ダイビングスクールなみよいくじら(www.namiyoi.com)のせきちゅうが、ダイビングのことについてうんちく好き勝手語っちゃいます。不定期ですのであしからずご了承ください。


by namiyoi3
カレンダー

<   2012年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

初ファンなどなど

a0104720_1882681.jpg

みなべに行ってました。
はじめてのファンダイブでせきちゅうは鹿島に。午前は透明度いまいちだったおかげ?で昼から透明度上がってきて、テンションあげあげでした(^^)d

ボートチームは流れあるなかディープSPも、ボートファンダイブでショウガセ&南部だしに潜り無事終了
リフレッシュコースもなるちゃんとマンツーマンでリフレッシュー(^^)d
by namiyoi3 | 2012-06-30 18:08 | ダイバー向け | Comments(0)

あれこれ入荷

a0104720_22354111.jpg

ホリス入荷。軽くていいねー。
ダブルタンクなどど使うバックマウント用BCをいけてるサイドマウント用BCに改造するためのキット入荷。


その他は
12Lスチールタンク入荷→Hバルブ、ダブル用

10Lアルミタンク 主にサイドマウント用
対酸素用各種Oリング
イケてるフルフットフィン(カイル)&カイルブーツ
全色全サイズ入荷
(ジャストサイズを実際に履いて選べます)

などなどあれこれ入荷しました。

あ、テックガレージに暑い日差しをやわらげるためにツタ、入荷しました笑

以前の甲子園球場みたいにツタで覆われて秘密基地度をも高めたいと思います(^^)d
by namiyoi3 | 2012-06-29 22:35 | ダイバー向け | Comments(0)

みなべです

a0104720_15423296.jpg

今日はみなべの二子の浜で水中遺失物捜索&回収の講習でした。
いわゆるサーチ&リカバリーコースですね(^^)d

水中に誤って落としたものや、沈んでしまったお宝探しはサーチ&リカバリーダイバーな出番です。


本日の講習は初日でしたが円形サーチやスパイラルなどのサーチ方法でばちっとみつけられました!回収にはリフトバックを使って楽々回収を見事クリア!
Kさんお疲れさまでした!

浜には
ウミガメさんの足跡がありました。
産卵場所をサーチしてた足跡でした。
研究者が来られて産卵はなかったとの報告があったようですが、

安心して産卵できる場所がみつかればいいなー
by namiyoi3 | 2012-06-28 15:42 | ダイバー向け | Comments(0)

焼き肉屋さん

a0104720_22142389.jpg

今日はスタッフで焼き肉ー

羽曳野のこじまさんにきてます♪

生レバ

あぶらなくても食べられるあぶりユッケ

特上のロース、カルビ

うまい!


夏に向けて体力蓄えなきゃね(^з^)-☆
by namiyoi3 | 2012-06-25 22:14 | ダイバー向け | Comments(0)

みなべ

a0104720_18465413.jpg

テック40コースでUっしーさん、Mりもりさん、
そしてアドバンスドナイトロックスでYさんとでみなべに行ってました。

テック40チームともぐりましたが、あれこれとスキルトレーニングしてたら、1時間21分のダイビングになりました(笑)

ひととおりスキルトレーニングを終えてエキジットポイントに向かってると、不思議な物体と会いました。

水中ではじめてみました。
まじまじとみるとその物体は「梅」でした。

まるまると実のついていました。

Uっしーさんにほら、梅だよ、と伝えると


さすがとばかりに、みなべ

と書いてくれました。


すると、あっちにもこっちにも梅がありました。


むちゃくちゃおいしそうです。

きっとこないだの台風で流されてきたのでしょう。

食べたら?とゼスチャーでいっていただきましたが

食べたかったですが
自然に返したほうがよいかと思い、
近くのイソギンチャクにあげました。

ぼくは種をとってからあげました。
Uっしーさんは皮を向いてあげてからあげてました。
ぼくらはやさしいテックダイバーです。

イソギンチャクさんには四つあげましたが、彼にはちょっと多そうでした。


ダイブタイムをみたら1時間10分たってました。

潜りすぎっぽいね、と意思確認したぼくたちは、梅さんとその梅さんをたらふく食べるわけにはいかなさそうな?イソギンチャクさんから梅を離し(たっけ?)別れを伝え、エキジットしました。


水中でみた、あのぷりぷりとした梅

とてもおいしそうでした。


以上
テック40ダイバーコースでした。(笑)
by namiyoi3 | 2012-06-24 18:46 | ダイバー向け | Comments(0)
a0104720_4523394.jpg

一昨日はアドバンスバージョン、今日はベーシックな器材SPでした。

アドバンスバージョンはレギ全部ばらして組み立てますので、五時間ほどかけますが、今日はベーシックなのでお気楽に器材のメンテや活かしかた、裏技などをしってもらいまして修了でございます。


写真は新たなダイコンちゃんです。
プランモードでは減圧不要限界時間を知るだけでなく
水深と潜水時間をいれると減圧時間も表示してくれます。
39mに20分潜ったら、6mに1分停止して水面までに3m停止含めて10分かけなさいって表示してます。
その下の13という数字はCNS酸素暴露パーセントです。

