ダイビングスクールなみよいくじら(www.namiyoi.com)のせきちゅうが、ダイビングのことについてうんちく好き勝手語っちゃいます。不定期ですのであしからずご了承ください。


by namiyoi3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ショップの正月ってか?

2/1はPADIのシンポジウム。
全国からPADIショップが一同に集う。
毎年おおよそ500名の集まりだから 業界にとっては最も大きいあつまりかと。


なみよいも2/1(水)はお店を閉めさせていただいて、スタッフ全員でシンポジウムに出席です。
2日木曜日から通常通り営業です。


翌2日はダイビングBIZショーに行ってきます。
http://www.scuba.or.jp/dbs2012/index.html
いろんなメーカーさんが出店されるBtoBのイベントで今年の新製品などを見てきます。

カタログが各メーカーから送られてきていますが

マレスやSプロから あたらしいダイコンが出ていたり

アクアラングからは 放射能防護服などがコマーシャルダイバー向けに発売されていたりました。

エイペックスからは サイドマウント用レギュレーターセットも発売されており
a0104720_1305448.jpg


PADIも PADIサイドマウントコース Tecサイドマンウトコースなども発表間近ですので
サイドマウント元年ともいえるかもしれませんね。
TECではない PADIサイドマウントコースは、ちょっとダイビングになれたダイバーなら身体に無理もなく腰のためにもとってもいいシステムかと思います。タンクは水面で取り外すのでもう担がなくていいですからね。

せきちゅうはPADIから発表されたら早めに資格整備します。(ってタコツクケドナー^^;)

そうそう テックダイバー用マスク テクニカマスク ホシイカモー。

a0104720_130622.jpg


では水曜日以降にまた!
by namiyoi3 | 2012-01-30 23:14 | せきちゅうの今日 | Trackback | Comments(0)

練る練るねりねり~

こんばんはせきちゅうです。セブからの帰国後 じんわりと、コースの組立てを行なっています。

いままでは リクリエーショナルダイビング(減圧不要限界内でMAX40Mでシングルタンク)
と テクニカルダイビングとの間に 大きく間が開いてたようなイメージがあるのですが

そうではなくて リクリェーショナルでももちろんせっかく役に立つ様々な知識やスキルを もっと手軽に もっとやさしく もっとすんなり と リクリエーショナルダイビングのほんの少し すぐ先に ある テックレックプログラム

というイメージで


イメチェンしよう!!!

と 練っております^^

シングルタンクを背中に担ぐ 

これだけでも大変なのに でっかいダブルタンクで、そしてゆれた船に乗るとなると担ぐだけで大変!

そうではなくてー

シングルタンク(Hバルブ)でOK! 安全を見越して ファーストステージは二つつけることなりますけどね。
セカンドステージも二つでいいので 今までより ファーストステージが一個増えるだけでOKです。

そして 軽ーい減圧用タンク。

テック40は そんな装備でOKなんですよね。

そして自分たちだけで10分以内の減圧ダイビングで50%までの酸素が使える人が テック40ダイバー なわけです。

テック40の参加前条件は エンリッチドエアSP ディープSPが必要です。



そこまで いきなり大変ってことであれば セルフリライアント(ソロダイブ)コースがオススメです。


このコースを作成したPADIもバディ潜水を否定しているわけではありませんが、(←マニュアルにこっぴどく書いてあります(笑))
たとえば
バディとはぐれたときはもちろん バディ同士 カメラに夢中になっていれば それはソロダイビングと同じでは?
上級者と初心者の組み合わせでは 上級者側は実質ソロダイビングと同じでは?
またバディが 他のダイバーをアシスト(サポート)している間はソロダイビングじゃないの?

ってことなんですね。

ソロ中の一人で対処 対応しなくちゃいけないスキルが 濃縮されて おいしくなってるのが「セルフリライアントコース」です♪

流された時やドリフト時のフロートの打ち上げトレーニングやリール(スプール)などを使ったり ガス消費量計算(SAC)量を出して計画するとか
ポニーボトルの取り付けや配置 それの使い方 ダイコンの深読み?や減圧ソフトなど また、あれやこれなどその他 様々なスキルが入ってますので とってもいいダイバーになれると思います。

a0104720_21525771.jpg

写真では大きなポニーボトル使ってますが 小さいタンクでOK! なみよいにある2Lや3Lのちびっ子アルミタンクでOKですのでラクちんです♪


まぁ言ってみれば 他人依存型のダイビングではなくて ベテランダイバーと潜っても 「おっ この人 わかってるねー」 って感じのダイバーになるってやつでしょうか^^

そしてそれらのスキルはテックダイブにも使えますし もちろんフツーのダイビングにもとっても有効なスキル化と思います。
マスタースクーバダイバーを取得された方のその先のコースとしていいかも!です。


そんなことで 練ってる間に!決まっちゃいました!


