ダイビングスクールなみよいくじら(www.namiyoi.com)のせきちゅうが、ダイビングのことについてうんちく好き勝手語っちゃいます。不定期ですのであしからずご了承ください。


by namiyoi3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

なみよいくじらではテクニカルダイビングの各コースを

TDIプロフラムでやっていますが、2012年はPADIのTECの各コースも導入予定です。

TDI各コースには
アドバンスドナイトロックス(100%までの酸素)
ディコンプレッションプレシーダー(減圧潜水のスキル、打ち上げや急浮上対応、機材コンフィグレーションなどなど)
エクステンドレンジ(100%までの酸素・ナイトロックスを使用して減圧潜水スキルを実践)
トライミックス(ヘリウム混合の比較的浅め)
アドバンスドトライミックス(ヘリウム混合の深場 最大100M)


のディ-プ系プログラムがありディープダイブをするための基礎知識ごとに分かれていますが

PADIのテクニカルダイビングはTECREC(テックレック)と呼び

ディスカーバーテック(体験テック)
TEC40(40mまで)
TEC45(45っまで)
TEC50(50mまで)
TECトライミックス65と水深ごとに各コースにわかれています。



なみよいくじらではPADIテックのダイバーコースだけでなく インストラクターコースも準備中です。

カヴァーン イントロケーブ フルケーブ アドバンスレック各コースはTDIでおこなっていくつもりです。



あ、カヴァーンはPADIもありましたね。すでにやっております。

TDIはもちろん PADIのテックレックコースは来春にはコース開催できるように準備をしていますのお楽しみ下さい。

また、ソロダイビング コースという セルフリライアントダイバースペシャルティコース(PADI)の整備も進めています。


バディがいなくなったときのダイビングでの安全をどう確保するか?

とてもためになるコースです。
一人で潜ってしまうスチュエーションは実は結構あります。
超?マニアックだからどうかわわからないですが
日本語訳の教材リリースはPADIJAPANは出す予定がありませんので
知人に翻訳してもらいました^^ なので安心受講できます^^

生き物系の新しいコースとしては
ダンゴウオSP イルカとの遊び方SPなどはありますが

リクエストをずっといただいていた ウミウミスペシャルティ エビカニスペシャルティもしよう!と
ようやくコース開催の段取りが整いました!
すでに募集開始です!ふるってご参加くださいね^^

2012年中には
サイドマウントコース(オープンウォーター オ-バーヘッド)とも、コースを開始する予定です。
おそらく当初はTDIでスタートしPADIのコースも準備できるはずです・(PADIそのものが現在準備中です。


お店のシステムとしては、

メンバー重視をより鮮明にしていきたいと思っています。
過去のご利用状況に応じて
ツアーや各講習 器材購入なども優先してなみよいを利用いただいているおられるお客さまに より多くのサービス提供をしていこうと思っています。

イメージ的には

ロイヤルカスタマー様
グッドカスタマー様
ベーシックカスタマー様
ビジター様
など
ツアー基本料や割引率が違いますけれども すべてのお客様により安全性の高い少しでもいいサービスを提供していきたいと思いでございます。どうぞご理解下さい。
詳細は詰めていますのであらためて発表しますね。こちらもお楽しみくださいませ

そしてなにより 3月導入予定の「エンリッチドエアーナイトロックス」充填施設の完成です。

お気軽にナイトロックスを使っていただきたい!と思っています。


それらあたらしいサービスを開催するに当たって人員を増やしました。
まもなく20歳の熊谷あい(くまがえ あい)です。

10月にPADIのイストラクターを取得し、現在修行中です^^

またご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。


どうぞよろしくお願いします。

 
じつはもう一個 狙ってることがあるのですが、(笑)
まったく未定ですので、少しでも動き出しそうならご報告させていただきます^^
うまく行きますでしょうか^^
by namiyoi3 | 2011-12-25 18:06 | なみよいのこれから | Trackback | Comments(3)

いわし亭

a0104720_19362312.jpg

せきちゅう出身地の住吉区にあるいわし亭にきた。杉本町駅前だ


同級生たちとの同窓会前の集まり(*^.^*)


楽しみ〜
by namiyoi3 | 2011-12-24 19:36 | 学校 | Comments(0)

ダンゴウオ一発目は!

