ダイビングスクールなみよいくじら(www.namiyoi.com)のせきちゅうが、ダイビングのことについてうんちく好き勝手語っちゃいます。不定期ですのであしからずご了承ください。


by namiyoi3

<   2012年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ポイント調査

a0104720_110448.jpg

昨日は学生たちと白崎海洋公園さんにお伺いして、ポイント調査してきました。

全員ダイブマスター!
だから海中では引率せず、ポイント説明とコース確認をし、バディ同士潜って地形や生き物調査をしてもらいました。
そしてあと一週間ではじまる新一年生たちの海洋実習に備えます。

いよいよやね(^_-)
by namiyoi3 | 2012-05-31 11:00 | ダイバー向け | Comments(0)
a0104720_13171277.jpg

昨日につづきテック40をみなべでやっています。

昨日から今日にかけて、素敵な出来事がありました。
テックダイバーはチーム志向という考え方がありまして、

チームメンバーとして、チーム全員が準備ができて、はじめてダイビングの準備ができたことになるのですが、

まさにそれ、詳細は割愛しますが
チームメンバーへの思いやりが受講生同士に芽生えて、テックチームとして
いい感じになってきました。
本来はこの二日間で修了だったのですが

課題優先よりも相手のペースにあわす、思いやりという大切なことを学びました。

まさにテックダイビング。
そういうのもテックの良さでもあります(^O^)

たしかに終わらなかったのですけれども、それ以上にテックの知識が深まり、奥行きが伝わって感じられてほんわかいい感じでたのしいコースになりました。

よかったなー♪
by namiyoi3 | 2012-05-28 13:17 | ダイバー向け | Comments(0)

みなべー

a0104720_17182959.jpg

みなべでーす。

今日はレスキューコース
ボートスペシャルティ
テック40コース
でした!

レスキュー、ボートSPは無事修了でーす。おめでとうございます!

せきちゅうはTちゃんのテック40。こちらはダイブ2が修了でーす。折り返しまできました!テックダイブ2までに覚えられる、「減圧ソフト」も使いまくられています!
これで様々なガスを使った減圧&無減圧ダイブのプランもたてられるようになりましたね。
この減圧ソフト、減圧時間があらかじめわかるだけでなく、それぞれのガスの消費量や累積された酸素投与量、もちろん反復潜水も計算してくれるし、安全率も設定できてとっても便利なんですね。

そんな減圧ソフトをつかいこなしーのあとは、おいしいソフトもいただいて明日に備え?ます(^^)ρ
by namiyoi3 | 2012-05-26 17:18 | ダイバー向け | Comments(0)
さすが、とうならせるものはありました。

サンマリンの琴子ちゃん、同じくサンマリンベースのLダイブ りーさんというみなべの超名ガイド&インストラクターが初のテックダイブトレーニングに参加!
a0104720_18348.jpg


プロ中のプロの方に、僕が言うのもなんですが
いやーさすが。難しいスキルもなんなくこなされます。さすがでした!


そして、フルケーブダイバーでTDIトライミックスダイバーの Mつうらさん。トライミックスですから、かなりハイレベルなトレーニングも積んでおられますが、PADIのテックレックにも挑戦したいわ!ってことで、ご参加いただきました^^
a0104720_1123748.jpg

バルブシャットダウンドリルもなんなくクリアー!

オブザーバーには、エクステンドレンジダイバーのMさんも参加!
a0104720_1122681.jpg


THE 前向きチームって感じでしょうか(*^。^*) 安全性アップとさらなるスキルアップを目指して、ダイブ3まで完了!


a0104720_111211.jpg

あとは、最大40m 減圧ダイブの実践です。

デコボトル使って、ショウガセのボトム40mに15分粘り(笑) 16mで25分遊んで 10分減圧して上がってきます^^

空気・EAN28 EAN32などを使って 次回は6月予定!

楽しみですね^^

昨日今日とお疲れ様でした!

a0104720_1112291.jpg



せきちゅうは 明日は アシスタントインストラクターコース!

そして週末は またまた テック40ダイバーコースです。
Tんちゃん そしてMつうらさん、が認定目指します(*^。^*)
by namiyoi3 | 2012-05-25 01:15 | テックダイブ | Trackback | Comments(0)

テック40ダイバーコース

a0104720_1032975.jpg

みなべサンマリンさんにて、はじまりはじまりー


いつも海でかっこよく、海が似合うお二人が、お勉強されててるシーンは、キアンコウの幼魚よりレアなシーンかもしれません!