また、水温が低かったり、浮上速度違反などがあれば、その都度体内窒素飽和量を変化させて計測してくれる機能が標準でついていてオプション部品を買うと脈拍の変化で計測しよる賢いやつです。
普段運動不足なら少し体動かすと脈拍早くなりますからダイコンちゃんに見透かされて多くの減圧が必要になったりもします。

メロディアン、ではなくて、メリディアン。

エプソン系のダイコンほど電池は持たないけれど、ちょい武骨系で少し違う系をもちたいかたやテック40ダイバーにはいいかもー

ゲージモードではストップウォッチ機能も使えるので秒単位で減圧時間計測もできます♪
by namiyoi3 | 2012-06-23 04:52 | ダイバー向け | Comments(0)

サイドマウントで

a0104720_2352089.jpg

たくさんいりそうなので

たくさん仕入れたー(^^)d
明日はイケてるサイドマウントシリーズ?で(笑)

90度スイベル
サイドマウントシステム
短いBCホース、高圧ホース、SPGなども続々入荷します♪

ですが
最低限で揃えるならば、写真のナスカン4個と、バンジーコード、タンクバンドくらいで、

意外とお金かけなくてもやれるのもサイドマウントの魅力かも?と

そんなことを思いました(^_-)

いけてるサイドマウントのコンフィグをやるならば、ホースの長さや取り回しも決めて、もうちょい工夫していけるようにという品揃えでいきたいなーと(^з^)-☆

さ、がんばろっ♪
by namiyoi3 | 2012-06-22 23:52 | ダイバー向け | Comments(0)
一昨日はテックじゃないリクリエーショナルダイビングのサイドマウントコース見学に行って来ました。

a0104720_22384376.jpg


皆様大変お疲れ様&ありがとうございました。

特殊やなーって思っていたサイドマウントが
フツーのスペシャルティでできるように
プログラミングされてるのがとても感心しました^^ 


サイドマウント、もうレアな存在ではなくなります(*^_^*)


装備はフツーのBCでも全然大丈夫。工夫の仕方も今までのテック的には考えにくかったですが、あれこれ工夫するとなんでもOK!(笑) ほとんどのBCで大丈夫! なのでその工夫の仕方がとても面白かったです。
a0104720_22453872.jpg




もちろんなみよいメニューにも早速登場です^^ 

オープンウォーターダイバー以上の方なら参加できます^^

とはいえ、2本小脇に抱えて潜ることになるので 

アドバンス以上の方ならストレスなくできるかも^^っていうのがせきちゅう的なオススメかな。

ま、でも
エアーたくさん吸う人、腰の弱い人、粘りたい人、らくちんしたい人にもいいかもね^^ テックの前段階にもいいかもですよ^^ 


これやってれば重いダブル背負わなくてもテック45やテック50に進めますしね。

ちなみに複数のタンクのガス種を変えて潜るスタイルであったり3本以上持って入るのは、フツーのサイドマウントコースではなくて テックサイドマウントコースになります^^ 


そ、PADIにはサイドマウントコースが2種類あるんですね。

PADI サイドマウントスペシャルティコース

そして

TEC サイドマウントダイバーコースです。

お気軽なのはPADI サイドマウントスペシャルティコース
です。

ディープSPの前に受講するのもOKです^^


テックサイドマウントコースもなみよいにはコース開催可能(ダイバーコースもインストラクターコースも)ですのでお気軽にお問い合わせ下さいね^^


ま、TECサイドマウントコースのさらに上級になるのは、CAVEサイドマウントコースです。

オーバーヘッド環境で使用するためのコースです。レックやケーブのぺネトレーションにこちらです。

こちらはPADIにはないのでTDIプログラムで開催しています。

また、ちなみに・・・一昨日は同時に・・・オトナマスクも試しました!(笑)
遠くを見るとき視界がせまくなるかな?と心配してましたがぜんぜんいける。

しかも近くがめっちゃみました!(笑) オトナマスクサイコー!!

a0104720_2248736.jpg

by namiyoi3 | 2012-06-20 22:49 | ダイバー向け | Trackback | Comments(2)
a0104720_20151915.jpg

体にぴったり邪魔なものは一切排除したサイドマウント専用のBC。
タンクもとってもとりつけやすい。
普通のパワーインフレーターとオーラルで給気できるダブルブラダー構造。

それでいてめちゃ軽い。

預かりものだけど、、、

ほしい!
by namiyoi3 | 2012-06-17 20:15 | ダイバー向け | Comments(0)

今月は

今月はなんだか前進がうまくいく月だ。

人に対してこうなったらいいなあが出来てきた。

つまり成長したってこと。



設備に対してこうしたいなあが出来てきた!


つまり充填のピュアエアーガスへの設備が完成まじかになりました。


コースプログラムに対してこうしたいなーが出来てきた!
テックサイドマウントアウトラインの英訳がまもなく完成し、リクリェーシュンサイドマウントの資格整備ができそのディスカッションがまもなくできる。

ええ風に乗れてます♪
by namiyoi3 | 2012-06-16 20:28 | ダイバー向け | Comments(0)