&ナイト 1泊
夏といえばナイトダイブ!
目の前にいる眠ってる魚たち。夜になると動き出す夜行性の生き物たち。

水中の幻想的なあの雰囲気は潜ってみないとわかりません。
はじめての方はナイト講習(¥6300)でインストラクターがばっちりお教えします!
2ボート&ナイトビーチダイブ1泊3食付 ¥37,000 翌日OPダイブ2ボート+14000でOK 

ぜひご参加お待ちしています。
by namiyoi3 | 2011-07-20 22:53 | ツアー講習情報 | Trackback | Comments(0)

アマモサミット

a0104720_20433782.jpg

今日は、お店がお休み。

そのお休みにあわせて
我々が行ってる海草のアマモ移植活動の発表&お勉強、交流の場として全国アマモサミットの大阪開催が11月20日に海遊館ホールでやるのんが決定してまして、そのための第一回設立総会に新大阪まで行ってました。
役員なってもーたからちと気が簡単ではないでしが〜
せきちゅうは海が好きなだけですけれど、あちこちからエライ人がたくさんきてまして、やや緊張しましたが、すぐに場慣れして(笑)
それなりにわーわー言うて帰ってきました。


さ、帰って、生ビール〜( ̄▽ ̄)
by namiyoi3 | 2011-07-19 20:43 | 学校 | Comments(0)
今日も日本海 音海です。
めっちゃベタ凪です。
a0104720_1251311.jpg

おだやかで講習もめっちゃやりやすい^^

講習生のみなさんも、ストレスなく潜れたんちゃうかな~(^^♪

で、今日はオープンウォーターコースで、
海が初日のRくくん(小6)と昨日から泊まりのKさんとOさん、そして一年ぶりにオープンウォーターコースの続きをするDさん。


まず、朝から泊まり組のKさん&Oさんのオープンウォータートレーニングの2と3を。

そしてRくんのオープンウォータートレーニング1を。
昼食後に、Kさん&Oさんのオープンウォータートレーニングの4で、修了!認定デス!(^_^)

後にRくんのオープンウォータートレーニングの2を修了しました(^.^)

せきちゅうは5ダイブ〜( ̄▽ ̄)マ、アサイデスカラ〜



Dさんはなるちゃんがつきっきりで講習で無事にオープンウォーター認定〜(^_^)♪


おめでとうございました!

Rくくんは来週認定目指してがんばりましょう!


そうそう 今まで何度も見てたアオリイカのタマゴちゃん。
a0104720_0153779.jpg


中に赤ちゃんイカがいてたらうれしいのですが、
a0104720_01671.jpg


なかなか見にくい。。

ところが、下から見上げると
a0104720_0165410.jpg


わー!!いっぱいいました^^  丸見え~

新発見はうれしいですわ(^^♪

で、

店に帰ってきたら、コイツがいました。

ダンゴウオです。 フードです。

a0104720_235114100.jpg

a0104720_23511456.jpg


えーえー そうです。至福のときです。


さてさて、で、今きてらっしゃる台風ちゃん第六号ですが
今後影響は、日本海側にも及びそう。

20日、21日は日本海も厳しそう。

本栖湖いっちゃえば海じゃないのでもぐれるでしょうけど、今回上陸コースなんで、それも無理かな。

待機っちゅうやつですかね。


では。
by namiyoi3 | 2011-07-18 23:51 | 学校 | Comments(0)

音海に来ました(^.^)

a0104720_218120.jpg

台風ですので音海にきました。福井県高浜町、つまり日本海です。
台風ちゃんの影響で太平洋はどんぶらこっこと予測して、こちらにきました。

関西中のショップが日本海にシフトしたことで、なみよいも便乗♪
仲良しショップ「北区」の海倶楽部さんとのパチリと記念撮影♪

今回は海倶楽部さんのクラブハウス&「音海ダイビングセンター」を利用させていただきました。
海倶楽部、中村さんはSpecialな広範囲の生簀(いけす)を準備されていてハンター気分満点で自力でおいしい刺身をいただくこともできるとという当店では真似の出来ないサービスをされておられるますので、
ご興味あるかたは、
http://www.umiclub.net/
まで、お問い合わせ下さい。

(中村さん 表現難しいですが案内お返ししまーす)



そんな中で!
ナビゲーター認定Tかはたけさんばっちりでした!
おめでとうございます!

ナビチャレンジのHさんとKさん、オープンウォーターコースのAさん Oさん、Wさん、そして専門学校からKさん初海ダイブでばっちりでした!
by namiyoi3 | 2011-07-17 21:08 | 学校 | Comments(0)
明日は 串本!
いけるかなぁ。。。

安全第一で行ってきます(*^_^*)

日曜日 月曜日は、

日本海になる見込み大でございます。
by namiyoi3 | 2011-07-15 22:49 | せきちゅうの今日 | Trackback | Comments(0)
でした。

潜降、中性浮力、浮上、バディとともに


みたいな基礎スキルのトレーニングでした。

凪でもぐりやすかった〜(^.^)


明日は




みなべで、オープンウォーターダイバーコースとスクーバダイバーコースです(^.^)

週末は、、、
台風の影響避けて穏やかな日本海かな(^.^)
by namiyoi3 | 2011-07-14 23:57 | 学校 | Comments(0)