第一回セルフリライアントコース開催決定! 2/11-12(土-日)! コースフィ ¥28350
→初回特別価格¥25200  

参加前条件 100本以上の経験(SP内では最大の経験かな) アドバンスドOWダイバー以上 その他
 セルフリライアントインストラクターのスキル評価を完成させること


テック40コース 2月下旬~3月 第一回目開催のつもり~(笑)!(ツモリってナニ?ww)

それまでに使用機材をラクちんにするために練らなきゃ!!


本気テックを目指すなら テック45、テック50までチャレンジしてくださいね^^

以上 今日はちょっぴり上級者向け(50本以上 100本以上)の案内でした。


長くなりましたので 今日はこの辺で。
by namiyoi3 | 2012-01-29 21:46 | なみよいのこれから | Trackback | Comments(0)

昨日無事帰国しました!

テックディープインストラクター

ブレンダーインストラクター

無事取得しました!


最短でってお願いしてのクロスオーバーコースでしたが不覚にも途中風邪でダウン!

もうあかんかもと思いましたが
トレーナーもいろいろとアレンジしてくれて

もう飛行場までいかなきゃならない時間帰る間際まで時間作ってくれて

おかげさまでやりきれました!

良かった〜!
by namiyoi3 | 2012-01-28 01:18 | 学校 | Comments(0)

途中経過・・・

テックインストラクターコース中でヒーヒーのせきちゅうですみなさまこんばんは。

ひーひーですから もうひーひーです。


ひーひーで通じますか?

必死のぱっちということですが ぱっちってどこからでてきたことばでしょうね?

あのぱっちです。 モモヒキともいいますか?



・・・ もういいですね すみません。



なかなかハードな日々が続いています。。

勉強に 必死のぱっちで ほら トレーナーさんに しごかれてます。。

ほら  

a0104720_23441910.jpg



トレーナーさんは D-downさん の Wさん。しっかりしごかれてます。


って なんちゃって~

a0104720_2350575.png





実は、
無理やり厳しくしてるポーズをとってみて ってお願いして撮りました^^


とってもやさしく講習していただいて ありがたやありがたやー
最終日までに終わるかなぁ??? んーん。。。がんばろ!
by namiyoi3 | 2012-01-23 23:51 | せきちゅうの今日 | Trackback | Comments(0)

セブにいってきます。

a0104720_7591688.jpg

a0104720_759164.jpg

研修なんですね。あそびじゃあありません〜(-_-)

パディのテックのインストラクタートレーニング受けてきます。

いろいろ学んでまいりますので またコースで反映させるの楽しみです。

さて今は関西空港。

なおちゃんに送ってもらい受付カウンターに来たら
システムダウンで受付できず動きません。

フィリピンエアラインさん頑張って〜(-_-)

お、ようやく手作業で受付始まった模様!


しかし海外一人旅ていつぶりかなあ

19年前のワーキングホリデービザで行ったオーストラリアぶりな気がするが。。
サラリーマン辞めてプロのダイビングにのめり込みはじめた頃だわ。

25歳でウイウイだわな(笑)

今のも気分はウイウイよ〜


では行ってきます!
by namiyoi3 | 2012-01-18 07:59 | 学校 | Comments(0)

光電話に

a0104720_10181923.jpg

おはようございます。早起きはサンモンの得といいますが、モンではなくマンになってくれませんかね。せきちゅうです。

今日は
フレッツ光への交換工事です。ネット通信は光なんですが電話がISDNでダイヤルインで二つの番号引っ張ってますが事務用だと基本料金高い〜。

光にするとコスト削減だすぜとと気のいい営業マンに言われ
ほな ってことで

全部フレッツにやりかえ決定!

今日は朝から工事です。

全然関係ないですが
工事
ときくと

中本工事を思い出します。
by namiyoi3 | 2012-01-16 10:18 | 学校 | Comments(0)

見えてくるもの

なるほどね。研究してると見えてきますね。

TDIとPADIのテックプログラムの違いが。。

TDIは
アドバンスドナイトロックスがディコンプレッションプレシーダーから始まって
それぞれ理論と100%酸素の使い方、デコボトルの使い方などして もう一方は減圧時の様々なテクニック、うたげとかチーム思考とか おもにスキル面」ですね、んで両方できれば いよいよWタンクかついでデコボトル2本持ってディープ(エクステンドレンジ)行きましょか