ダンゴウオに遇いたい!
この季節になるとそれが楽しみでしかたがない!


あれこれ情報整理して

一発めは1月に三重に行きます!

いつかはスケジュールみながら間に入れていきます。
ダンゴウオフードでニコニコ会話や〜(*^.^*)


ダンゴ参加ご希望の方は
お店までご一報ください(^з^)-☆
by namiyoi3 | 2011-12-19 18:56 | 学校 | Comments(0)
a0104720_21425571.jpg

パウチッコでも立派な看板♪

貼らなあかんことが決められてます。

ちょっとだけ字体を柔らかめのんにしてみました。

今日ガレージに掲げました♪

ご機嫌〜ルン(-。-)y-~


しかし〜充填開始の春までは

中身はなく



看板のみです!(=゜ω゜)ノ





んで今日は
またまた面接がありました♪

高校生の時から利用いただいてた彼女は
専門学校を来春卒業です。
久しぶりにあって思わず

大きくなったなあ

と言ってしまいそうになった親戚のおっちゃんセリフをしまいこみ(笑)


立派になったなあ!(アンマリカワラン?)

とごあいさつから始まり

あれこれとお話ししてまして
ん!
いい感じ!

そして即!

明日から研修生に決定♪

明日はちょうど減圧症対策セミナーがあるのでスタッフ参加決定♪

受付スタッフからやっていただこうかな(*^.^*)

お店研修は明後日日曜日から始まります。

お店研修は初めてなんでだ慣れないところからのスタートですが

みなさまご指導ご鞭撻よろしくお願いいたしますm(__)m


では!
by namiyoi3 | 2011-12-09 21:42 | 学校 | Comments(0)

こうなっちゃう

a0104720_192749100.jpg

キレイな写真を撮りたいとちょっぴりハイエイドなコンデジを手に入れてワイドな世界を写すのに店にあるライトを寄せ集めドームポートを手に入れて組んでみたせきちゅうですこんばんは。


コンパクトデジカメ。

略してコンデジ。

コンデジなクセに
ビッグデジカメになってしまった。


コンパクトさの代わりにてにいれられるもの。。


ええ写真撮れるかな〜
ルン(^з^)-☆
by namiyoi3 | 2011-12-08 19:27 | 学校 | Comments(0)
クマノミちゃん。

こいつだけを撮ろうとしても、じっとしてないからピントがなかなか合わないのです。

しかーし!

3連発でピントがあうではありませんか!

せきちゅうに写真の神様が降臨したのか!?
ライトやストロボを当ててないので、色の再現はないのはちょと置いといて


ピントが来てるかどうかを見てください~(^_^)/~


一枚目
a0104720_23402378.jpg



二枚目
a0104720_2341128.jpg


三枚目
a0104720_23411864.jpg


正真正銘 3枚連続に撮った写真です。


そう 腕が上がった!?

わけではなくて、これ、追尾オートフォーカスっていう機能なんです。新機種の初おろしで発見しました(笑)


撮りたい被写体に、狙いを定めでシャッターを半押しすると、

被写体が動いてもピントが勝手に追いかけちゃうんですね。
すげー!です。

せきちゅうは、そないにカメラに興味がめちゃめちゃあるってわけではないので、
そんな機能は昔っからあるのかもしれませんが、はじめてその機能に触れると超感動(^^♪

撮りにくい筆頭の にっくき?ベラちゃんやハナダイちゃんなんかの撮影にもいいみたい。

ピンボケ写真が多いあなたに朗報です。

せきちゅうがご案内いたします♪


そしてそしてそしてピントといえば!
この日はそれ以上の感動があったのです。

ブログ「今日のなみよい」でも、取り上げていますが!