テックダイバー目指して

はよ潜りたいー!とうずくお二人とともに、スタートです(^з^)-☆

はい、知識開発終わらせて
はよ、潜りましょう〜(^^)d
by namiyoi3 | 2012-05-23 10:03 | ダイバー向け | Comments(0)

ダンゴウオ大量

日曜日はすごかった!
たこ焼きのあとの竹野にて、
ダンゴウオいまくりでした。

みんなで大はしゃぎ♪

楽しかったですねー(^з^)-☆

ダンゴ探しでは、Tスタイルの田中氏にお世話になりました!

しかしながら、私、昨年よりダンゴウオが見えにくくなってるのに気づいてしまいました。

大人の目が、順調にさらに大人に進んでいます。

よって昨日、ついに大人の証拠マスクをオーダーいたしました。

マスクレンズ面、下半分が虫メガネ、おっともとい!
大人レンズ入りでございます。

これで数ミリのマクロも今まで以上にばっちりよー
by namiyoi3 | 2012-05-23 07:34 | ダイバー向け | Comments(0)

ダンゴの前に

a0104720_835226.jpg

今日は香住にダンゴウオ狙い。

お客様からのリクエストがあり
行きの西紀サービスエリアで、「躍りたこ焼きー」 一個づつに、イイダコまるごと一匹入ってまして、朝からですが(笑)たこ焼きパーティですー。

おいしいー(^з^)-☆
by namiyoi3 | 2012-05-20 08:35 | ダイバー向け | Comments(0)
10年以上同じアドレスでずっと使ってましたが、最近急に(フェイスブックに一時載せちゃったからかなあ?)迷惑メールがたーくさん来まして、あれこれ対策してもいたちごっこで全然ダメでしたので、変更しました。

携帯電話帳に登録させていただいてるかたに一斉送信で送らせてもらいました。(この機能めちゃ便利で助かったー)

届きました方、お手数お掛けしますが、変更よろしくお願いします。

変更した携帯アドレスをアップして、また変な業者にまわったらまたまた変更せなならんので、アップを控えさせていただきますが、

パソコンメール&携帯電話番号、はこちらは変更なく、公開してますのでよろしくお願いします。
sekito@namiyoi.com
09086553236

関藤 博史
by namiyoi3 | 2012-05-19 22:35 | せきちゅうの今日 | Trackback | Comments(0)

新教材

中性浮力(ピークパフォーマンスボイヤンシー)コース用のDVD

エンリッチドエアダイビングコース用のDVD

サーチ&リカバリー用のDVDがあたらしくリリースされました(^_^)

なみよいでも早速取り入れまして、これからの各コースに活用していきたいと思います^^


教科書での学習より 画像で見るほうが覚えやすい!って方にはいいですね^^

お気軽にお申し出ください。コースの中でお店でご覧いただけます!!

また自宅でじっくり見たいなって方は、ご購入することもできます。

これから受けたい方には予習用に、

すでに受講して終了されてる方には復習や最新のアップデートにもいいかもしれませんね^^

中性浮力(ピークパフォーマンスボイヤンシー)コース用のDVD ¥3990

エンリッチドエアダイビングコース用のDVD  ¥3990

サーチ&リカバリー用のDVD ¥3990

以前から実は人気のナビゲーションDVDも好評継続中です^^
by namiyoi3 | 2012-05-17 21:12 | 新製品とか器材情報 | Trackback | Comments(0)
今日はデスクワークだけど楽しかった~(*^。^*) 
テックのあらたなガスルート開拓やら許可関係やら、セノーテのまとめやらが、ぜーんぶうまいことススんだ~(*^。^*) 気持ちええです~。
昨日も新しいレンタル用レギが届きーの、組みーの、既存レギをあれこれ組みなおしーの、で、結果 ばしーっとそろいーので 気持ちよかった~! 
ご協力いただいたみんなありがとうございます!
アマモの環境活動系もやりたいことにむかって進んでくれてます。

最高!

すべてがうまいことすすむ。。そんな日が あっても~♪ いいじゃ~ないかー♪ フーフフーンフーン(ご機嫌の鼻歌)
by namiyoi3 | 2012-05-16 22:24 | せきちゅうの今日 | Trackback | Comments(0)