となりますが


PADIのは
体験テック(一本だけ。テック40にクレジットもできる)

テック40
テック45
テック50と水深ごとに分かれてるのですが

はじめのテック40ではHバルブ(シングルタンクにバルブが2戸)でもいいことと、デコボトルは酸素50%までのを一本なんですね。
テック45以上になるといよいWタンクの登場でデコボトルも2本になります。そしてここで酸素100%。テックの機材でやります。
そうに深くないからストレスなくスキルが習得できるかもね。

100%酸素までの加速減圧だけを取り入れるとなると、TDIのアドバンスドナイトロックスしかないですが
これがシングルタンクでもいいのですよね。

テックダイバーとして、じっくり確実に進もうとするとPADIは教材もやっぱしっかりしてるわ。なかなかわかりやすい。

もうちょう勉強したらもう少し一長一短?みえてきて、ニーズによっておすすめできてくるでしょうから楽しみなってきましたわ。


昨日は某とかって書いてましたが(笑)  白状します。

2月中に整備するのは

でPADI テクニカルダイビングコースです。

ディスカバーテックコース(体験テック・おためしですね)
TEC40
TEC45
TEC50
TEC TRIMIX 65
TEC TRIMIX DIVER (75mが最大)

TEC GAS BLENDER

a0104720_20362639.jpg


です。

それぞれのダイバーコースとインストラクターコースも開催できるようになる予定です!
うまくいけますでしょうか・・・風邪引かんようにせな!

PADIセルフリライアント(ソロダイブ)は受付開始中ですでにご予約承っています!われらがUっしーさんです!(^_^.)

サイドマウントダイバーコースも2月か3月にはPADIのコースでできる気配!!

ちょとかわった?というか 冒険探検系ドキドキハラハラ系のスキルがせきちゅう好きなんですよね^^

でもうまくいけばお客さまの選択肢が増えますね!お楽しみにいただけるかとおもうとこれまた楽しみです!!

何より体調だけが心配やぁ。。。だいじにせんと!(笑)
by namiyoi3 | 2012-01-15 20:44 | せきちゅうの今日 | Trackback | Comments(0)

お勉強と悪いヤツ

a0104720_17554340.jpg

追い込み勉強中です。
勉強って大好きなんですよね!って言える人にはいつになったら言えるんでしょうねぇ(^^;)



昨日
なみよいくじらに警察官がきました。
実はなみよいくじらのちび号ことグランドハイエースのナンバープレートが昨年半ばに盗まれたんですが
それがみつかりました〜!いうて和歌山県警からわざわざ店まで持ってきてくれたんですね。
わるいヤツのおかげでホンマご苦労様です。

まあすみませんご苦労様〜て返されたところでうちはすでに新しい番号をトヨタディーラーにお願いしてとりつけてるのでどうしようもないのですけどね

つかまったヤツは別の事件で捕まってこのナンバープレートを誰かから買ったということで損害請求もできないのです。あれまー

んでうちのナンバープレートはどうなってるのかというと

警官がこれですわ〜いうて出してくれたんは


番号がちがう!?
たしかうちのプレートは
987
という番号だったはずが

偽造したーる!

精巧なつくりでびっくり。

そんな手間隙かけて時間かけるパワーあったら
真面目に働きなはれ。

別の番号になって悪いやつらが転々と転売してたようだとのこと。

なんともあきれたお語でした。

チャンチャン♪

ちゃんとしよう!(笑)
by namiyoi3 | 2012-01-14 17:55 | 学校 | Comments(0)

あれこーれー

a0104720_18423923.jpg

来週からセブまで某テックインストラクター資格整備で行きますので気持ちバタついてきました。んで今月の続きで来月には昨日クリア出来たんでテックのインストラクタートレーナー試験に南へばひゅーん。

がんばりま〜す♪


写真はえべっさんでゲットした今年の飾り物。
毎度少しずつ大きなのにしたらいいねんでと聞いたので少しだけ大きいの選びました。いつかはその迷信?から脱出せなそのうち何十万円のんなってまうからね〜(^^;)
by namiyoi3 | 2012-01-13 18:42 | 学校 | Comments(0)

プール^^

テックダイブのスキル確認をしてきました^^(してもらったほうです^^)

他文化領域?といったらいいのかな?テックインストラクターとのチェックでしたのでとっても楽しく出来ました^^
ちょと体なまってたんで^^;バルブシャットダウンスキルで腕ツルか思いましたわ^^

Nとみさんありがとうございました^^

a0104720_2313781.jpg

by namiyoi3 | 2012-01-12 23:19 | テックダイブ | Trackback | Comments(0)