オトナになったあなたの目の

ピントが合うのです!!!


老眼とはいいません!まだまだ老いてませんから!!!

なみよいくじらで ありそうでなかった はじめての販売。

マスクのレンズにプラスのレンズ付です!

そう コイツです!

我らの救世主かもしれません!
a0104720_015466.jpg


某Aさん こないだのツアーで始めて使いました。

そして感想を

水中で聞きました。

マスク どう? (ダイバーですからもちろんハンドシグナルです。)

帰ってきたサインは OK!!

もうひとつOK!! またOK! OKの連続サインです。


そして 拍手のサインが出ました!!

おおー!!めっちゃよさそうじゃないですか。

そしてログタイムには

今日ねー エビが見えたの~!!!」

「今まで水中で小さい生き物教えてくれてたんだけど、どうせ(大人の目なので)見えないから生返事で はいはいってな感じで やってたんだけど

今日は 見えたの~!!自分で見つけたの~!!あははは!!見えるってたのしーーーー!!」

 
Aさん 超ご満悦です。

「ほらみて~ この写真わかる~??」

「自分でみつけたのよー!!!!」

Aさんはもう大興奮です。

a0104720_0305493.jpg

おわかりいただけますでしょうか?
エビが写っております。

「ほら これやん あはははは 見つけてん~ むふふふふ~」


あ、ほんとだ(*^。^*)
a0104720_0161553.jpg



ぼくは、そのエビに ジリキデミツケタエビと名付けました。


そう!子供からオトナに。

オトナになったからこそ この感動があるのです。

オトナの目になることができた 幸せなせきちゅうの読者の皆様。


Aさんのような感動が あなたを待ってます!!   (笑)
a0104720_0191940.jpg


満面の笑顔のAさんと相棒のマスク。素敵ですね^^


もう見えてなくても見えるフリをする自分とはおさらばです。

マクロなんて嫌いだ とか いわなくて 大丈夫です。

デジカメのファインダーのピントがあってるかどうかがわからないから とりあえず押してみた!とか言わなくて大丈夫です。

エビを見つけたガイドに わかってるふりしなくて 大丈夫です。

見えますから~!

だた、一点 内側に貼り付けてあるのですが、その貼りつけてる線が マスクに水が入ってるのかと勘違いし、マスククリアしてしまうとの報告もあります!!(笑)

しかーし ちょっと顔をひねってもらえれば、水じゃないのがすぐにわかると思います。

それをクリアすれば、

もうあとは手に入れるだけです。

大人の目用レンズが手に入れば、ちっさなエビもちっさなウミウシも ダイコンの数字も 

全部見えます!


なみよいくじらで大好評発売中です!

遠近両用もあるよ♪

では、おやすみなさい。今日はいい夢みましょうね(*^。^*)

協力:Aかわさん♪ Thanks alot!
by namiyoi3 | 2011-12-08 00:19 | 新製品とか器材情報 | Trackback | Comments(0)
ガレージ作りが楽しい。

ビフォア
a0104720_23591785.jpg



これやってる途中
a0104720_23593343.jpg



なんで楽しいかを自分なりに分析してみると、小さい時にやってた基地作りとおんなじやんってことが判明('◇')ゞ

なるほどせきちゅうも男の子なんですかね〜(44歳の男の子つ〜のもビミョーやけど)


動物学的オスの巣作り本能なんかもしれませんが(笑)

まずは棚の組み立て完成を目指していて先ほど

一応 第一目標には達した。
a0104720_23595033.jpg


が、いまいち完成イメージとは違う。。。

う〜ん。。。


テック仲間たちが目をキラキラさせてガレージに集うイメージには

まだまだとおい〜(-。-)y-~
by namiyoi3 | 2011-12-03 23:39 | テックダイブ | Comments(0)